TOPページへ→
2022年9〜10月のページへ→

けえさき、南の離島へ逃避行・海だけではない 2022[八重山(石垣島)日記]



職場からの指示で、年間通してどこかで、連続して有給休暇を合計5日間、事前に日程を申請しておいてから取得する様に、とのこと。
という指示に従って申請していたことをすっかり忘れてて、10月に入った瞬間に勤怠管理表で10月下旬にその休暇を取得することを思い出したという。

で、部内調整と予約と他の予定の関係で10/26(水)〜28(金)の2泊3日、石垣島に行くことにしたのです。

3年ぶりの南の島への逃避行、始まりでございー。


◆    ◆    ◆

●10/26(水) 東京から石垣へ
3年ぶりの... 3年ぶりの空からの... 3年ぶりの蒼(石垣島へ)
3年ぶりの鮪
●10/27(木) 石垣島滞在記
3年ぶりの朝食(石垣島ホテル「ククル」の朝食) 3年目の選択 3年で気持ちも変わる(於茂登岳登山)
3年ぶりの堪能
●10/28(金) (もう)帝都へ
3年ぶりの帰り道 3年ぶりのジンベエ 3年ぶりの別れ
3年ぶりの土産物
●10/29(土) おまけ
3年ぶり(おまけ)




●10月26日(水)-1 3年ぶりの...

緩んでいるグループがいるなぁ、と剣呑な水曜日。

えーと、数ヶ月前にその期間は設定してあったんでする。
ですが、そのことを思い出したのは4週間前。
ふと思い立って画策した結果.....

行ってきます

計画年休なる制度で、まるっと休めることになったので、ちょっくら南の方へ行ってきます、な今日この頃でする。





●10月26日(水)-2 3年ぶりの空からの...

よかった、多分フツーだ、な水曜日。

つーことで公私共々3年ぶりに空の人となっているけえさき@酒マックでする。
そして空からの風景ですと、海ほたるだとか、江ノ島だとか、富士山だとかがよく見かけるネタではありますが、おいらはちょっと別の視点で....

おおお!

空から眺める北岳含む南アルプスでする。
ちょうど冠雪したばかりのようで、なかなかナイスな景色いっすな。そしてよくよくみれば八ヶ岳や北アルプスもちらほら見えて、ああ、なんかすでにサイコーだ、な気分の今日この頃でする。





●10月26日(水)-3 3年ぶりの蒼

ああ、見るだけで心洗われるよ、な水曜日。

蒼の世界よ、おいらは帰ってきたよ。

帰ってきたぞー

八重山のブルー、3年ぶりでする。
まぁ、今回は3年ぶりなので、サクッと様子見にするつもりなのですが、それでも心踊る今日この頃でする





●10月26日(水)-4 3年ぶりの鮪

予想以上にクリティカルでちょっと考えてしまった水曜日。

お昼過ぎに新石垣空港に降り立ち、路線バスで石垣島の中心地へ。
投宿予定の宿にチェックイン前だけど大きな荷物を預け、いざ探訪。歩いて(ぇ

や、ガチな観光を今日はする予定はないですし(ガチなやつは大概今までやってきているし)、なのでお目当ては地元スーパーでしか買えないような地元ものをとっとと買い漁って、自宅に配送しておく、そのついでに地元ならではの食事をする、みたいな。

これも食べたかった

つーことで、地物の魚でお刺身や海鮮丼を販売している「石垣島水産」さんのイートインスペースにてマグロのユッケ丼を堪能でする。この丼の量で700円。味は絶品でする。

コロナ禍になる前は店内でお酒の販売もしていて、これをアテにオリオンびぃるぷはぁ、なーんてことも出来て楽しかったのですが、この状況下ではそれも叶わず。売り子のおねーさんも寂しげな表情でしたしね。でもうまいからそれだけでも十分楽しいのだ。

つーことで、ああ、ようやく石垣の地に降り立ったんだなぁ、としみじみ感じた今日この頃でする。





●10月27日(木)-1 3年ぶりの朝食

迷い中な木曜日。

今回の投泊先は生まれて初めてのゲストハウスなのですが、系列にフツーの宿もあって、リクエストすれば朝食をそのホテルで摂ることも出来るということだったので、リクエストした次第でして...

帰ってきたぞー

つーことで、前回までの常宿だったホテルCuculeでの朝食風景でする。そう、今回泊まっている宿というのが、Cucule系列のゲストハウスだったんでする。
ゲストハウスにて宿泊した云々はまた別途ですが、ちゃんとした朝食があらかじめ用意されていることの有り難みをしみじみ感じた今日この頃でする。





●10月27日(木)-2 3年目の選択

こっちにしてよかった木曜日。

さて、メインの1日でする。
とあるネタ実行のためのアシをどうしようか、事前からすんごい悩んでいたんでする。
一番お安いのは路線バスによる移動。フリーパスにするとすごい安い。5日間有効で2000円。だがしかし、マイナーエリアだと1日2便しかなかったり、乗り継ぎが難しかったり、かなり何度が高い。
別案だとレンタルバイク。自転車はありえない。で、フツーのバイクなら1日3500円。まぁ妥当。
そしてもう一つ。実証実験的に運用している電動スクーター。1日5000円とお高め。でも乗ってみたかった。1回の充電で90kmほど走れるらしい。今回の狙いならば充電ステーションに寄ってバッテリー交換をしなくてもなんとかなりそうだけど、ルールで返す前に交換する必要があるとのこと。島内に充電ステーションが5箇所ほど。まぁなんとかなるか。

