1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(木) 汽笛一聲

おっしゃ、二人ゲット。これでなんとか........

そして今年もついにアレが始まりました。
ええ、例の非常に混雑するアレでする。

その名も『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』でする。於:新宿京王百貨店。

しかしなんだな、ここ数年というもの、妙に忙しい中をかいくぐって訪れている気が.....
まぁ、ここ数年は同じ様な時期に発売する商品に関わっているから、忙しい時期も重なっているというアレですな。

さておき、今年はどんな楽しみ方をしようかなー、と考えるだけでちょっと楽しい今日この頃でする。





●1月13日(土) 気になるアレ

なんとか目処が立ちそうな気がして来た今日この頃でする。でもまだ不安。

昨日の金曜日は且つておいらが所属していた部署に派遣で来られていた方で帰任する事になった事を受けてでの送別会がありましたんで、この忙しい中ではありますが参加して来たのでする。
ヒトとヒトとの繋がりを「仕事が忙しい」を理由に断ってしまうのは非常に虚しいですしね。

それはそうと世の中冬まっただ中、忙しくなければこの週末は志賀高原に行こうと思っていたんですが、さすがにそれはまだまだ有り得ない状況でして、それが証拠に相も変わらず休日出勤帰りの中央線の中でこの日記を打っています、こんばんわ。

そうそう、おいらもようやく先日行なわれたMacWorldExpoの基調講演レポートを見ましたよ。
新たに発表されたハードウェアだけを当日の朝にちらっと見た時には「ふ〜ん」って程度だったんですが、ジョブス君のプレゼンを含めてみたら非常に面白そうに思えて来ましたよ、iPhoneが。さすがジョブス君、プレゼン上手。

それよりもiPhoneのOSがMac OS Xだというのがさらに驚きでする。
想像するにはフルのOSではないと思うんですが、どんなハードウェア構成なのかが非常に気になる所でするねぇ。
Mac OS っておいらの超私的な思いからすると、グラフィック系を最適化しないと綺麗に動かないと思いますし、メモリも大量に消費する事からバス周りの電気消費量も多いと思っていますんで、Note PCよりも更にバッテリー容量を制限されたiPhoneに組み込んであるというのは驚きでする。
しかもリアルタイムOSという訳でもないのに.......

というわけで、イチ技術者としてiPhoneという存在は非常に気になってしょうがない今日この頃でする。





●1月14日(日) 他も気になる

年々ヒトが増えている気が。マスコミのせいか、そうですか。

知っているヒトは当然なのですが、この時期に行なわれている京王百貨店の『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』に於いては地方から輸送されてくる販売数が少ない駅弁をゲトする為には、午前中に催事会場へ赴く必要があるわけですが、昨日土曜日も出勤だったがゆえに本日の日曜日が貴重な休日を理由にネボスケしていたおいらは、そんな勤勉な事はアレだった所でする。

とはいうものの、この手のイベントが好きなのと駅弁的な食べ物が好きという事から、朝の九時頃にはのそのそとベッドから這い出してから準備をしまして行ってみましたよ。会場へ。

会場に着いたのは11時頃だったんですが、もう大変。あの広い会場がヒトでごった返し....というか、すでに買い物を済ませて帰ろうとしているヒトも沢山居たりとか、案の定「イカめし」と「峠の釜飯」と「牛肉どまんなか」には激しい行列が出来ていたのと、限定販売の「磯の蚫の片思い」はすでに今日販売分の600食の予約券が配布完了していたりと、非常に白熱していたのでありまする。
(ちなみに「磯の...」の弁当を作っているお店は「海女弁当」で有名な宮古のお店のですから、値段は高いですけど激旨に違いないです)

そんな状況で、おいらは愛媛県今治駅の「瀬戸内しまなみ海道ちらしずし」を購入して会場で堪能していたりして。
ちなみに同行したヨメさんは、おいらの勧めもあり福岡県小倉駅の『特製かしわめし』を食べていました。
(超私的には鳥栖駅のかしわめしの方があれば良かったんですけどねー)

食べる事に意味がある...なんてね

成人男子が食べるにはちょっと量が少ないと思いましたのと、煮物がヨメさんが食べていたかしわめしのと比較するともう少し工夫があるとよりいいかもなー、と思いましたが、酢飯のちらしずしは塩梅がいい感じでしたので素直に楽しめたのでありまする。

