11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月12日(日) 自分の躯の現実

うー、悔しいけど、拭いきれない年齢という現実。背中が痛いなりー。

金曜日は部署の忘年会、土曜日は堕落オフ忘年会と、年末を謳歌しているけえさき@ 酒マックっす。
ということで、とても日記を更新出来る状況でない喜ばしき週末の日々だったでする。

というあたりの件をクダクダ書こうと思っていたのですが、なんとしたことか体調不良。
や、よもやの激しい肩こりとそれに伴う左腕の痛み。横になってじっとしていると何ともないんですけど、起き上がって躯を伸ばすと痛さでうずくまる始末。情けないでするー。

まぁ、普段の運動不足が帰ってきたという事なんでしょうがねぇ。南の島にいったりSKIに行ったりすれば好き者故に躯を想いっきり動かすんですが、それ以外の日常ですと自転車を漕ぐ以外に躯を動かさないですからねぇ。如何ともし難し。

そんな訳で、日曜日の今日はすっかりご自愛であった今日この頃でする。





●12月13日(月) よそじぃず?

えーと、年齢が増えるってヤな所もあるんだねぇ。

てなわけで、昨日の続き。

今日は冷シップを痛そうな所に貼って出社したんですが、痛い事には変わらなかったでする。
しょうがなくて、仕事を他のヒトに引き継いでから夕方に医者に行ってきたんでする。整形外科に。

結果から行けば、レントゲン的には異常はなかったんですが、とある骨関係の病気の初期らすぃでする。要ストレッチ。

はー、何か寂しいですなー、特に何もしていないけど、何もしていないが故に病気にかかり易くなってしまう現実が。

まぁ、そうは言っても現実は現実ですんで、しばらくは様子見な今日この頃でする。





●12月14日(火) オフ会のキモ?

極端な例の日記を読んでしまい、かなりブルー入った今日この頃。マジっすかー。

うーむ、昨日〜一昨日の日記はちょっとブルー入った上に自宅で打ち込んだもの故に、やや暗めのトーンとなってしまいましたねぇ。
や、いかんよ、いかん。病は気からでする。

そんなわけで中央線打ち込み日記でする。
まぁ、だからといってナイスな文章が打てるとは限りませんが。

ああ、そうそう、先週末行なわれた堕落オフすか?詳細はオフレポ化しますんで、多分。
しばしお待ちをでするー。

でも、そんなんじゃ淋しいとお嘆きの貴兄に、今週の一枚の写真〜。

えーと、現場に居たヒトたちは言わずもがなですが、現場に居なくてコレがナニがどうなっているかは判らないでしょうねぇ。
え?ナニがどうか判らんでもアタマが誰だかだけは判るって?まぁまぁ。

まぁ、今回の堕落オフに於いては色々と思った所がある訳でして、オフレポを書く際にはその辺りもちらりと書こうかどうかが悩みどころな今日この頃でする。

あ、一つだけ。
喰うだけ喰って呑むだけ呑んで一気に寝るというのはイエローカードでするぞよ。つか、おいらのつまみを全部奪わないでくれー。>某氏





●12月15日(水) 別の冬の陣

ってなわけで、定期的に肩を回したり首を回したりする今日この頃。

そうそう、ワインも新酒の季節を既に迎えた訳ですが、日本酒も新酒の時期となりましたねぇ。
や、この間の日曜日、体調がアレな状態にも関わらず、バイクを走らせて知り合いの酒屋へ行った所、ナイスなものがありまして、速攻でゲット次第でする。

ちなみにこの時にはクラッチを握る度に腕に激痛が結構走りまして、結構辛かったでする。

やー、旨いー

おいらの好きな蔵元の一つである、山形の杉勇の新酒でする。
純米の初搾りの生原酒ということでアルコール度数がやや高めで、そのうえ濁りと見えるのはまだ米の粒の形が判るような醪でして、味はと言えば清く強く旨いという感じでしょうか。

うーむ、ここまで凄いとかえってシンプルで個性的なつまみで対峙したくなりまする。
今の季節ならば銀杏なんかもいいでしょうし、お、塩辛系ならばいい感じかも。

やー、いいお酒と出会うと、ついつい色々と想像が回ってしまってしまう今日この頃でする。

つかチミ、病人でしょうが。ちったぁ落ち着け。





●12月16日(木) 立ち止まる?

微妙に心苦しい今日この頃。や、嘘はついていないんだけどね。

うーん、噂が出るのって早いでするなぁ。

や、おいらってばここ数年もの間、仕事の絡みで家庭機器用のHDDの動向を追っかけていたりするんですが、ここ数日間の最大の注目株は東芝の記録方向を縦にする技術を採用したHDDでする。
2〜3年前までは2.5吋で30GB/プラッターが一つの壁だろうなぁ、な〜んて思っていたのが、コレで一気に密度が上がりますしたね。

と思ったら案の定で出ましたiPodへの搭載の噂っす。

しかしまぁ、ここまで容量が上がって来るとお皿からシリコンへの切り替えという話しももはや夢の夢と消えてしまいそうでするなぁ。
そりゃぁ、SDやMSの1GBという容量は数年前から考えると壮絶な容量と思しきというのに否定する気はさらさらですが、それ以上にお皿上の容量の上がり方について、あの法則が未だ息づいているという感じなのかもでするなぁ。

