5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(日) 巡り合ったからには

やはり宴会がお似合いだよなー、と改めて思った日曜日。

季節の作業の一つ、この時期となると梅酒作りがあるのですが、おいらのここ4〜5年作り続けてきたのですが、今年はやめとこうかなー、と思ってたんでする。
理由は簡単、一昨年の梅酒がまだ残っているのと、先日らっきょうを漬けたので、瓶置き場が不足してしまっているからでする。

なのですが、先日の奥高尾の山歩きをしに行った際に、下山後の裏高尾集落を歩いていたらですね、見つけちゃったんでするよ。裏高尾集落で収穫した梅が売られているを。民家の軒先で。1kg入りが500縁で。しかもおいらが梅酒作りしようと思ったきっけかとなった民家の、でするよ。

こういう出会いには滅法弱いおいらは、脊髄反射的に購入してしまったでする。だもんで、朝からアクぬきして、これから漬け込み作業という状態でする。

久々の高尾の梅による梅酒作り、前回の高尾の梅を使った際には梅酒を漬けてから9ヶ月後にある裏高尾の梅祭りに持ち込もうと思った矢先に新型コロナ渦で思いを遂げられなかったので、4年ぶりのリベンジ、今回こそは、的な思いの今日この頃でする。





●6月12日(月) 初めてのコブラ

日曜日の実施はきついなー、と改めて思った月曜日。

昨日は午後から友人宅でのホムパに参加してたですよ。かれこれ四半世紀のおつきあいのオンライン仲間でござい。
で、こいつは最近とあるトンデモなブツを入手してまして、せっかくだからということでその恩恵にも預かってきたでするよ。

トンデモなブツとは何か、それは「シェルビー・コブラ」でする。車でする。オープン2シーターのV8エンジンなモンスターでする。

超私的には、このようなスポーツ車両に乗った記憶というのがほとんど無くてですね、ある意味超新鮮な体験だったでするよ。
ですが、日本の法規に合うように色々と手を施されているようで、思ったほどのモンスター感を感じられなかったのが、ちょと寂しかったかな、と。

とはいえ、知っているのと乗ったことがあるのとでは、隔世の感が大いにある訳で、非常に楽しい時間を今日してくれたSさんには感謝感激雨霰であった今日この頃でする。





●6月13日(火) あの頃は良かった(テスト

ああ、あの海に来月行くんだなぁ、と思う火曜日。

TVで放映している沢田研二の特番、奥さんとワイワイ言いながら見てまするよ。
やー、盛り上がる盛り上がる、昭和世代メンバーと歌手限定カラオケパーティしたいねー、なーんて言ってたりしまする。まぁ、ないけどですね。

でもでも、ジュリー、ゴロー、ヒデキ限定でカラオケしたら、それはそれでやっぱり絶対楽しいだろうなー、と思う今日この頃でする。





●6月14日(水) 同系異業は楽しい

自分の言葉じゃないのは難しいねー、な水曜日。

先日の日曜日の友人宅でのホムパに参加したことを日記に書きましたが、ある意味すんげー面白かったので、何がどうだったかを覚え書いておくテスト。
まず家主である主催者、こいつが眼科医で、参加者の結構な割合が医者系。

で、主催者の高校時代の友人M君、これが某自動車メーカーの内燃機関系の技術者。最近ニュースになったメーカーですな。

そして、主催者とおいらとの共通友人でなるマカー系の輩Oさん、これが人工衛星系の技術者。

そこにおいらという家庭用音響機器/車載用音響機器の技術者、まー、なんて濃い理系のメンバー勢ぞろいなんでしょう、と。
特においらとM君、大いに盛り上がりましたよ、車載機器の是非云々やらなんとやらで。楽しかったー。

そう、社内にいるとどうしても視野が狭まるのですが、同じ理系で別業種の方達との語らいは、視野がぐんぐん広がる思いを感じるところでして、これだからこういう集いへの参加は楽しいなー、と思う今日この頃でする。





●6月15日(木) 町中華が正解?

眠くてしょうがなかった木曜日。

先週末の土曜日に山歩きしに行ったことは、日記のそこかしこに書きましたが、今回の山歩きはまさしくネタだらけだったでする。ええ、まだあるのでさらけ出してみるテスト。

山歩きをし終えたら、駅近の食堂なりにしけこんで祝杯をあげるのが山歩きのルールでありますが(は?)、いいお店に巡り会えるのはなかなかアレなのですが、うまい具合にいいお店がある場合も少なからずある訳でして、一例を挙げますと....

JR中央線 八王子駅:居酒屋「多摩一」さん
JR中央本線 相模湖駅:食堂「かどや」さん
JR中央本線 上野原駅:食堂「一福」さん

などなど。
ですが肝心の高尾駅ですが、5年ほど前までは食事処「あさかわ」さんという名店があったのですが、駅前開発に伴い移転することとなっていたはずなのですが、一向に再開する雰囲気がなくてですね、高尾とレッカーは彷徨うゾンビのごとくとなっておりまする。

その後はボチボチと落ち着く先を見つけて、なんとか平穏を迎えているようで、かくいうおいらもその一人な訳で、先週末の山行の際にはそのお店に行ってきたんでする。

中華「龍縁」さんの「トマトと卵炒め」で一献でする。このメニュー好き。
ですが、このお店には大きな難点がありまして、それは昼から夜にかけては通し営業ではないことなんでする。

だもんで、下山が遅れた場合には次点のお店にしけこんでおりますが、今回は下山時刻が早かったのと、奥さんも引き連れていたので、満を持しての入店だったでする。


結果:大正解

町中華のメニュー素敵は当然ですが、人数が増えると頼めるメニューの幅が広がり、素敵な祝杯タイムを迎えることができる訳でする。
うむ、次にお仲間を引き連れての山行時は、下山時刻を早めてこのお店にGoだなー、と心に誓う今日この頃でする。





●6月16日(金) もうちょい仕込む?

