3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(金) 花と酒と...

この短期間で3枚だなんてキツいっす。

2011年度になりましたな。
日中の気温もいい感じに上がっている様で、この部分だけを切り取ればナイスな年度スタートの1日だった感じでするなぁ。

さてさて、今年も大悩みな日がやって参りましたよ。
おいらの行きつけの酒屋主宰の花見が今週末の日曜日に開催でするよ。

これの参加者はつまみを一人一品持ち寄りが必須なので、舌の越えた常連客相手に何を持って行くかが非常に悩みどころなのでありまする。
うーん、うーん、うーん....

今年も無難に自家製梅干しを使ったおにぎりにしようかなぁ....
ん?待てよ?冷凍庫に保存してあるアレというのもありだな?帰ったら調べてみるかな。





●4月2日(土) 桜の季節キター

あいやー、ビールが本当に店頭から消えたなー。

昨日の金曜日の日中にとあるblogにて、いい感じのがあるという情報があったんですよ。
日程的にもこの土曜日を逃すと今年はそこでのは無いだろうと思い、奥さんにメールで土曜日の予定を確認した所何もないという事だったので、本日土曜日アレを実行したですよ。

遂にキタよー

つーことで、東京・杉並の善福寺公園での桜の風景でする。
今日はこの風景を見ながら、まったりとびぃるぷはぁをしてたですよ。

や、実は園内の桜の状況(下池側限定)ですが、ここまで咲いていたのは実はこの一本だけでして、他はまだ2〜3分咲きという感じだったんでする。
でも、天気が非常によくて気温もいい感じの上がってたという事で、非常にいい感じの花見日和になったのでありまする。

つーことで、実は今日が東京に於ける花見の一番ナイスな日であったのでないかと思ってしまっている今日この頃でする。





●4月3日(日) いつもの花見

うーむ、抑えたけど酔ったー。

今日は行きつけの酒屋主宰のお花見だったでする。
ちょっとお天気がイマイチで、気温も上がりませんでしたが、楽しき宴は午前11時よりスタートし、午後4時チョイ前には撤収であった、非常に清き正しき宴だったですよ。
こんな状況ですので、東北地方のお酒を中心に、乾杯時には黙祷を捧げるという、復興支援なる宴だったでする。

でもみんな集まった

場所は東京・中野区のとある住宅街の中にポツーンと存在するとある公園でして、ここは遊具が何もなくて、あるのは大きな桜の木が2本と公衆トイレ。まさしく花見をしてくれと言わんばかりのシチュエーションでありまする。

で、結果として今回は20人ほど集まり、お酒も......1升瓶で6〜7本は空いたのかなー?もう少しいったかな?
ええ、酒屋主宰の宴は基本的に日本酒オンリーですので正直体力的にキツいんですが、その日本酒のライアンナップはいつも魅力満載なので、頑張って注意しながら宴を楽しんでまする。

さ、次の花見は今度の土曜日だ。どうなるかワクワクしている今日この頃でする。





●4月4日(月) CS-miniの感想

がーん、土曜日の予報に雨の文字が....

さてさて、不幸な事件により新しい自転車を購入せざるを得ない状況になり、新しい自転車なる通勤快速号を駆る様になって1週間経ったけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
つーことで購入して1週間経って雰囲気も大体判ってきたので、khodaa Bloomの「Rail CS-mini」の超私的なインプレなぞ。

・ミニベロ車故の漕ぎ出しの軽さはナイス。
・ギアは8段だが街乗り用ならば必要にして十分。私的には6段でも十分かも。
・ブレーキにShimanoのVブレーキが付いているが、制動不足感を若干感じる。
・中速以上の速度でやや重さを感じる。タイヤ?ハブ?
・リアタイヤ外周駆動なSANYO製ダイナモによるLEDライトは手元でON/OFFが出来て非常に便利。
・ミニベロ車なのでリーンさせた時のペダルの接地が早い。もう2回ほど削ってしまった。
・ブルホーンバーのハンドル周りは予想以上に狭苦しい。もう少し何とかしたい。
・見た目的には、小振りでキュートな感じは非常に気に入ってマス。

