1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(木) 会社帰りにMacでTVを...

そしてまた一つ歳を重ねた訳で。そんな昨晩は....

昨日は以前一緒に仕事をしたことのある、うちの会社に派遣で来られているヒトが契約終了にともなう離職をねぎらってでの送別会だったでする。
その人を送るというのもアレですが、その集まったメンバーがいい感じの呑みメンバーでもありまして、ついつい深酒が......

はっと気が付けば、帰りの電車で二駅ほど寝過ごしてしまったでする。
日付けが変わって一つ歳を取って早々にそのざまかよ、と。いやはや。

そうそう、最近ちょっと気になっているのがPC向けのUSB接続のワンセグTV受信器でする。
Mac対応が皆無の中で、唯一の光ともいえるログファーム製ワンセグレシーバーについてですが、当初は1月中にMac用アプリリリースと言ってましたが、この手のモノの定石通りリリース出来なかった様でするねぇ。

や、おいら自身も色々なソフトが動くハードを作る身ですから、嘲笑したりとか卑下したりというのは皆無でして、逆に頑張れよー、と応援する事しきりでする。
つーか、コーディングも大変だろうし、その後のフィールドや机上でのスルーチェックやデバッグ作業で現場は大変な状況なんだろうなぁ、と人ごとの様には思えなかったりして。

うん、応援する意味でも買ってみようかとな、と少し思い始めている今日この頃でする。

あとは、Mac対応版が5000円ほど高いのをどう考えるかだな。





●2月2日(金) 特効薬は無いですか?

予想以上にヒマになってしまった。夢っすか?

呑み会がある訳でも約束がある訳でもないのに8時前に会社を出られました。
いいのかなー?<どこか狂ってる

まぁ、次の開発が本格的に始まるまでの猶予期間という奴だな、うむ。

となれば、この冬の季節ですので週末はSKIやスケートに行ったりとしたいところですが、2週間前に痛めた膝が未だ痛い今日この頃、うーん、今年はSKIはダメかなー、しょぼん。
再来週末に会社関係の知人達(総勢20人くらい)と毎年恒例のSKIツアーを考えているんですけどねー。

うーん、宴会だけ参加する為だけに.....は、ちょっと寒いしなー。

てなわけで、頼むおいらの膝、直ってくれと切に思う今日この頃でする。





●2月5日(月) 頼むに頼めず

そこはそれ、月曜日は何かと忙しい。でもって今日は10時に会社を出られた。仕事終わり切らなかったけどなー。

いかん、週末はついつい深酒.......

そんな平穏な週末だった先週末、土曜日は冬になると思い出す中野の居酒屋「陸蒸気」でまったりしておりました。
目当てはヨメさん曰く「冬といえばブリの照り焼き」だそうでして、ここ陸蒸気のブリの照り焼きは絶品だそうだ。

や、おいらも好きなんですけどね。

どーん

うーん、この写真では雰囲気が出ないでするなー。
ちなみに盛られている皿は25cm強サイズの皿でして、そういう風に見てもらえればこれが如何にど〜ん!な雰囲気なものかが判って頂けるかと。

ちなみに、街の定食屋で出てくるモノと比較すると厚みは倍以上で面積も1.5倍以上はあると思われでして、値段も1350円とこれまたBigっす。
これと、あとはココならではの大きなホッケを頼みまして、とても満足した夜だったのでする。
(両方とも大きいので2人で2皿がいい感じだったでする。)

心残りは、行った日が特別試供品として茹でタラバガニが1杯で3800円というのもあれば、伊勢エビの焼きが2500円というのもありまして、今回食べたいものが決まってなければ躊躇無く突撃したでしょうに。
うーん、特にカニはいつもあるとは限りませんしねぇ。

うむ、やっぱり人数集めてまた行くぞ、おー、な気分の今日この頃でする。





●2月6日(火) 昔も今も

ちょっと調子が戻ってきた気がする今日この頃。

一日中アヘアヘ言いながら事務作業。環境適合調査なんて嫌いだー。
まぁ、でもこれをクリアしないと欧州じゃぁモノが売れないからねぇ。

心の叫びはさておきでする。

それにつけても、一部ではにわかにYMOブームですな。
YMOが絶頂だった頃はおいらはまだ小学生だったので、その頃にバリバリに聴いていたヒトからすれば印象はアレかもしれませんが、それでも日常で流行っている楽曲としてYMOの曲は耳にしていましたし、音楽に興味を持ち始めてレンタルレコードを借りる様になってからは何枚も聴きましたから、それなりに強い印象を持っておりまする。

や、一番強い印象を受けたのが散開ライブだったというのがオチだったりする訳で。

その模様はFMでも放送されたので、ラジカセを使って必死にエアチェックしましたっけ。
FMで放送されたのが冬休みでしたが、風邪を引いていたにも関わらずラジカセを窓を開けて外に置いて必死に録音しましたっけ。なつかすぃですなぁ。

その時のカセットはまだ持っていたいりして。

てなわけで、YMOの周辺に関してはなんか色々と悶着があったようですが、当時のアルバムを聞けば今でも純粋に音楽を楽しめる今日この頃、今日の帰りはアルバム「SOLID STATE SURVIVER」を堪能しておりまするデス。はい。





●2月7日(水) 別の世界を見る?

