7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(火) 嬉しがるオヤジ

微妙な連絡が来てヤキモキな今日この頃。

今日はまだ火曜日ですが、とある事情で夕方には会社を追い出され、とある会館にて上層部の話を聞かされるというアレなナニがあったので、会社に戻る気力無し故に呑んで帰る始末に。
や、行った店には同じ会社の別の事業部のヒト達(しかも、かつておいらがいた事業部)が居たもんですんで、みんな考える事は同じかな、と。

そんな呑んで帰る途中の東京中央線快速電車、夜の10時過ぎ故に席は8割程度の埋まり具合と、通勤電車にしては空いている状況の中、おいらの座っている前と隣には女学生達が(微妙に酔いが回った調子で)たわい無い会話に花を咲かせていまする。
おいらはヘッドホンにて音楽を聴きながら、iBookに向かってカタカタ打ち込みをし続ける、ぁゃιぃオヤジに過ぎないんですが、どうやら音楽ネタで話が盛り上がっている模様。

で、聞くとも無しにヘッドホンのバリアを突き破って聞こえてくるのは「m-fro」なるバンドの話題の様でして、『えと、あれあれ、何だっけ、m-froのあのアルバム〜』とかという話しがヘッドホン越しに聞こえてくるんですけど、おいらはその答えも判っていれば、それそのものの音源そのものもiBook内に入っていたりする訳ですので、如何ともし難かったりしまする。

もっとも、ここでヘタに声をかけたら単なるスケベオヤジだよなぁ〜。
つかオタオヤジだわな、コレじゃ。サイテー。

まぁ、軽い衝動を微妙に抑えながらもウズウズしてしまう辺りがオヤジならば、結局は声をかける勇気が無い辺りもオヤジなのかもなぁ、な〜んて思ってみたりして。
もっとも、その上でDiscに焼けるiBookだったら...........でも、変わらないんだろうなぁ(^^;;;



●7月2日(水) 参照できない?

エクセレントッてなんじゃい?な今日この頃。

ひ〜ん、と泣いてみる。

や、昨日なんですけど、おいらの家からインターネットに全く繋がらなくなっちゃったのでする。
厳密には、契約しているISPがとある事情でDNSの入れ替えを行なっているようなんですけど、そこになんか不具合があるようでして、おいらの家からだとDNSを参照しに行けないので、結果としてインターネットが出来なかったんでする。
つか、DNSにキャッシュがあると辛うじて閲覧出来る感じなんですけど、そうでないのは『サーバーが見つからない』と怒られる始末。
むむむ、どうしたものか。

いつも見ているサイトの生のIPアドレスなんか知らないですしねぇ。

ちなみにメールはWebメールとして見る事が出来るので、しょうがなく会社から見るのみの今日この頃なんですが、頼むから今日こそ直っていて欲しい今日この頃でする。

でも、今日もアップできないとヤだから、会社帰りにホットスポットからアップしようと企んでいたりして。



●7月3日(木) 参照できた

一日中仕事でHTML打っていたにも関わらず、帰りの電車の中でも趣味でHTML打つのはどうよ?な今日この頃。

てなわけで繋がらない顛末。

まずは昨日の日記は高円寺のマクドナルドからの洩れ電波をキャッチし、そこからアップしましたです、はい。
で、帰宅してひと風呂浴びて、さてどうか?と思って繋いでみたんですが、やはりダメ。
ヨメさんの互換機なOS9.1からも同様にダメ。

そうそう、ちなみにナニがDNSで不具合なのかと言いますと、おいらの契約しているISPがDNSを固定アドレスでなく自動取得のアドレスに切り替え中なのでするが、来月まで使える筈と言われている固定アドレスに繋ぐ事が出来ないはおろか、新規の設定にしようとしている自動取得の設定(つまり何も指定しない)にしても取得できないため、結果として普段使っているURLからWebサイトの閲覧が出来なくなってしまったのでする。

ちなみにルーターの状態をブラウズしてみた所、収容局へのリンクは確立できてましたし、IP直打ちしてみたらWebサイトにはちゃんと綱がったので、完璧にDNSに非があるとおいらは考えてました。

で、サポートに電話して症状と今まで試した事とOSを伝えてみたところ、ルータを初期化して再設定を行なって欲しいとの事。
う〜ん、まぁ、いいです、言われた通りにしまする。