ちゅーことで、中高速で巡航する際のペダリングにやや重さを感じる事と、ブレーキフィールをもう少しカチッとさせたい以外には、気に入りましたよ。
うむ、自転車屋のオヤジと相談しながら色々とチューンアップさせてみようかなー、な〜んて思ってたりしている今日この頃でする。





●4月5日(火) 今年も握った

おっとつまんない所で引っ掛かってしまった。うまくすり抜けられる様に気をつけねば。

念のために備忘録。
や、日曜日に行なわれた行きつけの酒屋主宰の花見で、今年おいらが持ち込んだおつまみリストでする。
や、大した事は無いものだったんですけどね。来年まるっきり同じ物を持ち込まない様にするためでする。

・おにぎり5合分(確か15個ほど)
 →梅のおにぎりゆかりまぶし、野沢菜の油炒めのおにぎり梅ちりめんまぶし、鮭のおにぎり
・吉祥寺の漬け物専門店のぬか漬け
 →キュウリの浅漬けと深漬け、ナスの深漬け、キャベツの中漬け
・大吟醸の酒粕によるイカの一夜干しの粕漬け
 →家で焼いて切って持ち込み

ちゅーことで....

こんな感じ

いやー、握った握った。
多分、自分で食事を作らないヒトが握るであろう一生分のおにぎりを握った気分だったのでありまする。

やー、もうしばらく握るのはいいや(w





●4月6日(水) 電動を見積もる

最近の機種はスゴいねぇ。こりゃ悩むわ。

ご近所への買い物で重い荷物を運ぶ様にと1年ちょっと前に買った原チャリ「チョイノリ」ですが、その役割はきちんと果たしておりまする。
いかんせんこいつは本当に近所へのアシ代わりが製品コンセプトが故に、最低限の性能しか持ち合わせていないがために、幹線道路を走るのですらちょっと恐かったりするわけでする。
なので、隣町くらいまででしたら住宅街をすり抜けて行けるんですけど、隣の区となると幹線道路を使わないと行けないために、その部分はほんのちょっと不便を感じてたりしまする。まぁ、割り切って買ったので文句は言いませんけどね。

もっとも、ときたま「ああ、もう奥さんが使うかもしれないだなんて殊勝な事は考えず、自分専用ということで90ccくらいのスクーターに買い替えちゃおうかなぁ..」と思う事があるのはナイショでする。

そんな使い方しかしていないので走行距離なんか全然伸びない訳でして、そうなるとガソリンの給油も1年に1〜2回しかしないのですが、実はその程度の使い方ですのでガソリンスタンドに行く事すら面倒と思ったりする訳で、ここはときたまマジに電動スクーターへの買い替えも視野に入りつつありまする。もっとも無い袖は触れない訳なので、現実化する可能性は低いんですがね。

そんな昨今、非常にリーズナブルな電動スクーター「Terra Motors製のSEED 48」なるものを見つけまして、これならばどうかとランニングコストをちょこっと試算してみたですよ。
比較対象は「おいらがこのままチョイノリを乗り続ける」でする。

「SEED 48」の場合
・電費計算:1回の充電で45km走行可能
・電気代:1回の充電で約30.16円(Web情報の149.2km/100円より)
・バッテリー寿命:450回の充放電
・バッテリー代:39900円(工賃込み)

ということで、バッテリーを毎回使い切って毎回フル充電したと考えると、バッテリーを1個使い切るまでに走れる距離は18000kmで、それに掛かるコストは電気代とバッテリー代を足す....
・(30.16円 x 450回)+ (バッテリー代) = 13,572.38 + 39,900 = 53,472円
となりまする。

