11・12月の日記→

◆◆◆ 11/11〜20 ◆◆◆



●11月12日(金) パワブー通勤仕様?

久々に見ましたねぇ、11PM♪学生時代にはお世話になりました(笑)

iBookのおかげでAppleが月間ノートパソコン売り上げで1位だそうですね。なんだかんだ言われていますが、かなりの売行きなんですね、iBook。
ただ発売してから、えと… ほぼ3週間経ちましたが、未だ電車の中でiBookを使う人を見かけないですねぇ、っていうか電車の中でノートパソコンを広げているヒト自体ほとんど見かけないです。みんな寝てるかマンガや新聞読んでるかですね。(東京中央線にて)
おいらほぼ毎日電車の中で5300c広げているので感覚麻痺してるかも(笑)

もっとも冷静に考えればパソコン普及率が上がったとか言いますが、じゃあその中で一体どれくらいの率で使用しているかと言った場合、実は凄く低いヒトも出てくるんでしょうね。年賀状の作成くらいだったりとかね。
あ、SETIってる時間は含まない前提ですので(^-^)

今この文章も実は電車の中でカタカタ打っているわけなのですが(しかも会社でダイヤルアップしようと目論んでいる始末)、こん扱い方しているヒトって普通いませんよねぇ。せいぜいこのヒトもといイヌくらいかもしれないですねぇ(^-^)

で、いま使用している5300cなのですが2400cに比べれば確かに大きいですが、それでも身長176cmのおいらの太ももの上に乗せると太もも部分の占有率は大体半分くらいで済むのですが、これをiBookにした場合2/3くらいになってしまうのでしょうねぇ。液晶のサイズも5300cの10.4インチが12インチとなるのですが、目から遠くなってしまうからあまり恩恵は無いかもしれないですね。
マシンパワーに関しては今さら言うまでも無いのでここでは言いませんが、そう考えると作業用として使うならばiBookよりもPB G3の方が使い勝手がいいのでしょうねぇ。インターフェースは充実してるし、液晶でかいし若干軽いし…
Appleさん、iBookほど丈夫じゃなくてもいいから(毎日鞄に入れて運んでも問題ないくらい程度の丈夫さであればオッケー)、より軽くより小さいのをサクッと造ってくれませんかねぇ。5300cでもたまにきついと思うくらいなのでiBookやPB G3は尚きつくなってしまうのです。
持ち運ばなけりゃいいじゃ無いかって? だって通勤時間もったいないじゃん♪



●11月14日(日) メジャーアップデート

の゛と゛か゛い゛た゛い゛そ゛〜

OS9が発売されて2週間経ち、アプリケーションのOS9への対応が徐々に見えてきたようですねぇ。なかには新しいOSには対応しないなんてところもあるようですね。
OSのメジャーアップはおいらこれで2回目の経験ですが、いまさらですが、今回のアップデートは、見た目の部分に関してはやはり乏しいと言う印象を拭い切れ無いですねぇ。
っていうか、OS7.X→OS8.Xの時の見た目のアップデートがあまりに劇的だったので余計そう思ってしまうのでしょうね。

このひとなんかはメインのシステムもOS9にしたそうですねぇ(^-^)
おいらはメインのシステムに対しては、アプリケーションが完全対応をしてくれるまで待ちなのですが、せっかくOS9を勢いで買ったのですから(笑)、サブシステムであるPB5300cに入れて試していました。でも日頃5300cを助けてくれるアプリケーションが軒並みOS9に対応してくれて無かったのですが、それはそれで置いておいて(笑)好奇心全開で使っていました。
ま、結論で言えば、システムやフォント関係に直接負荷をかけないようなアプリケーションならば結構そのままでも問題なく使えましたね。と言ってもエディタとブラウザと画像ソフトくらいしか使って無いですが(爆)

でも、メモリが少ないこの環境でラムダブが使えないのはきついと言うことで、結局8.6に戻してしまいました。
オールドマシンで最新の環境を… と言うのはやはり無理があるのでしょうかねぇ?

