1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(月) 開くとそこには..

もう、ついていないとはこの事。

先週末は土日ともSKI三昧で悲喜こもごもであったのは日記に書いた通りでする。
実はオチはそれだけではなかったりして。

今 度 は で す ね 、 ケ ー タ イ が 壊 れ た ん で す よ 、 奥 さ ん 。

まじ?

SKIからの帰りの車内でですね、ヨメさんへの帰宅連絡をしようと思ってケータイを開いたらですね、なんか変な画面が出ておりましてですね、操作を一切受け付けてくれないんでするよ。
ただ、閉じた時に使うサブディスプレイは動いていたんで、サブマイコン側は生きているがメイン側のプロセッサがどうもダメっぽそう....ううう。

今回のケータイは使い始めて1年7ヶ月経ってますんで、機種変してもいい頃合いかなーとも思いますし、でも最近のシステムでの機種変はあまりしたくないし、でも修理だと時間が掛かりそうだし.....と悩んでおる所でするよ。

つーわけで、ナニはともあれケータイショップに行ってこれから色々と話しをして来ようと思う帰宅途中の中央線の中なのでありまする、はい。





●1月22日(火) そういう存在

やー、やっぱり同期だねぇ。

ケータイはおいらの契約状態からすると割引での修理が利きそうなのと、ショップでは故障したケータイからアドレスデータを抜く事が出来なさそうなので、結局修理してもらう事にしました。
代替え機も出してもらえたので、日常としては大きくは問題無さそうでする。多分。

あ、今週末に呑み会があるんで、そこではちょっと不便があるかも。

さておきでする。
今日も今日とて仕事帰りが21時半近くと、以前よりはマシになったものの、それでもやる事は色々とある今日この頃ですが、今日はいつもとちょっと違ったデスよ。
会社最寄りの駅に着いた辺りで背後からおいらを呼ぶ声が.....

そこにはおいらの同期の輩が居りまして、何やら微妙な雰囲気があったでする。

「夕飯とかどうなの?」
てな感じで。

おいらはピクッと反応しましたね。これは呑みの誘いだと。
案の定「生ビール一杯くらい呑んでかないか?」と来たですよ。

ちなみに声をかけて来た輩は独身ではなく妻子持ちですんで、この時間帯に声を掛けて来たのは何か事情があるかなぁ、と思いまして二つ返事でOKしたんでする。
詳しく聞いてみると(つーか、向こうから色々と話して来た)、幾つかの要因が重なったのでこの時刻からでも呑みに行きたくなったそうでする。

順を追ってみるとこんな感じだったっす。

・最近、家で呑むのをやめた。(家だと呑み過ぎてしまう為)
・昨年末に彼を同期忘年会に誘ったが別件で不参加だったのが尾を引いていたらしい。
・つい先日、試作用の図面を出図したが、打ち上げは未実施。
・そんな想いを持っていた今日の帰り道においらをハケーン←今まさにここ

つーわけで、酒好きの同期二人ですんで生ビール一杯で終わる筈は無くてですね、彼は生ビール三杯、おいらは生ビールとホッピーで色々と趣味の話に花が咲いたのでありまする。
や、こういう時に誘われる対象として選んでもらったのはネタな輩である故なのは言うもがなな訳ですが、それはそれで有り難いと思う今日この頃でする。

さ、呑みが足りないのでおいらは家で軽く呑み直しだ。





●1月23日(水) 遠隔教育?

うう、予想以上に時間が掛かってる。

東京は予想以上に雪が降りましたねぇ(於:八王子某所
もっとも午後からは雨になってしまった様で、せっかく降った雪も台無しですな。

で、恐いのが明日の朝の路面凍結という事で。剣呑剣呑。

さておき。

我がヨメの勤務先では、ここ最近ずっとですね、マンガの回し読みが流行っている模様でして、時たま「〜〜全※※巻」といったモノがどさっと我が家にもあったりしまするよ。
で、逆もまた然りでして、時たまヨメさんがおいらに「ねぇねぇ、これ貸してもいいかな?」と聞いて来たりしまする。

先日も「のだめカンタービレ」を貸し出したいとの申し出がありましてですね、ちょうどSKIに行く週末と重なりそうだったんでOKを出したんでするよ。
マンガの中で使われている曲と同じ曲が入ったCDもおまけに付けて。や、サントラでなくて、ちゃんとフルコーラスが入った別のモノでする。

そしたらですね、どうやらヨメさんと同じ職場の方よりも、その方の旦那さんの方がご執心らしく、奥さんに対して早く5巻まで読み終われという風な感じでせっついていたらしいんでするよ。

ちなみに5巻はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が描かれておりまする。

当然ラフマのピアコンは貸してありましたし、それ以外にもブラームスの交響曲1番(つーか全集)とベトーベンの交響曲7番(これも全集)とモーツァルトの2台のピアノの為のソナタとリストの鬼火を貸してありまする。
あ、ラプソディー・イン・ブルーを貸し忘れてた。ま、いっか。

そんなわけで、密かに色々と教育が進んでいる今日この頃でする。





●1月24日(木) 何故その翼を...

