ベンチャーズ・ナイト メルテイラー1周忌

テケテケサウンドに乗って今年の夏を締めくくった。

日本のテケテケの第一人者というよりカントリーミュージックの精鋭のDr.Kこと徳武弘文さんとドラマーの日本のメルテイラー三浦晃嗣さんが発起人になって一部マニアの為のようなベンチャーズトレビュートを始めた一昨年。本当にびっくりしたのは、話は出ていたが本物のベンチャーズがその日やって来てしまった事だ。来日日だった彼らが喜んで日清パワーステーションに来て本物のテケテケを聴いたのが昨日のような気がする。本物は本物だ!!アンコールの暗転の中、テケテケのサウンドの音と共に本物が現れたときの衝撃。日本の一流どころの前座バンドって感じがしたな〜。忘れることが出来ないシーンでした。

そして、数カ月後、ドラマーのメルテイラー氏の死去。ショック!!あの日セットが違う、演奏サイズ(出演者とジョイントした曲の)が違うと真剣に文句を言いながら、本番で笑顔を振りましてくれて。そして、最後に物凄いデカイ手で握手をしてくれたメルテイラーさんが、、、。残念なのと凄いショックでした。

その追悼ライブを去年行い(CDになっています)、豪華メンバーで盛大に盛り上がってから1年。今年もベンチャーズ来日35周年、メルテイラー1周忌ライブとして9月2日に同じ場所の日清パワーステーションで行なわれました。

それにしてもベンチャーズって偉大ですね。仕事柄色々なミュージシャンを知っていますが、年配になればなるほどリアルタイムを過ごしただけあってその出演者の力が入って、日ごろ文句も多いのに楽しそうに、また真剣に演奏をされました。これは、本当に凄いことです。日ごろモニターがどうのこうの、セッティングがどうのこうのとウンチクを垂れる方々が本当に楽しそうに演奏をされ、嬉しそうに見えます。まぁ、バックを支えるDr.Kプロジェクト(徳武弘文、三浦晃嗣、六川正彦、星川 薫、ピアノコウジ)の演奏のレベルの高さもありますが、、、。でも、楽しそうだな。

昨年は、山下達郎さん加山雄三さんが参加して盛り上がりましたが、今年は南こうせつさん、ギターの大村憲司さん鈴木 茂さんなどのゲストが参加されました。圧巻はアンコールでの「Let' Go」での参加者全員のステージ。この豪華メンバーのソロ回しは鳥肌ものでした。僕にとってそのリハーサルの時の感動は忘れることが出来ない情景でした。みんさんが並び演奏が始まった瞬間、仕事冥利に尽きましたね。

最後に前回同様無理に司会進行をお願いして、素晴らしいコメントをしていただいた萩原健太さんに偉大な感謝をします。ありがとうございました。

出演者です。(敬称略)

 Dr.Kプロジェクト=徳武弘文、三浦晃嗣、六川正彦、星川 薫、ピアノコウジ。

         ウクレレカフェカルテット、杉本和弘、尾崎 孝、鈴木 茂、萩原健太、高橋まこと

         島 英二、サーフコースターズ、村下孝蔵、高野 寛、南こうせつ、田中清司

         スカパラ(青木、川上、寺師)、白井良明、かしぶち哲郎、大村憲司

  

         アンコールリハーサル(手が震える)    本番前の集合写真