3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(金) 自然は脅威

とんでもないことに....

打ち合わせがもうすぐあるぞという事で準備をしていた時でする。
ん?と思いつつも「地震?」とうちのボスと目を合わせた所、足元からの揺れの雰囲気から「これは近いぞ!」と思い、作業台の下に身を潜めたですよ。

あとの顛末はみなさん身をもって知った通りでございますよ。

超特大地震が宮城沖にて発生し、特大津波が太平洋岸に押し寄せ、離れた地である東京でも様々な影響が出て、都内の電車が全て運転見合わせとなったため、おいらは八王子からの帰宅が非常に困難となったのでありまする。

一縷の望みをかけて少し待ったのですが、18時過ぎにあきらめてまして、国道20号線をテクテクと歩いて帰る事にしたのでする。
時おり京王線の駅に立ち寄って運行再開の望みをかけておりましたが、その望みも叶いそうにもなかったので、電車はあきらめて途中から路線バスを乗りついで帰宅する事にしたでする。

八王子から府中までテクテクと2時間ほど掛けて歩き、府中駅からバスに乗って武蔵小金井駅まで移動し、武蔵小金井駅にてバスを乗り換えて三鷹駅へ移動<いまここ

うーん、今日中に帰れるのかなぁ....





●3月12日(土) 脅威の二日目

映像の驚愕は生まれてこれで3回目。1つ目は阪神淡路大震災、2つ目は911テロ。

無理に帰ると危険だという話もありましょうが、奥さんと家の無事を早く知りたくて、JRが終日運休を知りながらも、八王子の仕事場から杉並の自宅まで徒歩と復旧した路線バスを組み合わせ、6時間掛かりましたが帰宅できました。
取りあえず自宅は無事で、奥さんとも無事に会えて、とりあえずホッとした次第でする。

ここまでが昨夜の事。

さて屋内でする。
殆どの家具については倒壊しない様に、もしくは倒壊しても引っ掛かったりして大丈夫な様にと細工をしてあったので、家具類で倒壊していたものはなかったでする。
ただ、ドアのついた家具というのが食器棚と洋服棚ぐらいでしたので、床は色々なモノが散乱していたでする。少なくともリビングはDVDのパッケージが散乱していたのと、本&鯖Macの置き場としていた部屋は本の海と化しておりました。ああ、あと鯖Mac用のブラウン管モニタも床に落ちていましたが、いつもおいらが鎮座する位置には座布団とクッションを置いてあったので、それがまさしくクッションとなっておりましたのでブラウン管は無事でありました。

ここでの教訓は天井等への倒壊予防のグッズ類の扱いな所でするが、半端に押さえ込んでも自然の驚異には圧倒的に叶わない模様ですので、使う以上は徹底的に性能を使いまくってあげましょう、と思った次第でする。

現地での非常な状況を推し量りますと、こんな駄文を吐いている事自体に自己嫌悪を...となりつつあるのでするが、本質はそこではないだろうと思いつつ、被災現地の方達に一層のご加護がある事を思う事しきりの今日この頃でする。





●3月13日(日) 身辺報告

無事でよかった。

自分の家族と住処の無事が判り、ひとまず自分住処の整理も終わり、残るは連絡が取れなかった親類縁者達の安否確認でありまするよ。

地震当日と土曜日の途中まではまるっきり電話連絡が出来なかったのでありますが、土曜日の午後には親と兄とも連絡が取れて一安心でする。

ずっと心配であった奥さんの実家の方の安否でありますが、奥さんの実家というのが岩手県二戸でありまして、内陸部とはいえ被害の大きかった地からはそれほど遠くない地でありますし、地震直後には二戸市内にて地滑りの注意というのが出ていた様なので、気が気じゃなかったでする。

結果からいえば、高い所の荷物がちょっと落ちたりしたものの、義父母共々無事だった様でして、これで一安心でありまする。ただ二戸地区は丸一日停電だったので、真冬の時期でなかったのが不幸中の幸いとでも言いましょうか。

ちなみに更にもうちょっと遠い縁者に八戸市の中心地辺りに住む方達もいらっしゃるのですが、そちらの方達も今日の夕方に連絡が取れてこちらもホッとした次第でする。

1000年に1度といわれた今回の震災に於いて、親族が全員無事であった事を心より感謝する今日この頃でする。





●3月14日(月) 待機の筈が...

