3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/4/1〜10 ◆◆◆



●4月2日(月) 花見報告

そして異動。結構キツい。

今日、社内で初々しい若葉マーク社員が社内を案内されていました。春ですねぇ。
しかしアレか。おいらもこれで入社※※年目となる訳だから........そっか、今年の新人はおいらが高校生の時に生まれた子達か。いやはや、おいらも年を取る訳だ。

そんな感慨はさておき、先週末は告知した様に週末を堪能しておりました。
特に日曜日の東京は天候にも恵まれまして、絶好の花見日和でしたねぇ。

昨日の花見はおいらの行きつけの酒屋主催の花見でして、花見をした場所は酒屋の近所にある住宅街の中の小さい小さい公園でして、遊具がまるっきりない変わりに大きめの桜の木が2本だけあるという、もう近所のヒトたちはコレで十分ではというところでありまする。

昨日の様に、桜が殆ど満開で天気に恵まれた週末ともなれば花見の名所に於ける場所取り合戦は激しい様相となった事でしょうが、今回使用しました公園は昼の12時頃ノコノコと行っても20人規模の宴会場所を確保出来たのでありまする。
数年前までの東京・中野の哲学堂公園(ここも他と比べればローカル)にて場所取りの為に朝の7時前に現地に赴いていた事を考えれば、まさしく天と地の差でする。

公園はこんな感じ

つーわけで、今度の週末もまた花見を想定しておりますが(今度のはおいらが幹事)、今日は東京も寒くなりまして明日もまだ寒そうなので、これで大雨さえ来なければ桜の花は来週まで持ちそうかなと皮算用してみる今日この頃でする。

週間天気予報だと曇りなんだよなー。今度の日曜日は。持つかなー?





●4月3日(火) 住む場所は重要

ま、まだ火曜日なのか......

異動の春、ヒトによっては引っ越しの時期でもある様で。

や、別においらが引っ越しするのではなくて。

会社の且つて同じ事業部に居た先輩がこのたび異動となり、伊那地方から東京に戻る事になったという事で引っ越し先を探しているとの事でする。
まだ独り者のその先輩は中央線沿線を物色している様ですが、会社都合での引っ越しなのでお金の心配はそれほどしていない模様で、黄金週間を目処に引っ越しかなぁ、なんて言っている様でする。

それとは対照的に、数年前に出向先のマレーシアから日本に戻って来た同期の呑み仲間に於いては、マレーシアから戻って来た直後の住まいは社宅扱いという事でそれなりの物件に格安で住んで居た様ですが、その扱いもこの春で切れるという事でリーズナブルな物件を探している模様。

そこに登場おいらでする。
そんな彼らの対してこそっと耳打ち。

「引っ越すならば花見の名所の近所でヨロシク。その近所に酒コンビ二があればなおグッド♪」

この男は...........

まぁ、それを言うならば杉並区に住んでおきながら阿波踊りを観戦出来ないアパートに住んでいるおいらもダメダメな訳でして。

つーわけで、先手必勝の転ばぬ先の杖なる行動をしてみた春の一幕でする。





●4月4日(水) 大なり小なり

予報だと.......雪ですか。花見と雪見が一緒でそれはそれで(ぉぃ

久々に引用ネタ。
ネタ元は例によってスラドですが、本当のネタ元はCNET

要約するとソフト、ことにゲームソフト開発者の忙殺ぶりがアレな訳で、みんなどうよ?ということらしいでする。(要約し過ぎ

ネタ元の海の向こうのお国での話では週80時間労働を強要されてどうのこうのということですが、おいら的には総就業時間で言われてもピンと来ないのでこれを残業時間に置き換えてみたでする。

週休二日でひと月が30日とした場合の一ヶ月の基本労働時間は、平均して171.4時間。8の倍数で切ると168時間か176時間。
週80時間労働をひと月換算して残業時間を導きだすと、ひと月176時間が基本とすると残業時間は166時間......そりゃ凄い。
日本だと労働基準法に引っ掛かりますねぇ。

まぁ、たしかにこのケースだとまさしく死のロードだと思われですが、それよりも突っ込みどころが週50時間に対しても文句を色々と言っているヒトが居るという辺りでして、これをひと月換算の残業時間換算にするとひと月168時間を基準とすると残業時間はたかだか46時間也。

おいおい、つーことはおいらもニュースに取り上げてくれるくらい文句言ってもいいってことですか?
ちなみにおいらの昨年度で一番忙しかった頃の残業時間は月110時間が4ヶ月ほど続きましたが
[や、これはオフレコでヨロシコ。これをマジで申告すると労働基準法違反レベルなので(^^ゞ]、これを週の総就業時間に換算すると64時間でするな。
でも、海の向こうのソフト会社の様にコーヒー飲み放題の環境なんかないですし、給料もそこそこですしねぇ。
(年間10万ドルだなんて、とてもとても)

まぁ、実際の仕事ともらえる給料の関係についての考えはヒトそれぞれですんでこれ以上の突っ込みはアレですが、ちゃんと働けてそれなりの給料を貰えている以上はあまり大きくは言わない方がいいのではと思う訳でして、そんなにやならば辞めればいいのに、と。

別に人質をとられている訳でも、何か差し押さえられている訳でも、漫画みたいな足枷を付けられている訳でも、アレなクスリを投与されてしまっていて働かないとその解毒剤を入手出来ないという理由がある訳でもないんでしょうから。

