3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(月) Ecoリン

昨日杉並エリアを自転車でぷらぷら走っていた際に、阿佐ヶ谷駅でちょっと面白いネタを見つけたデスよ。
それは...

レンタサイクル『Ecoリン』阿佐ヶ谷駅 3月20日(日)オープン!

ふーん、と思いつつ佇んで見ていたら関係者と思しき方がつつつっと近づいてきまして、「儲けは度外視で駅周辺の放置自転車の量を軽減する社会貢献的な試みなので、是非ともよろしくお願いします。」との事だそうでする。JR東日本が行なう事業らすぃっす。

利用用金は月額2500円。年間計算にすると3万円。
杉並区の駅周辺の駐輪場の使用料金は一日利用だと100円ですが、定期利用にすると6ヶ月で約1万円(場所により差有り)なので、年間計算にすると約2万円。
その差額は1万円。3年我慢すればまともな仕様のママチャリ1台が買えてしまえる計算...てとこですな。整備費用がかからない事を考えてもチョイビミョーかなー。

社会貢献的な試みということなのでナニですが、これは一体誰得なシステムなのか超私的には理解に苦しむ所でする。
例えば大学生辺りが通学を中心に4年間使う事を前提と考えてみても、上記の様な計算を考えちゃいますとコスト的なメリットが見いだせないですし、更なる長期的にみて会社員向けと考えると余計にメリットが見いだせない感じでする。
つーか、シェアシステムって維持費に対して利用料金でメリットをつけないとユーザーは食いつかないと思うんですがねぇ。どうなんだろう?

つーことで、今回の試みは非常にいいとは思うものの、超短期利用者以外にメリットを見いだせない気がする今日この頃でする。





●3月22日(火) 2段階はナシよ?

うー、休みの日は呑み過ぎていかんですのぉ。

当たり前と言えば当たり前のネタなのですが、せっかくなので試してみたですよ。
や、先日ダウンロードが開始され始めてたiPad/iPhone用の新しいiOSについてですが、我が家のiPadにも最新版を当ててみたですよ。

試してみたかったのは今回から開放された母艦上のコンテンツをクライアント端末上で利用が可能となるホームシェアリング機能でする。

インスコ方法や設定云々についてはそれっぽいWebサイトでの解説を参考にしてもらうとして(ぉ...なのですが、使ってみて気になった点があったのでサクッと書いておくでする。

ホームシェアリング機能でiPad側から母艦Mac上のiTunesにて共有設定してあるプレイリストについてですが、なぜか我が家ではすぐには共有を掛けてあるMac上のiTunesのライブラリ名が出て来なかったでする。これはiPad再起動しても同様。ある程度放置プレイしておいたら認識出来る様になったでする。
あと、そのリスト量が膨大ですとクライアント側にてリスト表示ができるまで時間が掛かったでする。5〜10分くらい?
なので、使おうとしてみてその辺りで引っ掛かっても「キーッ!!」とならずに気長に待ってみるのがヨロすぃかもしれないでする。

で、本題。

iPad上の音楽ファイルについては、AirPlay機能によりオーディオシステムに繋げてあるAirMac Expressに対して音楽を送信する事が出来まする。
じゃぁ、ホームシェアリング機能でiPad上にて認識出来ている母艦Mac上の音楽ファイルを、AirPlay機能でAirMacExtreamに対して音楽を送信出来るか?というのが今回のお題でありまする。

結果:ホームシェアリングでプレイリストを出すとAirPlayプルダウンメニューが画面から消えてしまいますた。

まぁ冷静に考えれば、Apple謹製のアプリ「Remote」を使って母艦Macから直接AirMac Expressに対して音楽を送信しちゃえばいい訳ですからねぇ。ある意味家庭内インフラの無駄使いになる訳ですし。

とはいえホームシェアリング機能で母艦Mac上の音楽ファイルをどんな感じでクライアント側で利用出来るかが判ったので、今回はこれはこれで良しとするかなー、と思っている今日この頃でする。





●3月23日(水) 春なのに...

3月の過ぎ行くスピードが尋常でない様に感じる今日この頃。

おっと、会社を出たら雪がチラホラ降っておりましたよ@東京・八王子エリア
おかしいなぁ、春分は過ぎたし桜のつぼみも順調に膨らみつつある今日この頃だというのにねぇ。

うーむ、しばらくはやや寒い日が続くとの事でするので、桜の開花がどう進行するかが気になる所でするよ。
来週には暖かさが戻って来ると信じてみる事にしよう、そうしようと思って居る今日この頃でする。

【おまけ】
それにつけても会社を出た時の気温が帰宅後に調べたら3.5℃だったということで、それは今の時期として考えれば十分寒かったんだぞ、と。
おっと、会社のある八王子の明朝の最低気温の予想が氷点下だぜ。暖かくして行かねば。





●3月24日(木) 気が付けば手に...