ひょんな事でフリーに。タップリ眠らさせて頂きましたよ。

まいった。

昨晩発表のあった東京電力による計画停電つーものの影響でするよ。
家庭用や商業用だけでなく鉄道インフラまでもがその対象というのが...

今朝まで計画停電は家庭用や商業用と思っていたので、フツーに出勤の準備をしていたんですが、さてそろそろ家を出るか...という頃に同じ部署の同期の輩からケータイに連絡があり、「行く?」とのこと。はて。
聞いてみたら中央線が立川までしか運転をしないため、仕事場のある八王子までの行く手段がないとの事(この輩は国立[くにたち]住まい)。

ふーん、じゃぁおいら京王線で行こうと思っていた所、京王線のサイトを調べたらこちらは計画停電の影響で18時〜22時は運転をやめるとのこと。えーと行く事は出来ても帰る事が出来ないってヤツですか?
なんてウダウダしていたら上長からの連絡というのがケータイ経由でやってきて、無理して出勤しなくてもよいとの旨だったので、じゃー休む―としたのでありまする。

ちなみに昼前には更に上部のヒトからケータイメールが入り、おいらの勤める八王子の事業所のメンバーは自宅待機指示が出ていたとの事。最初に言ってくれよー。

つーことで、家にずっと居てもアレなので足りなくなっていたモノを色々と買うべく近所のスーパーに行ってきたのですが、その状況は非常に驚くものだったですよ。
もうね、モノが徹底的にない。少ないんじゃなくて無いんですよ、奥さん。

まるっきり無いのではなく、特定のものがことごとく無いという感じでありまして、大体在庫が切れていた感じのものは以下のモノでする。

・お米
・パン類
・水
・レトルトカレー
・インスタント麺類
・缶詰め
・冷凍食品
・納豆
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・乾電池

つーか、保存の利きそうなモノはことごとく売り切れか売れ切れに近い状態でありまして、なんか非常にパニック的な感じを受けた次第でする。
特にモノがあれば根こそぎさらって行くヒトが続出している様な状況は、ある意味以上と思える所でありまする。
(目の前で残り5本だったエビアンをゴッソリ抱えて行ったオバサンには何か言ってしまいになりました)

備蓄は必要ですし、その上での覚悟も必要と思われですが、その両方ともが欠けているヒトが今回の様なパニック状態に陥っているのかなー、な〜んて思いつつも自分も気が付けば缶詰めをチョイチョイっと買い込んでしまっている[在庫切れにつき補充買い]状況に苦笑いな今日この頃でする。





●3月15日(火) 音楽再生パス

色々と不安な事が多々あるけど、それで浮き足立ってはダメなのなり。しっかりしろ自分。

計画停電と省エネの流れを思い切り喰らって、会社への通勤ルートに一考が必要となっているけえさき@酒マックでする。みなさんこんばんわ。
不安な事象だらけのこの数日間ですが、それで立ち止まってはダメなのだと自分を奮い立たせつつ、いつものと変わらぬ生活をしようと踏ん張っておりまする。

つーことで不安でネガになりがちな気持ちを押しやって、いつもと変わらぬ駄文なぞ。

おお、そうそう、最近のOSのアプデトやら機能の追加や何やらで、お家での音楽再生方法で新しい方法に気が付いたんでするよ。多分去年くらいから出来ていた筈なんだけど、単においらが気が付かなかったというナニでする。

元々はおうちでMac/iPodを絡ませた音楽再生環境を色々とやっておりまして、その結果現在の落ち着いた環境は....