やば、見積もりと条件が変わっちゃった。

やー、天気は回復した様ですが寒さは残りましたねぇ。さむさむ。

そうそう、壊れてしまったケータイですが、今日の昼頃に修理を依頼したケータイショップから借りた代替え機宛てにメールが届きまして、修理が完了したとの事。はや。
果たしてデータは無事なのかどうか、ドキドキでするよ。

つーかですな、SIMシステムがあるんですから、そこにアドレスくらいは退避出来る様にしておいて欲しいものでするな、T芝さん。その辺りの融通性はよく判らないですが。

もっとも借りたケータイ(おいらのと同じタイプ)をよくよく見たらですね、バックアップと言う文字が機能の中にありましたよ。気づかんかった。
ということで、おいらはバックアップをとって無い事となるわけですが、チョットマテですよ。

機能としてバックアップがあるのならばですね、メモリカードが挿されていた場合は自動的にバックアップをと っておいて欲しかったでする。
そんな事を言うと場合によっては....

「他社特許に引っ掛かる為に....」

という事もあるかもしれないですが、それこそまさしくチョットマテでする。
使う側の利便性を追求してこその商品であるのに、ユーザーにその辺りをさせてしまうのはどうなのかな、と思いまする。気が付かなきゃ出来ないでなく、気が付かないうちに便利であったという選択でするよ。

つーわけで、今後の機種に於いては是非ともオードバックアップ機能をデフォで持たせて、ユーザーの不安を少しでも減らしておいて欲しいと思った今日この頃でする。





●1月25日(金) 便利だけど何か足りない?

とりあえず乾杯だ、自分。

そうそう、先日帰宅する時にですね、訳あって迂回するルートで帰宅してみたんですよ。
で、その際に乗り換えの為に降りた駅が東京・青梅線の拝島駅だったんですが、おいらチョト驚いたっす。

や、拝島駅って、実はおいらの母方の親戚を訪ねる際に昔よく利用した駅でして、地方のひなびた雰囲気の駅であるというのが正直な所であったんですよ。
今でも五日市方面や奥多摩方面に遊びに行く際には乗り換えで利用する事もありますが、その感じはずっと変わっていないなぁ、と思ってたんですよ、ついこの間まで。

うお、拝島駅にエキナカが出来ているよぉ。すげぇ、吉牛とミスドとコンビニと本屋が入っているよ。

そいや、中央線の三鷹駅にもエキナカが出来てますしねぇ。三鷹駅のはもう少しあか抜けた感じだったかと。

うーん、これであとはオヤジ好みのする立ち飲み屋や焼き鳥屋があれば....え?それ違うって?まぁまぁ。





●1月27日(日) 5年以上は危険だった?

むふー、久々ののんびりした日曜日だ、むふー。

まったくもって続くものでするよ。
何がって出費がでするよ。ふはぁぁぁ。

や、年末から年始にかけての出費は基本的に個人的趣味嗜好での出費だったんで、それはそれで反省猿スタイルで乗り切っちゃえるのでいいんですけど、トラブルでの出費はちょっと凹みまするよ。いやはや。

や、ちょっと前の日記にも書いたSKIのブーツの事でする。

で、実際に買うとなって凄く迷ったんでするよ。どこにポイントを置いて落とし込むかと。
もともとはレジャー100%で始めたSKIなんですが、つるんでいるメンバーが基本的に基礎SKI系でして、そんなメンバー達と10年くらいつるんで滑っている関係から、滑っては呑んでという事をしながらも滑りはそっち系に引っ張られている気がするんでする。そっちに行く気はないんですが否応が成しにも意識せざるを得なかったりするのでする、

で、実際にブーツを選びにSKIショップメッカの神保町に先日行きまして、色々と見て悩んでみたでする。
自分の滑りは基礎を見ているのかもだけど挑戦はしない。でも単なるお遊び系に行くのはちょっと癪だな、と。でも真面目なブーツは結構高いし(売価5万円弱)...
そんなおいらが選んだブーツはこれでありまする。