う〜ん、ここまで凄いと、なんかアニメの中の世界の様に、世の中末世へと誘っている気がしたるするとかしないとか。

お、そうだ、技術革新を5年間やったら3年間先へ進む作業をやらないと言う世界憲章を.........はありえないけど、マジにそういう事があってもいいような気がする今日この頃でする。





●12月17日(金) 個人ブランド

うーん、ゲップに蕗の薹の香りが仄かに.......や、昨日は旨かった。

会社でちょっとした説明会があったんですが、そのなかでちょっと面白い話があったんでする。
メインのネタは「ブランド」というものの持つ意味合いとかだったんでする。

や、要はブランドというのは顧客の満足しうる何かをちゃんと提供出来るモノとしての証みたいな所があるという話しだったんですが、それは恐らく個人にも言えるという辺りの話しもありまして、個人に対してその人へ何らかの期待とかを持っている以上、個人もブランド足りうるというものだったんでする。
うん、この話しは面白いでする。

そうすると、公私共々おいらに期待される事と言えば................うう、みんな「酒」に関する事を一番に持ってくるんだろうなぁ。

まぁ、それも一つの人生だよと、自分自身の肩を自分自身でポンポンと叩いてみたりする今日この頃でする。





●12月18日(土) 知ろう判ろう頑張ろう

げげげげ、出ちゃったよ、不具合。よりによってこんなタイミングで。鬱。

はー、ちょっとお疲れモード。
午前中は治療のため病院へ赴き、その後おふくろの様子を見に行き、それから会社へ休日出勤。
まぁ、色々とあるものでする。

さておき、帰りの電車の中でゆっくり記事を読もうと思って、ImpressのAVウオッチのいくつかの記事を読み込ませておいて、先ほどからゆっくり読んでいたんですが、その中の一つに12月16日の記事に音楽の有料配信ついてのアンケートがあったのでする。
それらの色々な個人意見を読むと、未だに色々と誤解をしていると言うか、妙な思い込みをしているヒトが結構いらっしゃるようでして、ちょっと痛いなー、と思ってみたりして。

もっとも、おいら自身の立場というのが、一般人とはかなり違う立場である事がえてして多かったりするんで、だからこその見方をしているかもしれませんがね。
まぁ、それでも言わずには居れない所ですので、ちょこっとだけ喋らさせてくださいませ。

配信業者=コンテンツホルダー....じゃないということ。

最近はあまり誤解されていないかもしれませんが、それでもいるんでするよ。値段とかDRMについてを配信業者の一任と思っていて、そこで不都合があると全て配信業者に批難が来る事が。
あれは、コンテンツホルダーを納得させるのと、著作権協会の目をかいくぐる為にしていると思われですので、そこの所をユーザー寄りに自由にしたくば業者に意見するのではなくコンテンツホルダーや著作権協会等の一番最後にお金を受け取る所を突かなければ根本的な解決にならないと思われでする。

だって、配信業者だって安ければユーザーが食いついてくるのを知っている訳ですし、その上で好き好んで高い値段を付けている訳じゃないですしねぇ。
ちなみに、おいらもその手プロジェクトに関わっていた時に、ターゲットユーザーはレンタルCDを利用するヒトたちでしたから。ちゃんとCDを買おうとするヒトをこちら側に誘導するつもりは毛頭なかったでしたね。

そんなわけで一般ユーザーの皆さんたち、そこまで激しく非難しないで、もっと暖かくも冷静な視点で見て欲しいと仄かに思う今日この頃でする。





●12月19日(日) 違い過ぎ。

げげげげ、出ちゃったよ、不具合。よりによってこんなタイミングで。鬱。

ちょっと驚いたので備忘録。

地図ソフトで有名なアルプス社が民事再生手続きを通じた事業再生の申請を行なった事は記憶に非常に新しい所ですが、そのアルプス社のMac OS X用地図ソフト「Pro Atlas X」のアップデートが出たと連絡がありましたが、ふーんと思いつつそのアップデート内容を見たところ、速攻でアップデータを落とした次第でする。民事再生手続きを通じた事業再生

「Pro Atlas X」についてはAppleストア特別バージョンというのがありまして、格安だったのでおいらも今年購入したのですが、その起動時間が異様に遅いあまり、普段は起動させておきつつも隠しておいて、必要に応じて全面に呼び出して使っていたのでする。

んで、今回のアップデートで起動時間の大幅な縮小があるという事でさっそく試してみたんでするよ。
試してみた所、起動時間は..........

PowerMac G3/266改G3/500(HDDはATA133カード経由接続):インスコ前45秒 → インスコ後9秒
PowerBook G4 1.33MHz:インスコ前28秒 → インスコ後4秒......えー

まぁ、ソフトウエアの発売時期と熟成のナンチャラは身に凍みてよく判っている部分があります故に..........とはいうものの、このチューニング量はあまりとはあまりでするなぁ。

むぅ、世の中いずこも抱える悩みは一緒、って所なのでしょうかねぇ。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.