7・8月の日記モ

◆◆◆ 8/1〜10 ◆◆◆



●8月2日(月) iBookをもっと思う【改】

みんなが2400がいいよと誘惑する〜〜

えと、今日は7/29の日記の加筆修正です。
て言うのも、本来はiBook関係のMLで非常に興味深い文章を書かれている人がいたのでどうしても取り上げたかったのですが、了承を得て無いのでアップ出来なかったのですが、それを元に自分の意見だけは言いたかったので、引用したかった部分だけを抜いてアップしたのが7/29の日記だったのです。

と言うわけで、本当にアップしたかった文章をよろしかったら読んで下さい。

ここにきて各方面の人たちからのコメントが出てきて、さらに思い悩んでしまうけえさきでありました。
典型的『rest of us』なおいらですから、どうしてもスペックの方に目がいきがちでありました。でもそれはそれで重要なことですが、本質から考えればとるに足らないことでもあったように思えてきました。この辺についての考え方については個人差があるので、あくまでもおいら的にと言うことを前提としておいて下さいね。

その重さ3kgなり。しかし、6時間もつバッテリーとCD-ROMドライブを、12インチサイズ液晶を持つ他のノートパソコンに合わせ持っているとするならば、実はその重量って大して変わらないような気がします。
大体パソコン本体が1.5kg〜1.8kgくらいでしょうか。Add onのバッテリーが+500g位かな?さらにCD-ROMドライブ+ACアダプター…ほ〜らiBookと大して変わらないくらいになってる♪まあ、これはこじつけですが。
このあたりのことはMacWireOnlineの編集長の方も語っているので御参考とされては如何でしょうか?

またデザインについてはその筋の人たちに言わせれば大絶賛モノらしいですね。おいら凡人なのでよく分かりませんが。
iBook関係のMLのあるデザイナーさん曰く…

『デザインはVAIOの10年くらい先を行っていますね。だからヘンに見える。
(いいデザインって最初は必ずヘンに思えるんですね。スバル・レガシィとか)
シロウト騙しの銀パソ軍団に打ち込む独創のジョブズの一矢!痛快でした。』

だそうです。ふむふむ。
うむむ、おいらは最初見た時には存在そのもののインパクトが最初に来たせいか、ディティールに関しては違和感を感じなかったです。
むしろiMacのポータブルとして考えた場合、『ああ、やっぱりこういう風になったんだな』などと妙に納得してしていたような気がします。
で、その大きさと重さに関しても…

『軽すぎると振り回すのでケガをしやすいのです。特に角張っていたらヤバイ!
 公共施設で使用するとかドロボーに対しても大きい方が盗まれにくいのです』

また…

『Appleのエンジニアによると、学生が乱暴に扱っても壊れにくくするためにプラスティックの厚みをbronze PowerBookの比べて4倍ほど増やしているので重くなってしまったそうです。』

基本的に公共施設や教育現場を意識した工業デザインというもの故の必然て言うやつなのでしょうね、これって。
確かにそう考えれば、ひとまねしかしない日本製銀パソがみすぼらしいものとも思えてしまいそうな気もしないでは無いです。まあ、全てのノートパソコンがそういうことを前提としているわけでは無いのですがね。
でも他が売れているからと言ってそれだけで企画設計生産されてしまう工業製品はそろそろ淘汰されていってもいいのでは無いでしょうか?無論、消費者であるおいら達がもっともっと賢くならなきゃいけないのではありますがね。

ここまでされているものなので、物欲を通り越して敬意を表するべく購入に踏み切ってしまう恐れさえ出てきてしまいました(笑)
誰か、おいらの物欲を止めて〜〜!!



●8月5日(木) 阿佐ヶ谷の七夕

一番汗をかくのは会社帰りの自転車だったりするのだ(笑)

なにを今さら言ってるんだ、もう8月だぞ。などと言わないように。
旧暦の話ですよ♪

阿佐ヶ谷南口出てすぐにこんな感じ♪

あ、東京以外の人は何のことか分からないでしょうね、多分。
今日8/5から8/9まで、東京杉並の阿佐ヶ谷は七夕祭なのです。仙台とかのと似てるのでしょうかね、おいらあっちのはよく知りませんが。なんでも8月第2週目の土日をはさんで行われているようです、これって。
で、上の写真は阿佐ヶ谷駅の南口出てすぐのアーケード街入り口の写真なのです。う〜、もっと離れて撮ればよかったかも!

おいらこういう祭大好きです。
いや、別に祭にありがちな名物男とか言うんじゃ無いのですが(多分)、祭と言えば酒!っすよね(結局それかい!)
生ビールぐびぐび呑んで、華やかな街をがははと陽気に練り歩くなんて言うのは、おいらすんごい好きです。特にこういう時に出てくるお酒関係の露店は目をキラキラさせてすりよってしまうほどッス。

閑話休題

七夕祭りと言うと結構地味というか、派手なものが無いという雰囲気があるんじゃ無いの?なんて言う輩もいるようですが(昼間一緒にメシ喰っている同期の男はこう言ってました)、なんのなんの、イイ感じに華やかなものですよ。いや、まじっす。
七夕祭りをやっている中心となっているアーケード街はなんと店ごとに飾りを造っているそうなんです。時代を反映しているのでしょうか、アニメキャラの飾りが多かったですね〜。まあ、いいけど。
おいらはこれが気にいったっす。

きょろちゃん〜〜!

ちなみにおいら明日の夜と日曜辺りにまた出没します。多分。
胸に『ちっす』バッジ付けて行きますので、勇気ある方は声かけて下さいね。ビールごちしまっせ〜♪
(ただしおいらの会社の人間除く→わかったか、miwacchi)



●8月10日(火) システム不調につき…

久々にプールで泳いだら腕が上がらん…年かも(ToT)

すんません、更新遅れてます。
最近メインのシステムとしていた外付けのViking君がここに来てへそを曲げてくれたおかげで、修復だけでヒーヒー言ってます。
作業していたらいきなりエラーが出て、ファイルが消失した可能性がありますとのこと。なんじゃそりゃ〜!

てなわけで、システム不調の原因調査で何も出来てないです。夏休みなのに(ToT)

なお、今は外付けHDに移行する前の旧システムで作業しています。
とりあえずケーブルを疑っているところなので、うまくいけば、明日の夜にはにこやかなけえさきでお迎えできるでしょう。できると思う。できるといいな。
てなわけで許して下さいね。
ではでは




←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.