7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/21〜31 ◆◆◆



●8月22日(金) 定位置

おお!ようやく東京にも夏が(遅過ぎ

昨日は普通に帰る予定だったんですけど、会社を出てからケータイの電話が鳴ったんでする。
鳴らしたのは同じ部署の同期F君。

『あ、もしもし?Fだけど、S君が刺身が喰いたい〜!って言ってるんで、これから会社を出て店に行こうと思うんだけど、どう?』

えと、店というのは20〜21日の二日間にマグロ・カンパチの刺身食べ放題/酒飲み放題を行っていた『やるき茶屋』のことでする。
で、結局はヨメさんに断りを入れて行っちゃったんですけど、この時の時刻が問題でする。

頼むから、もういい歳なんだから、夜の九時半から食べ放題に行こうと言うのは、そろそろどうかと

まぁ、それに乗っかって行ったおいらもおいらですがね。

そんなおいらの明日土曜日ですが、例によって呑み会でする。
いつもの酒屋で常連が集まってでの呑みっす。

ただ、連絡自体は先月末にもらっていたんですけど、予定がどうかなと思っていたんで、即答していなかったんですが、すっかり返答するのを忘れていまして、今週の月曜日に『行きます』というメールを入れたんでする。
したら、酒屋の店長からこんな返信が.....



ははは焼き方さんは不参加メールを寄越さない限り
出席扱いになってるよ〜。
Yおやじも「焼き方は来るよねぇ」と言い残して
帰っていったよ


..................................ぉぃ
あ、焼き方さんておいらのことでする。
この店で呑む時には店の前に七輪を出し、そこで肉やら魚やらを焼いてそれらをつまみにする事が多いんですが、最初にそういう事をやり始めた時にたまたまおいらがそこに居合わせたのが運のツキ。
いつの間にかおいらは『焼き場』担当となってしまった模様でする。

や、おいらも店内でのんびり呑みたいんですけどねぇ。火があるとついついそっちにフラフラとね。

でも、そろそろ世代交代して欲しいと微妙に思う今日この頃だったりして。



●8月24日(日) 市民の味方コロッケ

週末は一気に夏を取り戻せという様相。

ちょっと前に、昼飯時にコロッケをネタにお喋りしたんでする。
『コロッケはご飯が一番』派と『コロッケにビールがサイコー』派という対立図でする。

当然おいらは『コロッケにビール』派でする。

や、コロッケをおかずにしてご飯を頂くっていうのもいいんでする。
いいんですけど、個人的にはジャガイモが原料のモノってご飯と合わせるのは微妙にイマイチと思ってまして、でもでもコロッケ自体は好きだったんで、自分で食べるものを選べる様になってからはコロッケはおいらの場合、ビールのお供となってたりしまする。

黄金のコンビ

てなわけで、昼間は自転車であちこちを3時間程巡って、体中火照り、汗が全身を覆い、サドルに座る腰もきつくなった夕方、家に戻る道すがらに買ってきたコロッケとビールで休日を堪能でする。

うん、やっぱりコロッケにはビールがサイコーと思う今日この頃でする。

ちなみにご飯に合わせるならメンチカツがいいかと......個人的にはね。



●8月25日(月) 焼き方さん

着手から納品まで2週間という現実はちょっと驚きな今日この頃。

や〜、ようやく夏到来ですねぇ。と思ったら東京は明日からまたぐずつき気味ですか。
夏の暑さを目当てに商売をされている方には、シャレになっていない感じですな。

そうそう、昨日はコロッケが嬉しくてついついコロッケだったんで、土曜日の報告を忘れていました。
その名も『焼き方さんの真実』(ぉぃ

にきゅー

真実もへったくれもありません。ただ単に焼いているだけです。
焼いているだけ..................ってか、熱いんだよぉ!!!焼き方はよぉぉぉ!!!