ま、ソフトウェア部分をユーザー側でアップできてしまう機器ならではの悩みなのでしょうね。



◆ ◆ ◆

●もばいらー、続き

う〜む、見せて嬉しいマシンならいいのかなぁ〜(^-^)
毎日鞄に入れて背負い、自転車で15分→電車で1時間(座れるとは限らないのだ)→徒歩5分の通勤なもので、重さにはちょっと敏感になってきてしまったっす。>ON-SENさん

でも立ちながらメール読むのはやりすぎだよ〜(^-^)



●11月15日(月) 酒のアテとしての牡蠣

のどの痛みかなり良くなった(^-^)

みなさんは牡蠣と言うとどのような食べ方をされているでしょうか?
ナマ、鍋、フライ、焼き…まぁ、そんなところでしょうね。おいらも似たようなものです。11/8の日記で、呑んだくれた話を書きましたが、じつはこの時に牡蠣もあったのです。殻のまんまのナマ牡蠣。一人当り4個ずつくらいありました。
で、この時に誰かが3個くらいで飽きちゃうようなことを言っていたので、おいら思わず言ってしまいました。
『まずナマで醤油だけで一つ。レモン汁だけで一つ。特製ポン酢で一つ。醤油を軽くたらして焼いてもう一つ♪』
いやはや、欲深い男ですおいら(^-^) しかしこの時の主催者である酒屋のおやじも似たようなことを言っていました。類は友を呼ぶとはこのことか。


a-chi-chi

で、話し変わります。昨日のおいらの酒のアテも牡蠣でした。
加熱用だったこともあり、砂糖と醤油で煮詰めて佃煮風で一つ、卵と一緒に炒めてもう一つの二品を作りました。尚、佃煮風はオレンジページ別冊、オムレツ風は美味しんぼ66巻を参考としました。
佃煮風はイマイチでしたが、炒めたものはかなりいけましたね。ビールとよく合う感じでした。
作り方も以外と簡単。油やや多めにフライパンに入れ、最初に葱とニンニクに火を通し、ここで牡蠣を加えて表面が完全に火が通ったあたりでとき卵を加えて卵の半熟部分が無くなりかけたら皿に移して出来上がりです♪

いや〜、牡蠣はどんなふうに食べてもうまいですねぇ。たまりません♪



◆ ◆ ◆

●0S9対応ソフト♪

あ、個人的に使用しているソフトがOS9対応になったので思わず告知っす。
Startup Doubler2.5.1J → Bridge 1 Software

おいらの環境だと15〜20%位速くなってます。結構好きこう言うの。



●11月16日(火) 寒い時はおでん♪

北海道では最高気温-0.9℃なんてところもあったらしい。

いや〜、寒いですねぇ。東京では木枯し吹きまくりの1日でした。こんなに寒い日は暖かいものでも食べて暖まりたいですねぇ。
そんなわけで、昨日このひとここらへんで言っているのを真似て、おいらも今日はおでんで晩酌してます。
おでんと言ってもコンビニので無く、スーパーで売ってる紀文の袋に入ってるのでも無く、おでん屋で売ってるのでも無く、かと言って家で作ったものでも無いおでんです。
それはこれです。あ、実物は左側で、右側のは大きさ比較用の350cc入りの缶ビールです。


実はビールの空缶の方がマニア系

知ってる方は思わずほくそ笑むでしょうね。最近ではあまりの人気に冬季だけではなく、夏の時期にも秋葉原の自動販売機で販売されている缶詰めのおでんなのです。確か250円くらいだったはずです。
ちなみに中身はと言うと、
・ウズラの卵
・ちくわ1/2
・こんにゃく1/4くらいのが2個
・小さいさつまあげ2個
・つみれ

でした。


皿にあけて温めました。

味はお世辞にも美味とは言い難いものですが、手軽におでんを食べられると考えればそれはそれでいいのでしょうね。ナトリのやきとり缶みたいなものと同類項なのでしょう、多分。
しかしこの缶詰め、秋葉原以外で見たこと無いです、おいら。
果たしてそんなに売れている物なのでしょうか????? なぞ。



