3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(水) なんでShare?

ううう、やはり事務椅子だとダメポ。

おいらの使っているPowerBookのドライブは最初からDVD-Rドライブであったので、それなりにApple謹製アプリがインスコされておりました。
が、活用されていないアプリが多いのもこれまた事実だったのですが、ここに来てようやく活用されたものがありまする。

その名も「iMovie」でする。

つーか、何故今更。
や、おいらが直接的ではなかったのですが、仕事で後輩が試作機の調子が悪いのだけど、いつ発生するかが判らないのでその模様をやや古いDVカムにで長時間撮影していたのですが、それがようやく発生したもののそれを海外の開発会社にメールで送付する為のツールが無いと言っていたので、それではとばかりに上記アプリが登場なのであったんでする。

やりたい事はDVカムをIEEE1394接続してDVカム内の動画の任意の所だけを取り込んで、一般PCで閲覧出来るファイル形式に変換するというものでしたが、おいらはこのソフトを使った事が殆ど無かったのでちょっと難儀しましたよ。
DVカムを繋げてDVカムを操作して映像をMacに取り込む。ここまでは何となく色々と操作してたら出来たのですが、その取り込んだ映像信号を任意のファイルに書き出す方法が判らなくて、一番最初は連動させられるiDVDを立ち上げてDVDに焼き、それをAVI形式に書き直すなどと非常に遠回りな方法をしてしまいました。

そんな筈は無いとばかりにサクリと調べたらすぐに判りましたよ。

動画クリップを任意のファイルに書き出す方法=「プルダウンメニューの『ファイル』から『共有』を選択する」

絶対判らねぇよ、それ。
誰が「ファイル書き出し」を「共有」としたんだyo!

まぁ、そんなわけで頼まれた動画を次々とクリップとして取り込んで、なんとかファイル化してみた今日この頃でする。





●4月12日(木) 連係プレイ要望

前の部署で使っていた椅子を持ちこんだ今日この頃。そうそう、これこれ。

思わず「iLife '06を買えyo!」という突っ込みが激しく聞こえそうな今日この頃、だって普段は全く使わないからなぁ。
つーか、OS9時代のが「書き出し」でiMovie HDでも「書き出し」なのに、中間のiMovieが「共有」なのが一番の突っ込みどころでは、と。

さておき、数日前の日記で書いたPASMOですが、なんとあまりの売れ行きの為にモノが僅少となってしまい、定期券以外の販売は一時中止だそうで。
それだけバスと地下鉄と私鉄での需要が大きかったですかねぇ。東京都市部だけでの需要で初回作成枚数が400万枚で、それでも足りないという事ですから.....

東京都民3人に1人は買ったという感じっすかねぇ。

超私的にはアレですな、私鉄とバスの乗り継ぎで同じ会社系列のであれば乗り継ぎ割引を適用する機能を激しく所望する所でして。
例えばおいらの住んでいる範囲ならば、京王線から京王帝都バスへとか、都営地下鉄から都バスへとかとか。や、結構あるんですよねぇ、こういうケースが。

もしくはローカル同士が手を組んでくれるとかねぇ。
(一番嬉しいパターンは東京メトロと関東バスの連携なんだが)

や、便利になったからこそ、そこで止まらずに更にその先を狙って欲しいと思ってみた今日この頃でする。





●4月13日(金) 今年3回目の

心の洗濯だった今日この頃。

今日は残っていた代休を消化すべくお仕事をお休みしまして、ちらっと放浪しておりました。

「なんだ、且つてあれほど忙しい忙しい言っておきながら、代休を取る余裕なんてあるのか、酒マックよ」

などという声が聞こえて来そうですが、4月1日付けでおいらは異動しておりまして、異動した先で残っていた代休を取る様にとお達しが出ましたので、大手を振るって休んだのでありまする。
つーか、異動した直後だから休めたとも言う。

そんな平日のお休み、どうして居たのかといいますとこんな風景を見に行っておりました。

五分咲きでこれだから...

