11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(水) バイクでも同じ事考えている

おいらちょっと頑張ったさ。でも、結果としては電車一本分だったさ。orz

わはは、「TITLE」という雑誌を買ったんですが、買った理由は特集記事があまりに「わはは」だったもので。
ちなみにタイトルは「スーパーカーに今でも夢中」でする。あまりにビンゴな世代。

当然あの有名な車漫画「サーキットの狼」にインスパイアされて育った世代がターゲットな訳でして、おいらも例に漏れずスーパーカーと呼ばれた車が大好きでして、近所の駐車場で撮影会と称した展示会何ぞをやっていたのを思い出しまする。
んで、その当時のスーパーカーと言えば「ランボルギーニ・カウンタック」でして、フェラーリBBよりも最高速度が2km/hだけ速いという辺りに妙に興奮したものでする。

雑誌内を見てみると、ロータスヨーロッパやらディーノ246やらデトマソパンテーラやらポルシェカレラやら.....ああああ、もう止まらないでする。懐かし過ぎ。

うーん、こういう絵を見ると家にガレージが2〜3台分くらいあって、1台は実用車、1台はオープンカー、1台はお遊びな変な車とかとかを置けるような環境とか欲しいなぁ、なーんて妄想が膨らんだりするものでする。
当然、そのガレージから2〜30分も走らせれば楽しいワインディングが広がっているというシチュエーションは標準装備でする。

う〜ん、こういう風についつい思ってしまう辺りが、都内在住の小市民なのでしょうかねぇ。いやはや。





●12月2日(木) 最近やっていない様に見えて...

ほ、恵比寿で行なわれた某イベントでのデモに不具合は出無かったらしい。良かった良かった。

会社でのおいらの席にて..........

こんなんばっか

仕事の傍らナニをやっているんだよと小一時間...





●12月3日(金) 酒と躯の両立?

つうか、あの不具合が何故起きるか全く判らねぇ。もう泣く。

えーと、仕事関係でかなり凹んでいますorz

まぁ、世間一般のヒトには関係ないネタはさておき、東京は一気に冷え込みましたねぇ。朝の気温が6℃ですか。
今日はさすがに普通の冬用のセーターを来て出社しましたよ。上着も冬用。

師走にも入り、冬らしい寒さも訪れ、そうなると出てくるネタは当然忘年会でする。
ええ、いわゆるロードの始まりでする。え?普通のヒトはロードと名乗る程、忘年会は無いって?まぁまぁ。
ちなみにおいらは確定しているだけで4つ程ありまして、恐らくおいらが声を掛ければ更に2つくらい増えそうですが、ここは敢えて掛けないでおきまする。少しは躯をいたわらないとね。

と言いながらも、この週末は珍しくフリーでして、これはこれでちょっと寂しいかも。

むー、これはひょっとして、この季節は週末ごとに宴会が無ければー、と思ってしまうような心と躯に成り果てているのかもでするなぁ。やー、少しは落ち着けってことかもですな、自分。
なんたって、みそじぃずも後半戦だしね。





●12月4日(土) 余計に欲しい小さいMac

今日は現実逃避。うーん、うーん。

てなわけで久しぶりに休日出勤なり。
会社[八王子]に行って、作業を始めて部品が足りない事に気が付いて、急遽秋葉原へ出かけて速攻で部品ゲトし、会社へまた戻って作業を続行して.....と書けばなんて事は無いんですが、会社から秋葉原まで片道1時間半近いので往復するだけで3時間くらい掛かるのでする。
でもって、秋葉原の駅の脇の電子パーツ街で速攻で部品を見つけられたので、今日の秋葉原滞在時間は約10分。なんだかなー。

そんな中央線三昧だった今日の昼間、電車の中では寝るか雑誌を読むかだった訳ですが、読んでた雑誌は最新号のMacFanでして、ふーんと思いながらペラペラと読んでいたのですが、一個とてつもなく気になる記事が。

ソフトの紹介記事だったんですが、他のマック上のiTunesを操作出来ると言う「browserTunes」なるソフトについてでして、要はサーバー上の音楽ファイルを別のマシンからAirMac Expressを使わずに聴く事は出来ないかという記事だったんでする。