色々と凹んだけど、それでも前に進める力も得た気がする今日この頃。

時たま自分に日記の過去ログをボーッと読む事があるんですが(我ながら波瀾万丈でオモロい)、ふと気が付いた事があるんでする。
つーか、「今更ナニを言っているんだyo !」的なネタなんですが、敢えて言おう※※であ(ry....でなくて。

や、例えばなんですが、おいらの過去の日記にて時たま物欲一覧を書く事があるんですが、そんな日記の事はすっかり忘れているにも関わらず、数年規模でそれらのものの多くを入手していたりするんでするよねぇ。まぁ、切実に欲しいものだから日記にも書いたとも言うんですが。

その一例が2008年8月14日の日記なんですが、この日記に於いては...

<超私的物欲持ち越し案件一覧>
・家のメインMac(今時PPC/G4/400MHzは無いだろう)
・いま打ち込みしているモバ用Mac(買ってから3年過ぎたし)
・SKIの板(買ってから8年くらい。ビンディングがそろそろヤバい)
・オーディオ用スピーカー(今のLS3/5Aもいいけど、やっぱりHL Compactが欲しい)
・オーブンレンジ(オーブンが昔から欲しかった)
・輪行用フォールディング自転車(これは最近の案件)
・ガンマ用のリアサス(ついているのはもうダメポ)
・バイク用ツナギ(スポーツ走行用に上下欲しい)
・新しい住処(...ぇ)

と書いておりまして、この時はメインMacがPowerMac G4/400M[GigabitEthernet]でモバMacがPowerMacG4/1.33Gの頃な訳ですが、これを今の状況に割り当てますと....

・家のメインMac→AV用MacなMac mini G4/1.42で代用中
・いま打ち込みしているモバ用Mac→去年MacBookPro/C2D2.4Gに買い替えた
・SKIの板→この2ヶ月後にサロモンの板を購入
・オーディオ用スピーカー→とあるチューニングをしたので現状で満足中
・オーブンレンジ→×
・輪行用フォールディング自転車→去年の11月にCarryMeを購入
・ガンマ用のリアサス→×
・バイク用ツナギ→×
・新しい住処→この日記の10ヶ月後に...

つーことでかなーりやっちゃっているんでするよねぇ。
はっ!ひょっとして酒マック日記は未来日記か(激違

ちゅーことで忘れつつある案件も、実は意識の下で色々と考えているかもしれないという事で、物欲大魔王さまは一体どんなプランを練っていることやら、はてさてな今日この頃でする。





●3月25日(金) 暗いの恐い

多分吹っ切れた気がする今日この頃。

震災の後に東京電力が行なっている計画停電も始まって10日とチョイ。
おいらの勤め先が計画停電第2グループに属しているという事もあり、午前中とか日中の停電は何度も喰らっておりまするので、さすがに慣れてきた気がしまする。

しかし今日は夜の停電でする。実は計画停電を夜に喰らって目の当たりにしたのは今日が初めてでする。
計画停電は予定では18:20〜とのことですが、いままでの流れからして落とされるのは18:50だろうと思っておりましたので、仕事も立て込んでおりましたのでギリギリまで作業をしておりましたが、案の定18:50になった途端に「バシャ!」と電源が落ちてお仕事終了となったのでありまする。

そしてテクテクとJR八王子駅に向けて街道を歩いて帰宅の途についたのですが、これがちょっとした恐怖だったでする。

まず、街道沿いとはいえ結構な数の信号が停電で落ちておりまして(要所要所の信号は生きてた)、街道を横断するのもままならなかったのでする。
そして街灯も完全に落ちておりましたので、歩道とはいえ真っ暗で対向で来るヒトの姿に中々気が付かなかったりもしまして、ドキドキしながらの帰宅だったでする。

まっくらー

この道の一番行った先に八王子駅があるのですが、そこまでの道は車のライトと建物の非常灯くらいでありまして、実はその道すがらに京王八王子駅があるという現実もビックリな位の真っ暗っぷりだったですよ。
つーことで、八王子駅に着いたら文明の灯りが見えて、灯りのありがたみをしみじみと感じた今日この頃でする。