・Mac→<Ethernet>→<無線LAN>→AirMacExpress→<光デジタル接続>→オーディオシステム
・iPod Touch→<30pinコネクタ接続>→iPodトランスポーター→<同軸デジタル接続>→オーディオシステム

という構成で楽しんでいたんですが、ふと自宅でiPod Touchを操作していて音楽再生状態で右下の矢印部分に触れたら「AirMac Express」的な名前が出てきたのでする。おっとこれってひょっとしてAirPlayというヤツですな。
で、当然の様にそのまま再生させてみたら、当たり前の様に目の前のオーディオシステムから音楽が流れてきたのでする。おお、これはナイスな環境だ、と。

じゃぁ、これでこんなシステムで一本化出来るのではと思ったのですよ....

・[Mac→<Ethernet>]/[iPod Touch]→<無線LAN>→AirMacExpress→<光デジタル接続>→オーディオシステム

うむ....と思ったんですけど、iPod Touchからこの経路で流せるのはiPod内の音楽ファイル(3世代以降に買い替えればよそのMac内のプレイリストも再生可)だけと思われでして、Apple謹製App以外の音楽再生App(radikoとか)は飛ばせないんですよねぇ。
そうなるとやはりiPodトランスポーターはまだまだ必要となる所でして、チッという感じですな。

もっとも音質を考慮した場合はトランスポーターの方に寄せた方がいいと思われなんですけどね。

つーことでまだまだ考えられる事があるもんだと思ってみた今日この頃でする。





●3月16日(水) 久々のいじり?

その対応、なんだかなー。

おいらの勤め先のある八王子エリアが計画停電第2グループのため、本日は15:20〜19:00にて停電する可能性があるため、15時頃には会社を追い出されてしまったでする。
まぁ、状況が状況なだけにしょうがないですが、なんとも後味が悪い状況でありまする。色々と。

さておきでする。

ここ最近というもの、ケータイメールを始めTwitterのDやmixiのメッセージで電子的連絡をする事が殆どであったため、ついつい旧来からのE-Mailのチェックを怠る事しばしばであるのですよ。ヒジョ―によくないですな、おいら。
ただ、E-Mailには大量のSPAMが発生しておりまして、ですがおいらの契約しているISP側はその駆除を積極的にやってくれないというジレンマがあったりしまする。
プラス、本来は自宅固定Macでメールデータをキープする様にしているのですが、そのMacを起こすのが基本的に週末だけで、通常はWeb Mailとしてブラウザ経由でチェックしているため、大量のSPAMをかき分けてメールチェックするという非常に由々しき状況であったりしまする。なんとかせねばだな。

そんな中で処理をすっかり忘れていたメールが先月来ておりまして、ではちょっくらやってみるベー、とばかりにサイトをちょっとばかし弄っておりまする。
や、このサイトがblog形式ならばどうって事はない案件だったのでしょうが、あいにくのテキストべたうちサイトな故に、過去ログをジャンルで分けて探りを入れるというのが出来ないんでするよねぇ。

ここまで長期に渡って日記サイトをやる事になるとは思わなかった故。

ちゅーことで先月メールを頂いたNさん、こんな感じで如何ざんしょw?
(最終的にはblog的に見られる様にはしようかなー、と。おいら自身も判らない事がありますしね)





●3月17日(木) 寒さ対策...したいなー

気をしっかりもってないとパニクりそう。

ニュースを見る限りお米や紙類に関しては、日本という大きな括りで考えると供給量的には足りているという事なのでそれほど不安視はしていないんですが、カセットコンロ用のガスボンベってどうなんでしょうかねぇ?

