5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(水) 絞るはきついね

おぉ、ついに開催決定かー、とその部分は感慨深き水曜日。

先月の黄金週間明けに成人病健診があって、昨年からの変化点ということで体重アップ&ウェストアップという驚愕の事実があって、それの原因の多くが昨年の職場の異動に伴う色々な変化が謙虚だなー、と思って先月から生活習慣を久しぶり見直しの追加を行なったんでするよ。なんかこういう活動すんげー久しぶり。

そもそもの生活習慣的には、以下の事項をずっとやってたんでする。

1、朝食は納豆+キムチご飯と味噌汁と野菜ジュースとナチュラルヨーグルト
2、昼食はそばとサラダ
3、夕食に炭水化物と動物性脂肪的食品は摂取しない。
4、間食しない。
5、山登り時以外に清涼飲料水は摂取しない。
6、1日1万歩以上のウォーキング。
7、階段は1段飛ばしで極力大股で。

なのですが、異動に伴い職場での昼食でご飯食が増えてしまったとか、在宅が大幅に増えて階段登りが激減したとか、色々と変化もあったんですが、結局は年齢によるところもあるかなー、と思いまして、さらなる作戦を加えた次第でする。加えて1ヶ月経過。少しは結果が出始めている気がしまする。何を加えたか、以下の2点を加えてみたでする。

・昼食時に炭水化物の摂取は極力避ける。その分タンパク質は多めに摂取する。在宅時は絶対。
・在宅&週末はRing Fit Adventureタイムを30分以上設ける。

ああ、なんだか筋肉自慢の人たちの生活に寄り添う方向になってきたかもなー、と感じ始めた今日この頃でする。タンパク質用にササミ肉買ってこようかなー。





●6月22日(木) イヤーだけでいいの?

おぉ、ついに開催決定かー、とその部分は感慨深き水曜日。

ちょいとお仕事関連でアポーの空間オーディオなんかも調べたりしてんですが、まぁ、色々とへーでするよ。
ですが、ですがですね、それで本当にそれが本物と言えるのか、それで本当にいいと思っているのか、それが本筋と思っているのか、などなど、オーディオ屋さんとしては思う事しきりでする。

えーと、音を感じるというのは超私的な知見としては、耳の穴に入る音だけではないというのが概念ですんで、ヘッドホンだけで現実空間の音を全部表現することはできないと思ってまする。

まぁ、なんちゃって空間の表現は耳の穴に突っ込む音だけで表現はできるとは思いますが、なんだろ、うっとりするような表現はそれだけでは絶対感じられない、と思ってまする。そのあたりはもっとやりたいなー。
つーことで、コンピューター屋さんの考えている音響の将来像は、オーディオ屋さんの考えている理想とは違う領域の話なのかもなー、と悶々としている今日この頃でする。





●6月23日(金) 週末どうする?

感慨深き大台突破な金曜日。

この週末の過ごし方、未だ悩んでおりまする。帰宅するまでに決めねばなのに。
何をそんなに悩んでいるか、先週の日記にも書いた通りイベントが詰まっているからでする。

おまけに、6月に入って1回しか山に行っていないので、そのフラストレーションも少なからずありますし、どう組んでどう立ち回るか、つーことで改めて今週末の考えらえれる行動内容を書き出して、冷静人考えて見るとテスト。

・近郊の山へ山歩き
・東京国際フォーラムで「OTOTEN」
・代々木公園で「タイフードフェスティバル」
・ああ、なんか上野公園で下町ハイボールフェスなんてのもあるのね
・でも、数日前体調がすごく悪い時があったので、今週末は色々控えようかなー(ぇ

つーことで、なんかすんごく色々と悩んでしまっている今日この頃でする。





●6月24日(土) 夏のお知らせ現わる

それぐらいいいよね、と思う土曜日。

えーと、昨日の日記に書いた悩みですが、決めました。
その結果ですね、こういう巡り会いがあったわけでして....

おこんちわ

夏に花を咲かせる植物「オカトラノオ」でござい。
はい、今日の日中は山歩きをしに行っておりまして、こういうお花との邂逅を楽しんできたでする。つーか、もうオカトラノオが咲き始めてるんか、と。オオバギボウシがまだ咲き始めていないのに。

つーことで、結局はいつもの小仏城山までのプチ縦走をして、旧甲州街道をプラプラ歩いて、高尾駅そばの町中華屋でホッピーをいただき、楽しき土曜日であった今日この頃でする。





●6月25日(日) OTOTEN2023

一体どうなってしまったんだ、な日曜日。

行ってきました東京国際フォーラムへ。そう、この土日に開催となった「OTOTEN」へ、でする。
ちょうどお昼ぐらいに凸して、3時間ほどかけてめぼしいところを見てきた感じでする。

いまから遡ること5年以上前くらいの、非常にガッカリ感が強かった頃の回と比較すると、とてもいい感じになってきた気がしまする。

オーディオ趣味が下火とかと揶揄されていた時期もありましたし、国内メーカーの廉価〜中価格帯はほぼ壊滅状態なのはあの頃とさほど変わらない気がしますが、ところがどっこい生きている的なナイスなメーカーもまだまだあって、それでいてまだまだ真新しさを追求しているメーカーもあり、なかなか刺激的であったでするよ。