これをチョイノリで同じ距離を走った場合を考えまする。

「チョイノリ」の場合
・燃費:45km / 1L(ガソリン代は145円 / 1Lで見積もる)
・エンジンオイル:300km走行ごとに交換。一回300cc必要(オイル代は1000円 / 1L で見積もる)
・(18000km 走るのに必要なガソリン ) x (ガソリン単価) = (18000km / [45km/L] ) x (145円) = 65,250円
・(18000km 走るのに必要なエンジンオイル ) x (オイル単価) = (18000km / [300km/0.3L] ) x (1000円) = 18,000円
・(ガソリン代) + (オイル代) = 65,250円 + 18,000円 = 83,250円

ここだけで考えると1バッテリー交換タイミングでの差額が3万円弱ですので、4バッテリーを消費するあたりがコストのクロスラインになるという計算となる訳でするが、チョットマテ。
実はここに一つ大きなネックがありまして、それはおいらのチョイノリでの年間走行距離というヤツでして、近所を買い物で時たまかけずり回るだけなので走行が全然伸びないんでするよ。

チョイノリを購入した時のメーターが大体200kmくらいだったんですが、先日確認した時には大体500kmちょっとだったんでする。1年と3ヶ月くらいで300kmしか走ってないんでするよ。年間に計算し直すと240km。
つまり、1バッテリーを食いつぶすのに掛かる距離が上の計算だと18000kmとなるわけですので、おいらの今のペースのままですと75年掛かる訳でする。ほぼチョイノリ終わってるな。

ちゅーことで、結論としてはチョイノリが潰れてリプレースする時に電動スクーターに乗り換えればオッケーという事ですな(ぁあ?

これならば物欲代魔王さまも激しい後回し蹴りを繰り出さない様な気がしてきた今日この頃でする。





●4月7日(木) 言わずもがなの日本酒

思わずホロリと来た。強制しないが知っていて欲しい。

数日前にtwitter経由でその事を知ったのですが、ちゃんと見たのは実は今日が初めてだったでする。
思わず熱いものがこみ上げそうになりましたが、グッと堪えて最後まで見たですよ。

それが「ハナサケ!ニッポン!」プロジェクトの一環だったんでするよ。

被災地岩手から「お花見」のお願い1【あさ開】
被災地岩手から「お花見」のお願い2【南部美人】
被災地岩手から「お花見」のお願い3【月の輪酒造】

これらのムービーを要約すると、今回の震災で被害に遭ってしまった東北地方の日本酒の蔵元が、花見が出来る地域に住んでいるのであれば世間に流れる自粛ムードなんか気にせず由緒正しき日本の花見を楽しんで欲しい、その際には是非とも東北地方の日本酒で楽しんで欲しい、それが復興の手助けになるんだ、という内容でありまする。

穿った見方をすると...と書こうかと思いましたが、ここでそれを語るのはそれこそ空気嫁みたいな感じでするので華麗にスルーとしまする。

うむ、今週末用に東北の日本酒を既に用意してあるのであとは天気次第だなー、と思う今日この頃でする。





●4月8日(金) 花見案内

調整疲れ。漏れお疲れ。

会社関連の呑み仲間達との花見を今週末に予定していたんですが、土曜日が降雨がほぼ確実っぽいので色々と調整してたですよ。
結局日曜日に実施する事でけじまったでする。
どんな感じになったかと言うと.....

※※※※(おいらの本名)@八王子ザンス。
お疲れザンス。
つーことで今週末の方向性が確定しました。
念のために当日に向けての注意事項を送っとくデスよ。

お題:「こんな時だから(中略)昼間から屋外でブルーシートを敷いて堕落する会」
開催日時:4月10日(日)正午前後(おいらが場所取りのため早めに来ております。多分。)
開催場所:京王井の頭線・井の頭公園※※※の辺り

### 当日の荷物等に関する指南 ###

・呑み物:各自の持ち寄り(ほどほどに行きましょう)
・食べ物:各自の持ち寄り(各自食べたい物一品を適量持ち寄りでヨロシコ)
・なお、上記のものは震災の影響で現地調達が厳しい可能性がありますので、テキトーに考えてくださいまし。

