9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(月) 夏の名残り

どうやら今夜は鰻の白焼きらしい。日本酒買って帰らなきゃ♪

や〜、ついに九月でする。暦上は本格的に秋へ突入っすねぇ。しみじみ。
もっとも、世のスーパーや八百屋の軒先はまだまだ夏のようですねぇ。

そうおす、おいらの住んでいる所から地下鉄で二駅程行った所に『ファームドゥ』なる長野からの産直野菜中心のスーパーがあるのを以前書いたと思うんですが、昨日の夕方、そこへプラプラと買い物に行ったんでする。
や、この週末は[呑みに出た以外は]コンテンツ造りばっかりやってたのですが、一日中家にいるのもなんだかなぁ〜と思った故のお買い物なんでする。

そしたら『なんじゃこりゃぁ!』と思いたくなる程大きく育った野菜とか、『これなんですか?』と聞きたくなる様な妖しい野菜とかが結構売ってたんでする。
やっぱり夏だからですかねぇ?

で、ついついウズウズとしてしまって、それらのうちの何種類かを思わず買ってしまったんでする。当然酒のアテとしての趣が強めのモノを中心に♪

やっちゃった

わははは、買ったのはフルーツトマト・つるむらさき・茗荷・辛味大根・赤身を帯びたオクラ・笠が開きまくっているナメコ・育ちまくったシメジ・バナナピーマンの合計8種類。合計で1000円くらいでする。
東京で買う値段としては、割りとリーズナブルでした。

これで今週は色々と楽しめそうですんで、家に帰るのが楽しみな今日この頃でする。



●9月2日(火) 四半世紀近くを越えて

激務モード突入。早出しなくちゃだわ。

てなわけで忙しき今日この頃ですが、2年前の今頃と比べればまだまだかわいいものでする。
つか、開発前段階ですでにこのアレな感じなので、マジに開発突入したらどうなる事かと今から心配でする。

何がって衝動買いがでする(ぉぃ

ちなみにそんな忙しきおいらを和ましてくれるのは、相変わらずMAMEでして、ROM探しは一段落したものの、ふとした拍子に『そいや、あんなゲームもしたっけなぁ』な〜んて思い出す事もあり、その度に色々と調べたりしてまする。

つか、数年前に発売されたアーケードゲーム全集みたいな本があった筈なんですが、今さらになって買っておけば良かったと大後悔しきりでする。

で、ここ最近思い出して探してハマっているゲームはと言いますと.............

これにもかなりハマったでする

マージャンゲームの草分け的存在『ジャンピューター(だったと思う)』でする。
おいらの場合、中学の時に麻雀を覚えまして、週末ともなれば友人宅でよくやっていたものでする。
で、ゲーセンに行った場合にやっていたのがコレなんですが、タイマーが進むのが早かった為、あっという間に100円が終わってしまうのが悔しくて早く切る様に頑張ったものでする。

その頑張りを別のものに費やしていればという突っ込みは勘弁。
なんたって20数年前の話しなんですから(ぇ

や〜、イマドキはMAMEでできるのでいくらでもやり直せばいいんですけど、やはりタイムアウトするのは悔しいせいか、やっぱり早く切ろうとついつい思ってしまう模様でする。
我ながら成長が無いなぁ、な〜んて思いながらもついつい遊んでしまう今日この頃でする。



●9月4日(木) どうせなら一回でドーン

ひぃぃ、やってもやってもキリが無いよぉ。

なんか昨日の東京23区内は雨と雷が凄かったようですねぇ(他人事
や、根本的に会社が23区内からかなり離れた八王子にあるのと、昨日は突発的に呑みに行ってて帰宅したら午前様だったとの合わせ技で、それを身を持って知る術が無かったともいう。

さておき、つい先日身に覚えが無い荷物が届いていました。
差出し人はact2
確か先月くらいにキャンペーンをやっているのを利用して『Double Saurcer』を購入しましたけど、それはとっくに手元にあるしなぁ????????

