NeXT写真館NeXT写真館 - マザーボードの鑑賞

NeXT cube を分解し、そのマザーボードの写真を撮影してみました。   

NeXT写真館 - マザーボードの鑑賞

○NeXT cube のマザーボード(表)
 マザーボード1
大きさの対比を見て頂くために、タバコが置かれています(笑)。銘柄もちょっとこだわってみましたので、よーく見て下さいね。
このマザーボードも、今見れば時代を感じさせる代物です。 当時としてみれば、「これだけのスペースにあれだけの機能を押し込んだ」ということで、かなり高く評価されてはいたんですけれどね。

○NeXT cube のマザーボード(裏)
マザーボード2
上の画像と向きが変わっています。上の画像で上を向いていた面が右に来ています。この画像からでは分かりにくいのですが、プリント基板のパターンの木目が(最近の基板と比べると)それほど細かくないのが印象的でした。

なお、右中央下の部分がCPUソケットになるのですが、ここにはNeXTのロゴがプリントされています。


その他の項目へ: [ cube | ディスプレイ | キーボード・マウス | マザーボード ] 
NeXT写真館 NeXT写真館トップページ
HOME工場のご案内(Top page)へ戻る