ちなみに、夕飯用に高知の「さば姿寿司」と復刻駅弁の「つぶ貝弁当」を併せてゲトしておいたのは、当然の理なのだ。

さ、明日からの平日はヨメさんに指示してゲトさせて、アレコレ試してみようかと思う今日この頃でする。わくわく。





●1月15日(月) スペックや世間体ではない

全国的に納豆が不足気味らすぃ。少なくとも杉並区(自宅)と登戸(同じ部署のヒトんとこ)と伊那地方(会社の工場がある)は品不足だわ。

いやいや、先週においらの愛車RG-Γをメインにしたバイブル本なんて買ったものだから、ついついその方向に目がいってしまう今日この頃、やっぱり2stはいいですなぁ。
特にここ最近色々と話題に登っている某超巨大匿名掲示板のバイク板を覗くとΓスレなんていうのもある訳でして、2st乗りの微妙な心境が垣間見れて非常に面白いのでする。

とは言うものの、絶対的性能や維持する手間や白いケム吐く排気管(微違)などを考えると、なぜ未だに乗り続けているのかという問いが聞こえて来そうですが、そういう問いには「なぜならそれがΓだから」としか答えられないのがΓ乗り共通のようでして、思わずほくそ笑んでしまったりして。そっかー、みんな同じなのかー。

そして天気のいい休日には、ついつい我が愛車を俯瞰してしまう日が増えてしまいそうな気がする今日この頃でする。





●1月16日(火) 鍋は休日に

まぁ、上には上がいるという事で....というか検討メインだとそうなっちゃうなぁ。連続出勤。

そいや冬なんですよ、今(判っているってば
そう、冬と言えば鍋というのは毎年言っておりますが、今年は大いなる異変が。

けえさき家における鍋の日の比率が恐らくは非常に低いのでする(例年比)

理由は簡単でして、毎日毎日夜の12時近くに帰って、それから鍋をするだなんて言うのは非常にアレな訳でして、そうなると鍋をするのは無事仕事を休めた週末に集中しているので、その結果として鍋率が下がっていると思われでする。

というか、去年度までと違って今年度は忙しい日々が年が明けても続いているからなんですな。
あともうチョイなんだけどなー。

そんな訳で、晩酌のアテとしての鍋が妙に恋しい今日この頃でする。

うむ、というわけで今週の日曜日は鍋だな。(土曜日はどうし(略





●1月17日(水) 言うは易し

出た、ナニはともあれ出した。でもまだまだ.......

昼食を食べている時にSKIの話になった時....

(先輩)「そういえば、数年前F君は金曜日休みを取って1日下道を使って白馬まで行ったって言ってたねぇ。」
(自分)「そうそう、途中の温泉に立ち寄りながらって言ってましたっけねぇ。」
(先輩)「時間があればそういうのやりたいねぇ。」
(自分)「来月のツアー、時間が許せば金曜日一日かけて鈍行で白馬へ行こうかと思って。今回ヨメさん行かないし。」
(先輩)「(笑)」

とまぁ、こんなことを言っている輩達が一番時間が無いというアレな訳でして......





●1月18日(木) 入り易い?

ようやく平穏の日々が...........は、まだか。

すっかり失念していましたが、アニメ版の「のだめカンタービレ」が先週から始まっていたんですよねぇ。
放映された翌日に気が付きましたよ、ショボーン。

まぁ、そこはそれ、先週のを録画をしていた先輩に頼んでDVDに焼いてもらい、昨晩1週遅れでようやく見れました。

感想。
・のだめが女の子っぽい仕草をし過ぎる気がする。もっとガサツであって欲しかった。(ぉぃ
・ピアノ演奏シーンでの演奏者の動きがイマイチかも。
・時たま出てくるコメントの様な書き文字はナイス。ようやく原作らしい雰囲気が出た気がする。
・ピアノの演奏の音がとてもまとも。オーディオを通して聞いたんだけど、不満が無かった。
・ハリセンの声はひょっとしてドラマの本人?すごくマッチしてた。

まぁ、もっと欲を言えば、のだめの声も可愛すぎるとか(個人的には可愛い声質よりも清楚な声質の方がマッチすると思ってマス)、オープニングには個人的にはベト7を持って来て欲しかったとか(コテコテ?)と切りがないですが、や、結構気に入ったでする。

てなわけで、ドラマが終わって楽しみがちょっと無くなっていた昨今、毎週の楽しみが出来て嬉しき今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.