●3月26日(土) なんでそうする

考えるだけで鬱ですよ。

そんな事があるだなんで思ってもみなかったというのが本音ですよ。
よもや、とはまさしくこのことでする。

今朝なんですが、朝食用にと地元のパン屋に赴いてバゲットを購入し、その後に駅そばの24時間営業のスーパーに行って食材の購入をしに行ったのでするよ。
おいら的には普段の週末の行動ルーチンでする。

で、スーパーを出てみたらですね、無いんですよ、おいらの自転車が。
ほんのちょっと、ヨーグルトとあとちょっと位の買い物と思っていたので鍵をかけずにサクッと買い物をと思っていたんですが、それがアダとなった模様でする。

つーか、ちょっと待て。鍵をかけてなかったら盗まれても当たり前というのを平然と受け止めろというのか、畜生ども!!
盗んでいない輩達もそれを当然と思うのならば、そんなお前らにも畜生呼ばれを進呈しよう。

ささやかな自分の知識とスキルを駆使して得たサラリーを元に購入したモノを、更なる乏しき知識を元に自分なりに使い易く且つ性能アップをと地道にコツコツと改造を重ねて来た、それでもたかがの自転車ですが、それを盗むという行為は許すまじでする。

こういう事をする輩が近辺に住んでいるという事実、それだけで非常に鬱になる気がする今日この頃でする。





●3月27日(日) 新しい愛車

一応立ち直ってみた。

平日の通勤のアシとして自転車は必須な環境に住んでいるけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
つーことで、いつまでもorzしている訳にもいかないので、代替えの自転車を用意したでする。

購入するにあたって、超私的に次の様な条件をつけてみたでする。

・まず「とりあえず」的な選択はしない。
・万が一に盗まれた自転車が出てきた時の事を考えて車種は被らない様にする。
・基本的には通勤快速号なのでそれなりの速度で移動が可能なこと。
・同様に通勤快速号ゆえに激しく乗りまくり駐輪場で手荒に扱われることから、あまり高価なのは避ける。

ちゅー感じでする。
そんなおいらが新たに購入したのは...

これにしますた

khodaa Bloom(コーダブルーム)のミニベロ車、「Rail CS-mini」でござい。
自転車漫画「アオバ自転車店」でもこのブランドを取り扱っていて気になっていましたし、近所の自転車屋でこの車種を取り扱っている事を知っていましたし、なによりもフォールディングでないミニベロ車は欲しかったという事で、今回の購入となった次第でありまする。

とりあえずサイコンを取り付けねば...な今日この頃でする。





●3月28日(月) 発酵食品たち...

なんか仕事が減らないんですけど.....

おいらは昔から朝食ガッツリ系でして、会社のある平日の朝食はささっと準備ができて、且つ栄養的にもナイスな組み合わせにする様に心がけているのでする。
そんなおいらのここ最近のスタンダードな平日の朝の朝食の組み合わせと言いますと....

・ご飯、丼に軽く一杯
・みそ汁、お湯を注ぐだけでいい個別ビニール袋入り生味噌系、これに追加でネギともずくを入れる
・納豆、辛しとたれだけでまぜまぜ
・作りおきの煮物、内容は奥さんの気分次第
・野菜ジュース
・プレーンヨーグルトに黒糖の黒みつをたらーり

え?結構な手間じゃないかって?いやいや、調理らしい調理も無いですし、準備に掛かる時間も10分以内ですし、食べるのにも10分程度で済みますから、超私的には手間とは思ってないでする。
つーか、ここをケチる事で一日の体調が崩れると思っておりますので、ここは基本を崩さない様にしておりまする。

ですが、すぐにお判りになる様に、今回の震災でこの組み合わせに暗雲が立ちこめているんでするよ。
そう、納豆とヨーグルトが手に入らないんでするよ。まるっきり。

もっとも週末の朝に、早朝から営業しているスーパーに行けば極少量ながらこれらが入荷している事に気が付きましたので、週の始めの方だけはこれらを接種出来るのですが、平日になると仕事帰りにしか買い物に行けないのでこれらの入手は全く出来ないという(泣

入手困難な状況は重々承知の上ではありますが、これらの食材で体調をコントロールしてきていたので、この代替えをどうしようかを実はずーっと考えてたりしている今日この頃でする。





●3月29日(火) ぷはぁ...も?