さて、どうしたか、こうしたでする。

予想以上によかったー

どーん。電動スクーターを借りました。
高いけど、継続的にと考えるならば、ここは借りるべきだろう、と脳内の理性的なおいらが決断してくれやがりました。

で、乗ってみた感想。これ、すんげー面白いー。
走り出しは一瞬もたつくけど、そのあとは力強くグィーーーン、と走ってくれる感じでする。
特に、切り替えでハイパーモード的な方にするとその印象がさらに強くなり、かなり力強く走れる感じだったですよ。これはアミューズメント的に考えることが出来る乗り物だったですよ。高いけど借りてよかった。

つーことで、この取り組みがいい方向で進んでくれることを切に願う今日この頃でする。





●10月27日(木)-3 3年で気持ちも変わる

行ってよかった木曜日。

今回の南の島へのプチ逃避行のメインディッシュ、それはこれでする。

登ったどー

石垣島というか、沖縄県で一番高い山である於茂登岳に登ってきたでする。それなりにハードだったでする。
コースタイム的には登り1時間半、下り1時間弱という事だそうで。これをどう見るかというと、登りよりも下りが30分も速いということは、それだけ登りがキツイ、という事を意味するわけで、実際行ってみたら後半にロープ場が連続する区間があって、しかも最後に稜線っぽいところに出ても見渡しが全然ないため、いつになったら山頂に着くのかが判らないキツさがあったでする。

でも、山頂に着いてその先で小高く周囲を見渡せる岩があって、そこにはなかなかな景色があったでする。

このキツさのおかげで、石垣島に行く度に、ああ、あそこまで行ったことがあったなぁ、と思える喜びを得ることができて、非常にナイスであった今日この頃でする。





●10月27日(木)-4 3年ぶりの堪能

我慢してよかった木曜日。

朝起きてモーニングを摂り、荷物整えレンタル電動スクーター借りて20分ほどで現地に着いて登山開始。
2時間半掛かって登って降りて、そのあとは1時間弱の島内ツーリング後に見晴台にて石垣島のパノラマ景色を堪能。
さらにプラプラ島内ツーリングを楽しみ、午後4時ごろにバイクを返却。

そして....

解き放たれた瞬間

解放!!!!!!
石垣離島ターミナル側の刺身屋の店頭で、事故なく無事に登山&ツーリング完了の祝杯なぞ。
ああ、頑張ってこの地にきてよかった、であった今日この頃でする。





●10月28日(金)-1 3年ぶりの帰り道

あ、やってまったけど、意外とザルなのも判った金曜日。

突発的に行動した3年ぶりの南の島への逃避行、本日帝都に向けて帰還でする。
離島に渡ることはまだ超私的にブレーキ掛けてたけど、なんのなんの石垣島だけでもまだまだ楽しめることが沢山あることが判って、これはこれで非常に楽しき時間だったでする。

しかし、いよいよエンディングロールの開始でする。

ああ、楽しかった

バスターミナルから新石垣空港に向かう途中、スーパーに寄って日持ちしない食料品と、空港で買うと割高なものの買い出しに寄ってきたでする。
買ったのは、八重山そば、青パパイヤ、ポーク卵おにぎり、ゆし豆腐、ビール、ゲンキのさんぴん茶ミルクティー、という感じ。

ああ、これで本当に終わりの始まりな今日この頃でする。





●10月28日(金)-2 3年ぶりのジンベエ

ああ、あと1時間...な金曜日。

新石垣空港の保安検査場を通過し、正面に於茂登岳、目の前に飛行機たちを愛でながら、びぃるぷはぁ中のけえさき@酒マックでする。
ああ、雨が降り出してきて、於茂登岳がガスの中に...なんとも感傷的でするのぉ。

そしてすぐそこに、こんなかわい子ちゃんが...

ああ、楽しかった

空港内用の荷物運搬車両でする。ジンベエザメのペイントカーでするな。石垣空港ではお約束の景色でする。
そいや、これらの車両、左ハンドル車なんですな。日本国内なのに。ちょと不思議。

ともあれ、お土産満載で、これはこれで帰宅後も楽しみ満載な搭乗前のひとときな今日この頃でする。





●10月28日(金)-3 3年ぶりの別れ

今回は向きに恵まれなかったと思う金曜日。

3年ぶりに、ほんの2泊3日、実質丸2日間、南の島への逃避行を断行しましたが、それも終わりでする。
しかも南の島なのに、海に入らないという奇行、南の島なのに山に登るという変態っぷり、そんな楽しい時間も今回はこれで終わりでする。

来年も来れるといいな

さらば、八重山地方。また来るからな。





●10月28日(金)-4 3年ぶりの土産物

ああ、終わっちゃった、な金曜日。

帰宅しました。
石垣島の宿を出たのが朝の8時半で、フライトは12時過ぎ、羽田空港に着いたがの15時過ぎ、帰宅ったのが17時近かったので、移動だけで9時間くらい掛かってしまったでする。
そして荷をほどき、3年ぶりにこの儀式を...

ここからも楽しい時間が...

荷物に詰め込んで来た土産物を並べてみるとか。
や、これ以外に配送品もこれから来るので、まずは第1弾というか。

はー、これにて3年ぶりの南の島への逃避行、終了でございー、な今日この頃でする。





●10月29日(土) 3年ぶり(おまけ)

これで本当に終了、な土曜日。

昨日で南の島への逃避行の旅程が終わりでしたが、本当の意味での終わりは実は今日でする。
なんでか、これがまだ残っていたからでする

無事届いた

石垣島から自宅へ配送した現地購入のお土産たちでする。石垣島に到着した日に現地のスーパーで購入した物を、その場で自宅のある東京へ配送し、今日これを受け取った次第でする。120サイズで14.5kg、ゆうパックで1900円だったでする。2日で配送可能とのこと。

はー、これで本当の意味での今年の逃避行、堪能し尽くした気がする今日この頃でする。







Copyright (C) 2022 Keesaki Web.