5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(水) 知恵熱な今日は頼む

予想以上に面白くて、頼むから日本語解説書誰かよろしくな今日この頃。PowerMateよ。

おいらの音楽体験。

どうだったのかなぁ?と思ってみたりして。
や、昨日の日記で某一部にて反応がありましたので、微妙に考えてみたりして。

考えれば考える程深くなるので、詳細はまた後日でする。

すまぬ。



●6月12日(木) やめられない止まらない

未来はどっちだ、とかなりマジな今日この頃。

明日は会社帰りに部署の連中とボーリングして、その後は焼き肉屋へ行く予定。
なので、明日は多分日記書けないでする。つか、帰れるんか、おいら。

そうそう、豆菓子です。

いきなり何を言わんかでするが、先日ちょろっと書いた、タイフードフェアでゲットしたあちら産のピーナッツのお菓子が部署のメンバーに大好評だった話ですが、先週末にも探して似たようなのを買ってきて、広げたんでする。
またしても大好評。つか、みんなこの手のお菓子が好きなんだねぇ。
え?おいらっすか?当然好きでする。ただ、間食はあまりヨロシクないと考えているので、基本的にお菓子は普段食べないんですけどね。


メードイン・フィリピ〜ン

そうそう、これこれ。
ピーナッツを味を付けた小麦粉で覆って乾燥させたような感じで、歯触りが楽しい感じのものでする。
赤いのが『Hot & Spicy』味、茶色いのが『ADOBO』味でする。あ、ADOBOってのは調べれば判るんですけど、東南アジアの肉料理の一つのことでする。
コレら以外にも、バーベキュー味とかガーリック味とかがありましたが、色々と調べるとこれ以外にももっと色々な味があってかなり楽しい感じでする。

ちなみに、おいらが買ったのは160グラム入りで130円という値段も結構買い得感あり。
冷静に考えると、普通のナッツ類って結構高いから、この値段はある意味驚きでする。

で、これがねぇ、ビールに合わせたら絶対『くぅ〜』って声が出そうな感じなんでするよ。
スパイスが適度に利いている感じだからなのかなぁ?

微妙にエスニック菓子がブームな今日この頃だったりして。



●6月14日(土) ネタとしか言い様が無い?

蒸し暑い〜。歩いただけで汗が滝のようだわ。

デ ジ カ メ 壊 れ ま し た 。

ちなみに落としたりとか、ぶつけたりとかでなく、いきなりでする。
や、以前には落としたりぶつけたりとかした事は、無くは無いんですけどね。

それにしても、財布の中身がバブル全開で、アレも欲しいコレも欲しいな状況でしたら、ここぞとばかりに買い換えに走るんですけど、財布の中が世知辛い今日この頃ですし、使っていたSANYOデジカメにこれといった不満が無かった訳ですんで、ここに来ていきなり壊れたのは正直キツイですでする。

お、今夜はこれから呑み会なので、取り急ぎ報告まででする。



●6月15日(日) ネタ日々続き..か?

あやや、昨日の日記、日付けを間違えていたなり。はずかしー。

そんなわけで、壊れたデジカメ話の続き。
で、どうしたものかと色々考えながら壊れたデジカメをいじってたら、どうなってしまったのかが微妙に判明。
内部の電気回路の一部が、どうやら接触不良とか断線とか半田剥がれとかが発生した模様でする。
ちうのも、裏側の一部分を強く押すと動作するんですが、離すと電源がオフになってしまうのでする。

修理してもいいんですけど、1万円は軽くいくだろうなぁ、と思ったのと同時に、使いたい時に手元に無いと不安感が生まれるような体になってしまったようでする。
いかん、これは新しいのを買えって事ですか?
まぁ、世代的にもそろそろ新しいのもいいかなとも思ってましたしね。

