7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/8/21〜31 ◆◆◆







〜〜〜 けえさき、南の離島へ逃避行・台風翻弄の日々 2012 〜〜〜
8/20(月) 〜 8/24(金)





●8月26日(日) 夏のエンディング?

色々とギリギリでする。

さてさて、おいらの住処である東京・杉並エリアで8月下旬となればアレの時期ですよ、諸兄。
そう、「高円寺阿波踊り」でする。今年も桟敷席を入手してありましたので、のんびりまったりの観戦でありました。

踊る阿呆に

今日は緩やかに風がずっと吹いていたので、観戦日和でしたなぁ。
仕事場の夏期休暇も今日が最終日でしたので、おいらの夏はこれにて本格的に終了な今日この頃でする。さめざめ。





●8月27日(月) 繋がる安心と

とりあえず2つけじめた。

夏の右往左往もなんとか終了し、今日から本格的な日常でする(何だその日本語
そういう時期が開けた月曜は、大抵ドハマリが発生して激しく残業だったりする事が懸念される訳ですが、今回は無事に切り抜けられた次第でする。

さておきでする。

そうそう、その夏の右往左往な逃避行には、その直前に入手したWifiルータを持って行ったのですが、これがまた現地で大活躍だったですよ。つーか無かったらどうなっていた事か。

今回の逃避行のお供にはMacBookProだけでなくiPadも持って行っていたんですよ。
利用目的は星座Appを使ってでの星空堪能がメインで、あとはFacebookやらTwitterでの軽く使えるクライアントに、と。

そしたらメインのMacBookProの方が初日の夜に調子が悪くなってしまったため、iPadがネット接続のメインマシンとして活躍してたんですよ、実は。
そこへ持って来ての台風騒動で、チョイチョイと台風情報や飛行機の運航状況を離島の民宿で確認するのにDocomo系インフラを利用したWifiルータは安定してネット情報をゲット出来ましたし、その後も空港やら船で移動中やら有線LANだけのホテルに滞在している時も、つねにネットから次の行動をするための情報を事前に取り寄せ、なんとか日々を凌いでいたんでする。

あー、このいつも使っている端末で常にネットに繋げられるという感覚はクセになりますなぁ、今更ですが。

そして、こうして中央線内で日記を打ち込みつつも、常にネットを見る事が出来ているというこの環境は魔性の環境だなー、と思っている今日この頃でする。





●8月28日(火) どのくらい出るの?

今日は一つも進まなかった...orz

昨日の日記にも書いたWifiルータでのBB.exciteモバイルLTEの最安回線である「0Mコース(128kbps)」の使い勝手ですが、ブラウズとかするには結構キツい所がありますが、iPod TouchやらiPadでAppが位置情報とかを取得する程度であれば何ら不自由無く使えている感じでする。
で、実際問題殿くらいの速度が出るのかを確認してみたですよ。確認はMacBookPro上のFirefoxから「BNRスピードテスト」サイトによる速度測定でありまする。
してその結果は...

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/08/28 18:26:09
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 156Kbps (19.33KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 151.59Kbps (18.87KB/sec)
推定転送速度: 156Kbps (19.33KB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 108.28kbps (13.53kB/sec)
アップロードデータ容量 400kB
アップロードに要した時間 29.551秒
測定日時 2012年08月28日(火) 18時49分

おやおや、ダウンロードはスペック以上の測定値が出ましたねぇ。
測定した場所がよかったのかなぁ(ちなみに八王子駅の中央線の中)。

そいや昨日山手線内でiPod Touchで測定してみたら平均値が100kbpsに満たなかったんですが、これはマシンスペックとも関係ありそうな無さそうな。念のために自宅で通常回線と比較してみるかなー。
どっちにせよチョイ使い的にはいい感じな気がする今日この頃でする。

...
.....
.......