●11月17日(水) 11月第三木曜日

そういえば今日は二の酉だった。

でへへへ。

表題について、お酒にそれほど詳しくない方も多少はご存じかもしれないですね。この日の意味を。
フランスでお祭りとしてその年の新酒を初めて開けて飲む日、そう、ボジョレーヌーボーの解禁日です。

え? 記事にするなら、当日呑んでから記事にするんじゃないのかって?
いやいや、それが訳ありなのです。


じゃ〜ん♪(起動音ではない)

なんと!オイラの手元に既に今年のボジョレーヌーボーがあったりするんです。実は、今日会社で、プライベートの方に来ていたメールを見たら、酒屋を経営している不良オヤジからこんなメールが来ていたのです。


*ボージョレーヌーボーヴィラージュ(本日発売) 2100円 (ほんとは明日なんだけど明日はお休みの為)

おいおい、って感じです。いいのかよ。でも買ったおいらも同罪(^-^)
これで世界で誰より早く、しかも解禁前に今年のボジョレーを呑めると言う、禁断の果実を食べるみたいな幸せに包まれてしまうわけなのです。
てなわけでこれから開けて飲まさせていただきます。



●11月18日(木) 『i』な鞄

今年の風邪はしつこいねぇ。なかなか治らん。

iBookが発売されて約1ヶ月が過ぎ、iBook専用の鞄なるものがあちこちでポロポロ出てきているようですね。

まずはe-mono On Line Shop『i.Bag』というもの。これはiBookの本体部分のみを覆い、ハンドル部分をそのまま鞄のハンドルにしてしまうと言うものです。
鞄に入れるくらいなら、iBookのハンドルを持って歩きたいと言っているこのひとなんかは、この鞄がいいんじゃないでしょうかねぇ。価格は2900円なり。

次は@BagBag『iBook専用バッグ』なるもの。これは2種類あって、一つは手提げ、ショルダー、リュックの3Wayとなるもので『モバイルバッグ』というネーミングだそうだ。6800円なり。
そして、これのスケルトンタイプのもあるそうです。衝撃吸収剤にエアキャップを使っているそうです。6520円なり。
でも、これらってiBookとその周辺の物しか入らなさそうですねぇ。通勤用に5300cを入れることができる鞄が欲しかったのですが、これらは選外ですね、おいらには。

でも持っていることを誇示するための鞄としたらこの2つから出ているものは全部オッケーなのでしょうねぇ。
う〜む、目的と手段が交錯気味かも…



●11月19日(金) パワブーのキーボード

明日は久々のお休み。でも連続出勤違反対策なのだ。

日頃からそのキータッチに不満があったおいらのパワブー190cs改5300cですが、先日左側下の方のキーが認識されなくなってしまいました。つまりコマンドやオプションが使えなくなってしまったのです。
これでは全然使えないので、先日ゲットしたジャンクからキーボードをひっぺがし(っていうかすでにひっぺがしてありましたが)、換装しました。使ってみて驚き、あのぐにゃぐにゃしたキータッチが劇的に改善されたのです。生産国も同じだし、ロットナンバーで行けばかえって古いはずなのにです。まあ、相変わらず正しく垂直に押さなければいけない様なところは変わらないのですが、感触に節度が加わり、何よりもタイピングしている時の音がちょっと硬質な感じがして別の機種じゃないかって思うほどなのです。
そんなに酷使していたとは思えないのですが、やはり190csについていたのはかなり疲労していたのかなぁ。それとも部品のばらつきとマッチングがあるのだろうか。これって前のキーボードがハズレなのか、このキーボードガ当たりなのかが知りたいところです。
また、キーボードを英語版に交換したらキータッチがよくなったという話をよく聞きますが、こうなるとやはり英語のキーボードに換装してみたいものです。

あ、ささやかながらな物欲が… 冬ボーかな♪



◆ ◆ ◆

●Booster 64・54 G3 400

遂に出ました、互換機でも使えるG3カードの400MHz版。メーカーはINTERWAREです。

いいな〜、欲しいな〜、金無いな〜(爆)




←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.