我が家の場合、おいらが使っているメインマシン[PowerMac G3/MT]上に音楽ファイルを全て置いてあって、USB経由で光デジタル信号に変換してからオーディオセットに送り込んでおりまして、現状ですとこれらの音楽を聴くにはおいらのマシンで操作する以外に方法が無かったんでする。

でも「browserTunes」を使えば、おいらがテーブルに向かって座っている時に使っているPowerBookやヨメさんのMacからも音楽ファイルを操作して音楽を楽しむ事が出来るというものでする。
や、これはいいでするなー。

むむむ、そうなると家庭内ネットワーク上に音楽専用のファイルサーバーなんぞを設置すれば.....なーんて思い始めてみたりして。
むー、そうなると最近安くなってきた中古のG4 Cube辺りを.....いやいや、内蔵出来るHDDの量の制限を考えると.....うーんうーん。








と、妄想を広げつつ家に帰って試してみたんですよ。件のソフトを。
...................日本語文字化けするし。
つか、OSの機能部分でFirewallを入れていると使えないし。
それよりも、特定の曲の再生がなぜか出来なくて、ライブラリーの最初からしか再生が出来ないし。

うーん、うーん、ひょっとしてサーバーがG3だからー?それとも、まだ他に設定があるのかなー。
せっかく面白く使えそうなので、今後の使い易さの方向での熟成に期待したい今日この頃でする。





●12月6日(月) 事前偵察?

腹くくって早朝出勤。さすがにキツかったー、5時起きは。

やー、日曜日は変な陽気でしたねぇ(於:東京
お仕事に関しては土曜日に出勤して片したのと、今日早朝出勤して穴埋めを予定していたので、日曜日はプライベートを謳歌しておりました。

まず昼間は、ちょっと前より気になっていたモスバーガーのレストラン。
おいらの行動範囲ですと吉祥寺にお店が宜しいようですので、さくっと行ってきましたよ、「Mos's C」へ。

や、いい感じだねぇ

おいらはチリビーンズバーガーでヨメさんがエビとアボガドのサンド。二人ともビールがデフォなのは言うまでもないのでする。
これはランチサービスで一人1200円だったでする。
正直おいらぐらいの年齢ともなれば、このぐらいあれば十分な量でしたし、味の方もなかなかでありましたが、バンズを胚芽パンのような強い風味があるモノにした方がよりおいらの好みに合致したかもでする。
や、これは是非とももう一回、しかも夜に行ってグリル関係も食してこなければでする。

あ、一個だけ難点。お店が地下にある事もあってかフロアの雰囲気が微妙に狭苦しく(実際席数もそれほど無い)、その辺りで損をしている所があるかもなー、と思った次第でする、はい。

夕方に自宅へ戻り、吉祥寺のタワーレコードで購入したBEGINの沖縄アルバムを聴きながら日が暮れるまでマッタリしていたのですが、妙に矢も楯もたまらず、夜の高円寺へと繰り出した次第でする。
BEGINを聴いていたせいか沖縄料理の気分となったので「抱瓶」へ行ってみたんですが、6時半だというのに既に満席。さすがでする。
なので、ここで気分を変えて、最近復活した串焼きメインの居酒屋「焼串(やくし)」へ。

やはり落ち着くなり

高円寺駅からほど近い、いかがわしいお店の建ち並ぶ通りの片隅にある12人程しか入れない小さなお店ですが、魚が豊富で串焼きの種類が多くて安くて日本酒が技ありの品揃えでして、おいら的には久々に中央線ページの更新をしたくなるようなお店だったりしまする。
や、小さいお店ですんで、あまり有名になっちゃうと入れなくなってしまって困るので、潰れない程度に繁盛して欲しいなぁ、なーんて不謹慎な事を思ってみたりして。

