9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(土) 明日からの

な ー つ ー は ー ま ー だ ー お ー わ ー ら ー な ー い ー 。

その話自体は2ヶ月くらい前に問い合わせがあって、さてどうしようかと連絡を取り合っていたんですよ。
お互いの都合を擦り合わせ、そして告知をし、ようやくなのでありましたよ。

キター

つーことでスキー仲間であり呑み仲間である友人達と神宮の森ビアガーデンで肉をつつきつつのビール堪能の図でありまする。
ちなみにこの絵はiPadでの撮影でござい。や、カメラでの撮影画像もあったんですが、そっちはヒトが主だったので、ネタメインで撮影していたiPad画像を採用という事で。

時おりスコールの様に雨が降ったり止んだりする奇妙な天気でしたが、なんとか雨のタイミングをかいくぐってビールを堪能出来て満足であった今日この頃でする。





●9月2日(日) アレがあるジャマイカ(古

日中に強烈な睡魔が来るのは沖縄旅行のせいなのかせいなのかせいなのか。

低速契約ながらもWifiルータを入手する事で、その環境に浮き足立っているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
発売当初からiPhone等の3G回線系を使って来られた方からすれば今さらなのでしょうが、おいら的には遅れて来た文明開化的な感じでありまする。

そんな変化にちょっと前の日記で、おいら所有のiPod Touch(第2世代)の色々な意味でのパフォーマンス不足を軽く嘆きましたが、そこは実はチョットマテだったのですよ。

おいらの所有しているモバ系のアポー製品となると、メインで使っているMacBookPro13吋&旧メインのPowerBook12吋、iPad初代[16GB]とiPad2代目[16GB]、そして持ち歩き用iPod Touch[32GB](第2世代)と自宅音楽再生専用iPod Touch[8GB](第4世代)となりまする。そう、現行製品と同等レベルのiPod Touchが平日ほぼ使われる事無く眠っていたのを思い出したんですよ。

さっそくインスコしてあるAPPを一部見直して(元々自宅内で音楽再生専用に使っていたので音楽再生APPしか入れてなかった)、早速今日外出時に使ってみたのですが、いい感じだったでする。ナイス。

つーことで、しばらくは通勤時には音楽再生用のiPod Touchとネット専用のiPod Touchの2台持ちになりそうな悪寒がする今日この頃でする。





●9月3日(月) 今さら弱ペダ

そして今日も激しく睡魔降臨。いかんいかん。

きっかけは先月中頃の奥さんからの「知ってる?」というメールだったのでする。
その存在は知っていましたし、気になっていましたし、見かけるといつもチラ見していたのも事実でする。

しかし、その奥さんからのメールで火が点いてしまい、チョイチョイと買い足す日々を過ごしております。
それがナニかと言いますと....

弱虫ペダル

週刊少年チャンピオンで連載中の自転車マンガ「弱虫ペダル」でござい。
今日現在24巻まで発売されておりまして、おいらは今の所18巻まで買っておりまする。
(もしかすると今日の帰宅途中に更に買い足す恐れあり。)

マンガの中身の詳細はウィキペディア辺りを参考にしてもらうとして(ぉぃ)、見ての通りおいらは思い切りはまっておりまする。
このマンガを読んだ直後に自転車に乗ろうものならば、思わずペダルをクルクル回したくなる衝動に襲われる次第でして、会社に行く前にチョイ読みした今朝なんかは駅に着く頃には汗ダラダラとなってしまったですよ(だからか、つーか朝から読むなよ)

あああ、こういうのを見るとロードが欲しくなるなぁ。危ない危ない。





●9月4日(火) 持たない/持たせたい

この差は一体....

