11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(火) 元旦に届かなくてスマン

あちこち痛くて集中しきれないのがもどかしい今日この頃。

はぁぁ、気が付けばあと10日で今年も終わりなんでするねぇ。
色々と忙しくて年末という気分がちっともわかない感じでする。主に仕事の関係で。

そんなわけで、気分になれなければ作る気にもなれない年賀状作りですが、せっかくプリンターが変わったにもかかわらず手付かずでする。
や、ちょっと嘘。プリンターをMacOS X対応にしたのに合わせて、宛名職人も新しいのを買ってきてあったのでようやくインスコしたでする。この間の日曜日に。
今年はおいらのメインマシン[常時電源オン状態]をマスターにしたプリンター共有にて、他のマックからもプリントアウトを出来る様に(いまさらですが)したので、ヨメさんのマックにも宛名職人をインスコしておいたでする。

これで今年は、せっつかれながらおいらとヨメさんの分の年賀状のおいらが印刷しなくて済みそうでする。ええ、我がヨメよ、自分の分は自分で印刷せよ、と。

もっとも「わかんな〜〜い」と言われて渋々印刷に精を出さざるを得ない日々を、今週末あたりしそうな悪寒がする今日この頃、とっとと自分の分も考えねばとようやく重い腰を上げようかという今日この頃でする。

や、図案とかを考えること自体はかな〜り好きですからねぇ。自分。なんたって年男だし。





●12月23日(木) 音楽無くして生活無し?

なんか一気に寒くなってきた気がする今日この頃。

あー、よかれと思って取った行動が裏目に出たり、何とかしようと思って表に出ない所で行動したりしていたのを文句言われたり、疲れてうっかりの行動を最大級の激しさで非難されたり、なんかうまく行かない事が続く今日この頃でする。かなり鬱。

むー、所詮自分は自分でしかありえないので、自分自身で頑張れる所を一歩一歩確実に行かねばでするー。

さて、クリスマス・イブイブな祝日ですなー。
みんな楽しい夜をさぞかし過ごしている事でしょう。なんたって、八王子から夜7時頃なのに東京方面へ行く電車の中の空いている事空いている事(泣)

しかも今週の土曜日(クリスマス当日)は、うちの会社は出勤日だったりする訳でして、さてさて、今年のクリスマスの作戦はどうしようと今更ながら考えていたりしまする。
つか、遅すぎですな、自分。年賀状もまだなくらいだし。

と、そんな所でiPodで奏で始めた曲が「Do They Know Its Christmas?」だったりして。やー、この曲大好きなんでする。
なんかすごく励まされる感じがしまする。しみじみ。

うん、そうだよ、今日がダメでも明日頑張ればいいんだよ。明ければ日は昇るしね。
沈んだ時に、音楽はいつもおいらを底から引き上げてくれる気がしまするね。音楽は下を向きっぱなしのおいらの顔を上に上げさせて浮き上がらせてくれるきっかけを作ってくれてい気がしまする。

おいらは公私共々音楽から離れなくなりつつあるような気がしている今日この頃でする。まさしくNo Music,No Lifeですな。





●12月24日(金) メリィ・イヴな日

安比ではようやく雪が降り始めたらすぃ。友人情報。つか、一ヶ月遅れですか。

月曜〜水曜と帰宅が午前様になり昨日は出勤という、忘年会シーズンにあるまじき忙殺な今日この頃のけえさき@酒マックでする。
つか、年間残業時間の制限である840時間についても、秒読み段階の噂もあるし。
や、全部つけていたらとっくに4桁(略

それにしてもクリスマスイブですな。
いつもは遅くまで仕事をしているうちの部署でさえ、おいらが会社を出た頃(夜8時半)には珍しくヒトがまばらでしたし。
つか、そんな日ぐらいとっとと帰れよ、自分。

や、だからいつもより早く会社を出たじゃん。夜の8時半という奇跡的な早さで(ぉ

てなわけで、おいらも今日くらいはヨメさんとのんびり外で食事でする、つか呑み。

てなわけで、例によって高円寺の「アジア'n ママ」での一幕でする。
つか、クリスマスなんだから仏とか伊とかのレストランへ行けって?