なんとか形になりつつあるですよ。あと一息なり。

なーんか店舗によってその状況の差異がある感じなんですけど、どうやらビールもモノによっては枯渇状態になっている様でするなぁ。
先週末の日曜日に向こう1ヶ月分のビールの買い出しに行ってきたんですが、その直前には気が付いていたんですが、なんと駅前の西友ではビール売り場が空っぽだったんでする。
この状況を見てたので、いつも買い出しに行く別のスーパーやディスカウント店のビールの在庫に戦々恐々としたのですが、ビールの在庫が枯渇しているという感じではないにせよ、在庫はかなり少なくなっており、品種によっては完全に品切れで入荷見込み無しという事になっている模様でする。

その時に立ち寄ったチェーン系の酒屋「カクヤス」にてチラッと聞いたのですが。どうやらサッポロビールの流通が非常に厳しい状況になっているらしいとの事。
また、知人情報によればキリンビールの端麗系もどうやらモノが見当たらないらしく、その知人から「我が家のスタンダードが...」と嘆きのメールが来てたので、相当探し回ったのではと推察するのでありまする。

かくいうけえさき家に於いても、スタンダードの一つであるサントリーモルツはどうやら潤沢な様なので安堵の息なのですが、別のスタンダードであるアサヒの「ザ・マスター」がどうも入手が厳しい様でちょっと焦りました。これはなんとかとあるディスカウント酒店で残っていた最後の1箱を購入出来たのでホッとしたのですが、もっと無かったのがサッポロの第3のビールである「クリーミーホワイト」でありまする。これは本当に箱売りが無かった。

ただこれもとあるディスカウント酒店で350cc缶ならば6本ケースで数ケース売っているのを見つけたので、とりあえずその中から3ケースだけ購入したのでする。

もっとも、この後に別件で買い物に行った駅2個向こうの小さな酒屋で500cc缶の未開封の24本入りの箱を見つけたので、大急ぎで帰宅してスク―ターに乗って引きかえしてゲットした次第でありまする。
とりあえずこれで4月用のビールを、いままでと変わらず確保出来てホッとした次第でありまする。

「水の買い占めはアレだけどビールならいくらでもどうぞ」

などと先日同期の輩がおいらに言っていましたが、それもあまりシャレにならない様な気がしてきた今日この頃でする。
(註:今日のニュースで千葉のサッポロビールの工場が操業を再開したニュースを発見。GJでする。)





●3月30日(水) 自粛は違うと思う

もうやりたくねぇ。

やー、徐々に暖かい日が増えてきた感じでするな(於:東京
そして気になるのが原発...でなくて、桜の開花状況でするよ、諸兄。

なにやら「自粛」という言葉を振りかざしているお方達もいらっしゃる様ですが、おいら的には無駄なエネルギーを使わないように留意した上で日常と変わらぬ行動をとるのがいいんでないの?と思っているので、この時期は天気が良ければフツーに真っ昼間からブルーシートを敷いて桜の花を愛でながらびぃるぷはぁする所存でする。

まぁ、前日からの過剰な場所取り合戦や夜遅くまでのどんちゃん騒ぎは(それはそれで楽しいとは思いますが)そもそも遠慮すべきだよなぁ、と超私的には思っておりまする。
ですが、そんな状況があるからこそかもしれないですが、東京の花見で有名な場所の一つである井の頭恩賜公園にて「花見自粛」の横断幕が出ているとの事でする。ぬなー!

や、実は会社関連の呑み仲間達との花見が来週末に予定されておりまして、場所はいつもの井の頭公園を予定しておりますので、ちょっと気になる所でありまする。
うーむ、ちょっと事前チェックしに行かねば....な今日この頃でする。





●3月31日(木) 順当に行けば...

なんか妙な不安感に襲われてきたぞ。大丈夫か、おいら。

昨日の日記にも書いた井の頭恩賜公園の桜の開花状況ですが、昨日の夜の時点での超私的な感覚ですが、おおよそ1〜3分咲きといったところでしょうかね。
うむ、これならば来週末はいい感じに散りゆく桜を楽しめそうだわ。

そして噂の自粛の呼びかけの件ですが、世間がまだ本格的な宴会モードに入っていないせいか、それほどド派手に呼びかけている感じは受けなかったんですが、昨日は池を半周しただけですので、ひょっとしたら残り半周の部分にもっとナニかがあったかもでする。

ちなみに昨日は夜の8時過ぎに公園に行った訳で、園内の街灯なんかも微々たるものなので池の周りの遊歩道なんかは結構暗かったのですが、それでもすでに宴会モードに突入しているグループが何グループか居りましたよ。ほほー。やってるねぇ。

ちゅーことで、井の頭恩賜公園での花見は来週なのですが、着々とおいらの中の宴会モードスイッチに手がかかりつつあり、今週末には「スイッチオン!」に移行しそうな気がする今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.