つーか、最後の理由は何だよ、それ。

そんなおいらも、忙殺状態が続いても我慢出来るのはそれが成果物として世に出た時の嬉しさを知っているからなのでして、モノを作る事を生業としているヒトはその事を忘れてしまってはナニではないかなぁ、と思う今日この頃でする。

ちなみに先月の中国出張の成果物は、海の向こうのカタログに新製品としてデカデカと掲載された事で報われましたよ、ええ。





●4月5日(木) アナクロ時代

うーん、今度の部署の問題解決方法は難しいのぉ。

いやー、今夜は結構冷えますねぇ(於:東京
明日・明後日で気温が回復してくれる事を切に願うけえさき@酒マックでする。

そうそう、その今週末の花見への招集を普通にメールでやっているんですけど、一人中国出張中のヒトが居りまして、

「帰国は来週だー」

という返事が来ましたよ。あらら。
でも、冷静に考えるとすごいやりとりをしているんですよねぇ、これって。

いまから10数年前からこの時期の花見の幹事をしているんですが、一番最初の頃の告知は会社DOS PC上の一太郎でのワープロ結果を紙に出して、一人一人に配っていたりしましたし、ケータイなんかなかったから宴会会場まで辿り着けない輩も居たとか居なかったとか。

最近ではメールで連絡しても中々返事をくれなかったりとか、忘れてたとかと、非常にお寒い返事も時たまいただいておりますが、紙ベースでやっていた頃はそこまでひどいのは少数派だった様な気が.....

これは便利の弊害で、物事に対して疎かになり易いという感じなのかもですねぇ。うーむ。





●4月7日(土) 手前と奥と

素材は同じ筈.......

明日は毎年恒例の会社メンバー中心の花見なんですが、今現在(4/8 AM0時過ぎ)東京杉並地区は雨降りですなぁ。
天気図上からすると明日はやむのは判っているんですが、非常に不安なところでする。

そんな不安はさておき(いいのか)、今日の昼間は春の風物詩の一つである行動をしていたのでするよ。

ビミョーでしたな

春と言えば生シラスでする。
いつもならば桜の季節が終ってから行っていましたが、今年は敢えて早めに行動してみたりして。
今回は江ノ島内の食堂「海見亭」にてでする。

このお店は江ノ島内でも一番奥の方のお店でしたんで店内にはすんなりと入れましたが、もっと手前のアクセスのいいお店の多くは混んでいましたねぇ。お店の前に行列は当たり前みたいな。

ちなみにお味の方はメインとなる生シラスは新鮮そのものでしたし釜揚げシラスもいい塩梅で良かったんですが、悔しい事にこのお店ではシラスのかき揚げがなかったのがナニでありまする。

あともう一つ、箱が大きいと対応も微妙に遅れがちとなる様で、そこの所は次回までの宿題となりそうでする。つーか、次回って何だよ。





●4月9日(月) 次の季節へ

部署が変わっても月曜日は遅い罠。なんだかなぁ。

昨日の日曜日は会社の呑みメンバーとの花見でして、東京・井の頭公園のはじっこの方でまったりと屋外呑みを堪能しておりました。
おいらが持ち込んだ日本酒の「杉勇」と「鳳凰美田」を会社を辞めた後輩がいたく気に入った様でして、持って来た冥利に尽きるというものでありまする。

いつもの風景

宴会風景を俯瞰してみたりして。

ちなみにお花見は夕方まで繰り広げられ、その後はカラオケになだれ込み、呑みの足りないメンツは更にもう一件行くという強行団だった訳でして、その結果といえば気が付けば朝ベッドで目覚めるという体たらく。ええ、全く困ったものでする、おいらという輩は懲りないねぇ。

てなわけで、春の花見の季節はこれにて終了でするー。





●4月10日(火) 楽だと忘れる?

何とかなるもんだ。本当か、それでいいのか。

おいらの住処とその周辺というのは路線バスと地下鉄がメインの地域でして、日に何度かバスに乗る事が判っていた場合には一日フリー券なぞ利用して小銭を節約しておりまする。
また同様に地下鉄やバスを乗り継いで移動する場合も、あらかじめMac上の乗り換え案内で経路と時間と費用を確認していたのは言うまでもないのでありまする。

で、そんな公共交通マンセーなおいらですが、普段の通勤の為の定期には世間的に便利と言われるSuicaの利用はしておりませんで、これも結局は分割定期化による小銭稼ぎ(つうか半年で数千円違う)と認識率の悪さがどうしても気になって従来の磁気式定期券を使用しておりまする。

ですが、先月より始まりましたPASMOが出てちょっと様相が変わった気がしまする。
日常頻繁に使う足なのに、その都度財布の中をジャリジャリ小銭を探したり、大きな荷物を抱えて切符をゴソゴソする事の煩雑さと個人的な思いを天秤にかけまして、先月末よりPASMOユーザ−となったのでありまする。

で、先月末にビッグサイトで行なわれた東京モーターサイクルショーや先週末の江ノ島行脚等にて散々使い倒しておりますが、そこではたと気が付いたのでありまする。

おいら、細かい金額に無頓着になっている、いつの間にか.........えー。

物理的に金額が減って行く事実を目の当たりにしない限り、ヒトはひょっとしてこういう所の思考が減って行くのでしょうかねぇ。ちょっと自重自重。
とは言うものの、通常の生活に於いては非常に便利であるのも事実ではあるので、少し気にしながら....程度の心構えで行ってみようと思う今日この頃でする。

それにつけても悔しいのは中国出張中に発売された限定PASMOでする。こういうのにおいら弱いからなー。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.