【以下のモノは有志某氏が準備する予定】
・コップと皿と割り箸
・トイレットペーパーとウェットティッシュ

【以下のものは当方で用意する所存】
・敷物
・クーラーボックス
・簡単な調理用具(まな板・包丁・調理バサミ・栓抜き等)

<その他もろもろ>
・日本酒は4合瓶1本持っていくです。
・チューハイセットは用意します。レモン限定。グレフル欲しいヒトは持ってきて。
・清涼飲料系は必要な方で結託して用意して下さい。
・クーラーボックス等の保冷容器の持ち込みを歓迎します。
・ウイルスが恐いので生ものは出来れば避けましょう。
(今年の冬に自分は感染性腸炎に掛かりました。高熱と下痢で酷い目に合いました。)
・火器が必要な方は申請してください。
・ブルーシート直座りでは冷えますので、必要な方は別途敷物・マットレス等をご用意下さい。
・おつまみはおやつに含まれませんので天井はありません(謎
・花見は家に帰るまでが花見です。帰宅時は注意しましょう。

<重要事項>
・基本ゴミは持ち帰りになります。
・なので買って来る食材・飲料関連はゴミとして持ち帰ることを考慮しませう。

ちゅーことで日曜日はヨロシコでするー。

......おい、仕事は?





●4月9日(土) 順延なれど...

だーかーらー、長時間の外呑みは危険なんだってば。

本来ならば今日がその実行日だったでする。
なのに空模様が....

要は花見でするよ。
会社の呑み仲間を集めての花見をこの週末予定していたんですが、あいにくの天気のため苦渋の選択でしたが明日に順延と相成ったのでありまする。

ですが、「今日しか空いていない」という面子が数人おりましたので、ではとばかりに屋内呑みを実行したのでする。行き先は吉祥寺「いせや公園口店」でありまする。

で、当初は自分含めて3人だったんですが、「いせや」の名前を出したら日曜日の花見参加者の中からも「行きたいー」というメンバーが出てきて、結果として6人という所帯での昼酒と相成ったのでありまする。

そして「いせや」でぷはぁしてる際に、急遽参加者のうちの一人が「高円寺の地ビールのお店にいきたーい」と言いだし、ではとばかりに高円寺に移動しておいらも久々であった高円寺地ビールを堪能したのでありまする。

そこまで飲めばもう満足であったおいらと奥さんは、ちょっとスーパーに買い物に行ってから帰ることにしたので、そこでメンバーたちと別れたのでする。
ですが、残ったメンバーの一人がまだ呑み足りなかったらしく、スーパーで買い物をしていたおいら達を捕獲して「四文屋に案内しろ」ということになったので、高円寺・大一市場にある「四文屋」に案内し、ついでにおいらもそこで軽く引っ掛けた...つもりが酩酊してしまったのでありまする。

うーん、自省自省。





●4月10日(日) 花見ロード最終戦

ううううorzしまくりな花見であった。

いやー、なかなか温暖な陽気に恵まれましたねぇ@東京・杉並エリア
そんな訳で昨日実施する予定であった花見を一日ずらしてでの開催でするよ。

開宴場所を確保するために朝の7時ちょい過ぎに井の頭公園の端っこのエリアに行ったのですが、その時点では自分以外には2つくらいしか場所キープのシートが無かったんでする。やっぱり抑え目なのかなー?

と思いきや、一回家に帰って準備して昼前に再度訪れましたら結構な人出でありまして、井の頭公園内ではかなりすいている場所のはずだったのですが、結構混んでいるという感じになってましたねぇ。いやはや。

こんな感じでありましたよ

宴をしているエリアを俯瞰してみたでする。ちなみにうちらのグループは手前のではなく、もっと向こうの桃色の木の辺りだったのでする。
やー、会社関連・友人知人などなど、複雑にメンバーが混じった宴は合計8人で行なわれ、楽しき時間を過ごせたのでありまする。

ですが、土曜日の呑み疲れもあり、夕方に撤収した辺りから記憶が非常に怪しいというのはナイショの今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.