7・8月の日記モ

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(水) 堕落な日々♪

知り合いからもらった大粒の納豆旨かった〜。今度買ってこよ♪

今日の東京は朝方はイマイチな空模様でしたが、昼前ぐらいからは抜けるような青空が広がりました。
無論、気温もいい感じになり、行楽日和ってやつでしょうか?そんな感じでした。別に行楽しなきゃいけない理由の無いけえさき君ですが、遊びの虫はウズウズとしていました。目覚めたのが夏休み標準時刻の午前9時だったので、ちょっと山へ行って峠走りを一発…なんてことをするには遅過ぎな感じだったので、別の作戦を練りました。

とりあえず準備をし、一路千駄ケ谷にある神宮プール愛車を走らせました。

このプールは最近巷にあるウオーターなんちゃらとかと言った施設が何も無い所で、普通の競泳用の50mプールとお遊び用の1m位の深さのプールとおこちゃま用プールしか無いところなんです。
こう書けば何も変哲も無いつまらないプールとなってしまうでしょう、多分。

しかし、この変哲も無さが逆に来るヒトを旨い具合に選別してくれるようで、青春的集団カップルなうるさい系とか、走り回って危ないぞ的すぐに敷物広げる家族系などを寄せつけない雰囲気がある様です。
基本的には、そこそこ真面目に泳ぎをこなすか、ただひたすら焼くかのヒトしか来ないところなので、ごろんと横になってのんびりするには実に具合がよろしいロケーションとなってくれるのです。

ええ、おいら今日の昼過ぎから夕方まで、ずっとごろごろしてきました。
ただ、家でもゴロゴロ出来るからわざわざそんなところに行ってまで、ゴロゴロしなくてもいいじゃ無いかと言う輩もおられることでしょう。でも、クーラーを効かせた家でゴロゴロするのと炎天下の中(といってもおいらはずっと日影にいましたが(^-^;)でゴロゴロするのとじゃ、健康を考えたらどちらかが良いのかは火を見るよりも明らかでしょう。

なお、今日のおいらのゴロゴロパターンは…

・2〜300m位のんびり泳ぐ。
・水から上がり、体を拭き、ゴロンとする。
・CDを聞きながら雑誌などを読む。
・ウーロン茶をすする。
・CD1枚聞き終わる
・最初に戻る

う〜ん、我ながらじつにリゾートしてますねぇ。安っぽい感じの(^-^;
でも、そこそこ体動かすし、冷房にもあたらないし、甘いモノも飲んで無いことを考えれば、けっこう健康的だと思いません?
おいらは毎年夏が来るたびに2〜3回くらいこれをしてるんです。安上がりなリゾートごっこ。
東京にすんでる方限定へ、おいらからのお勧め商品です(笑)。

なお、神宮プールは総武線千駄ケ谷駅下車、徒歩5分くらい。駅をおりたら左へずっと行けば線路沿いにあるのですぐ分かると思います。
しかしここはけっこう高いのだ。大人1日で1800円。ま、この値段だからこそ、ヒトの数も押さえられているかもしれないのでしょうね。

水辺でのんびりしたい方にはお薦めっす。あ、アルコールは禁止っすからね、念のため。



◆ ◆ ◆

●システム復旧しました。

やはり、SCSIのケーブル不良による障害だった様です。
全部交換したら、すこぶる調子がよくなりました。1本だけストレスがかかっている箇所があるのは気が付きましたが、せっかくだから安物のケーブルは全て排除しての全とっかえでした。
まあ、高速で通信しているところなので、ちゃんと考えなきゃいけなかったところなので、ちゃんとしてみましたって所でしょうか?
今回は起動ディスクおよび、作業用の書類ディスクを切り替えて間も無い頃だったのでよかったです。その前のをまるまる使えましたから。やはりこれは、こまめなバックアップが必要って所でしょうね、多分。



●8月12日(木) 堕落な日々2♪

午後になると山の天気は怪しいのだ。

今日は日帰り温泉。しかもはしご

ここからスタートなのだ

例によって東京近辺限定ネタっす。
いい天気に誘われて、ひとっ走り奥多摩〜桧原方面にブラっと行ってきました。

中央道・上野原ICを出て(しかしここまでずっと渋滞だったので、スリ抜けを延々したためにすでにお疲れモードに入りかけてる)、山道を1時間程走った先に辿り着いたのは、奥多摩のさらに奥、小菅村というところ。ここには日帰りがメインの温泉施設があるので行ってきました。
(て言うより、ここを抜けて奥多摩に行こうとしたのだが、近付いてから思い出したので急遽行ってみました)

