1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/1/11〜20 ◆◆◆



●1月12日(土) 戦績報告

うはは、買い過ぎだし食べ過ぎ。

今日は天気がイマイチでしたが、めげずに朝から東京・新宿の京王百貨店で行なわれている「有名駅弁と全国うまいもの大会」に馳せ参じておりましたよ。
朝からと言っても開店に合わせてではなく、少しあってから訪れた辺りがナニでしたが。

会場に着いたのが大体10:30くらいだったんですが、会場内は既に大混雑の様相でして、おまいら勤勉過ぎっちうつ所っすかね。

おいらもその状況にめげず、全国から輸送されて来た駅弁お売り場に行きまして、もみ合いへし合いしながら何点か輸送ものの駅弁を購入し、それと会場内で実演販売をしている駅弁もゲトしました次第でする。
ちなみに、今回ゲトした弁当は以下の通りっす。

<輸送駅弁>
・あったけえきりたんぽ弁当
・金目鯛押しずし
・桜海老とじゃこの海物語
<実演販売駅弁>
・特製えびめし
・鰊みがき弁当

ちょっと前に書いた日記のラインナップと一部違う部分があるのはヨメさんの希望が入ったからでする。ヨメさん海老好きなもので。
なお、おいら的視点で見て、今回の大会に於ける人気駅弁(輸送もの)は以下の通りと思われでする。

・平泉うにごはん
・笹巻えんがわずし
・赤ワイン仕込みうな丼
・桜海老とじゃこの海物語
・抹茶ひつまぶし日本一弁当
・境港水揚げかにめし

近日訪れる方はチクッと注意あれでする。

そんな訳で、我が家の夕べはこんな状態な訳で.....

キター、つか、来過ぎ

鰊みがき弁当は朝食替わりに会場で食べて来ました。素朴な感じでおいしかったでする。
つーか、ちょっとやり過ぎたかなーって感じっすが、それはさておき非常に楽しき今日この頃でするよ。さ、やっつけるぞー。





●1月14日(月) モグラたたき状態?

ううう、弱いな、おいら。なんだその右手に持っているものは

以前からうまく出来なくて悩んでたんでするが、遂に大いに困る自体にまで来たのでこの週末は検証したたでする。
や、家のPowerMac[G4/Gigabit Ethernet]なんですが、もともとスリープに入れると固まるクセがありましたが、この週末は遂に起動しなくなってしまったんでするよ。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 新Mac!新Mac!
 ⊂彡

や、でなくて。

とりあえずは、全部の機器を外してメモリも最小にしたところ、起動はで来たでする。
それと、バックアップ電池の電圧も測定し、色々と試してみた所、まず一つ判った事がありまして、増設したUSB2.0ボードの先に繋げたメモリリーダーがあると100%スリープ障害が出たんでする。
恐らくはUSB関連のドライバのバグかとは思うところでして、それもひとえにUSB接続のキーボードやマウスので起動・スリープ解除が関係していると思われでする。

そしてもう一つ、iTunesが起動している状況でスリープに入れると、いい確率でスリープに入れると固まるんでする。
これもアプリが原因でなくて、恐らくはアプリが関係するドライバが要因と思われでするが、そこまでは検証しきれなかったっす。

あー、色々と後追いで積み上げた機体で、後追いで色々と追加したアプリ・ドライバ関連で悩むのは、趣味としてのMac的にはネタで結構なんだけど、普段使いの機体としては中々思う所満載だったりする今日この頃でする。





●1月15日(火) 駅弁堪能日々

さぁ、いよいよですな。

三連休をすっかりダラダラ過ごしてみたけえさき@酒マックっす。
やー、去年度以前でしたら考えられないっすな。

そんな3連休ですが、日曜日を挟みまして土曜と月曜はすっかり「有名駅弁と全国うまいもの大会」を堪能しちゃいましたよ。
で、結局この週末に購入した駅弁は以下の通りっす。(順番は北から。それプラス超私的感想は自分用覚書。)