先月より運用しているモバ環境の要WifiルータのLG製L-09Cですが、電池の持ちがよくないですなぁ。
一日に1〜2時間程度の運用でも2日持つか持たないかって雰囲気ですな。

そうしてふと思い出すのは、初期のiPhoneで電池の持ちが悪いとか、iPod TouchでもとあるOS以降は電池の持ちが一気に悪くなった時期がありましたが、あれらと同様に無線通信系がアクティブだとガッツリ電気を喰うんでしょうなぁ。
つーか、過去の事例でそういう不満が対漁に出て来ているんだから、そういう所を鑑みて欲しかったとかな、と。

少なくとも平日ならば週に1〜2回程度の充電で済む様にして欲しいものでする。
や、当然こちらの運用面にも工夫はしますですよ。その上で3日位はもって欲しいなぁ、と。

とりあえずはモバイルバッテリーを使ってなんとか出来ないか、ちょと考えてみようと思う今日この頃でする。

...
....
.....

つーことでまずはUSB⇔マイクロUSBのケーブルを帰宅途中に途中下車して買って来ました。
おいら全然知らなかったんですが、この手のケーブルに「通信用」と「充電専用」という括りがあったんですねぇ。
USBケーブルでも片側がUSB規格でない独自規格コネクタでしたら充電専用も判るのですが、両端ともUSB規格モノなのにVBUSしか通していないクサいのは超驚きっす。世が変われば色々と変わるものだ。

こういうのもあるんですなー

つーことで会社を出た時にはバッテリーがスッカラカンだったWifiルータも息を吹き返し、通信しながらの中央線移動を今日も敢行している今日この頃でする。





●9月5日(水) 出たとこ勝負

やはり作業があると睡魔は深くならない訳で(それでもあるのか

さてさて、世間ではアポーが来週発表するであろう新しいハードウェアのネタで盛り上がっている様ですなぁ(相も変わらず狭い世間だ
実は今回の一連の動きに関して、おいらも少ーし気になっている所でする。

ええ、ここ最近日記に書いているWifiルータを導入した事による状況変化が要因でする。

どういう所に落とすかは考え方次第で色々とあるんですが、自分的に気持ちを整理するために、おいらの考えられるパターンを書き出してみるテスト。

【プラン1】
新しくなると言われているiPod Touchを購入して、音楽再生機とネットクライアントに仕立て上げる。
→一番無難なプラン。ただしバッテリーの持ちがネックか。
【プラン2】
音楽再生機は現状据え置きでネットクライアントとしてiPad miniを新たに導入。
→ネタ的にはかなり美味しいと思われ。というかiPad miniは本当に出るのか。
【プラン3】
新しいiPod Touchの発売により易くなると思われる現行iPod Touchの大容量版を購入して、音楽再生機とネットクライアントに仕立て上げる。
→かなりつまらないプランですが、財布事情的にはこれはこれで現実的とも思われる。
【プラン4】
指をくわえてスルーする。
→否定出来ないパターン。さてさて。

まだ何が本当に発売されるかが判ってもいないのに、ここまで脳内プレイが出来ておいらも幸せだねぇ。いやはや。
つーことで脳内プレイはしばらく続きそうな予感の今日この頃でする。





●9月6日(木) 「ヒ」と「カ」の違い?

元々出来がイマイチだったのにそこに拍車がかかった訳で。つーわけでやり直し、か。

ううう、結局昨日の会社帰りに弱ペダ残り全巻を買ってしまった。
それにつけても弱ペダルは面白いですなぁ。

Amazonとかのレビューを読んでも、おいらと同じ様に読んだあとは無性に自転車に乗りたくなる方が続出している様でして、おいらに至っては自転車に乗りつつペダルを多く回す際にはアタマの中で「ヒメッ!」だなんて言ってたりして。
つーか、それってバイクに乗っている時にコーナーを曲がる際に「カメッ!」って言っていたのとの次元があまり変わらない様な....

あー、家に帰ったらまた読み返してみたくなって来た今日この頃でする。





●9月7日(金) 秋が始まるよ

やり直し作業続行中。今日は結局まとめきれず。もうツカレタポ。

9月に入って1週間経ちますな。
この時期くらいからあちこちの神社で秋の例祭がポツポツと始まる様で、おいらの住処の近所にある神社も今日と明日が例祭となっている模様でする。

そして例祭となるとこういう風景が見えて来る訳でありまして...