あ、ついついエキサイトしてしまいました。失礼失礼。

てなわけで、一回に鳥の皮付きもも肉をこのぐらいの量で焼きまして、合計4ルーチンぐらい回したんでする。
火の回り具合を見ながら肉の場所を入れ替えながら、網の位置自体も微妙にずらしながら。
や〜、熱いんですけど、焼く以上はキレイに焼く事が出来なければ悔しいと思ってしまう辺りがのせられている部分かと.........ね(^^;;;

てなわけで、鍋奉行ならぬ乗せられ焼き奉行な雰囲気のある今日この頃だったりして。ぐすん。

あ、そうそう、明日26日から3日間、高円寺は阿波踊りで大賑わいでする。
おいらまともに帰れないでする。踊りを眺めながら呑んで帰るから。
そんな堕落な夏の一夜を過ごしたい方は、ぜひとも高円寺まで。や、おいらまで連絡を(ぉぃ
喜んでビールを片手に見学のお供を(こら



●8月26日(火) 不便こそエコ?

微妙にキレそうな今日この頃。まずは目の前の仕事をしろって感じ。

何のテレビ番組だかは忘れましたが、年配の方へのインタビューを聞いていまして、色々と思う節が。
ちなみにそのインタビューの回答はこんな感じだったでする。

『コンビニエンスストアとかは本当に24時間営業の必要性があるの?』

むむ、確かに夜中に何かしら必要になって買い物に行った事も経験があります故に、なんともな所ですが、おいらちょっと待てでする。
つまりは、夜中に行動をするから何らかの必要性も出てくる訳で、夜は寝るものと思えばそんな必要性は根本的に無いよなぁ、と。

『夜中練れなくって』ていう声も聞こえてきそうですが、おいらの考えで言えば、それは生活が不規則・運動不足というのが要因となっているからでは、と。
もっとも、中には仕事等のストレスで不眠症の方もいるでしょうが、それは次元の違う話しですので割愛。
つまり、朝ちゃんと起きて、昼間の生活においてきちんと心身を使い、正しい食生活を営んでいられれば、夜中はおのずと睡眠に当てられると思いますんで、夜中にお店がある必然性なんて無いと思うのでする。

『んな事判ってる。でもそれは理想論だし、きれいごとだ。非現実的だよ』

という様な事を言われる気がしますが、逆にいえばそれぐらいの事すらも出来ないくらい歪んだ生活をしているヒトがとても多いという事なのかもでする。
事実おいらも運動不足ですしねぇ。家に帰るのが夜の10時を過ぎる事も珍しく無いですし。

そう考えると(しつこいようですが)南の島に逃避行した数日間は、とても素朴でとても不便だったんですけど、とても健康的でとても充実していた気がしまする。

少しくらい不便でも構わないから、もっともっと健康的な生活をしたいなぁ、と感じるのはおいらが歳を喰った証拠でしょうか?
(もっとも、現実に不便な所で生活して居るヒトからすれば、石を投げられそうな感じっすねぇ。)

ヒトがヒトとして生きるのに、東京という街はあまりに不自然な所だなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。

あ、酒もマックも出て来てないや、今日の日記。ま、いっか。



●8月28日(木) 夏の〆

開発ボードに拡張ユニットを付けたら妙にカッコ良くて、微妙にご満悦な今日この頃。

昨日は会社でとあるプロジェクトを立ち上げる為のキックオフ会があったんでする。午後5時半くらいから。
その時にケータイがブルブル震えたんで見てみたらメールが.......

『けーさきさーん、呑みにいきませんかー?』

呑み仲間からでした。ちょっとずっこけました。
てなわけで、昨日は例によって午前様となってしまった訳でする。

さておき、昨日今日と東京高円寺は『阿波踊り』で大盛況でして、昨日なんかも高円寺に着いたのが午前1時近かったにも関わらず、街の呑み屋では店の外にテーブルを出して盛り上がっている風景がそこかしこに見られていたっす。いいなー、と思いながらも昨日は帰途についたのでする。

翻って最終日の今日。仕事が終わらねぇよぉ。
でも、心の中で区切りを付けて(実務上は尻切れとんぼとも言う)、なんとか20時くらいには会社を出る事が出来たのでする。

踊らにゃソンソン

てなわけで、高円寺の阿波踊りは夜の9時半で踊りが終了なんですけど、高円寺の駅に辿り着いたのが大体8時50分くらいだったので、実質30分くらい観戦出来た感じでする。
やー、やっぱり祭りはいいっすねぇ。堪能堪能。

この祭りが終わると、夏が終わっちゃったなぁ、としみじみ思ってしまう今日この頃でする。



●8月29日(金) 明日貴方は何を?