で、初期化後に再設定を行なっていざチャレンジ..........繋がんねぇ。
ここで再度旧DNSアドレスを設定してみたんですが、やはりダメ。

そして、またしてもサポートに連絡したら同じヒトが出てくれたので、効果無しを伝えた所、今まで聞いた事の無いDNSのアドレスを告げられました。
それを再設定したら見事に繋がりました。ふぅ〜。

そいや、LAN内でのDHCPによるIPアドレスの自動割り当てについても、かつてマックではうまく割り当てが来ないという不具合もありましたっけねぇ。
や、それってうちの事なんですけどね。

てなわけで、二日振りにメールチェックしたりいつも見ているサイトを閲覧出来て嬉々としているヨメを傍目にあおる酒が、ひとしお旨く感じた初夏の一幕でする。



●7月4日(金) 本当の値段?

ニュアンスじゃ他のヒトは判らないんだぞ、と、他部署に移って行った元上司に激しく言いそうになった今日この頃。

下手に言うと自分で自分の首を絞める事になるんですが、少〜しだけ言ってみたりして。
や、ネタはおいらのiBook。おいらの友人知人らのiBookのなかでも一番ハズレっぽい....感じが....

不具合とかはその都度日記に挙げていますが、一応その遍歴なぞ。

・2001年6月購入。でもバッテリーに充電されにくい症状がたまにちらほら。
・2002年1月、液晶点かなくなる。マザー交換。保証内修理。ついでに充電問題も修理。
・2002年11月、起動直後いきなり画面が固まる症状が出る。マザー交換。有償修理。
・2003年4月、起動中に液晶部を持って開度を変えるとバックライトのみが確実に消える。
・現在に至る。

えと、購入して2年以内に不具合件数4個。二度修理しても1年以内に別の不具合が発生でする。
や〜、これが車だったらエライ事ですよねぇ。まぁ、命を預かる車と比較するなんて事自体がアレかもしれないですが。
車の場合、何かあれば命に関わる事ですから、かなり厳密な部分がありますが、PCなんてそんな事ないですから、設計やその検証が甘いのかもですねぇ。

お?怒りました?>関係者の方々。
うん、わざとそう書いてますから(^^;;;

でも、液晶部の開閉だけに例を取ってみた場合、1日10回開け閉めするとして、2年間で考えても7300回ですか。
長期に渡る連続試験で1万回なんて折り返しレベルと思ってましたっす。マジで。

そんなわけで、Apple製マシンの場合、希望小売価格が定価でなく、Apple Care代を含めた値段が定価と思う事にした今日この頃でする。



●7月5日(土) 一日一個が精いっぱい

髪切った。すっきり。軽い〜。

今日は旧友とお遊びしてました。
で、今回も突っ込まれました、バイクページ。

や〜、書きたいネタはずっとあったんですけど、やってみると日記は一日に一個が限界だったんですよねぇ、おいら的に。

てなわけで、すまんが今日はオシマイでする。
自分をギュッと押して押して、それで出てきたネタを日記にしているもんで、ネタを一個書くともうダメなんでする。

てなわけで、今日はコレでおやすみなさい。



●7月6日(日) 濃いのはどうよ?

急いで階段を下りた時に膝ガクをしたりとか。体力が〜〜(ToT)

そんなわけで今日の朝食は、おいらのわがままでとある料理に。


こんなもんでどっすか?

このあいだ日記に書いたスパゲッティカルボナーラでする。
これでもかと言うくらいに濃い仕上がりでして、一般的にはどうかなぁと思ったんですが、我が家では何も問題が無かった模様でする。

おいら的にはこれで充分グーなんですが、誰かもっと違う何かをおいらに示してくれないかなぁ、な〜んて思ったりしてしまった今日この頃でする。



●7月7日(月) パスタの次は...

こそこそと情報かき集めちう。

そうそう、ちょっと前なんですが、ようやくおいらも巷で評判の東京進出系格安讃岐うどん屋に行ったでするよ。
23区内辺りのJRに限って言えば、ほぼ全部の駅にあるんじゃないかという位にこの手のうどん屋がある感じでするねぇ。

で、その時も小腹が減ったのと、夕方近かったんで店がすいていたんで、さくっといってみた訳でする。
ちなみに注文したのはぶっかけ。中盛り。うどん玉二個使い。でも、それほど多く感じなかったでする。値段は税込みで400円くらいだったかな?


さてさて、如何なものか?

