1・2月の日記→

◆◆◆ 2/11〜20 ◆◆◆



●2月12日(土) いい居酒屋とは?

量産確認試作してみたらミス発見......が〜ん、まじ?

世間では3連休という事で、多分浮かれまくっているのでしょうが、そんな事はおいらには何ら関係が無いようです。だって、今日も通勤打ち込み隊を、朝日が眩しい中央線の中で敢行しているくらいですからねぇ。たまにはのんびり休みたいものです。

そんな中(どんなだという突っ込みはナシね)、昨日の夜はツレの要望により外食でした。
っていうか呑み(^-^)
おいらは会社帰りとなるので、帰宅するのを楽にするために高円寺のどこかにしようと相成りました。で、いろいろ考えた挙げ句に行ったのは高円寺の串焼きのお店『串兵衛』に行きました。お酒の品ぞろえが良いという評判を前々から聞いていたので、気になっていたお店でした。

話しそれて、太田和彦さんという方を知っているでしょうか?あ、マックな関係では全然無いです。
『居酒屋研究会』という業界関係者を中心とした、飲兵衛の集まりの会長を勤めていて、それをモトにした『居酒屋大全』という本を書かれた方なのです。
その『居酒屋大全』の中にも書かれていますし、本人も事あるごとに言っているようなのですが、居酒屋を語る上で次の事が重要と言うのです 。それは何かと言うと、いい居酒屋の条件は...

『いい人、いい酒、いい肴』が揃っている事

だそうです。
う〜む、これらがちゃんと揃っている店なんてなかなか無いでしょうが、ついつい揃っている事を願ってしまいますねぇ。っていうか、1つも無い店多すぎかも。
え?結構料理うまい店多いじゃない?と思われる方も多いでしょうが、確かに料理として見た場合ならば、結構いい感じの店がほとんどでしょうが、ここで重要なのは『料理』でなく『肴』ということなのです。
つまり『いい料理』=『いい肴』という図式は成り立たないのです。この辺りは酒呑みの勝手な理屈と思って下さいませ。
おいら的には飲みに行って、別にそこじゃなくても食べられそうなものしかないと、一気に盛り下がってしまうのです。行くからにはそこでなきゃいけない理由が欲しいのです。そう考えた場合、どうでもいいようなラインナップを自慢げに掲げてる店って結構多いと思いませんか?

ちょっと熱くなってしまいました(^-^;
で、昨日行った『串兵衛』は『酒』と『肴』はいい感じでした。その点だけなら結構お勧めかも。でも、『ヒト』と言う点で行くとちょっと難有りでした。ってうか、行ったのが夜9時くらいでして、閉店が11時らしいのですが、まだ客がいるのに閉店時刻が近付いてきたら、次々と片づけを始めたんです。おいおい、俺らを追い出す気かい?
接客態度自体は悪くなかったのですが、人手不足かどうか知りませんが、フロアに出ている店員も少なすぎと思いました。まあ、和風居酒屋なのでフロアという言い方が適切かどうかは別にしてね(^-^;

ま、一般的には悪くない店でしたが(<何様だよおいら)、おいらみたいなディープ(笑)な飲み助にはイマイチ喰い足りない感じを受けてしまいました。これだったら、同じ高円寺ならば『長兵衛』か『屯』に流れていってしまいますね。多分。

う〜む、久々に飲みに行くとストレスが溜まっているせいか、妙に口うるさいおやじとなってしまうおいらでありました。ちゃんちゃん。



●2月13日(日) ああ言ったものの...

う〜む、昼間は結構暖かいかも?

ほれほれ、口ではそう言っても、体がそうは言ってないのぅ。ふぉっふぉっふぉ!