や、ヘタな料理屋に行くよりもここの方が気心知れていますし、店員のマナーは恐らくそこいらのレストランが裸足で逃げ出すほど秀逸ですし、なによりおいらの味覚に合っていますから、せっかくのハレ日にこのお店に行かない理由が無いと思われでして、はい。

ちょっといい気持ちになるくらい呑んで、腹7分目くらいの満腹感で、気持ちよく過ごせた夜の一幕でありまする。





●12月26日(日) 音楽は突然に

ヨメさんが欲しいものを買ってくれるという事で銀座へ。久々だわ、銀ブラ。

クリスマス明けの日曜日の今日の昼下がり、さくりと銀座へと出向いて用事を済ませ、足の赴くままに有楽町にある無印良品の店舗へ行ったのでする。
や、今回は珍しく祖父マップ店内には行かなかったでするが。

おいらってば、どこに行っても無印良品の店舗があるとついつい足が向いちゃうんでするよ。
無印良品の商品ラインナップがおいらの嗜好に合っている事もあって、学生時代からずっと通っていたりしまする。そう考えると無印良品って息が長いでするよねぇ。
まぁ考えてみれば、おいらが高校生の頃に近所の西友でバイトをしていた時には既に西友のPBとして販売していた訳ですから、おいらの知る限り20年くらいの歴史があるって事ですよねぇ。凄いっす。

そんな訳で今日は有楽町の無印良品へプラプラしていて、ついついCDラジカセ等の機器をいじっていたら聴いた事のある音楽が流れてきまして、しかもそれが心地よくてついつい聴きいってしまっていたんですが、よくよく聴いてみたら無印良品店舗内で流れている音楽CDだったんでするよ。えー。

そう、無印良品店内で流している音楽ってば販売もしていたんでするねぇ。ちょっと盲点。

やられちゃいました

今までに店内BGM特集として何作か出ているようでして、今回はシチリア地方のミュージシャンによる3番目とセビリア地方のミュージシャンによる6番目を購入した次第でする。
や、なんたって一枚1000円ですから普通のCDと比べればまだまだ気楽な買い物でするね。

はっ、と気がつく音楽がひょんな所から出て来る昨今に、音楽はまだまだ楽しみ方を隠し持っているんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●12月30日(水) そして年末進行

うー、如何ともし難いアレはちょっと厳しいでするー。

やー、ネット上へは久しぶりでする。みなさまご無沙汰。
そんなわけで、皆様に於かれましては如何な年末進行でしょうか?

今年のおいらは例年以上に年末進行だったりしておりましたよ、ええ。
ちなみにここ数日間のおいらといえば........

・27日(月):自部署の納会。その後チームで中華。帰宅は夜0時半。
・28日(火):会社そのものの納会。その後のみ仲間と高円寺で呑み。帰宅は...記憶の外。
・29日(水):朝から年賀状造り。夕方まで作業し、その後PowerBook系の忘年オフ会。
・30日(木):ヒーヒー言いながら大掃除。

てなわけで、気が付けば年末を世間という外力から押し付けられて、全力疾走しながら年末進行しておりまする。
まぁ、なんとかここ2日間でようやく世間で追いついた感じでする。もっとも年賀状はまだ作りきれておりませんがね。

その程度の差異こそありますが、毎年毎年こんな進行でアレなおいら故にいつも思うのですが、12月20日頃に年賀状を作りきれる社会人て本当に居るんでしょうかねぇ。
もっとも、なんだかんだ言いながら、裏面デザインをこんな時期でありながら1から作ってしまうおいらもアレな輩なんでしょうねぇ。





●12月31日(木) ゆく年

そして年賀状は大晦日に出すという毎年のお約束に...

すごいっす、今回の東京の雪。
朝は何ともなかったんですが、昼前頃から本格的に降り始めて、昼過ぎにはあっという間に雪化粧でする。

大晦日にこれですか。

まぁ、時節の句はさておき、例年の様に今年のおいらのベスト時事でする。
面倒なのはアレなんで3位までに押さえてみたでする。

第三位!!
『なんだかんだ言いながらDVD-R系のソリューションにハマる。』

ネタ的にいい感じだったんですよねー、このネタ。突っ込んだり試したりと、やる事満載で。
今年はこの勢いのアレで2個程ドライブをゲトしたでする。

第二位!!
『高価なモノを買いそうに無いけえさきPowerBookゲト』

これは昔からの話しからすると実は順当でして、PowerBook5300シリーズと同じ投影面積で薄さが1/3のモノが欲しいという欲求からすると、12吋PowerBookがまさしくて適用なものだった訳でする。
仕事でもつかえますしね。

第一位!!
『うだうだ言いながらiPod ゲト』

ハードウエア屋のおいらでありながら、iPodをゲトだなんて知り合いから突っ込み満点だった訳ですが、実際使うと時代の流れには勝てないという感じというのが、正直な感じたったでするー。
腐らず、前向きに、ハード屋さんにはその先辛辣に考えて欲しいと思ったしだいでする。

そんなこんなで来年も宜しくでするー。






←12/11〜20の日記へ2005年1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.