1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(日) 今年はこれにて...

ようやく平穏の日々が...........は、もうチョイか。

NHKで放映されたGoogleの番組を見てたでする。や、面白かった。

そんなこの週末はなんとか土日とも休める様に企てる事が出来まして、会社からの緊急連絡も無く平穏な日々を過ごしていまする。
ちなみに先週・先々週末辺りに休日出勤していた折、海外の工場・現場から色々と問い合わせをおいらが受け取っておりまして、普通に週末を過ごしていた他の設計メンバーのケータイに連絡をして彼らの平穏な日々をぶち壊していたのはアレな話でありまする。

さておきでする。

例によって新宿・京王百貨店で執り行われている「有名駅弁と全国うまいもの大会」でするが、土曜日はちょこっとだけ頑張りまして10時半に現場に到着してみたりして。
や、土曜日の午前中ならば「土曜日出勤会社員」と「学生」が来ないから日曜日よりも若干空くであろうという狙いで行ってみたんでする。

結果→狙っていた駅弁全数ゲトーーー(・∀・)ーーー!!

食べてみたかったのは、熊本県の八代駅の「鮎屋三代」と長野県長野駅の「川中島合戦笹すし」でする。
ついでに朝飯兼という事で宮古駅の「いちご弁当」もゲトしてみたりして。つか、買い過ぎぞ、酒マック。

や、満足っす

つーわけで、家でまったり鮎屋さんの駅弁堪能でする。これが甘露煮されているせいでしょうか頭からガッツリ食べる事が出来ましてウマかったでする。
超私的にはこの駅弁を楽しむには、球磨川を眺めながら球磨焼酎を嗜んでみたら如何な感じかなぁ〜、なんて妄想に更けるのでありまする。

そんなわけで、日が明けた今日日曜日は現場で購入した青森県の「葉くるみ漬」をアテにしつつ音楽を聴きながらまったりと過ごしている今日この頃でする。

や、サイモン&ガーファンクルはいいですなぁ。





●1月22日(月) 天と地は紙一重?

なんか上向いて来た今日この頃。ひょっとして.....

やれやれ、納豆騒動もこれで一応幕を引いた訳ですな。某放送局に於ける後始末ネタはさておきですが。

や、けえさき家では毎朝納豆を食べる事にしていますので、今年に入ってからというものの納豆難民になってたんでするよ。
近所のスーパーがあの番組で紹介されたものを放送翌日から大きく取り上げる様にしていたから余計でする。

しかしアレですな、今回の騒動であのテレビ番組の持つ影響力の凄さを改めて知りましたが、それを逆手に取ってアレな事をしてそれが公になった場合の奈落の底への落ち方は象徴的でするねぇ。
これで当の局もそうでしょうが、他局もあの手の情報番組をこれからどうリリースしてくるか、ちょっと興味がある所でする。

更にデータを突き詰めたデータガッチガチの番組を作るか、それともほとぼりが冷めるまでアンタッチャブルにするか....おいらは大概の局は後者ではないかと思っていますがね。

まぁ、どっちにせよこれで平和な朝が戻って来た気がする今日この頃でする。





●1月23日(火) 膝力

ちょっと気を抜くとこれだ.....つーか、どうする、おいら。

えーとですね......久々に派手に転びました。
自転車でもSKIでもバイクでもなく、自前の足にてでする。

ええ、今日の午前9時頃に杉並警察の近くの青梅街道の車道ど真ん中で派手に転んだのはおいらでするよ(自虐的

や、信号が変わりそうだったんで、歩道から横断歩道に向かって飛び出したんですが、最初に着地した左足の膝になぜか力が入らずそのまま雪崩れる様に転んだでする。
お陰で頬と手の甲にアザが出来てしまったでする。ショボーン。

や、それよりもですね、その力が入らなかった膝をですねどうも捻ったか変に力が掛かったのか、膝がそれ以来痛いの何の。階段を上り下りする時に体重が膝に掛かる度に雄叫びものでする。

あー、やっちゃいました。

そもそも、去年の11月頃に高尾山を登った時の山下り時に膝が疼いたのが恐らくはケチの付き始めで、今日も事前に自転車で脚力を奪われていた状態でしたんで色々と弱っていたのでしょうかねぇ。

来月の中旬にはSKIを予定している関係から、あと3週間で直さねば。
帰ったら処方を色々と調べなければ。ぐすん。





●1月24日(水) 見た目で勝負

何とかなるかな、何とかせねば。明日は対決だ。

取りあえず雄叫びを上げるほどの激痛は治まりますた。
しかし痛みはまだありますので養生養生。

さて、旧聞ですがWoodenShipsさん経由のFine News-Blogさんの所のネタ、「あなたのケータイも今すぐiPhoneに♪」の件をこっそりパクってみますた。

パクリかよ

最初はそのまんまやってみたんですが、ケータイそのものの機能表示がかぶってしまっていたのと自分のケータイだとそのままではレイアウト的にちょっと難があったので、レイアウトと表示するアイコン数をいじくって最適化(笑)してみたのでする。
あと、Webから落として来た画像が荒かったのでエッジをシャープにしてちょっとクッキリ目に。

つーか、そこまでやるなら全部作れと(以下略

ちょっと.....や、結構気に入ってまする。





●1月25日(木) 条件反射?

これで許してくれ。つーか、投げっ放しだし。

世間一般の多くは、恐らく今日は給料日。
おいらの勤務する会社も例外では無いでする。
てなわけで、今日は定時退社日という事でルール上は午後5時50分にて仕事終了でする。

で、6時過ぎに軽くお腹を満たす為に社内の自販機でベーグルを買ってきて残業に備えてみましたが何か?