場所は埼玉県の秩父の辺り、芝桜で有名[らしい]羊山公園の芝桜の丘での一幕でする。
や、本当はどこか日帰り温泉にでも浸かってのんびりしようと思っていたのですが、いつもいつも同じ様な場所ではアレだと思いまして、以前から気になっていた秩父方面の温泉を探していた時にこの芝桜の丘の存在を知ったのでありまする。
しかも、もうすぐ本格的な芝桜の季節を迎えるそうでして、この明日からこの丘への入園が有料になるとの事ですので、それならば無料の今日行っておくべと言う事で馳せ参じたのでありまする。

感想、今日の時点で五分咲きだったそうですが、それでも見る角度によっては十分きれいさを堪能出来ましたので、これで満開となったらさぞかし凄いんだろうなぁ、と思ったでする。
しかも、この季節の為だけにこの季節以外は雑草取り等の丘の整備をしている様なので、この風景を堪能出来るという事はちょっと意味深であると思われでする。
(秩父の酒蔵のヒトに聞いた話では、地元のヒトのボランティアで成り立っているらしいです。)

ありがたや、ありがたや、と思いつつおにぎりを頬張り、地元のお酒「武甲酒造」の純米生酒のワンカップを呑みつつ、今年三度目の花見を堪能した今日この頃でする。





●4月15日(日) 舞い戻る

うはは、買っちゃったよ、チョトうれすぃ。

えと、酒もマックも出て来ません。
ごく一部の趣味の方との語らいとか。

一番最初に買ったのは高校生の頃、奮発して買ったさAraiのラパイド。
当時の価格で実売4万円弱だったような。黒地に細い赤と白のストライプがチョコットだけ入ってシンプルでかっこ良かった。
でも、それも7〜8年ほど前に水没させてしまい、当時財布の厳しかったおいらは高価な日本メーカー品を諦めて並行輸入品のイタリア製AGV社のを買ったですよ、確か3万円しなかった筈。

デザインはシンプルでこれも黒地に赤と白の模様が入っていて、イマドキのグラフィックモデルと比較すれば十分地味だったんですけど、バイクとかおいらの服装とのマッチングもあってこれはこれで気に入っていたんでする。

でも、シールドはすぐに曇るし傷は付き易いしと、値段相応のオチもありましたが、最後のオチがここに来てやって来ました。
内装材が経年変化で粉々となり、吹くと粉が舞い飛ぶ様になってしまい、もはやこれまでという感じでした。

..........そして.............

さようなら、そして....

今日からおいらを守ってくれる新しいメット、AraiのRapide-SRのグラフィックモデル・STELLAモデルでする。
定価は5万円を越えるモノですが、春のセールという素敵な響きが税込み4万円という現実を引き連れて来まして、エイやと買ってしまったですよ。ちなみにNAP'S世田谷店

やはりね、Rapideから始まったおいらのバイクヘルメット(除:ジェットヘル)ですんで、ここへまた戻って来たかったんでするよ。

そして勢いついでに買ったelfのジャケット(ぇ)とともに今年のシーズンが始まる予感の今日この頃でする。





●4月16日(月) 一事が大事?

これはどんな事にも言えるよねぇ。

先週末はいつもの様に酒呑んで気が付けばベッド生活を滞り無く過ごしておりまして、せっかく書いた日記もまとめてアップという体たらくな今日この頃、こんばんわけえさき@酒マックでする。
やはり呑む時間が長い週末は負け易いと言うか何とやら。

そんな先週末の土曜日は、西荻窪の某呑み屋で過ごしておりました。
以前からたまに利用しておりましたお店ですが、ヨメさんがあまり行った事が無いというのでよっしゃとばかりに行ったんですが、よもやそんな思いに至るとは.....

理由は定かではありませんが、フロアでの対応者が殆ど居ない様でして、それほど大きくないお店でしたのでそれなりに廻っていた様ですが、それでも時たま人出が足りないせいか調理人が直接料理を持って来たりとかしていたんでする。
んー、大変だなぁ、と思いつつも刺身と焼き鳥でビール→日本酒を堪能していたんですが、ちょっと口の中をスッキリさせたいので「お水を下さい」とお願いしたのでする。

出て来た水を一口呑んで.........生臭い........