電車の中と外とでエライ気温差ががあるので、躯の具合が気になる今日この頃。

明日は土曜日でする。久々に何も予定が入っていないでする。自分自身の事が少し出来そうでする。
や、仕事も無い訳ではないですし、行けば行ったでやる事はあるんですけど、休める時に休んでおかないとね。

ちなみに来週末は会社の呑み仲間が我が家に来ますし、その次の週は堕落の予感がありますので、今週末は大切にしなければ。

こういう時ってアレもコレもと思ってしまうので、かえって疲れてしまいそうですが、だからといってゆっくり休んでしまうとやりたい事がどんどん蓄積してしまうという非常に由々しき状況だったりして。
まぁ、たまにはマックネタで週末を潰すのもいいかなぁ、な〜んて微妙に思う金曜日の夜だったりして。

結局どっち付かずの週末になる方に3000点(^^ゞ




な〜んて思って帰宅したら、明日ヨメさんの知人が岩手から研修で来るとの事なので、夜は有楽町辺りで一緒に呑む事となりました。なんだかなー。



●8月30日(土) 大人の休日

勢いで買ってしまったんだけど、更なる勢いでもっと買ってしまいそうな不安の今日この頃。

そうそう、そんなわけで今日の夜はヨメさんとヨメさんの友人とおいらとで有楽町辺りで呑むという外出理由があったんで、それをトリガーにしてもっともっと外へという事で更なる外出なんてしてみたりして。
や、本当は超私的に九州・沖縄関連の物産展を探していたんですが、それをきっかけに色々と見つけたという感じだったりして。

この週末に九州・沖縄関連の物産展を行なっていたのは吉祥寺の伊勢丹と浅草の松屋の模様。
で、夕方に行き着く先が有楽町ならば.....って待て、浅草と言えばサンバカーニバルが無かったけか?
そうそう、この週末、浅草ではサンバカーニバルがあったはずでする。

てなわけで、一も二もなく浅草の松屋へ行く事を決めた次第でする。

やってるやってる

や、本当は目の前で見たかったんですが、現地に着いたのが2時頃だったんですが既に大混雑。
取りあえず松屋で物産展を楽しみ、その後もしやと思って屋上に駆け上がって見た風景が上の写真でする。

うん、結構見れます。でもでも、やっぱり目の前で見たかったなぁ。色々な意味で♪

来年は少し頑張ってみようかなぁ〜、な〜んて思ってみた今日この頃でする。



●8月31日(日) ここにある

天気がコロコロ変わる今日この頃。休みの日はそれもまた楽しからずや。

そいや、もうすぐお札のデザインが変わるんですよねぇ。
おいらが普通にお札を手に出来る様になってから、今回ので2回目のチェンジでする。3種類のお札を知る事になるんですねぇ。なんか微妙。

そんなことをちょっと前に話していた時に、そいや最近2千円札って見ないねぇ、な〜んて話しが出たりしました。

で、この前の金曜日、財布の中身が危なかったんで会社帰りにお金を下ろすべくコンビニに寄ったんでする。ちなみにロー○ン。
そしてコンビにATM機の前に立ち、操作しようと思ったらこんな表示があったのに気が付いたんでする。

初見

おお!
そっかー、二千円札って殆ど見ないんでどこにあるのかなー?っと思っていたんですけど、謎は解けました。
そう、銀行とロー○ンにあるんでする。

だからどうしたって訳では無いんですけど、何か妙にすっきりした今日この頃でする。




←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.