ベーグルを持って自分の作業台に戻ろうとしたらマカーで呑み系の先輩がおいらを待ち構えておりまして......

『あー、Eさん(以前辞めた先輩)が(大阪から)来ているから新宿に8時』

おいおい、新宿に8時って会社から新宿まで1時間以上かかるし。
つーか、今ここで言うか。あと30分で会社でなきゃ間に合わないじゃん。

というわけで、目の前の仕事を突貫工事で終わらせ........見切りをつけて、予定より30分遅れで現地へ向かった次第でする。
(なんか背後で面倒そうなネタも聞こえて来ていますが、耳を塞いでいそいそと....)





●1月26日(金) 安くは出来ない

ちなみにおいらのではアリマセン、念のため。

昨日は結局はしご酒でして、新宿を最終電車に限りなく近い電車で帰宅の途につきました。
ええ、今日一日けだるさが残ってしまいましたよ。うむ、若くないってことか...orz

さてこの週末は普通に休もうと思う所存の今日この頃、明日はチョコッと丸ノ内に行ってこようかと思ってまする。

や、オーディオメーカーのケンウッドが期間限定発売をしている48万円のオーディオセット「K-TR60」についてなんですが、丸ノ内にあるケンウッドのショールームにて設置してあるそうなので明日聴いて来ようと思ってまして。
これの発売期間が今月一杯という事もあり、明日は発売期間内最後の土曜日という事で明日はショールームを開くそうなので、この機会を逃したら二度と聴く事は出来ないかもしれませんしね。

おいらはともかく、少なくともヨメさんはこういう機会しか聴けないでしょうしね。

オーディオ機器はこの10年で一気に安くなってしまいましたが、おいら的にはあれは安く作れる様になったのではなく安物にしたと思っておりまして、たとえ量産化によるコスト効率を求めたとしてもちゃんとした音を出す為にはそれなりに値段が張るモノだと思っておりまする。
まず生の音楽があり、それを知るものがその具現化だけを考えて作り上げるのが本当のオーディオ機器であるとすれば、そこには本来コストという概念が先に出る事は無い世界もあると思いますし、その回答の一つがケンウッドのK-TR60にあるのだとすれば、おいらだけでなくおいらの伴侶にも体験させてナニかを感じてもらいたいと思いまして。

てなわけで、明日は思った以上に盛りだくさんの土曜日になりそうな予感がする今日この頃でする。

行動予定表:出発→病院(阿佐ヶ谷)→美容院(新井薬師前)→PCショップ(自由が丘)→ショールーム(丸ノ内)→居酒屋(中野)→帰宅





●1月29日(月) …さえ許せば...

今度は何とかなった.....ハズ。

仕事を休めた週末は安心し切って呑んでしまうので、日記を書けずに墜ちる今日この頃、まさしくそんな週末を過ごしたけえさき@酒マックでする。

みんな、美味しいお酒を呑んでいるかい?

さておき、そんな週末の土曜日は件の48万円オーディオを堪能したでする。
ベースモデルと比較したのですが、ああ聴いてしまうとベースモデルがかわいそうになるくらい違ったでするよ。

言ってしまうとベースモデルが出来のいいコンパクトコンポで、記念モデルは録音現場のプレイバックを流している感じだったっす。
や、おいらだけでなく同行したヨメさんも目を丸くしてビックリしてたくらい違ったでする。ボーカルの音像の生々しさや、オケの奏でた音の残響の雰囲気とか、かなり良かったっす。

じゃぁ買うのか酒マックよと言われれば、手持ちのオーディオが皆無もしくは無いに等しければ判らなかったでするが、家のシステムはあそこまで行っていないのですが、あちこち改善すれば同じ音の雰囲気は出せませんが、クオリティ的には同じ土俵以上には行けそうな音が今現在出ているので、今回(最初で最後でしょうが)は見送りする次第でする。

そんな至福な音で耳の洗濯が出来たこの週末、昨日日曜日は予てより考えていた買い物をすべく浅草方面へ行っておりました。

食器を買いまくり

合羽橋通りにてゲトした和食器達でする。
や、以前からサラダ用の深皿とカレー皿を和食器で欲しかったのですが、それと併せてご飯茶碗と小鉢をゲトでする。ついでに日本酒用の磁器もね。

超私的には家の食器を全部和食器にしたかったので、これで目標まで後もう少しでする故にまた機会を見て買いに行かねば。

(今後買い替える予定の食器備忘録)
・カップスープ用のカップ椀
・パスタ皿
・コーヒーマグ

でも、あの街に行くとついつい「ぐい呑み」漁りに走りそうになってしまい、非常に危険と思しき今日この頃でする。
(や、今回もいいのがあったんでするよ、一つ12,000円するのが......)





●1月30日(火) 一昔とちょっと

なんか疲れた。無性に疲れた。なんでおいらが責められなければ.....

そいやWindowsの新しいOSが発売されてましたねぇ。
真夜中の販売イベントも行なわれたそうで。

まぁ、自分では恐らく買わないと思われですので、ふ〜んって感じだったりして。

それでも今を遡る事12年前に発売されたWin95の販売の時には、おいらはまだMacだのPCだのという世界には興味が無くって(会社のPCもCADのUNIX以外はDOSしかなかったし)、確か発売日が金曜日の夜で、おいらは会社の呑み仲間達と会社帰りの八王子で呑んでいて、酔っぱらった勢いで新宿の盛り上がりをヤジウマしに行った記憶がありまする。

あれから十二支一回り、世の中は色々と変わり、PC周辺も色々と変わり、などとしみじみ思ってしまう辺りが、すでにすっかりオヤジである証拠満点の今日この頃でする。






←1/11〜21の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.