11・12月の日記→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(月) MacOS9ちょっとだけ

吉祥寺にTL5100(CECのCDプレイヤーっす)中古で出てた、ぐらつきまくり(^-^)

お遊びで5300cにMacOS9を突っ込んでいろいろしてみたっす。
マルチユーザー対応となったせいかどうかは分からないですが、OS9になって起動に以前より時間が掛かってるくさいです。っていうより、おいらお遊びでマルチユーザーログイン対応にしてみたのですが、無茶苦茶時間かかるっす。かなりイライラモード。
多分WinNTよりも遅いかも。でもおいらのPB5300cはマシンそのものレベルで考えた場合、今現在のレベルからすればかなり遅いからよく分からなかったりして、じつは。

と、思いきや1回起動したあとに再起動かけたら、あら不思議言うほど遅くは無くなってる。というより8.6と変わらない。ログイン後の認証も結構早くなってる。なんで?
例のDHCPサーバー参照の件はおいらの場合、モデムカードからPPPサーバ参照なので関係ないはずだしなぁ…不思議不思議。

あと、ログイン時の認証取れた時に鍵を開ける様な音がして起動するのはちょっと面白いですね。あ、ログアウトの時にも鍵が掛かる音がしてからログイン画面が出るようになっていました。ふむふむ。

なお、おいらが確認したところ、以下のソフトがMacOS9では使えませんでした。
・Speed Doubler
・RAM Doubler
・Startup Doubler

あいや〜、パワブーを快適に使おうとして使っているソフト全滅じゃん。
やはりシステムそのものに働きかけるソフトはまだ待てなのでしょうかねぇ。
いやはや。

そのかわり、一般的なアプリケーションは概ね使える様です。
一例…
・iCab1.7(いきなりこれかい!)
・ミミカキエディット
・グラフィックコンバーター
・TTrash機能拡張
・+ALPHA
まあ、こんなものでしょうか?

ちなみにヘタ字フォントも無事組み込むことが出来ました(^-^)



●11月4日(木) 冬近し…

あーあー。ただいまOS9上での打ち込み試験実施中(by 5300c)

今日はちょっと冷えましたねぇ。
さて(なにがさてなんだか)、冬近しこの時期になると目につくのは酉の市の看板です。(強引モード)酉の市で沢山の熊手を眺め、露店で軽く一杯なんてするようになると『ああ、今年もあと少しなんだなぁ』なんて… ちょっとだけ思います。

今年は参の酉まであるようなのでくれぐれも火には気をつけましょう。
なんて殊勝なこといいながら、今日は壱の酉前夜祭だったりするのだ。仕事でヒィヒィ言いながらも結局行ってしまったりするのだ。自分の体もっと考えろおいら。
しかしなんだかんだ言いながら、新宿花園神社の酉の市は何度来ても壮観ですね。ここのを知ってしまうと地元の神社のささやかな酉の市が可哀想になってしまいます。もっとも可哀想・可哀想じゃないは酉の市自体とは関係ないですがね。


とり〜〜〜〜〜〜!

ま、あしたも仕事があるので軽めで済ませましたが、明日仕事無ければ、ここでとことんまで呑んでカラオケ行って騒いで…なんてしたいですねぇ。でもそんなことしたらおいら体ズタボロかも。どへ〜、年には勝てぬのぉ。


呑んでる呑んでる

ま、ほどほどってとこでしょうね。



●11月6日(土) OS9のイースターエッグ

熱燗〜〜〜〜〜♪

OS8時代のイースターエッグに起動時に10Keyじゃ無い方の8を押しながら起動させると日本語化スタッフの名前が出ると言うのがあったようですね。恥ずかしながらおいら今日知りました(^-^;。
それならばと言うことで、OS9についても起動時に10Keyじゃ無い方の9を押しながら起動させたならば出るのでは無いかと思いしてみました。
へへ♪ 出た〜♪

そうそう、Finderのイースターエッグも変わりましたねぇ。option key押しながらAppleメニュー見るやつ。絵から写真に変わりましたねぇ。しかも山じゃ無いっす。
個人的にはOS8の時の拡張用のkeyを押しまくりして出てくるOS8のイースターエッグが好きでしたねぇ。スクリーンセイバーみたいなやつ。最近のは出来ない臭いですね。ちょっと悔しいです。



●11月8日(月) 湯葉のしゃぶしゃぶ

寝不足なり(_ _)。。○

昨日はいつもお酒の買い付けにいっている酒屋で呑み会でした。
お店が閉店してから行うのでどうしても帰るのが午前様となってしまうのです、自業自得。でも得るものが多いのでついつい行ってしまうのです、っていうか何かあったら絶対来るものと思われてる様です。なんだかな〜。
で、昨日のお題は湯葉のしゃぶしゃぶ。え?と思われる方がほとんどでしょう。おいらも最初ピンと来ませんでした。それもそのはず今回初チャレンジの料理だった様です。
どんなのかというと、生湯葉を温めた豆乳でしゃぶしゃぶしてポン酢しょうゆでいただくといういたって簡単なものなのです。でも旨かった〜♪