や、この電力不足状態なので電力消費は抑えたい状況にも関わらず、今日の真冬並みの気温は自ずから暖房のスイッチを入れたくなる所でありますが、それを回避すべく方法の一つに体内から温めるという事で、夕飯を鍋にするという選択肢があるのですが、いかんせんガスボンベが全然ないんでするよ。
ちょうど買い足さなければなー、と思っていた所でのこの震災ですので、全くもってすっからかんですよ。弱ったー。

ちゅーことで己のパニクりでガスボンベを買い溜めした輩は、電力不足を推進する輩と実は変わらないんだぞ、と思った方が宜しいかと、

なんてね。
まぁ、そこまでは言わないまでも、そういう自己中な行為は巡り巡って自分にナニかが降り掛かるもんだということで、剣呑剣呑...な今日この頃でする。





●3月18日(金) そいや桜

仕事した気がしない....電気屋だからかなぁ....

おっと震災に思い切り気を取られていたため、すっかりフォローをし忘れていたでするよ。
や、ヒトによっては「こんな時期に不謹慎な!」と罵られそうですが、出来うる限り日常を日常っぽくしたいものでして。

つーことで花見の件ですよ。去年の例だとそろそろ開花が近づいていたようんですが。今年はもう少し先の様ですなぁ。

予定に変更が無いようならば、今年は行きつけの酒屋主宰の花見と、おいら主宰の会社関係の呑み仲間の2回が公式でする。
それ以外の週末は天気が良ければ個人的に花見を奥さんと実行予定でありまする。

ちなみにおいらのサクッと行ける行動範囲で有用な花見の場所といいますと....

・井の頭恩賜公園
・善福寺公園
・和田堀公園
・高井戸駅南側の神田川沿い

さてさて、そろそろ作戦を練り始めるとしますか。





●3月19日(土) たまには別の...

うーむ、業務以外でこの路線を使うのはなんともはやでするのぉ。

予定通りならばいつもの酒屋主宰の呑み会があって、おいらの好きな日本酒をメインにでへへー、ってな感じに宴会をする週末だったんでするよ。
ですが、先の大震災があったため、今月はその呑み会は中止になってしまったんでする。まぁ仕方ないでする。

そんな時にtwitterで@Alwaysmacさんが呑み会情報ということで「新たな参加希望者はいないかい?」つぶやいていたので、渡り荷船ばかりに連絡を取りまして馳せ参じた次第でありまする。

ただ、@Alwaysmacさんとは普段から面識のある訳ではないですし(日本でMacWorldExpoがあった頃に顔を合わした位以来ですし)、他にどんな方が来られるのかも全然判らなかったんですが、ここ最近の不安な情勢で引き蘢りがちになりそうだった自分を奮い立たせるべく、えいやとダイブした次第でありまする。

それでも旧来からの知人であった@Danchou@office_acerも参加者だったため、そこの所で緊張が解きほぐせたのは事実でありまする。
まぁ、参加された方達が非常に気さくな方達であったというのも大きかったでするよ。ええ、非常に楽しいバカ話炸裂な呑みであったですよ。

つーことで「@Alwaysmacさんの自宅のリビングにてつまみの炒め物を奪い合う呑み会参加者達」の図でする。
いやいや、中々いいご縁に出会えてダイブして良かったと思しき今日この頃でする。





●3月20日(日) 春目前

花粉は前回の模様で....グスグス

いやいや、昨日今日と東京はいい陽気でするなぁ。日中は暑いくらいであったですよ。
明日は天気が崩れるらしいですし、せっかくの天気ですので、朝食を食べてほっとした後に奥さんを連れ出して自転車で近所をポタって来たでする。

ほー!!

東京・杉並の住宅街のど真ん中にある観泉寺なる所の辺りで見つけた早咲きの桜でする。
完璧に満開状態だったでするよ。花見が出来るくらいでするよ、マジで。

ボーッと早咲きの桜をみた後は、色々とナイスな食材等を求めつつも善福寺公園を散策したり、町のアチコチに生えている樹々に咲く花を愛でたりしながら移動し、最終的には善福寺川緑地公園を抜けて和田堀公園まで行き、そこで途中で購入したベーグルとビールでまったりしたのでありまする。

やー、休日っていいなぁ。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.