・鰊みがき弁当(函館本線/函館駅):シミジミと慈愛に満ちた味とでもいいましょうか。いぶし銀の味?
・あったけえきりたんぽ弁当(奥羽本線/秋田駅):保温機能が有効だが汁が少なくてチョト残念。味はナイス。
・海女弁当(山田線/宮古駅):ここの魚介はどれも旨いっす。もはや超私的スタンダード。
・おいしい越後長岡(上越新幹線/長岡駅):ご飯が固めの炊き上げだったが、芯の残った感じに思えて残念。おかずは良かった。
・甲州カツサンド(中央本線/小淵沢駅):これは絶品。食べれば食べるほど更に食べたくなる感じだった。
・金目鯛押しずし(伊豆急行/伊豆急下田駅):久々に食べたけど旨かった。
・桜海老とじゃこの海物語(東海道本線/熱海駅):これが予想以上に良かった。大当たりかも。
・めはりずし(紀伊本線/熊野市駅):中の混ぜご飯はいいけど、巻いてある葉っぱの芯が予想以上に硬くて噛み切るのが大変だった。
・特製えびめし(肥薩おれんじ鉄道/出水駅):エビがぶりぶりでグッド。とんこつが骨付きでウマかった。

いやー、こうして見ると沢山買ったなぁ。
月曜日にいたっては朝飯・昼飯・夕飯の全部が駅弁だったというのがなんとも素敵なり。
今週末はスキーに行っちゃうので、これにて今年のおいらの「有名駅弁と全国うまいもの大会」は終了でするー。





●1月16日(水) まだ...か?

そう来たか。そうですか。

世間では新しいポータブルMacで祭り状態ですな(だからお前の世間は狭いんだと小一時(略
少なくともおいらは手元のPowerBookに不満が無い所から(イマドキのハードを使ってないから知らないともいう)、需要は有り得ませんが。

つ ー か 、 年 末 年 始 に 買 い 物 し 過 ぎ て 軍 資 金 す ら 無 い ん だ け ど な 。

こまい小言は後ほど受けますんでヨロでするー。





●1月17日(木) 酒と魚の嬉しき夜

うーむ、眠たかった。

昨日の日記は失礼したでする。
や、昨日はおいらの行きつけの酒屋「之吟」と、その酒屋が酒を卸している居酒屋「焼串」共同主催の、日本酒「東光」の蔵元さんを囲んでの新年会だったでする。
なので色々と日本酒を堪能し、帰宅後に書いた日記だったのであんなだったでするよ、いやはや。

ちなみに昨日の会で呑んだ日本酒は10種類ほどありまして、覚えている限りは以下の様な感じだったっす。

・「日本響」無濾過生原酒
・「日本響」ノーマル品
・「東光正宗」金印
・「東光」もろみ酒
・「東光」薄濁り
・「東光正宗」首吊り大吟醸の10年古酒
・「東光正宗」17年古酒
・「洌」新酒
・「東光」頒布会品のお燗
・銘柄不明のお酒のお燗

週のど真ん中でしたんで、相当押さえて呑んだんですが、どれもナイスな味わいでして、いい夜でありましたよ。

こんな感じ

ちなみに会場となった「焼串」は魚料理が格安且つ別格なので、ますます持って嬉しき夜だったわけで、はい。





●1月19日(土) SKI週末楽し

ううう、足が....

そして、この週末はSKIしに白馬へ馳せ参じておりまする。
いつもでしたら「さのさかSKI場」に行く所ですが、今回は滑るツレであるヨメさんが不参加なのと、天気が良好で人数も少人数[全員で10人]ということと、ダラダラ滑るメンバーが居なかったのと、先日公開された映画「銀色のシーズン」の撮影現場を是非とも見に行きたいと言うメンバーがいた事もあり、今回は「白馬八方尾根」に行って参りました。
実はおいら、八方尾根は初めてだったりして。

この風景...

天気がドピーカンで風も殆ど無くて、混雑加減もほどほどだったので思いっきり滑れましたよ。
ほぼ全部のコースを滑った感じっす。

そんな訳で、今日の滑りはいつもより多く廻って...でなく、いつもより激しくなってしまいある意味不本意だったんですが、これはこれで楽しかった今日この頃でする。





●1月20日(日) 楽しさの裏側には...

う、そういうオチですか、そうですか。

白馬八方尾根のコースを1日でほぼ滑り切った土曜日明くる今日日曜日、いつものメンバーのスタンダードゲレンデであるさのさかSKI場にてまったりしておりました。
ですが、そこにはちょっとした罠が....

朝にさのさかゲレンデに赴きましてチケットを購入しまして、準備運動をしておりましたら....

「ペキッ」

ん?
ふと足元を見まして、ブーツのセッティングを確認したりした所ですね、設定とかは何ともなかったんでするよ。
ところがですね。

右 足 の 内 側 の 部 分 が ぱ っ くり 割 れ てお り ま した よ 。

ええ、今日はしょうがなくレンタルしましたさ。ちょいビミョーだったっす。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.