ここでミソなのは豆腐屋さんで豆乳を買ってくるということ。豆乳をぐらぐらさせないこと(湯せんがいいらしい)ぐらいです。あ、ポン酢しょうゆはいいものを用意しておきましょう、これにもみじおろしがあれば尚結構。
これがまた日本酒とよく合うのです。クイクイいっちゃいますね。っていうかいってしまいましたね(爆)

で、軽くで無くしっかりしゃぶしゃぶさせた方が美味しかったですが、あまりしゃぶしゃぶさせちゃうと溶けて無くなってしまうので、ほどほどにしましょうね。
あと、朴葉みそもいただいたのですが、これもいい感じでした。ただ酒の肴として考えた場合、味噌だけだと味が強すぎるきらいがありますね。この味噌を何かに和えて食べるといい感じ度合いが増しました。ちなみにこの時は小松菜のおひたしがあったのでそれに和えてみたところ、シャキシャキな歯ごたえも加わり、とても美味しゅうございました。

うむ、口福というやつを満喫した夜なのでありました。



◆ ◆ ◆

●イースターエッグ続き

6日の日記に書いたスクリーンセイバーみたいなイースターエッグですが、ありました。
command+option+controlしながらAppleメニューを見ると一番上が『MacOS9チームについて』というのに変わっていてそれをクリックすると出てきてくれるのです。
でも、これってループしていないので、なんとかしてリソースから見つけてきてスクリーンセイバーに仕立て上げたいなぁ、なんて思ってますが、いつのこととなるやら…



●11月9日(火) Welcome To...

朝自転車に乗ると風が冷たくなりましたねぇ。


Welcome to Macintosh

最近Macを親しむようになった方々はこれに愛着は無いのでしょうねぇ。もっともおいらも7.5.3が最初のOSだったのでギリギリではありますが(爆)
この絵についての詳しいことはここでは省きますが、実はこれ、OS9の中に隠されていたのです。最初これをOS9内に見つけた時、なんとも不思議な気持ちになりましたねぇ。すっかり廃れてしまったものと思っていたものですから。

で、この絵の在りかなのですが、システムフォルダ内のSystemをResEditで開いてその中にあるcicnsをダブルクリックすると、その中にこの絵が入っています。


実際に開いたらこんな感じ

まあ、ResEditによる作業は今更言うまでも無いですが、くれぐれもオリジナルで無く、そのコピーを使いましょう。オリジナルを壊したしまった日には目も当てられませんからね。



●11月10日(水) ほのぼの温か

仕事煮詰まりモード… なんでマトモに動かねぇんだよ〜(ToT)

いや〜、朝晩は冷え込む様になってきましたねぇ。会社から帰ろうとして外に出たら息が白くなっていました。(於:東京八王子)
これだけ冷えてくると温かいものが恋しくなってきてしまいますね。例えば鍋料理と熱燗♪
鍋料理についてはよく取り上げているので今回は熱燗のことなんかをちらりと

でも家で熱燗呑まれる方ってどれくらいいるんでしょうねぇ。おいら冬になると、夜はいつも焼酎のお湯割りか熱燗を嗜んでいるので、日常的な感じがするのですが、普通の人って、もしかしてそれほど家では呑んで無いのかなぁ、熱燗。日本酒呑むのでも冷酒としてばかりとかね。
前々から言っていますが、本当に美味しいお酒は、軽く温めた状態でこそ、その真価を発揮するとおいらは考えてます。また、軽く温めることで逆に味が引き出てくることもあるんです。下手なお酒だと冷たい状態だと分からなくても温めてしまうと化けの皮が剥がれるなんてことはよくあるんです。
温めたら味が無くなって変なアルコール臭が出てきたなんてのはいい例です。いいお酒ならたとえ熱めにつかってしまったとしてもそれはそれで味自体は結構保たれているものです。マジマジ。

さあ、これから寒い時期になるわけですから、明るく正しい熱燗による晩酌生活を送りましょう(^-^)
ただ、間違ってもCMをやっているような大企業のお酒だけは買わないように。ちゃんと1升瓶を冷やせる冷蔵庫を持つ酒屋から買いましょう。
インターネット経由でしたら以下の店がおいらのお勧めです。

酒道庵『之吟』
篠山食品店

特に之吟の方はおいらがいつも買い付けに行く店だったりするのです。銘柄にこだわらない、お酒に見栄を張らない、高いお酒だから旨いなんて偏見を持たない、でも味と姿勢だけは真面目にこだわる方はお勧めの店です。あ、店のおやじは40歳前後の気のいい不良オヤジですので御安心を♪




←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.