スケベな事を想像したあなた、いけませんねぇ。今が旬のスタンプの事ですよ、実は。
のんびりと構えるだなんて言ってはみたものの、あの時の廃人一歩手前な状態を体が覚えていたようです。一個見つけるともうダメです。もう慣れたもので、リンクを辿り右手に握るマウスは自然と動く、ああ!いかんいかん。
今日も休日出勤でしたが、昼飯を食べながらついついスタンプ探ししてしまいました。で、今日までに見つけたスタンプはそれでもまだ80個くらいです。本家廃人達にはさすがにかないませんが、会社の後輩曰く、充分廃人だそうです。

う〜ん、でも家ではしてないんだけどねぇ、廃人行為(^-^)



◆ ◆ ◆

●エクスポ出陣帳

そうそう、お仲間であるsamさんの好意でお仲間な人たちの参加スケジュールが公開されてます。おいらも今日の昼間にメールを送っておきました。
でも仕事の状況が厳しいから、如何なものかなぁ。不安状態一杯なり(ToT)



●2月15日(火) Expo前夜..なのに...

忙殺とはまさにおいらの置かれた状況かも.....

いよいよ明日からMacWorldExpoTokyoが始まります。
今回一番気になるのは、Appleから新しいハードウエァの発表が有るか否かと言う事ですが、希望的観測から行けば出て欲しいものですが、冷静に考えれば新しいハードの発表は、おいらは4月以降と思ってます。多分1月にサンフランシスコで行われたExpoの刷り直しになるだろうと思ってます。
それよりも周辺関係の方が元気があるでしょうね。多分。

特にG3/G4カードやUSB/FireWire関係が最近雑誌の記事なんかが多いので、その辺の展示が多いと思ってます。でもおいらが一番気にしているのは実はAmuletから出る新しいCitiDiscだったりします。(あ、Pismoが1番とすれば2番目ね)
何たっておいらの作業マシンであるPB5300cのパワーアップには欠かせないアイテムですしね。いまある環境をもっと大きいHDに移管させるために使いたいですし、その後は持ち運び出来るファイル用のディスクにしようと思ってますしね。
でも、これってUSBにも繋げる事ができるアタッチメントが出るとのことですが、うちの増設したUSBにちゃんと繋がってくれるのかがきになるところです。もっといえば、PCカードのままUSB経由のPCカードリーダーで認識してくれればもっと面白いんですけどね。無理かな?

まあ、そんなこんなな思いを巡らしつつもExpoはもうすぐ始まってしまうんですね。そう、始まっちゃうんですよねぇ。
いや、ちょっと仕事が忙しすぎて、未だ行けるメドが立っていないのです。う〜む、書類の山がおいらの目の前から消えてくれないかなぁ?
それに週末は私用で出かける予定なので、行けるとすれば明日か明後日だけなのです。
さて、おいらの運命は如何に!!!



●2月17日(木) Pismo出たけど

今日から始まったMacWorldExpoTokyoで、噂が噂を呼んでいたPismoがついに公開されたようです。
でも、でもなのです。おいらが期待していたものとは別物っす。現行のPB G3の筐体そのままで、ハードウェアアーキテクチャが現行のPM G4と同じになって、SCSIポートがFireWireに変わっただけのモノのようなのです。まあ、『だけ』というにはかなり様変わりしましたが、おいらは見た目が重要なので、小さくか軽くなってくれなかった事に大してはかなりネガティブなのです。
そうそう、重量も2.8kgとなったようで、現行のPB G3よりも若干重くなったようですね。

PB G3がプロフェッショナル寄りのマシンだと言う事は重々承知の上ですが、やはり軽く小さく薄くなって欲しかったですね。
憶測ですが、Appleとしてはあの筐体・ハードウエア構成をひとつの完成型としているような気がします。でもそれだったらキーボードをグラファイトにして欲しかったですね、個人的には。

こうなってくると気になるのは出るのではと言われたPDAの存在なのですが、PalmOSであるあれが出てしまった以上、あれを超えるのは難しいでしょうねぇ。どこまでMacOSと親和性をとれるかという辺りで意見が分かれるような気がします。まあ、出るかどうか分からないものに関してこれ以上考えるのは止めときましょうね(^-^)

さて、今回のExpoは事情により初日の午後の最後の方しか行けませんでしたが、それでもなんとか画像をいくつか押さえてきました。まとまり次第アップしますので、それまでホンの少し待っていて下さいね(<誰に言ってるんだおいら)



●2月20日(日) とりあえずアップなのだ

ねむ〜〜〜〜

疲れて眠いので一部だけアップします。

......以上<おいおい




←2/1〜10の日記へ2/21〜26の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.