う〜ん、汁は確かにいい感じなのですが、ウリである麺が何かイマイチな気が.....
や、おいらは実際に本場の讃岐うどんを食べた事は無いんですが、大阪での関西風うどんを何度か食べた事があるんで、やむなくその時の記憶との比較という感じになってしまうんですが........なんか、腰があるというか、ただ単に硬いだけという印象だったっす。
まぁ、一般的に東京で食べられているうどんよりは旨いんでしょうけど、本当の讃岐うどんはどうなのかなぁ、と、逆に気になってしまったでする。

うん、取りあえず、別の讃岐うどん屋にも行って確認してこなくちゃ。
麺関係が微妙に熱い今日この頃だったりしまする。



●7月8日(火) そして麺と言えば....

またしても方針が変わってうんざりな今日この頃。

や、大御所の蕎麦は後日っていう事で。

てなわけで、最近おいらのいるチームの辺りで微妙にネタとなっているラーメン屋があるんでする。
半チェーン化している系列系ラーメン屋なんですが、ともかく量が多くて味がある意味個性的でそれでいて安いんでする。

ちょっと前に部署内のメンバーと突如そのお店の事で盛り上がりまして、会社帰りに車を出して行った事があったんでする。八王子野猿街道辺りのお店でする。
ちなみにその時おいらは『小ラーメン』を頼んだんですが、それでもお腹いっぱいはおろか、頼むからお腹押すな状態になったくらいのモノでして、味はともかく量と代金のバランスからすると、かなりリーズナブルと思ったっす。

味について言えば、大味でバランスもイマイチで、量より質をと思われる方にはお勧め出来かねる感じとボソボソ。

ですが、癖のあるなんとかは忘れ難いものでして、ましてやチェーン展開系な故に他の店のモノはどうよと思いつつも、ナニな想いで過ごしてきた感じだったりする訳ですが、先日買い物で新宿の歌舞伎町まで足を伸ばした時に、ふと思いがよぎった訳でする。


でもダメな感じ、おいら的に。

や〜、オプションで何も加えない、サービスでのトッピングをも加えない感じでこれでする。600円。
トンコツ味なんですが、乗せられた茹で野菜の水分のせいか、本来は濃いはずのスープが薄まって、妙に水っぽいスープ的でしてなんともはやでする。そして食した後に店を出ると舌の上には不自然な痺れを覆いに感じた訳でして、これはどう考えても調味料にアレを加えたのではと思われる感じでる。

ゴメン、おいらはこの店には自分からは行かないでする。おいらの好みとちょっとかけ離れているんで。

ちなみにおいらのストライクゾーンは某熊本ラーメン屋でして、それについては.....まぁ、時期を見計らって。
麺類って難しくも楽しくも厳しいなぁ、とシロートながらも色々と思ったりした今日この頃でする。



●7月10日(木) トとかチとかヌとか

昨日はありがちなサラリーマンみたく会社帰りに呑み屋で愚痴り大会だったなり。

世の中知らない事がまだまだ多いものでする。
知っているヒトに言わせれば『なんだそんな事か』というものなんですけどね。

今日、会社の同じチームの一人が宅急便でとあるモノを送ろうと思って、その宛先の方からメールで住所を送ってもらったんでする。
で、その住所を見たら、今まで見た事も聞いた事も無い表記方法があったんでする。
少なくともおいらの所属するチーム(5人程)の中で知っているヒトはいませんでした。

住所から地図を検索するサイトでその辺りを調べた結果がこれでする→DO MAPサイトの検索結果

えと、よくこういうので『大字』とかは知っていますが、カタカナ一文字で表されているこれらって......
なので、上で送ってもらったという住所を見た時に、打ち間違えではないかとマジで思ったんでする。

で、色々と調べた所、 GLin GLinなるサイトでその辺りの解説を見つけたのでする。
要約・意訳するとこういうことのようでする。

明治の頃に行なわれた“合体市制(俗に明治の大合併と言われているらしい)”にて、それ以前の旧村単位はほとんどの市町村では大概の場合,旧村名をそのまま大字の名前にしたのですが,一部地域では“抽象的”なイ・ロ・ハ で呼ぶことにした所がある模様。

で、こういう表記がされている地域は、おいらがほんの数分ほどwebを彷徨った所、石川県とか千葉県の辺りにその地域があるようでする。
いや〜、 世の中色々とあるものですねぇ。
また一つためになった今日この頃だったりしまする。




←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.