3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/3/21〜31 ◆◆◆



●3月23日(金) 春の使者

楽しいけど、ちょとビミョー。

中国日記を一つにまとめました。
ただまとめただけ。ヒネリも何もないですが、興味がある方はトップのリンクから辿って下さいませ。

さて、おいらが中国で幽閉されている間に日本では着々と桜の季節を迎えつつある様ですねぇ。
行きつけの酒屋からのお花見連絡メールも中国で受信しましたし、後輩の呑んべ娘からも「花見ー!!」とメールが来てましたしねぇ。

つーか、おいらが招集しないとは花見を企てないのか、チミ達は。

当初は暖冬の影響で開花〜満開も早いのではと言われていましたけど、ここ最近の冷え込み(つーか、ここ最近冷え込んでいたのかも知らないんですが)で桜の開花も牛歩戦術気味の様でなによりでする。

つーわけで、今日の夜、会社関連のいつもの呑みメンバーに召集令状メールを送付しまして、ようやく春が来たんだなぁ、と思ってみたりする今日この頃でする。





●3月26日(月) 花見ロード

中国に居た方が体調がいいって........。

やー、土日とも気が付けばベッドの中という、非常にヘタレな週末を過ごしていたけえさき@酒マックでする。
なんか中国に行く前と比べて、更に弱くなった気が......

いかん。今は花見の季節なんだから酒豪でないと楽しくないし(ぉぃ

戯れ言はさておき、先週末は久々の日本での週末というのもありますが、久々の2連休でもあったわけでした。
桜の花に出遅れたかー?と思って土曜日に近所の公園(善福寺川緑地公園)までイソイソと自転車を走らせましたが、桜の花、全然でしたねぇ。思い切り肩すかしを喰らったでする。

まだまだ

ほぼ全数的に1分咲きって感じでしたねぇ。
これならばいい感じに咲くのが早くて今週末で、満開は来週中旬位ですかねぇ。ま、天気次第か。

取りあえず今週末に花見を1つ予定がありますので、その時にはいい天気である事を願う今日この頃でする。
(つーか、自分が幹事の会社の花見をどうするか、早く決めなければ)





●3月27日(火) 進まぬ日もある

休みヒマは与えないってことですか、そうですか。

そして日本に復帰しての週の初めの月曜と火曜、会社を出たのが昨日が22時半で今日が23時。明日は一体どうなることやら....

と、ここまでは1駅くらいで打ち込めたのですが、今日はどうした事かここから先が進まないでする。
今日はさすがにチト疲れましたので、コレにして失礼でする。

明日はすんなり打ち込みが出来ます様に.....





●3月28日(水) 桜舞い散る帰り道

実費はお皿4枚とケース、あとはサプライ入手の足代。そして手元には1000円が。これでおいらも.....

やー、昨日はよっぽど疲れていたと思われ。
あまり切らした事のない晩酌用の焼酎を切らしていた事をすっかり失念していましたよ。

もっとも、昨日の帰宅時刻だと酒屋さんは閉店していたので結局は同じだったりして。

さてさて、会社の呑みメンバー達に対して花見の連絡をようやく出来ましたよ。予定は来週の日曜日でする。

「えー、呑みをするなら次の日が休みの土曜日の方がいいのにぃ...」

という声もありましたが、声をかけたメンバーの参加希望状況をチェックしたらこうなってしまったでする。当日は日本酒を控えめにしなければ。
つーか、まだ代休が残っていたから月曜日は休みにしちゃおうかな......つーか、できるのか、おいら。

そして2年前の桜の季節に入手したデスクトップアクセサリ「サクラ」も実行させまして、ようやく花見体制が整いつつある今日この頃、週末がようやく色々と楽しみになりつつありまする。

桜舞い散る....





●3月29日(木) その場に居ないと判らない

それはそれで結構楽しいね。

今日は同じ部署の企画担当者が欧州へ異動という事での送別会だったでする。
や、設計の立場のおいら的には「まぁ、頑張れよ」というレベルだったのかもしれませんが、いかんせん彼が同期ということもあってサクリと参加した次第でありまする。

この手の会に参加されない方って会社規模とかにもよるのでしょうが、少なくともおいらの部署は相当淡白でしておいらは正直喰い足らなさを感じている所でありまする。

や、確かに言葉を交わした回数は片手に及ばない事も大いにありますでしょうが、それは単にアナタが語らなかっただけであって、もっと頑張る意識があればガンガン語る機会があったのではとも思える所の裏返しではとも突っ込んでみたりする訳でする。

貴方が語ろうとしなかっただけの相手に貴方が興味無し。反対を考えると非常に寂しくないですか?

ねぇ、もっと自分のエリアに拘らずにさりげなくしゃべりましょうよ。

ね。





●3月30日(金) 適正価格か?

サクッと帰ろうかなー、と思ったりすると捕まる罠。しかも今日も11時。

や、昨日の日記は酔っぱらい状態で書いたから荒れてますねー。色々と。
まぁ、さておきでする。

毎週金曜日の朝は訳あって遅めの出社なのですが、今朝も遅めに起きてノソノソとベッドから這い出しまして日テレを見ながらの朝食を摂っていましたら、日テレのあるお台場にある日テレラーメン屋の話題となっておりまして、そこで出て来たのがなんと「蘭州ラーメン」デスよ、旦那。
そう、おいらが先日行っていた中国で日常的に食べていたのと同じ「蘭州拉麺」でする。

「蘭州拉麺」が如何なるものかはサクッとググって頂ければ結構出て来ると思いますのでそちらを参考にして頂ければと思いますが、東京で食べられる蘭州ラーメン、特にこの日テレのラーメン屋では特製と称して900円位での販売だそうでする。高。

貨幣価値の差がありますから中国で食べていた値段をそのまま日本の値段に置き換えるのはアレな話ですが、そこを承知で書きますと実際に向こうで食べていた値段が大盛りで4元。日本円にして70円弱。
タクシーの初乗り料金が9〜11元。ミネラルウォーターが高いので2元。缶ビールが4元前後、そう考えると拉麺の適正な価格は3〜400円程度ではと思おうのでする。

つーか、最近のラーメンって高過ぎ。

でもまぁ、日本で食べられる蘭州拉麺に興味があるのも事実ですんで、このお台場の蘭州ラーメンに固執しなければ都内でも食べさせてくれる店が何軒かありそうなので、明日あたりにでも行ってみようかと思いまして、ええ。

てなわけで、今週末はラーメン行脚・東京モーターサイクルショー・花見とやる事満載で、非常に楽しみな今日この頃でする。





〜〜〜 中国日記2007[上海] 〜〜〜
3/2(金) 〜 3/22(木)


←3/1〜10の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.