おお、そうだよ、いままでは中央線の中で打ち込んで帰宅してから家の回線を使って日記をアップしていたんですが、これからは中央線の中からアップ出来るつーことだ。
てことは、自宅で晩酌して寝落ちしてしまい、日記アップ忘れというのが無くなるという事か(ぉぃ

これはちょっと嬉しいですな。うむうむ。





●8月29日(水) 満を持したい

なんとか2つけじめたー。残り2つだー。

先週の逃避行で台風に翻弄されたけえさき@酒マックですが、その台風14号はなんかとんでもない行動をしましたねぇ。
おまけにあとから発生して先に遠くへ行ってしまった台風15号を追っかけるかの如くな動き、こんなの見た事無いっすよ。

そうそう、そんな台風三昧だった先週〜今週アタマですが、おいらの勤める会社が今年も事業所ごとに輪番夏期休暇となっており、おいらの所属する部署のある事業所が先週夏期休暇だったため、それに併せて沖縄旅行したヒトが結構居た様でして、あまつさえ数日前の那覇空港発着全面欠航をまともに喰らってしまったヒトが社内に居た様で(つーか知り合い)、あーやっぱり居たんだなーと思った次第でする。そのヒトは昨日那覇を飛び立てた様でして、今日社内で姿を見かけたですよ。

ちなみに、うちの奥さんは沖縄旅行に行った際に台風を喰らって仕事場に電話で「台風が来て動けないのでしばらく休みまーす」ということを一度言ってみたいらしいですが、現実問題として背後に台風の姿を感じたあの不安は結構大きかったので、超私的にはそういう事態は避けたい所でする。

つーか、おいら好んで行く沖縄の離島は台風の動き次第では1週間くらい船が来ないのもあり得るという事ですので、余計にそこんところは敏感になってしまいまするよ、はい。

あー、来年こそは台風とかの陰におびえる事無くフツーに沖縄旅行を楽しみたいなぁ、としみじみ思っている今日この頃でする。





●8月30日(金) 変えなければイケナイ?

立川でやっと座れた。

おおっと、中央線遅延の罠ですか。
まぁ、中央線は本数が多いので遅延程度ならば気にならないのが許せる所ですな。人身事故が多いという所はナニですが。

さておきでする。

そうそう、Wifiルータ運用開始での通勤ですが、色々と考え方を変える必要がある事が判って来たでする。
や、運用前からもずっとおぼろげながらに感じていたのですが、現実として使い始めるとはっきりと判った感じでする。要はいつでも無線LANでネットに繋げられる状態になることで、所有しているクライアントの設定を色々と見直さなければならないという現実でする。

つーか、iPod Touchの使い方という所でするよ。
おいらのiPod Touch(第二世代)は、基本的にはネットに繋げないでスタティックに音楽再生とゲーム、時々ネットなどなど、という使い方だったので、iPod Touchのトップ画面はネット無しの単体で使えるAppを中心にレイアウトさせておいたんでする。
しかし、家でも外でもいつでもネットに繋がる環境となり、ガラケーにある程度任せていたSNS関連へのアクセスを全てiPod touchにさせるようにしたため、トップ画面に置くAppも入れ替えを色々としたのでする。つーかFacebookとTwitterとfoursquareの3つだけですが。

そしてこれらのネット環境を織り交ぜて使う様になると、iPod Touchそのもののパフォーマンスに対しても不満が出る様になってしまい、さて如何なモノかなぁと思っている所でする。
(ちなみに先週の逃避行の際にFacebookで上げた写真は全てiPadを使ってみました)

うーん、とりあえずは10月まで様子見かなぁ。





●8月31日(金) 明日からの

週末ー。

気が付けば8月も今日で最後。なんかはやー。
や、日々が過ぎ行く速度を速く感じるのは年のせいの可能性があるから、もっともっと新鮮な驚きを見つけねば。

とは言うものの、ルーチン的なイベント参戦もこれまた楽しからずやな訳なので、そこんとこもぬかりなくデスよ、諸兄。
つーことで向こう1ヶ月のおいらが把握しているネタを曝け出してみるテスト。

8/29-9/3:大北海道展@新宿伊勢丹
8/29-9/4:全国うまいものめぐり@新宿小田急
8/31-9/9:オクトーバーフェスト@豊洲
9/8-9:スリランカフェスティバル@代々木公園
9/9:目黒のさんま祭り
9/15-16:ベトナムフェスタ@代々木公園
9/15-16:新宿熊野神社例祭
9/22-23:ナマステインディア@代々木公園
9/22-23:ルピシアグランマルシェ

これら以外にも呑み会があったりとか、好きなミュージシャンのライブがあったりとか、地元の神社の例祭があったりとかとか、ナニかとネタ満載のひと月でありまする。
や、夏ももうすぐ終わりですが、秋に向かってこれまた楽しい嬉しい日々が続きそうでなによりな今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.