3時間で900円。
タオルとバスタオルと浴衣を無料で貸してくれるので、手ぶらでオッケーなのがいいかも♪
風呂は桧風呂にジャグジー、打たせ湯に寝湯、サウナに露天風呂。いたせりつくせりとはこのようなことを言うのでしょうね。おいら的には大満足っす。

しかし、しかしです。おいらここに着いたのが大体11時半くらいなのですが、駐車場の8割方がすでに埋まっているのです。みんな、なんで午前中から温泉に浸かりに来るのだ?<自分はどうなんだよ、おい!
日本人の温泉好きはよくわかりますが、なかなか凄いですね、ここまでくると。
だって、最寄りのICから車で軽く1時間はかかる山の中(しかも峠を越さないと来れない)の施設に、これだけ集まると言うのがすごいっす。いやはや。

移動宙

さて、2つ目は奥多摩周遊道路(旧奥多摩有料)を気持ちよく走り抜けた五日市側にある数馬の湯というところっす。
さっきの小菅の湯もそうだけど、このような日帰りがメインの温泉施設って、ここ2〜3年であちこちに建ったような気がします。これからはどんどん淘汰されていく方向にならざるを得ないので、しっかりと見極めたいですね。
(もっとも、こんなことにそこまで思い入れる必要があるかどうかは別問題ですが(^-^;)

ここは3時間で800円。タオルが無料でついてきました。
でもバスタオルは販売840円だったかな?必要によっては何かしら持っていく必要ありって所ですね。
風呂はジャグジーに打たせ湯、サウナに露天風呂とやや少なめでした。若干狭いのも気になりました。

しかしここもけっこうヒトが多かったっす。
まったく、夏休みとは言え平日の昼間でこれですから、土日は凄いことになってるかもしれないですねぇ。

で、ここの風呂を上がったのが大体午後1時半くらいだったので、あとはゆっくり帰れば渋滞にはまらずいい感じかもと言うところでしょう。
とりあえずここで昼飯を頂きました。ざるソバと舞茸の天ぷらセット700円だったかな?まあ、こんなもんでしょ、と言う感じでした。

・・・・あれ?

あれ?おいらバイクだよな… まいっか。



●8月13日(金) 堕落な日々3(^-^;

新しいシステムではiCabが起動しないのだぁ! なぜ〜???

おそらく、この夏最後の堕落(笑)

今日はツレの要望により、まずはプール。千駄ケ谷にある東京体育館内の屋内プールでひたすら泳いでみました。結構やすいのですね、ここ。1日いて450円也。でも競技系のプールのため融通が利かないので、堕落系には合わない感じっす。スイムキャップ必着だし。

ここのプールは凄かったっす。最大深度が2.2mなり。ふ〜(^-^;
今日は1000mくらい泳いでおしまい。ぼ〜っとしていました。

その後、ツレの要望で新宿にある温泉へ行ってみました。
その名も『十二社温泉』(じゅうにそうおんせん)なり。新宿中央公園の向こうにありました。

見た目はカジュアルなんだよな〜

うう〜、高ぇ〜!1900円だとぉ!立地条件をいいことに無茶言うなよな〜!
でも入りました(爆)
うわさに違わず、濃いコーヒー色した湯舟、いや今どきならJava色と言うべきでしょうか(笑)
でも洗い場と湯舟だけで何も変哲も無いところでした。がっかり〜。
あ、でも上がった後のくつろぎタイム、お座敷は昔ながらの雰囲気でなごめる感じでいいかもってな所でしたよ。
でも、これをいいっていうおいらって、もしかしてオヤジかも?

おまけ。
昨日奥多摩に行った時に、地元でとれた野菜や漬け物も買ってきました。ええ、もちろん酒の肴用に♪
地方の方は当たり前でしょうが、都心に住むオイラにゃ、結構笑えるネタっす。

ふっと〜い

普通のスーパーで買ったのが上側、奥多摩で買ったモノが下側。
いかす〜♪



●8月14日(土) iCabメジャーデビューか?

イモ焼酎がマイブーム♪

最新号のMac Fan Internetで特集組まれてますね、iCab
スポットでちょろちょろっと紹介じゃなくて、6ページの特集ですから、かなりなものです。

おいら自身、ここ半年くらいずっとウオッチしていたソフトなだけに、なんか嬉しいです。ここまで大きく紹介されて。
あ、未だに知らないなどと言わないでね。iCabを。

一応紹介♪
軽さと軽快さを目指したドイツ製のブラウザソフト、それがiCabなのです。
ソフト単体で約2.3Mぐらい(ちなみにねこみ4.5は10M位)と今時にしては小さいのが特徴で、起動してもメモリ占有率がねこみの1/3位で済むのがいいですね。

