5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/21〜30 ◆◆◆



●6月22日(日) 1.1:2.0≒1:5.75?

天気のよい午後は自転車でお散歩のちビールなのだ。

え〜と、ここ最近のライフワークであったUSB接続のカードリーダー用ドライバー探索の旅ですが、お約束の結末に.....


ポイント込みで3kを割るくらい

結論から言えば、手持ちのUSB接続のカードリーダーであるPCD-30USBについては、最新の環境で使用すべくなドライバーの入手はあきらめて、最新の機械を購入する事で我慢する事となった次第でする。
つか、最近はメモリカードに機能を限ってしまえば(PCMCIAカードは諦めるっていう事)、カードリーダーも安く入手出来るものんだんですねぇ。おいら知らなかったっす。

てなわけで入手したのが上の写真のものでして、CENTURY製のCMR-KING2なる機械でして、CF/SM/MS/DUO/MMC/SD/MDに対応し、最新のOSならば標準ドライバーで動作し、かつUSB2.0対応なるものが、ヨドバシで3480円だったでする。ポイントが20%ついたので実質2800円弱なり。

で、これを会社に持って行けば今回の騒ぎは終わるんですが、せっかくですので家でもお試し。
ほら、おいらの家のMacにはUSB2.0カードが挿してありますし、カードのメーカーからMac OS X用のUSB2.0ドライバーも正式に配付されていますしね。

ちなみにどうやって試したのかといいますと、先日使ったデジカメ用に256MBのSDカードも買ったんですが、それを使って先ほど5分程の動画を撮影しまして、そのサイズがなんと220MBにも膨れ上がってくれやがりましたので、転送用ファイルとして採用な次第なんでする。

んで結果ですが、以下の通りに......


接続方法 転送時間 転送レート
USB1.1 5分39秒 約5.2Mbps
USB2.0 59秒 約29.7Mbps
#転送ファイル:218.9MBの動画ファイル1個

やー、USB2.0の転送速度といわれる480Mbpsにはほど遠いですが、それでもUSB1.1より6倍近くの速度差が出ているだけでも、見ていて痛快でする。
つか、MacでUSB2.0が動作しているのを数字上で実感したのは初めてでする。

うん、これだけ速度が出るならばそういう用途としても使えますねぇ。
おいらにとってUSBは、速度を必要としないPC/Mac周辺機器用汎用接続手段としてでしか思ってませんでしたから。

ハンドシェイクの信頼性とかセキュリティについてはまだまだアレですが、USBも2.0となって、これからの用途として色々と出来そうな気が実感として涌いた今日この頃でする。

つか、デジカメのマスストレージクラスもUSB2.0でいってくれ。頼む。



●6月24日(火) 拡張性ってなんだっけ?

今日はいかにも梅雨的な一日なのなり。

あ〜、昨日は会社で、おいら所属するチーム単位で如何ともし難い状態となっちゃった為、急遽会社帰りに呑みに行って皆で大爆発してました。
当然そうなれば帰るのは終電。家に着いたら午前一時過ぎ。月曜日からなんともはや....

てなわけで、昨日のアレは全く見ていなくて、今日の朝、会社で見ましたさ。
ええ、巷で話題騒然の『Power Mac G5』のことでする。
詳細はあちこちで書かれていますんでここでは何も書きませんが、ちょこっと思った事だけ。

おいらが家で使っているPower Mac G3 DTは、イマドキな使い方をする上で機能的に足りないと感じる部分をカードを追加したりデバイスを追加したりして補っているんですが、今回発表となった新しいMacの背面端子の画像を見たらそれらがほぼ完璧に標準で搭載されてるんですよねぇ。
一番驚いたのがオーディオインターフェース。S/PDIFの光接続端子が標準なのよ。マジっすか?