まぁ、どこから来たのかも判らない様な荷物と違って、差し出し人がハッキリした荷物ですんで開けてみたら、なぜが『Spring Cleaning』が..............
もっと?????????????

で、一緒にペラ紙が入っていたんでする。
こんな感じのが............

色が妖しい

ほぉ。
でも、どうせくれるならiPodとか......(しつこい

ちなみにですが、平日の午後に届けられたんで不在通知が入っていたんですが、act2社ってうちから結構近いんで、言ってもらえれば宅急便を介す事無く直接取りに行ったんですけどねぇ。
まぁ、それは有り得ない話ですけどね。

どっちにしろ喜ばしい話ではありますが、こういう小ネタで運を使ってしまうのもどうかと思ってしまった今日この頃だったりして。



●9月5日(金) ハマるが先か無くなるが先か

やってやってなんとかキリが付いた今日この頃。知恵熱が〜。

そうそう、告知。
来週の土曜日の13日、堕落ります。

以前、ぽてちさんと話しをしていた時に、『鶴橋の味』と称したホルモン焼き屋が東京・阿佐ヶ谷にあるというのが話題になりまして、それならばやるか!という話になってたんでする。
ちなみにネタを振ったのはおいら。焚き付けられたのがぽてちさんといういつもの流れでする。

てなわけで、多分この週末にでもぽてちさんのBBSに開催と告知のスレが立ち上がるはずですので、観覧及び参加希望の方がおりましたらそちらまででする。

さておき。

先日、ちょっと二日酔い気味だった時に、こりゃあかんと思って気持ちをすっきりさせるべく会社のある駅の前のコンビニで飲み物をゲットしてから出社した時があったんでする。
そしたら某清涼飲料水でガンダムのキャラクターが付いたボトルキャップを餌に販売しているのがありまして、その飲み物自体にも興味を持っていたので買ったんでする。

やばい。ファーストガンダム世代として、手を触れてはイケナイものに手を触れてしまった感じでする。

さすがに大人買いはしないでしょうが、結構買い回ってしまいそうな予感がしたりして。
でもなぁ、ファーストガンダム世代はすっかり大人なんだから、どこかのビールでも同じ様な事をしてくれないかなぁ。

そしたら大人買いでする。ええ、間違いないでする。

なにかが違う今日この頃。とほほな大人でするのぉ。



●9月7日(日) 一日一個三日で三個

予想以上の進捗に大満足な今日この頃。

てなわけで仕事の大幅な遅れを取り戻すべく休日出勤な今日この頃。
や〜、帰りの電車の中は山梨方面からのブドウを携えたヒトや、登山帰りと思しき様相のヒトで混んでるす。

そんな今日この頃、なぜかこんな感じに。

わははやってしまったさ

てなわけで、先日の日記の辺りから順調に増殖中。
つか、日数と個数の計算が合わない辺りが何ともはや。

さてさて、いつまで買い続ける事やら。
(ちなみに全部で32種類あるそうな)



●9月8日(月) 痛い俺様

久々だとキツい今日この頃。

今日会社に行きましたら、先輩と例のガンダムなキャップの話になりまして、その先輩はこの週末の間に自分の子供と共同で合計9本も買ってしまった模様。
しかし上には上がいるものでして、その先輩の知り合いは3ケース買ったそうでする。
恐るべし。

てなわけで会社の話ばかりで済まん。
や、Macな話が無い訳ではないんだけどね。

そうそう、今、うちの部署のおいらのいるチームってば、かなり多忙だったりしまする。
そんななか、今日の夜にうちのチームのリーダーがせわしなくメールを打ち込んでいた時に、ぼそっと一言。

「あ〜、やっぱり疲れているのかな〜。
ほら、取引先にメールを出す時って、頭に
『**社 ××様、いつもお世話になっております、###社の〜〜です。』
って書くじゃない。
それを間違えて
「いつもお世話になっております。###社の〜〜様です。
って打っちゃったよ。すげぇ偉そう。危ない危ない。」

てな事を言ってたんでする。
そしたらタイムリーにおいらも打ち間違え。

「メールの最後の所で普通
『それではよろしくお願い致します。』
って打つよねぇ。でもさっき間違えて
『よろしくお願い痛い増す。』
ってやって、思わず自分に突っ込みいれたよ。なにが痛いんだよ!ってねぇ。」

人間、疲れると思わずネタに走る傾向が.....あるわけないですね、ハイ。
でもこの会話はマジです。

そんなおいらの今の楽しみは週末の堕落オフというのが今日の〆でする。はい。



●9月9日(火) そしてはまっていく?