うーん、人数次第ではここのお店で堕落するのもいいかもと、密かに考え始めている今日この頃でする。





●12月7日(火) 1人だったら決行確実

ううう、今日も5時起き。明日も5時起きだなぁ。週末まで躯がもつかなぁ。

おいらはいわゆる「鉄ちゃん」ではないんですが、それでも近場への旅行なんかは結構好きなので、ときたま時刻表何ぞを買ったりしまする。

「えー、そんなのインスコしてある『乗り換え案内』があるじゃーん。」

という向きもあるでしょうが、いえいえ、効率だけを考える以外にも色々とあるのでするよ。
んで、先日も会社帰りに購入したのですが、今回の購入理由は正月にヨメさんの実家へ年始に行くのに、今年はどうしようかなぁ、と悩む為でする。

「元旦だけ乗り放題で大人一人1万円」とかと言ったチケットを使ったりして、セコくも強引に年始に行った事も過去に何回かありましたが、今年はヨメさんが別の所に住んでいるおばあさんに会いに行くと言っているので、さすがに高円寺[東京]⇔二戸[岩手]の日帰りは断念でする。

じゃぁどうしようかと思っていた矢先に駅で見つけたのが「青春18切符」でする。あ、そこにチミ笑ったね。

まぁ言うなれば、普通旅客車両一日乗り放題切符5枚綴りで1万円というものでして、複数の人数で使う場合は一緒に行動すればオッケーという奴でする。
コレを使って二人で行動すれば往復で1万円というワザも無きにしも。

時刻表で調べたら、朝6時24分に新宿を出る快速に乗って9回乗り継げば夜の7時18分に二戸に着けますが......やるのか、本当に。

決行日まであと3週間とちょっと。ちょこっとだけ悩みますか。





●12月8日(水) 片道切符

つうか、起きれなかった。目覚ましが鳴った後、30分程ベッドで固まってしまってたでする。

あいやー、急遽明日から出張でする。
工場の方でトラブルが起きてしまっておりまして、散々悩んだんですが原因が分からず、ついに現地へ行ってこいとなった次第。

しかも手にしたのは片道だけの航空券。

や、ただ単に金曜の夜に東京へ戻る航空券が入手出来なかっただけなんですけどね。
恐らく高速バスと新幹線を乗り継いで帰って来ると思われ。

そんなわけで、明日とか明後日の日記が微妙に妖しい事となりそうな今日この頃でする。





●12月9日(木) 片道切符のその後

何も見いだせない状況に、悔しすぎてしょうがない今日この頃。

ちうわけで、みちのくへ出張中のけえさき@酒マックでする。
ややや、思った以上に山形は寒くなくて、ちょっと拍子抜けでする。これなら東京の普通の年の12月の方が絶対寒いなり。

てなわけで片道切符を自ら選んだ出張も、結果的には問題点については来週仕切り直しにするという事に夕方の4時半頃になってほぼ決まり、それならば東京に戻って他の作業を進めた方が宜しいかと思って帰る事にしたのでする。

つか、飛行機押さえてないからどうしよう......

うーん、うーん、と唸りつつ、さくっと調べた感じではおいらの出張先である山形県鶴岡の地からこの時間から東京へ戻る術は以下の通り。

・鶴岡〜余目〜新庄と在来線を乗り継ぎ、新庄から山形新幹線(約6時間程度)
・鶴岡〜仙台を高速バスで移動し、仙台から東北新幹線(これも約6時間)
・鶴岡から夜行バス(朝6時に池袋着らすぃ)

えーっと、今日泊まろうかなぁ(泣)や、それよりも新潟ルートを使えないのがかなり痛いでする。
そんな訳で、おいらの決めたルートは...

なんだかんだ綱渡り

てなわけで、山形新幹線ルートでする。
や、雪が少ない今年の冬とは言え、奥羽山地越えの陸路はリスキーと思いましたし、安いからと言ってバスで寝るのも金曜日の夜に忘年会がある事を考えるとキツいと思い、順当に全て電車での移動です。
もっとも、電車だけでの移動で合計6時間は、これはこれでシャレになっていないですがね。
6時間あれば、飛行機ならばシンガポールまで行けるくらいですし。

はー、生き延びられたというより、首の皮がまだ千切れていないというより、より切羽詰まってしまったという感じかもでする。
うん、こんな時は取りあえず陽気に呑んで頭をリセットだー。

はぁ、トンネルの出口が見えない今日この頃でする。くぅ〜。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.