そんなわけで、Power Mac G5を応援すべく、会社のPCのデスクトップピクチャをこんなモノにしてみました。えと、米国Appleサイトの絵をいくつか組み合わせて作りました。

おいらの家のマックからすればCPUで孫、筐体ならば曾孫っすか。
そろそろ考え時かなぁ、と薄々思ってみたりした今日この頃でする。



●6月25日(水) やるなサ○トリー

結局は交通費で飛んで行くので、ぬか喜びな今日この頃。

そいや昨日の夜11時からのニュース番組『WBS』にて、イマドキな商品分野として『ビール』と『デジカメ』があげられていましたっけ。
で、酒マックサイトとしては両方ともネタ性十分なんですが、おいら的にはビール関連の方が惹かれたりして。

で、先日新発売された『おなかにたまらない発泡酒』ですが、予想以上にイケますねぇ、味が。驚き。
さすがにビールと比較しちゃうと味は薄いですが、発泡酒にありがちなトゲトゲしさとかヨロシクない後味とかはあまり感じられないでする。
うん、しばらくはコレと生黒でいこうかな、と。


てなわけでおいらの晩酌のアイテムに...

で、なんでデジカメ関連に惹かれなかったかと言うと、代表的なデジカメメーカー3社の商品しかそこには無かった訳でして、おいらの愛用なるデジカメのメーカーであるSANYOについては何も言及が無かったからでする。
つか、表面的な話しが多くて面白く無かったというのが本音だったりして。

まぁ、商品分野を開発要素でなくビジネスモデルで見たら一般的にはそうなのかもなぁ、と勝手に思ってしまった今日この頃でする。



●6月26日(木) 再起動

激しい日々到来の予感がする今日この頃。

今日、会社の先輩から『ストップウオッチない?』と聞かれたので、『PCアプリとかであるんじゃないですかぁ〜?』なんて答えたりしてみたんですが、それを探すのもアレなんで、おいらの時計(SWATCH、デジタルタイプ)を貸してその場は終わりだったんでする。

ただ、言い放っただけではアレなんで、PCアプリなストップウオッチとか無いかなぁ、なんて思って探してみようと思った所で、ちょいとばっかしフラッシュバックがありましたので、別のものを探してみたりして。



MacOS XでEva CLK

Mac OS 補完計画なるサイトで配付されている、EvaのMagiタイプなる時計/バッテリー残量表示計でする。
なんとココア。や、もとはクラッシック用だったんですよねぇ、コレって。
む〜、懐かすい〜。

まぁ、Evaもリメイク版が出たという事で、記念に日記を一筆な今日この頃でする。



●6月28日(土) すっきりしない週末は

ダイソーでとあるものに巡り会い、ドギマギな今日この頃。

東京は相変わらず梅雨空でする。
そんなアレな日は、趣味の一つであるイマドキな音楽のかき集めに没頭。あ、言っておきますが、かつてやってた裏技で無くてでする。レンタル屋で大量に借りて一気にリップでする。
つか、リップな時点でアレだとか。や、共有には手を出していないのでよしなに。

てなわけで今回20枚ほどのCDシングルを借りてきたんですが........


AレーベルとSレーベルってか

まぁなんつうか、20枚くらい借りて、そのうち例の処理Disc及びそれ系に類するのが計8枚。結構いい確率でする。
ちなみに借りてきたのはここ半年くらいの、且つオリコンで上位に上がってきている曲メインでして、そこには『女の子が大勢で歌う』系は借りてきてないっす。それでもこの確率ですからねぇ。なんともはや。

それでもリップ出来なかったのは一枚も無かったというお決まりのオチだったのは、言わずもがなね。

つか、イマドキの曲を云々していなかったけか?という突っ込みは勘弁。マジで。

そんな作業ばかりで家に閉じこもっているのもアレですし、夕方くらいには雨も上がってきたので、給料日直後をお題目に外食なり。
『給料日』と『外食』を掛け合わせた上に、『初夏』という季語を組み合わせた結果は、『焼き肉』でする。小市民ですのぉ。


で、どこいら辺が...なんですか?

東京中央線・阿佐ヶ谷駅のそばにある焼き肉屋『友ちゃん』でする。
や〜、一回行きたかったのよ、ここ。
つか、なにが『鶴橋の味』かを知りたかったんでする。

もっと言えば、『焼き肉屋』でなくて『ホルモン焼き屋』ですな。
確かに、メニューを見るとカルビよりもタンよりも内臓系の方がメニュー上は上位に見えますしね。
や、おいらの場合、プライベートだと『ミノ』『ガツ』『レバー』『ハラミ』がメインでして、カルビやロースなんて眼中ないんで、ごく自然に過ごせたというのもコレまた事実。
で、今回『ギャラ』を初めて食べた所、これまた美味というか、おいらにはとてもストライクゾーンでして、ホルモン万歳な今日この頃でする。