そして今朝のはゾックだった今日この頃。

そうそうMacネタ。
や、1年ちょい前に会社の同期の家にあるPerformaをいじり倒したことは、かなり遠い記憶になりけりな今日この頃であったんですが、つい先日そこに換装してあったHDDが挙動不審になりまして、ちょっと復旧作業なんぞを手伝ったりしてたんでする。
で、復旧自体は問題なく終わったんですが、なんらかの更なる外部インターフェースを所望してきやがりまして、ではとばかりに教えたのがラクーンの「すばらしいカード(改めPTI-230C)」でする。

ただこ、のカードは既にディスコンとなっていまして、残るは流通在庫のみであり、かなりレアなカードとなっていたのも事実だったんでする。
しか〜し、このカードが秋葉原のCOM3にまだまだ在庫としてのこっているのも知っていたおいらは、Performaの主に売っている店を教えた所、この週末に買ってきやがったんでする。やるー。
(ちなみに彼は神奈川県の大和の辺りに住んでまする。片道1時間10分程)

ちなみにPerformaは本来彼の奥さんの所有物で、彼自身は会社で作業用としてあてがわれたPC以外は触る機会が無かったはずなのに、ここに来てこのアクティブさ加減は目を見張るものがありまするねぇ。喜ばしき事かな。

うん、こうしてまた一人、マカの海に足を踏み入れる事に....と思うと感慨深い今日この頃でする。


◆ ◆ ◆

●見上げてごらん♪●

久々のダブルネタ。
あまりに久々なんで、ダブルネタ用のフォームを見つけるのが大変だったでする。

それよりみなさん、夜に空を見ました?

天体ショー in Tokyo

東京、夜の11時ぐらいの南の空にこんな感じのが。
ほぼ満ちた月と火星でする。確か火星。きっと火星。火星だと信じたい。

おいらのデジカメ[SANYO Xacti]で光学+デジタルズーム最大、ISO50設定、望遠側でする。トリミング無し。
そんな天体ショー in トーキョーだったりして。



●9月10日(水) それぐらいじゃ、まだ収まらない

ついにグフをゲット。これが欲しかったのよ、実は。

あややや、歯の詰め物が取れちゃった。
そんなわけで、明日は歯医者に寄ってから出社なり。

それにしてもiPodもついに最大40GBっすか。すげぇ。下手なPC/Macよりも容量がでかいっつうのがなんともはや。
つか、おいらのiBookと比較してしまうとダブルスコアの大敗ですなぁ。あう〜。

しかし微妙な時期のマイナーチェンジだなぁ、と思うかたわら、そいや東芝の新しいGiga Beatの発売に合わせて来たのかとも思えたりして。
新しいGiga Beatはまだ発売前故に触ったりする事が出来ないのでアレですが、初代GigaBeatを日常的に使った事のある身としては、あのWin的エクスプローラーライクなインターフェース自体は悪く無いと思っていたのと、操作した時の俊敏さではiPodに大きく水を開けられていた部分が新型となってどれくらい改善されたかという辺りで、iPodとの競合具合が変わるのでは....な〜んて思っていたりしまする。

や、ここまで言っていますが、もし懐に余裕があれば買うのは当然iPodっすよ。
なんたってGiga BeatはMac非対応ですからねぇ。

てなわけで、 年末にかけてのこの手の動向は、いつもの年よりも微妙に気になる今日この頃だったりする今日この頃でする。




←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.