YASUAKI SHIMIZU & SAXOPHONETTES CONCERT

9月26日(金)に渋谷区役所前駐車場B3Fに於いてYASUAKI SHIMIZU & SAXOPHONETTES CONCERT「CELLO SUITES with cars」のライブをやった。

久しぶりに靖晃さんのライブ。靖晃さんとはもう10年以上の付き合いです。素晴らしい才能の持ち主だと思います。僕は毎回、彼の仕事はワクワクされっぱなしです。その毎回のコンセプトが素晴らしく、そして共に構築して行くスタイルは楽しみながらの仕事です。

久しぶりの電話で「今、僕バッハやってるんだよ」と。それが今年の4月頃で、9月に渋谷の地下駐車場でやろうと思ってるとの事。久しぶりの再会。早速、場所を見ながらのプラン。今回音響装置をなしで、生音でやることに決定。何回ものミーティングを繰り返し、場所の設定も変更になり、やっと見えてきたのが8月の終り頃。朝まで靖晃さんと奥さんのリサさん、照明の関根さんとの馬鹿騒ぎで。

今回はいつも音響を担当するの夷さんは、お休み。関根さんと夷さんが靖晃さんと中国に行ったときは、僕がお休みだった(残念だった)。でも、この3人の共通の話題は、年1回行なわれた過去の靖晃さんライブの事。みんなが違うホームグランドを持ちながら、年何回かの靖晃さんライブに戻ってくる感じ。そんな関係がもう10年続いてるのだ。本当に楽しい仕事だ。

会場にエアコンが無く、唯一のファンも生音をかき消すので使えず、来て下さったお客さんには大変不快を与えてしまった。反省せねば。下見の段階では(夏の暑いときでさえ)問題は無かったのだが、、、。9月の下見から急に暑く感じたのは、、、。

でも、中味はこの夜一夜限りでは勿体無いほどの素晴らしいライブだった。その模様が見せられないのが残念です。彼の音は何処かで必ず聴いてる音楽です。

次の彼のライブは、どんなコンセプトで何処で行なわれるのか、今からもう楽しみである。

   

  清水靖晃。上の白っぽいのは電球(関根プラン)です。    アンコールでの整列。