へへへ。へへ。

お祭り、屋台、コナモノ、あぁ...なんて魅惑的で危険な響き。

そしてこれらを自宅に持ち帰り、家でびぃるぷはぁしつつ楽しむ秋が訪れた今日この頃でする。





●9月8日(土) 森の中のピアノ

前半のがアレだったのはナゾ(文章自体もナゾ

そんなの聞いた事が無いって言うのが本音でする。
でも実際どうよというのもあったりして、非常に興味津々でもあったりしまする。

それが今夜開催されたコンサート『村松健 新譜発売記念 CD付公園 「イリフネデフネ」』でありまする。

えーと、大概のアーティストの場合、新譜を発売してからツアーを組むのがフツーかと思うのですが、今回の村松健は「来年一般発売予定の」CDをコンサートに訪れた客全員に配布したのでする。
まぁ、チケット代に込みなのでしょうが、非常に色々と不思議なコンサートだったでする。

行って参りました

会場は東京・昭島のフォレストイン昭和館のガーデンチャペル、午後6時からのコンサートは途中20分程度の休憩を挟んだ2部構成で、メインがピアノを中心としたパーカション・ベースのトリオ構成で、時たまベースがウクレレに変わったりピアノが三線に変わったりして、秋をモチーフにした曲を中心に村松ワールドが繰り広げられた3時間だったでする。

そして途中よりゲスト参加したチェロとバイオリンを加えた構成は圧巻でして、新譜に収められた曲を、録音したメンバーオリジナルによる演奏且つ録音した現場で生で聴けた僥倖は何者にも代え難いものであったのでありまする。
(配布された新譜「イリフデネフ」の一部はここのガーデンチャペルで収録したそうでする)

なんてステキな秋の夜であった今日この頃でする。





●9月9日(日) 休日の過ごし方って

夏休みじゃない、何もしない長期休暇が欲しい、でもそれはリタイアってこと?悩ましい。

今日、ここ数年のおいらの週末の生活パターンで気が付いた事があるんですよ。
ヒトによっては大した事は無いのかもしれないですが、おいら的には色々と衝撃的っぽかったりするとかナントヤラ。

要は休日にやっていることって、平日を過ごすための準備事項をやっている事に終始しているのではないか、と。
洗濯も平日用の衣類を洗っていますし、買い物も平日を過ごすためのものばかり買っている事が多い気がしますし...うーんうーん。

そんな知恵熱を発しながらふと空を見上げてみれば....

ひろいー

ああ、そうだ、空は既に秋なんだなぁ、な〜んてこんなところでガス抜き出来ている気がする今日この頃でする。





●9月10日(月) ゴメンよ、メンフ(ry

なんだかよく判らない仕事の今日この頃。

先週くらいの日記で先月購入したWifiルータの電池の持ちが悪いなぁと嘆いた件ですが、どうやらおいらの勘違いが少し入っていた模様でする。
先週の後半も帰宅時の中央線内でガッツリ(といっても1日1時間くらい)使っていたのですが、水曜日の夜に充電したら金曜の夜になってもフツーに使えましたし、土曜日も外出先で結構使っても大丈夫だったので、これならば基本的には日曜日と水曜日の週2回充電すれば行けそうな感じですた。

先週のおいらのコメントは充電が不十分な状態だったのでは...と、その時の状況を思い出そうと思っても思い出せないので何とも言えないですが、まずはゴメンよL-09C、キミの性能を疑って。

つーことで日記を打ちつつ夜フクロウでタイムラインを追っかけながら、ブラウザで情報検索を掛けるという、低速契約にしてはやる事がガッツリで色々と見合っていないぞ、と自分突っ込みを掛けて見る今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.