調理人が魚を弄った手でグラスを洗ったり氷をしたのでしょう、あの臭いは。
つーか、このお店には日本酒を作る時に使う仕込み水がある筈でしたんで、てっきりそれを出してもらえると思ったのですが、それでも無かったんでする。
(だって、仕込み水を入れた瓶はずっとおいらの目線の先に鎮座してましたし)

これでおいらはすっかり萎え萎えとなってしまいまして、気持ちが盛り下がりまくってしまったのでする。
つーか、もう自発的にはこの店に行かない気が.......

ちなみにこの日はヨメさんと二人でそこそこ呑んでそこそこ食べて1万円でおつりがちょっとという感じでしたんで、安くはないけど高くもない普通のお勘定でした。

ただ、それでも家で呑み喰いするよりは遥かに高い訳でして、そんなお金を払うのでしたら気分が少しでも悪くなる様なお店には行くのはどうかなぁ、とも思ってしまった訳でして、それならばいっその断り切ってサービスはアレでも無茶苦茶安いお店を選ぶか、それともお金をキチンと払って身も心も満足させてくれる店の、どちらかを選択すればおいらも文句が出ないのではと思う様になってしまったのでする。

まぁ、安くてもサービス精神旺盛で料理もそれなりというお店もチャンとありますけどね。それもなかなか希少だしね。

てなわけで、今後おいらが外で呑み喰いする時には、高架下の安酒場ばかり選びそうな予感がする今日この頃でする。





●4月17日(火) 子○電話相○室と同じメロディ?

ほとんど秘書状態........ま、そんなもんか。

それはそうとサントリーモルツが新しくなりましたな。
古くからのモルツファンとしては、以前のデザインテイストのある今回のデザインは微妙に懐かしい気が........

ラガー派の方達を含め、相当数のアンチファンが居ると思われるサントリーモルツですが、今回のモデルチェンジでどう変わったかと言いますと........まぁ、モルツの味ですよ。
良く言えばクセの無い苦みを程よく押さえた呑み易い味ですな。

おいらがアルコールを摂取し始めた頃、「美味しんぼ」にて麦芽100%のビールこそ....という一文に思い切りやられた訳ですが、学生の時分にヱビスは高価でしたがそこに登場モルツは頭でっかちだった10代(ぇ)の頃にはナイスな存在でしたし。

さ、そんなこんなで今夜の晩酌もモルツで乾杯な今日この頃でする。





●4月18日(水) 季節変わりの予防

あ、やべ、ミスった。こっそり修正、と。

ふと見れば、電車内の広告に先週末に遊びに行った羊山の芝桜が......
ってことは、今週末は混雑するのかなぁ。行っておいて良かった。

そんな4月中旬の今日この頃ですが、今日は冷えますなぁ(於:東京)
思わずタートルネックのやや厚めのセーターを出してしまいましたよ、通勤用に。

駅までの往復は自転車ですので防寒対策で手袋とマフラーもしていますんで、本当に天気予報通り3月上旬の服装になってしまいましたな。
もっとも、今年の3月上旬は中国に居たので、その辺りはよく判りませんがね(笑

春から初夏へと変わりゆくこの時期に、こんな寒の戻りがあったりしたら余計に体調を崩し易そうですなぁ。家に帰ったら体内をしっかりアルコール消毒して清めておかなければ(ぉぃ

てなわけで東京の桜はとっくに散ってしまいましたが、おいらの頭の中は相も変わらず色々と満開の模様の今日この頃でする。





●4月19日(木) 盛りだくさん

まずこの一年が疲弊感いっぱいになりそうな悪寒。つーか、今すぐはムリポ。

仕事帰りの中央線に乗り込み、やれやれと座りましてふと見やれば、目に入った広告が「世界の酒とチーズフェスティバル」。なんですとー。
そうそう、今週末は色々とイベントがある様なので、忘れない様に覚書き。忘れていたら言ってくれ>ヨメ

新宿京王「大琉球展」(入波平酒造より案内が来ました)
東京大丸「世界の酒とチーズフェスティバル」(上記参照)

あ、そういえば今週末の土曜日はいつもの酒屋での呑みもあったでするよ。偶然にも今回はワインの会。
更に言えば、明日は自分の所属する部署の上司から呑みに行こうとも誘われていたっけ。

なんか、今月に入って妙に呑みついている気がする今日この頃でする。
来月早々には成人病検診があるから気をつけなければ(でも呑むくせに






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.