で、某巨大匿名掲示板とか某最安値調査掲示板とかで情報を集めていたんでする。当然SANYO製のを。
選択肢は二つ。機能が豊富なDSC-MZ3かお手軽DSC-J1[Xacti]でする。
色々と調べた感じでは、動画を楽しみたいならXacti、静止画をこだわるならMZ3というのがこの二つの比較した場合のベクトルのようでする。
おいらの場合、撮影する被写体が風景がかなり多いんで、そうなるとMZ3かなぁ、と。

ちょっと誰ですか?オフ会とか呑み会での盗撮がメインじゃ無いのかって言っているのは。
や、そういう使い方もしてますけど、メインは風景の撮影とか出先でのスナップでするよ、マジで、

で、最初は秋葉原を巡っていたんですが、その後新宿のヨドバシへ行き、実際に見て触って動作させてみて考えました。
や〜、Xactiは前にも触った事があるんですが、意識して触ると軽快感がいいですねぇ。MZ3もそれ単体ならばそれほど気にならないかもですが、Xactiと比較しちゃうと動作が鈍く感じちゃいまする。
でも、画質的(特に遠景)にはMZ3なんだよなぁ、とか、メディアはMZ3はCFなんで安いんだよなぁ、とかと考えながら触っていたのですが、心を決めました。




購入決定:DSC-J1[Xacti]




最初にDSC-X110、その次がDSC-SX560と使ってきたおいらのデジカメ遍歴ですが、大事な共通項が一つ。それは爆速であることでする。
途中途中の動作もそうですが、スライドカバーをカシャッと手で開けての起動させる感じも速さを感じさせてくれる一因と感じていたんでする。

そう、おいらにとってデジカメは画像云々もありますが、それよりも『あっ』と思った瞬間を映像で残したくて使い続けてきた所がありまして、そのスタイルを貫けるのはどっちなのかと言えば、もはやノーチョイスでする。
電源ボタン長押しでの起動は、おいらには耐えられない訳でして、そのうえ沈胴式のズームレンズがさらに耐えられなさを増長なのでする。
ましてや、ズームレンズがグリグリ動く様は、おいらにはマジに写真を撮っている雰囲気を感じてしまいまして、もっとさり気なくな雰囲気の方がおいら的だとも思った結果、そう決めた訳でする。

てなわけで、デジカメ生活第三世代に突入なのでする。


近所にて

てなわけで、早速近所にて撮影。
うん、やっぱり買って良かった♪



●6月16日(月) サポート打ち切りのタイミング

わはは、嬉しくて携帯中。

会社でおいらが使っているPCのOSはWin XPでする。

いきなり何を言わんかという感じですが、これでちょっと困った事が、
ちうのも、おいらが会社で使っているPCが自作レベルのモノであるのは以前にも書きましたが、色々なメモリカード等を挿したい場面というのがままありまして、その都度カードスロットを持つPCのオーナーに頼み込んでネットワーク経由でおいらのPCへデータを流してもらっているんでする。

このままではイカンと思い、以前おいらが家で使っていたUSB接続タイプのPCカードReader/Writer[SCMマイクロシステムズ製PCD-30USB]を会社用として使おうと思ったんでする。
で、実際に使ってみた所、『ドライバーがねぇ』とはねられてしまったので、しぶしぶメーカーのサイトに行ってみた所、あるのはWin9X用のドライバーのみで2k系は対応しない模様。おいおい、マジっすか?
そして、スケルトンモデルでiMac対応と大きく謳っていた割に、Mac OS X用のドライバーもなし。

家電業界とPC業界を比較するのもなんですが、家電においては製造中止後8年間は世の流れにある程度対応しているんですが、今回の例ですと、最短で考えると、購入したのが1999年でしたので、1〜2年くらいでアウトという事になってしまいまする。

『OSが変わったんだから、そういうこともあるよ。PCと家電を一緒にするなよなー!』

なんて声も聞こえてきそうですが、おいおい、ハードウエアの改造無しで、且つデバイス側でなくホスト側のソフトウエア対応だけでなんとかなるのに、『販売を終了したからサポートも打ち切り』っていうのは酷いっすョ。