後悔しそうなしなさそうな

Salomon社製パフォーマンス系ブーツの廉価版であるFalconXXモデルでする。
某ショップの最終バーゲンで1万円引きで販売されておりましたんで、それよりも安く売られていたコンフォートモデルの中〜上級モデルとで悩んだんですが、自分のスタイルを考えますとパフォーマンス寄りの方がいいと思いましたんで購入した次第でする。

や、これよりも上級モデルも欲しかったんですが、売価がこれよりも2万円も高かったんで......弱

つーわけで、新しいブーツを試したい気持ち満々なわけですが、次は板も買い替えたいなぁ....と沸々と思ってみたりする今日この頃でする。
だって板もそろそろ古いですからねぇ。今使っているのはSalomonなんですけど、そこに印刷されているSalomonのマークが古いタイプのモデルですからねぇ。推して知るべし。





●1月28日(月) ゴクラク、ゴクラク

あや、昨日の日記の題名が.....コソコソ、とね。

あー、そうそう、ケータイですが無事に直って来ましたよ。
バッテリーもメモリも無事でした。で、手元に戻って来てまずやった事はバックアップ(笑

いや、違った、ストラップ付けだったかも(ぉ

さておきでする。

生まれも育ちも東京・山ノ手と武蔵野の狭間だったおいらでして、その頃は高級住宅でも団地でも慎ましき一軒家でもないアパート住まいで家にはお風呂が無かった訳でして、幼少の頃はずっと銭湯通いの日々でありました。

今住んでいるアパートにはユニットバスがありますんで、銭湯は機能的には不要となるんですが、そこは気持ちの問題という事でゆったりしたくなるとついつい銭湯に足が向いてしまったりしまする。

2〜3年くらい前までは近所に露天風呂がある銭湯がありましたのでチョイチョイ通ってましたが、時代の流れでしょうか経営者が高齢の様でして、ついに閉鎖となってしまった時には一抹の寂しさみたいなものを感じましたよ。
それ以来は別の鄙びた雰囲気の銭湯に時たま通っている日々でした。

そう、「でした」になりそうな予感なのでするよ。
家からそう遠くない(自転車で5分以内)所に、もう何軒か昔からの銭湯があるんですが、そのうちの一軒が大々的にリニューアルしておりまして、イマドキの若者解釈の銭湯というものとでも言いましょうか、そんな感じのになっていたんでするよ、諸兄。

銭湯の名は「ゆ家 和ごころ 吉の湯」なり。
ええ、早速昨日の日曜日に行ってきましたよ。わくわくしながら。

で、その行って感じた、良し悪し関係無しの感想なぞ。

・元が普通の銭湯だからあまり広くない。
・入場システムが最初のヒトは迷うと思われ(日帰り温泉と同様の下足札預かり方式)
・湯船をぐるりと囲んで洗い場が周囲にあるのは大胆でウマい。
・湯温があまり高くないのは個人的にナイス。
・露天風呂エリアのつぼ湯は気持ちよかった。
・炭酸風呂は今度は長時間掛けてゆっくりと浸かりに行きたい。
・湯上がり後用に生ビールの販売があるのは嬉しいがドライは超私的に×。
・休憩場のテーブル&椅子はもっと低いタイプでのんびりしたいねぇ。
・販売してあるおつまみってナニ?ねえねぇ。

というわけで、諸手を上げてではないですが、かなり満足しましたよ。
つーか、あの満足感を他の銭湯と同じ430円(大人料金、サウナ代含まず)で得られるのは非常に貴重っす。

つーわけで、週末で用事がない時は思わず通ってしまいそうな予感がする今日この頃でする。
願わくばあまり有名にならずに地元民+α程度で賑わって欲しいなぁ。混雑してて入れないだなんてなったら.....ねぇ。





●1月29日(火) スイッチオンの快楽

つくづく思った。おいらって技術オタクだったんだなぁ、と。はぁぁ。

なんか天気が不安定ですなぁ(於:東京

昨日の帰宅時も阿佐ヶ谷の駅を出て自転車に乗ったら雹が降ってたし、今日も帰り際に小雨混じりだし...
まぁ、昨日と比べて気温が高めなのでまだ過ごし易いですけどね。

そうそう、最近凝っているものが実はあるんですよ、お家遊びで。

なにぃ1?

近日発売とされているTVゲーム「セガラリー」のお試し版でする。
つーか待て。そのゲームを遊べているという事は、そのハードは.......