調子がいいなと思って普通に動くとやっぱり痛い今日この頃。あう。

膝を痛めてからエレベーターやエスカレーターを使う比率が圧倒的に増えた今日この頃、健常者のみんな、もっと自分の足を使おうよ。
使うのがアレな状態になって改めて知る自分の足でスタスタ歩ける事の有り難さ、って奴ですな。

そして今日は、YMOのアルバム「Naughty Boys(Instrumental)」を効きながらの帰宅でする。

と、こうも音楽づいてくると気になって来るのが我が家のオーディオシステム。
今出ている音もそれなりなんですが、やはり目指したいもっともっといい音を奏でられるシステムを、と。

とはいうものの、今使っている「スピーカーHARBETHのLS-3/5A + アンプNaim AudioのNait2」というのは一つの完成された世界を作れていると思われなので、それとは違う世界を築くとなると結構ナニな話な訳でして(部屋に置けるサイズの制約というのもありますし)、というわけで妄想を思いっきり膨らませて、財布的にもおいらの嗜好的にも現実感のある別の世界を考えてみたり。

とりあえずスピーカーとアンプだけね。狙ったのはもっと広くふわっと柔らかく広がる音を出すシステムね。今のが柔らかいながらもややこじんまりとして陰影感が漂う音だし。

スピーカー:Harbeth HL-Compact 7ES-3
アンプ:Musical Fidelity A3.5

アンプは他にもCREEKのDestiny Integrated AmplifierとかTriodeの300Bを使ったTRV-A300V(大袈裟なのは好きじゃないので)とかもいいですなぁ。
でもこの辺りの組み合わせで買うと定価60万円前後すかー。やはり夢なりね。でも天上の音になると思われなんでねー。

ちうわけで、ちまちまと中古ショップの在庫をヒマさえあればチェックしてみたりする今日この頃でする。

あー、でも、今のシステムのスピーカースタンドを買い替えるというのもあるかもなー。これに。





●2月8日(木) 単位の限界

そしてまだビミョーな今日この頃。決断は明日なのに。

仕事の最中にちょこっと気になった事が頭に張り付いてしまって仕事にならない事ってありません?
おいらは時たまあります。大抵ネタ系なんですが。

本日はスラッシュドット経由で巷で人気のアレでする。いわゆる一つのメガマック。

つーか、期間限定とか数量限定とかラスト一つとかに非常に弱い小市民のけえさき酒マックですが、さすがに今回は手を出していません。
だってあなた、1個でカロリー700k越えデスよ。大人の半日分近いのを1個で行ってしまうのなんて、中年まっしぐらのおいらにはとてもこわくて手を出せません。

まぁ、そもそも数量限定故に買う事すら出来なかったでしょうけどね。

そこへ持って来て今度はテリヤキとフィレオとチキンフィレオでメガですか?なんかマクドナルドのトップがあの人になってからイカすね、マクドナルドも。

そんななか、スラド経由で見かけたおバカなヒトたち一覧なぞまとめてみたりして。

・且つて単位の限界に挑んだ方→肉22枚マック!
・今回インスパイアされたヒトその1→日本国総メガ化のススメ
・今回インスパイアされたヒトその2→テラマック
・今回インスパイアされたヒトその3→100ゴーゴルマック

その1の方は且つてこんな事もされていた様で。
や、更に言えば、こんな事をしていたヒトも.......

みんな、どこかおかしいよ。

やはりWebなヒトはみんなネタな輩なのでしょうかねぇ。いやはや。(チミは?

てなわけで、お腹の肉が気になりますが、それ以上に気になるお肉がある今日この頃でする。





●2月9日(金) 見えない壁?

つーわけで、エイやとしてみる事にした今日この頃。さ、この週末は養生だ。

ちょっと前からチェックをしておりますMac対応のUSB接続ワンセグTVチューナーですが、動きがありましたねぇ。
詳細は株式会社ログファーム開発状況を見て頂ければと思いますが、β版ですが遂にMac用のアプリがリリースされていましたねぇ。
よっしゃ、買ってみるかー.......

推奨動作ハードウェアに届いていないよ、おいらのPowerBook........orz

推奨動作ハードウェアはG4/1.6GHz以上ですとー。
おいらのPowerBookはG4/1.33GHzだし。ショボーン。

まぁ、人柱にでもなってみるかなー........と思っていましたら、株式会社IMJからも今月末にMac対応のUSBワンセグTVチューナーが発売されるそうですな。

.............こっちはG5 1.6GHz以上かよ......orz

さて、どうしようかなー。





●2月10日(土) 春の足音

結果はどうなったのか.....詳細は週明けだ。

いやー、ここ数日陽気がいいですねぇ(於:東京都内)。
さっきも知り合いの酒屋へ買い出しにバイクで行ったのですが、全然寒くなかったっす。大丈夫か、SKI場の雪。

昼間の暖かさからひょっとしてと思い、部屋の掃除をウリャーッと終らせまして(ヨメさんの掃除だと行き渡らない事が多いので時たま自分で掃除してまする)、自転車を走らせまして世田谷方面へ。

きてますた

東京・世田谷の羽根木公園の梅林にてでする。
早咲き系の梅は大体咲いていましたねぇ。木によっては八分咲きくらいとか。

やー、ブルーシートを敷いて宴会をしているヒトも結構居りましたよ。うん、この陽気ならやるでしょう。
つーか、おいらもやりたかった(ぉぃ

考えてみれば、2月ももうすぐ中旬。日に日に春が近づいて来ているんだなぁ、と思った今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.