あ、Win全盛なのにわざわざMac専用で作った訳は、開発者の方曰く
『Windowsを使っていていいことは一つもありませんでした。インターネットに対する考え方はMacの方が進んでいます』
とのこと。
ん〜、勇気づけられますね、こういう言葉には。Macを選んで良かったと思う瞬間です。

使ってみて感じるのは、商売とか金もうけと言う、どろどろした物を感じさせない所がある様な気がするんです。
というのもNNにしろ、IEにしろブックマーク(又はお気に入り)にデフォルトで自分の利権に関わりそうなリンクが入っているのですが、iCabの場合本当に何も入っていないんですよね。

基本的にブラウズすることを本当に真面目に考えていると思うんですよね、このソフトは。それゆえにHTMLの記述をきちんとして無いとブラウザの片隅に小さく顔があるんですが、その顔が怒るんですよ、まじで。

例えば、NNもしくはIEしか認識しないローカルなHTML使うと不機嫌な顔して、ここの記述には不都合があるぞと言うんです。サーフィンするだけのヒトはいいのでしょうが、おいらみたいにWEBを持っているヒトは不機嫌な顔されるとびびってしまいます。
あ、無論いけないところは教えてくれるのもこのソフトのいいところっすね。おいらもアップする前に一回チェックするようにしてます。でも<font>を日常使うおいらはHTML4.0はだめなので、HTML3.2でチェックしてるんです。

あ〜…でも、軽くする為にかなりけちっているところがあるような気がするんですよね、iCabって。
見てくれは完璧にOSのアピアランスを流用してますし。

まあ、まだプレビューバージョンなのでこれからの発展に期待しましょう。

しかし、なんでおいらの現状のシステムで起動してくれないんだろう…(ToT)



●8月17日(火) 熱とスリープ

自転車で転んではいけません。大人なのですから。無論、酔っぱらっていただなんて口が裂けても言えません(笑)(Nom画伯風♪)

今、目の前でパワブー190csがばらけています。
HDの換装とメモリの増設のためです。あともろもろな事もしてます(笑)
しかしです。IBM製の4.8GのHDに換装してから、ちょっと調子が変です。スリープから起動しないのです。
結構その手の報告が出ていますが、決め手となる解決法を見たことが無いですね〜。どうしたものでしょ。

このパワブーの構造上、一番下にマザーボードがあり、その上にメモリやらHDがオーバーラップしているのですが、どうもそのオーバーラップが怪しい様ですね。
というのもマザーボード上のCPUの放熱板の一部がHDとオーバーラップしているのですが、この放熱板が異常に熱いのです。たった33MHzなのに。
どうも、この熱によりHDの温度が異常に上昇した為にHD自体が動作不良を起こしているようなのです。それが証拠にマシンをばらして、HDをCPUとオーバーラップしないようにしてみると何も問題が出ないですし、スリープさせた後十分な時間を置くと(すなわち冷えると)ちゃんと起動するのです。
やむなく間に断熱材をかましてみたのですが距離が近いせいか、効果無しでした。
さてどうしたものかな?

くわしくはまとまり次第報告しますね。



●8月19日(木) 物欲というもの(ToT)

ん〜、いいね〜ブルーLED♪

いかんです。

昨日買ったMacPower誌の広告にPowerLogix社のがあったんですが、なんとおいらの使ってるマシンにも使えると思しきG3.400MHzのCPUボードの広告があったんです。しかも79800円という低価格で。
400MHzといえばおいらの今の環境が240MHZですから約1.6倍強となるんです。あう〜。
79800円かぁ… 冬のボーナスの頃までまだ残ってるかなぁ?

物欲その2(笑)
パワーブック関係で有名なパソコンShop『PowerYu』からのメールによれば今週末行われるゆうの熱い「夏祭り」の目玉商品の一つにPB2400/180の中古品が土日それぞれ2個ずつ出るそうなんですが、価格がいかんです。なんと148000円也。安〜!
これに最近評判の39800円のG3/240Mを載せてHDを4G前後のモノに換装してもせいぜい21万円くらいで納まってしまいます。
うわわわわわわわ、最近AVアンプとLD/DVDプレイヤーを買ってしまったので財布が半紙よりも薄い今日この頃、それでもなお、煩悩がオイラを攻め立ててくれます。
う〜… どないしょ。



◆ ◆ ◆

●190csその後

熱問題以外はいい感じっす。
改造記に関しては通勤の電車の中で必死に打ち込んでます。いろいろしたので結構打ち込み量が多いんです。
公開は…来週末かな?

とりあえず改造は一つの終了を迎えたとだけ言っておきます(^-^;




←8/1〜20の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.