えと、こんなのをヨシとするおいらは、やっぱりオヤジですかと自問自答してみたりして。
や、それ以上にコレを認めたら十分オヤジというのであるならば、喜んでソレを承りましょうな今日この頃でする。

.....ま、いっか。



●6月29日(日) 出かける前は忘れずに

ダメかもしれない。マジっすかマジっすかマジっすか(ToT)

そんなわけで昨日は気持ちよく帰宅した後、風呂を浴びてから軽く呑みながら日記を打っていた訳ですが、当然の如くアップせずに爆沈。
それでも、床で寝ずにちゃんとベッドに戻れた辺りがおいらってばスゴイ(ぉ

そんなアレな週末二日目の日曜日、天気も良かったので調べモノもそこそこ、午後からは自転車で散策してました。まぁ、嵐の前のなんとやらなんですけどね。

日も陰ってきたので家に戻った所、昨日の記憶が突如フラッシュバックしまして、『よっしゃ、今夜もホッピー(黒)だ!』と思って、ホッピー(黒)をゲットしようと思ったんですが、近所でホッピー(黒)を販売している店はおいらの知る限り高円寺駅近辺の某酒ディスカウント屋だけでして、自転車で12〜5分程度なんでアレなんですが、たまにはバイクに火を入れるべぇと思ったんですが、よくよく考えると今月はおいらのガンマは自賠責更新月でして、おいらまだ更新してないのがチラホラと。

書類を見たら昨日いっぱいでタイムアウトでした。あいやー。

数日前の給料日に合わせて少しお金を下ろしておいたんで、今週はコレで過ごせるかなぁ、と思ったんですが、コレで一気にやられてしまいました。
や、払うべき要件でしたんで普通に払ったんですけど、微妙に痛いって感じでする。

もう〜〜、予算とか見込みとかの何とやらは会社で散々考えさせられているんで、家ではもっと楽をさせてくれぇ。
あ、やべ。家と仕事が逆転してら。

....まぁ、取りあえず気をつけろ>自分



●6月30日(月) ...が食べたい

微妙な今日この頃。つか、頼むから....チケット........あぁぁ

先週の木曜日の夜の某番組で、都内の美味しいカルボナーラ特集があったっす。
やー、食べたい〜〜、ってな感じに襲われたこの週末は、ヨメさんを押しのけておいらが作って堪能しました。

でも、テレビの番組とかで紹介されているようなお店のカルボナーラってどうなんだろうかなぁ、ってとてつも無く興味津々でする。

ちなみにカルボナーラのレシピはチャーハン同様四苦八苦したわけでして、ここにきてようやくおいら的に納得のいくレシピに辿り着いたんでする。
ですが、お店で出てくるようなのとどう違うのかなぁ、と思う部分もある訳でして、その意味でも興味津々な番組だったんでする。

ちなみにおいらのレシピは....

1、卵の黄身(1人前2個)、黒胡椒の挽いたもの・パルメジャンチーズの粉たっぷりをボウルに入れて混ぜておく。
2、フライパンでパンチェッタ(塩漬け肉)をオリーブオイルで炒め、炒まったら白ワインをザッと振る。
3、茹で上がったパスタをフライパンに投入し、ざっくりと混ぜる。塩味が足らなければ塩を足す。
4、全体に味が行き渡ったら炒まった全てを1のボウルに入れて、余熱でかき混ぜる。
5、皿に盛り付け、仕上げに黒胡椒を大目に振る。

てな感じでして、卵が固まってしまうのを嫌って、パスタと卵を合わせるのにボウルを使うのがおいらのミソでする。
それと、卵に合わせるチーズですが、卵を完全に覆いつくす位かけた方がおいら的にグーな感じでする。
あと、一般的には卵に生クリームを合わせますが、おいらも以前はそうしてたんですが、合わせると確かにすっきりした感じに仕上がるんでそれはそれでいいんですけど、合わせない方がもの凄く濃厚に仕上がるんで、おいらの好みに合うのでする。
第一おいらには半端に残った生クリームの使い道が無いというアレな事実が(ぉぃ

むむ、また食べたくなってしまったよ。いかんいかん。
てなわけで、今週末もカルボナーラになりそうな予感がする今日この頃でする。




←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.