「ゆず」秋(音)楽旅行ツアースタート(99/10/19深夜)



なかなか書く時間が無くて、「ゆず」の秋(音)楽旅行ツアーも始まってしまった。今日は新潟の仕込みをしてます。初日を前に横浜アリーナの楽屋で書いていたのだが、最終リハーサルに追われてしまい今日になってしまった。



かなり早い段階から準備をしてながら、結局、時間に追われて本番を迎えた。いつでもそうだが本番が近づくにつれチェックポイントが増え、段取りの決定も出しながらのリハーサルは時間が本当に進むのが早い。前回のスタッフがかなり残ってる関係で、段取り決めの時間のロスはそれでも少なくなったと思う。だが、新たなる試みも増え場面、場面が増えれば当然各スタッフのチェックも必要になるわけで、頭の中での構想とは違ってくるシーンも多くなる。

それでも、横浜アリーナでの初日、二日目となかなかの出来だったと思う。まだまだ完成型には至ってないが「ゆず」の二人を始め全スタッフでこれから「良いツアー」を目指して頑張ろうと思う。まだまだ、内容的なことは書けないが、「ゆずえん」の言わばベスト盤的な新譜を引き下げてのツアーなので、それらの楽曲も含め、このツアーでは前回の「サクラサクツアー」以上の感動を与えたいものだ。


手前みそながら、今回、横浜での2回のライブを振り返って2時間30分のライブは、開演(いつものことだが開演は開場から始まってる)とともにあっという間で終演を迎えるくらいの充実した内容だと思う。彼ら二人も確実に成長をしてると感じさせる2時間30分だと思う。内容を一切書けないのが辛いが、このライブをご覧になられる方は、絶対に開演時間の前に席に着くことをお進めする。その開場中から「ゆず」のライブは始まってるのだから、、。



11月12日の広島グリーンアリーナまでの前半戦をまずどう乗り切るか、始まったばかりだがこの良いテンションを持続させ、今以上の内容を創っていこうと思う。頑張ろう。請うご期待!!






                       1999年10月19日(火)

                           新潟市産業振興センター楽屋にて