そんなわけで、SCMマイクロはこっちから未来永劫見限りまして、これに使われているUSBデバイス『NET2888』の生産をしているNetChip社の日本代理店のユニダックス社に問い合わせたんですが、こちらもダメとの事。
ちくしょー、こうなったら意地なり。

てなわけで、米国NetChip社のサポートに『デバドラくれ!頼む!』ってなメールを会社から発射しておきました。
や、もっと丁寧な文章でしたけどね。

さてさて、どうなることやら。



●6月17日(火) 巡り巡って...

えへへ、使わなくても携帯中。

昨日書いた件について、NetChip社の担当から回答のメール来たっす。
当然英語なんですが、要約すると....

ども!けえさき!
連絡さんきゅー。
その件はSCMに連絡入れてや。
多分最新のをゲットできるはずさ。
すまんが、俺っチからは出せないんだわ。

んじゃ!

要約に加えて意訳ですか.......蹴り喰らわされるぜ、まじで。

でも、SCM社のWebサイトにはもうサポートしないと書いてあった気が....
まぁ、ダメ元でアメリカ本社の担当宛にメールでも打つっす...しくしく。

さておき帰宅したでする。

プロジェクトXを鑑賞中。
釧路湿原の保護ネタでする。
頑張ったヒトにフォーカスを当てるのは当然なんですけど、当初その価値を見いだせずにダメだしをした役人達が、今現在その件についてどう思っているかのコメントが欲しいと思ったりして。

え?意地が悪いですか?やー、だって不条理を感じちゃったもので、ついね。

そういう、とてつも無い事があった所から遥か遠くに身を置いて、日々のほほんと過ごせる事に感謝な今日この頃でする。



●6月18日(水) ...でHappy!

そして、まわりに勧めてみたりとか。

ふとした拍子に、またしても超私的なホッピーブーム。
えと、ふとした事でここへ辿り着いたもので......


HAPPY?

てなわけで、今夜は(つか、ここ最近ずっと)焼酎のホッピー割りで乾杯なのだ。
眉をひそめるような呑み方でなく、気軽に陽気に呑むのならばコレで必要にして十分なのなり。つか、眉をひそめるような呑み方なんておいらのスタイルじゃないですしね♪

やー、それにしても、こんな日々を過ごすのであれば、是非ともあのマーク入りのグラスを手に入れなければと思ったりして。




あのマーク入りギフト.....ってか?


日々オヤジな生活に邁進中であるとしても、それが流れに身を任せているだけでなく、望んで楽しからずやな生活と思えている辺りでよしなにと思う... 思いたい....思わせてくれ....な今日この頃でする。



●6月19日(木) 流れる雲の如く?

酒が切れるとモノゴト悪い方へ悪い方へと考えてしまう今日この頃<サイテーなオヤジだな

やー、今日はダメです。
もう頭ん中混乱しまくりで.....あ、仕事の話しでする。

なんとも、如何ともし難い辺りでなんとやら。
え〜い、自分自身を提示できないならば、単なる下僕と同じ、それならば大人しく口を広げて餌を待ってろってば。
あ、ちうか、本当に自分がしたい事を押し切れないならば.......いや、ご免んなさい。これ以上はもう言いません。


どよ〜ん

今日の会社帰りに撮影した雲の画像でする(天気予報かよ。
台風の影響の雲が暗く濃く流れていまする。
何かあの雲の雰囲気は、おいらの頭の中を象徴しているようなしていないようなでする。

雲自体は流れているので、地上にいればそのうち晴れやかなんでしょうが、その雲自体がおいらと考えると、回りに流されながらも、おいら自身は常に混沌としているとかいないとか。

あー、もう!
今日は帰って酒呑んで寝てリセットかけまする。

明日はちゃんと混沌をほぐしきれます様に。




←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.