や、あのですね、堪えきれずにちょっと前に買っちゃったんですよ、PS3。しかも初代モデル[20G]の方を。

その気はあまり出ていなかったんですが、PS3初代モデルが販売終了するという話を聞いたのと、実機を会社で弄ってみて思ったほど煩くなかったので、微妙に揺れ動いていたんですが、最後の一蹴りと言う感じではなかったんでする。
ですが、ふと立ち寄った吉祥寺ヨドバシですでに20G/60Gモデルが販売完了したとの張り紙を見、新宿のヨドバシでも同様の張り紙が出ているのを見て、微妙な焦りがなぜか湧き出た所で、ヨドバシの店頭でこの「セガラリー」のデモ版の映像を見ちゃったんですよ。
うわ、セガラリーをあの映像クオリティで家のテレビで堪能出来るのか.....むふー。

おいらが壊れた瞬間でする。

取り急ぎ新宿ビックカメラへ行ってチェックしてみた所、60G版は終了していたものの20G版は在庫がまだあるとの事で、鼻を膨らませてレジに並びまして、ゲトしてしまったでする。いやはや。

つーわけで家に持ち帰り、こっそり設置しておいたところヨメさんはややあって気が付いたものの、フタコト目に出た言葉が...

「なんでWiiじゃないの?」

まぁ、イマドキはそうなんだろうねぇ、と思う今日この頃でする。





●1月30日(水) 目覚める?

思わず巡回。こっそりね。

我がモバ機であるPowerBookはデフォでDVD-R/RWドライブが搭載されておりまして、その後(やむなく)DL対応ドライブに換装しておりまする。
その関係でプリインスコアプリにはiMovieとiDVDがある訳ですが、自分で撮影したムービーをDVDに焼くなどという事は全くしていなかったのでありまする。まさにネコに小判、酒マックにiLifeな環境ですな。

しかし先日みんなで遊びに行った白馬のSKIツアーに関して、結構な量のムービーを撮影したのと、同行したコーハイがDVムービーカメラで撮影した映像をDVDに焼いて回覧したものを見まして、よっしゃおいらもムービーデジカメで撮影した動画ファイルをDVDに焼いて閲覧するぞ、おー!という感じに心の中で盛り上がりまして、初めてこれらの連携を使ってみたのでするよ。

とは言ってもMOVファイルを順次iMovieに読み込ませて、一つ一つのファイルを1チャプタに見立ててチャプタ名を付けて、そのあとは「iDVDプロジェクトを作成」を押してiDVDを立ち上げて空のDVD-Rを投入し、iDVDにてタイトル画像をチョロっと編集してからDVD作成ボタンを押してあとは勝手にiDVDがエンコードやら何やらやってくれて焼きの終了でする。

ほとんど説明書きを読まなくても出来てしまいました。これはちょっと楽しいぞ、と。

つーわけで、あとは家に帰ってプリンタブルなDVD-Rのタイトル面に小細工した画像を印刷して我が作品の出来上がりなのだ。
や、これはいいなぁ、と今更ながら思ってみたりする今日この頃でする。





●1月31日(木) 独り呑み

おいら頑張ったさ。そしてまずは明日だな、うん。

あっという間に1月も終わりですなー。
おお、そういえば会社関連で新年会をしていないぞ、おいら。
つーか、会社帰りに呑みに行ったのって(除:ヨメさん)、帰宅途中にいきなり拉致られた一回だけだわ。おいら的には不健康な一ヶ月でしたな(w

さておきでする。

今日はヨメさんが仕事場で送別会があるとのことで、今日はロンリーでありまするよ。
え?じゃぁ、誰か誘って呑みに行けよって?いやいや。
だって大概のメンバーは忙しいし、そもそもおいらがいつ帰れるかが判らない状態でしたしね。

そんな訳で...

こんな夜もある

結局は家呑みにしたでする。
や、サクッと阿佐ヶ谷(通勤利用駅)にも支店がある焼き鳥屋「四文屋」に行ってモツ煮込みとレバ刺しを金宮サワーで流し込んで帰ろうと思ったんですが、夜10時過ぎにして店満席でしたんでスゴスゴと帰る途中、南阿佐ヶ谷の焼き鳥屋「えべす」のお持ち帰り焼き鳥と、コンビニでポテトサラダを買いまして、家呑みにしたでするよ。

まぁ、これはこれで一つの幸せかな、とかね。

でもこれはこれでチビッと悔しいので、この週末辺りはまた四文屋に出没しそうな気がする今日この頃でする。
つーか、新しく買ったSKIブーツのお試しの為にゲレンデへ行かなくていいのかと小一時間....






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.