こういうのがいいね

そんな刺激的な展示をしていたブランドの一つ「Haniwa Audio」さんでする。ええ、国内ブランドでするよ。
いわゆる鬼才的な雰囲気はあったものの、出てくる音はなかなかでありましたし、使用する音源の選定もいい感じだったでする。

つーことで、オーディオはまだまだ頑張れる分野なんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●6月26日(月) シャトルシェフ活躍

一体どうなってしまったんだ、おいらの体、な月曜日。

奥さんが体調を崩してしまったので、昨日からバタバタしておりまする。特に食事。
だもんで、歩い程度の量が作れて、病人にも優しいということで、こんな料理を作ってみたでするよ。

1、ナスと玉ねぎとキュウリをニンジンをカットして炒める。
2、炒まったらそれらをシャトルシェフの鍋にぶち込む。
3、そこにソーセージを数本入れる。
4、カットトマトの缶詰を入れて、カップに半分水を汲んで更に入れて、ガス台で煮込む。
5、沸騰したら鍋をシャトルシェフの本体に戻す。
6、2〜3時間放置して、味見して物足りなかったのでオイスターソースで調整。
7、うまー。

はい、要はラタトゥイユとポトフを足して2で割ったような料理でする。
ピリ辛風味が欲しければ、ここにキムチをごそっと入れるがよろし、的な。

ああ、でも多分今日で食べ切っちゃうだろうから、明日また何か考えねば、な今日この頃でする。





●6月27日(火) なってこそ判る

多分効いた、な火曜日。

えーと、奥さんの体調は落ち着いたものの、もうチョイってところで、今日も今日とて仕事と家事を数珠繋ぎ的にこなしているけえさき@酒マックでする。
やー、在宅勤務って結構、いや、かなり助かるものでするなー。

今日も今日とて、食事用に楽チンだからということで、シャトルシェフにてなんちゃって煮物料理を作っておりまする。前回のトマトを使った煮物は今朝で食べ尽くしたので、次は味のベースをブイヨンに切り替えてみたでする。が、味に物足りなさを感じたので調味料をちょい足し。

これで今日は乗り切ったのですが、超私的にも明日同じのはキビシーッ!と思ったので、具材を追加して明日はホワイトシチューに舵を切り替え。ああ、煮物料理って千変万化でアレンジ楽しい。

と、一人での今夜の晩酌をやりつつ、裏で回しておいた洗濯機で洗ったものを干し、明日用の味噌汁とご飯の準備も終わらせて、晩酌タイム2次会突入。ここでようやく日記タイムでござい。ああ、フツーの人はここあたりがそういう時間帯なんだろうなー、感じた次第でする。

つーことで、一人で無いことの有り難さと、奥さんがいることの有り難さ、嬉しさ、楽しさ、そして厳しいけど、それもまた乗り越えられればその先がある希望、と色々とコソッと思う今日この頃でする。





●6月28日(水) これで最後?

とりあえず先に少しだけ進めそうな気がする水曜日。

えーと、奥さん病気対応での料理する日々、今日も今日とて続いておりまする。
今日作ったのはモツの煮込み。生モツからではなくすでに茹で済みのモツとモツ煮の素を使ったお手軽なものでする。

ですが、作り置きできてその一品でおかずになりうる料理、そろそろネタ切れでする。ガチで料理レシピサイトとにらめっこしなければならないかも。
もっとも、奥さんも今日は熱が平熱に突入しそうだとのことだったので、ああ、やれやれ、であった今日この頃でする。





●6月29日(木) 11月が待ち遠しい

ああ、やれやれ、であった木曜日。

そいやアレですな、WRCの日本ラウンド、開催が正式決定ですな。
去年中継で見て、すんげー気分盛り上がったので、今度も楽しみでする。

前回からは更にSSS区間がスタジアム内も加わるとのことだので、いいなー観に行きたいなー。でもTV中継ならば美味しい所どりで観れるしなー。これは悩むー。

あと、去年、ドライバー泣かせだった林道区間はもうワクワクが止まらない想いですよ。今度は友人誘って自宅のテレビで観戦呑み会とかやろうかなー、なーんて思う今日この頃でする。





●6月30日(金) BBの季節到来?

最近辛いよ、眠さが、な金曜日。

おいらの住処のある東京・杉並エリア、基本的には住宅街だらけなのですが、実は一本道を外れると生産農家の畑があったりする地域があったりして、おいらはその辺りに設置された無人野菜販売所を巡るのが好きだったりしまする。
で、おいらの自宅から20分ほど歩いた先にですね、あるんですよ、ブルーベリーの畑が。

なんでも東京は、ブルーベリーの生産量が県別で言うと1位だそうで、確かに三鷹辺りにはそこかしこにブルーベリー畑がありますしね。

で、その20分先のブルベーリー畑ですが、なんともぎ取りがもう始まってたんでするよ。これにはびっくり。だって、ブルーベリーって気分的には7月中旬くらいからというイメージがありましたからねぇ。

ああ、これはまたジャム用にもぎに行かねば。でも、いまは作ったジャムがまだ2種類あるし、1つはつい先日作ったばかりだし....
うむ、これは来週末か再来週末辺りがタイミングかなー、その次はお盆休み辺りで梨かなー、いよいよ夏の果実の季節到来か、とちょとワクワクな今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.