行きつけのサイト

お酒に関するホームページをまとめました。

情報源としているページから、
管理人の個人的趣味のページまで(笑)
気分転換にもどうぞ。

でもまた戻ってきて下さいね。

行きつけのサイト

最終更新日:2004年11月3日

 
日本酒および居酒屋
義侠屋 「酔嘉の会」好みのお酒を扱ってる愛知の酒屋さん。
時折、佐賀の「東一」や「酔鯨」の限定酒などを通信販売で購入、みんなでいただいております。
稲穂  新宿西口にある居酒屋。時折、突発的に伺ってます。結構な種類の日本酒がわりとお安く飲めます。
つまみも御夫婦の手作りで・・。そんなに広くない店ですがわりとすいてます(爆)。突然の飲み会での利用が多いかも。 「なめろう」をぜひ御賞味ください。
居酒屋系専門ガイド  ↑のお店を見つけたサイト。HPのデザイン的にはいまいち(笑)のページですが、そこが良心的でお店のレポートも素直に読めます。
 居酒屋探しに迷ったら、覗いてみて下さい。
日本地酒協同組合  その名のとおり「日本地酒協同組合」のHP。トップページ右上の『感性で検索』というのがちょっと面白い。でも選択肢が多すぎますかね(笑)
日本の酒 data base  こちらも銘柄・産地・蔵元などで検索できるHP。
でも「松の司」が出てこないのはなんでだろ?
博多屋台同好会  博多在住の「屋台好き」の方のサイト。屋台めぐりの実践レポートが参考になります。更新は少々遅め(笑)
y@tai  福岡博多の「屋台」を紹介するサイト。けっこう良くできてます。福岡の「デジタルハリウッド」の専門学校生が作成したサイトらしい。
 管理人好みの屋台も載ってます>「味府」←探してみてね。
全国居酒屋紀行  衛生放送スカイパーフェクTV「旅チャンネル」277chで毎週金曜日26:30からやっている「全国居酒屋紀行」のオフィシャルHP。案内人は当然「太田和彦」。
 過去に番組で紹介した居酒屋の簡単な情報が載っています。過去の著書ともだぶるようですが、参考にしたいサイトです。

※2004年秋、ついにこの番組の“DVD”が発売されました!?ここまでブームとなるとは!!
もつやき 第二宝来屋  新宿西口の「思い出横丁」にある昭和22年創業?のもつ焼き屋。管理人がちょこちょこいってます。
 ここの冬限定メニュー「タラ豆腐」が美味いんですが、タイミング悪いと売り切れで・・・。
 そんなにきれいな店じゃないので(笑)、覚悟して・・。
日本酒造組合中央会 アルコール飲料に関する総元締め(笑)?。「日本酒」「本格焼酎・泡盛」などのカテゴリーで少々固めに解説してくれてます。基本的知識を取り入れるサイトかな・・。
 ここの「酒名」「蔵名」「作っている都道府県」で検索できるページがかなり充実してます!お勧めです。
はせがわ酒店 通好みの日本酒を取り扱うことで有名な「銘酒酒屋」最近麻布十番に新店鋪を出したようで、その応援もかねてこちらに掲載します(笑)。酒の品揃えはもちろん「酔嘉の会」好み。
地酒「浅間」のホームページ  最近行かなくなりましたが、いろいろな日本酒を適当な価格で飲ませてくれるお店です。四ッ谷3丁目駅からすぐ。
管理人好みの音楽系
管理人好みの食事処

本ページの表示を最適化するためバナー掲載はしておりません。ご了承下さい。

リンクに対する御意見・御要望は「酔嘉の会」管理人まで御連絡下さい。