もう疲れたよ、パト(ry 的であった金曜日。

先日行ってきた友人宅でのホムパ、年齢的に昭和世代が多かったせいか、流す音楽に関しては古めの邦楽の受けがよろしくてですね、あちこちから「あの曲はない?」「あれってなんて曲名だっけ?」的な声というか、無茶振りがなかなかな感じでして、まぁそれはそれで楽しかった訳でする。

や、それよりもリクエストされてその曲をiPod内にキープ出来ていなかったことの方がことの外悔しくてですね(w、ああ、もっともっとライブラリーを潤沢にしなければ、と心密かに燃えている今日この頃でする。うーん、聖子ちゃんや明菜、ジュリー辺りは完璧なんだけどなー(ぉ





●6月17日(土) 久々は燃えた

予想以上に話が盛り上がって超楽しかった土曜日。

超直前に友人から「土曜日に谷川岳へ行かない?」と声を掛けられたのですが、すんげー残念ながら土曜日も日曜日のそれぞれ別の用事を入れていたため、とても残念ながらごめんなさいしたんでするよ。
その用事の暁には....

今日は服飾ブランドの「JUN」のファミリーセールがあって行ってきたんでする。その後に伊藤忠のファミリーセールにもハシゴしたりとか。

や、別に服が欲しくて行ったのではなくてですね、「JUN」の関連企業にですね、勝沼に位置するワイナリー「シャトーJUN」なるのがありまして、そこが今回ワインを出すとのことだったのですが、そのラインナップの写真を見たら。5年前に飲んで愛焦がれた泡が映ってまして、ああこれはこの泡をゲットするために行かねば。そのついでに服も見てみようか、と相なったんでする。

したらですね、久々の洋服のセール会場、忘れていた感情が沸き起こってきたんでする。おいらも大昔は夏と冬のセール期には丸井とかに行ってDCブランドの服を買い漁っていた口でして、その頃を思い出したですよ。思わず5〜6点ほどの服を買っちゃったでする。その一つが上の写真でする。少々汚れがあるためにB品扱いで70%オフ。ファミリーセールは普通のセールには出てこない、こういうのがあるのも楽しいでするなー。

つーことで、ファミリーセールのハシゴで買い物欲を大いに満たせた気がする今日この頃でする。





●6月18日(日) 梅雨の合間に

ビーサンで正解だった、だよね?な日曜日。

職場の組合主催のイベントで湘南の鵠沼海岸に行ってきたでする。地引網を引っ張るのがお題目。でも、超私的にはそこで供されるお酒やらおつまみを頂きながら、海をまったり眺めるイベント、という感じだったり。
ついでに、普段はなかなか会えない社内の知り合いとの交流の場、的な。

どんな景色を眺めていたか、こんな景色を眺めてたでするよ。

ある意味ちょうどよかった

鵠沼海岸から江ノ島を望む、の図でする。
つーことで、現地には朝の9時前に凸して、午後イチには解散し、その足でぶらぶら腰越まで散策し、追加で地魚のフライをビールで流し込み、ああ、いい日曜日だったなぁ、であった今日この頃でする。





●6月19日(月) 今週末「も」?

ごっちゃでいいのかー、違和感あるんだけどなー、と感じた月曜日。

土曜日はファミリーセールをハシゴの買い物三昧、日曜日は早起きして鵠沼海岸に赴いてイベント参加のち湘南散策と、週末を堪能したけえさき@酒マックでする。おこばわ。
だもんで体を休めることなんか出来ず、今朝起きた時にはしばらくボーッとしてしまったでするよ。やはり土日のうちどちらかは休みにしたいものですなー。

という所へ持ってきて、今週末もまた同じ状況に陥りそうな悪寒が....

や、今月に入って山歩きをまだ1回しかしていないし、そういや今週末は東京国際フォーラムでOTOTENだわ、ああ、なんか代々木公園ではタイフードフェスティバルなんて例のアレとは別のイベントもあるらしいし、ああ、おいらは一体どの方向へ向かっていくのやら。

つーことで、他の諸々含めて今夜は家族会議だなー、と思う今日この頃でする。





●6月20日(火) 見えてなくて残念

書き始めたら気になり始めた火曜日。

先週末にうちの奥さん含めて友人たちと呑んでた際に、とてつもなく悲しい事実があったでするよ。
話の経緯は忘れましたが、AV機器の映像部分について4K画像がどうのという話になったですが、うちの奥さんが4Kネタに関してはヨソの話的に反応していたのですが(まぁ、普段は事務系の人で、機材ネタは喰いつかないので、ある程度は仕方ないですが)、ふと思っておいらがヒトコトこう言ったんでする。

「うち(の機材)はフル4Kだぞ。」

奥さん、目を丸くして「え?えー!?」と.....ぉぃ
以前にも同じ映画のDVD画質と4Kにアップコンバートした映像を比較して違いを見せましたし、いまのTVを買った直後に奥さん友人を招いての映画上映会をした時もその辺りに触れましたし、もうね.....って感じですよ。

特に奥さん、若干近視で映画館で映画を見る時にはメガネを掛けないとぼやけると言っていたので、おいら的には普段から掛けろと言っているのですがねぇ。メガネ掛けると慣れないので肩がこると言って逃げるのですが、そんなの当たり前です。慣れるまでの辛抱ですから。つーか、それもう度が合っていないんじゃないかと小一時間(ry

つーことで、色々とやるせなさが背中にのしかかる今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.