1979

BOSTON (1979/4/19)

我が人生で初めて、自費で行ったコンサートは日本武道館の BOSTON。有名な "More Than a Feeling" で始まる衝撃のデビューアルバムが 1976年リリース、2年後の 1978年に "Don't Look Back"をリリース した半年くらい後の来日であり、まさに待望の来日でした。

当時高校2年だった私は、前年に "Don't Look Back" の LPも購入して BOSTON大好き。来日の報を 聞いて即決、生まれて初めてコンサートチケットというものを買いました。これ以降、大量のチケットを 買う人生になるとは夢にも思わず(笑)

席は2階席で、当日もその場所で開演を待っていたところ話しかけてくる人がいる。何事かと思ったら イベンターの人で、アリーナの席があるんで移動しませんかという。こっちは初めての武道館ですし、 わかりましたということで振替チケットに交換して移動しましたが、これが右側スピーカーの真ん前。 当時の武道館PAはフライングシステムなど開発される以前の、ステージ両脇に巨大スピーカー山積み の時代ですから、その音をまともに浴びるわけで。その時はロックコンサートってこういうものなのかと 納得してましたけど、今考えるとかなり劣悪な環境だったなぁ(笑)。スピーカーの前ってことはステージ も斜めから見る感じだし、そのまま2階に留まった方が良かったのかもしれないな、とも思いますが、 まぁ初コンサートなんてこんなもんでしょう。

コンサートは、その後偽物だったことが判明するパイプオルガンがステージ中央に鎮座して、 演出も派手で、 いかにも商業ロック!という感じでしたが、BOSTONはどの曲も大好きだったので、 それはそれは幸せな時間でした。 加えてこの後の BOSTONはアルバムリリースも 8年周期になって 来日なんてまったくあり得ない状況になったため、 俺は BOSTONを観たんだぜ!というのはずっと自慢 だったんですよねぇ。まさか35年後にあんなことが起こるとは 考えもしなかったんで(笑)


八神純子 (1979/5/2)

人生2度目のコンサートは地元、浦和の埼玉会館で八神純子。同級生の太田くんを誘って二人で 行きました。この頃の八神さんは「ザ・ベストテン」の常連で、ヤマハSGとラテンパーカッション によるサンタナサウンドのバックバンドも素敵でした。コンサートの終盤、イントロが流れて 私が思わず手拍子をしたら、それが会場全体に広がって行ったのを強く覚えています。


[Top] [Introduction] [Pickup Album] [Chronicle]