7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(月) 4はやってくれない?

落としが終わらない月曜日。

そうそう、夏の祭典ということばがありますが、超私的にはオートバイのレースである鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下8耐)が夏の祭典かな、と。
昨年はコロナ禍真っ最中ということで中止を余儀なくされたのですが、今年はなんとか開催にこぎつけられそうですな。決勝レースは今度の日曜日でする。

で、8耐は単なる耐久レースではなく、世界耐久選手権の1つでもありますので、世界中から注目を浴びるレースということもあり、以前よりTVにて実況中継がされておりまして、今年もJ-Sportsにて中継がされる模様。これは見なければ。

で、超私的にちょっと気になるのが、8耐の前哨戦となる土曜日に決勝が行われる4時間耐久レースの方でして、こちらは国内レースの一環でありますゆえに、残念ながらTV中継された記憶がないのでする。ノービス(今もそういうのか?)の登竜門としても名を馳せて来たレースですので、是非とも中継してほしいなぁ、と毎年願う今日この頃でする。





●8月2日(火) 見上げれば夏空

起こしても起こしても終わらない火曜日。

いやはや、今日の日中は暑かったですなー。
東京に於いても、青梅では38.9℃を観測したそうですし、おいらの住処の隣の区である練馬のアメダス観測地点でも38.0℃を観測したそうなので、おいらの住む杉並区も似たような気温を記録したと思われですな。
そんな今日は在宅勤務。在宅用の机がある部屋(漫画部屋)にはエアコンが無いので、廊下の向こう側の寝室のエアコンをつけて、廊下に対してサーキュレーターで寝室内のエアを廊下に送り出し、その送り出された空気を扇風機で勤務中のおいらに当てるという、効いているのか効いていないのかよく判らない事をしてたでする。

や、風が当たるので暑くは無いのですが、そもそも室内の気温がなかなか下がらないので、気がつくと肌の表面がじっとりだったでする。
(まぁ、部屋の気温も33℃までしか下がらなかったですしね)

そんな灼熱だった日中を部屋でお仕事することでやり過ごし、夕方になって勤務を終了し、駅前までウォーキングがてらのお買い物をしに行った時に、見上げたそこには.....

夏ですなー

見事な積雲が立ちはだかっておりました。
ああ、まさしく盛夏の空だなぁ、としみじみ見惚れてしまった今日この頃でする。





●8月3日(水) 録音用...

あと10分が長い、であった水曜日。

さてさて、少し前の日記にてカセットテープ音源をファイル化せねば、と書きましたがまだ実行できていないでする。
単純に機材がまだ揃っていないだけで(今夜ケーブルが届けば全部揃う)、やる気は満々でするが、ほんのちょっとだけそこにはネタが...

カセット音源などをMacに取り込むためには、それなりの質で取り込むためには、最低限でも以下のブツが必要と思ってまする。

・USBオーディオインターフェース
・カセットデッキとUSBオーディオインターフェースを接続するオーディオケーブル
・USBオーディオインターフェースとMacを接続するUSBケーブル
・Mac上で動作する録音アプリ(DAW)

で、ハードウェアは今日全部揃う予定なのですが、問題はDAWだったというオチが。
Mac用DAWとなるとApple金星のGarageBandが一番有名でしょうし、大昔おいらも少し使ったことがあったでする。

で・す・が・、ここ数年使うどころかインスコもしていなかったら...今使っているMacのOSが10.12のため、最新のガレバンをインスコできないことが判明。まじかー。
ここで有料アプリを...とまではアレなので、サクッと調べたら「WavePad」が使えそうなので、とりあえずこれで行ってみようそうしよう、な今日この頃でする。





●8月4日(木) 折れた!直した

あぁ、あれは今夜やりたいなぁ、な気分の木曜日。

昨晩のことなのですが、自宅リビングで使用しているオーディオシステムで、AirMac経由で左chから音が出なくなってしまったんでする。寸前までは出ていたのに。
や、AirMac受信後に光デジタル信号をDACに入れて、そのDACの出力をセレクタを介してアンプに入れ、スピーカーを鳴らしているのですが、セレクター〜アンプ間のL/Rchを入れ替えてもRch出ず。多分アンプの入力の半田がどうにかなったのでは、と妄想。

アンプをばらして(こういう時、小型アンプは楽だね)、RCA入力部をシゲシゲと見たらデスね、速攻で判明しましたよ。原因が。

NaimAudio製プリメイナンプのCD入力端子部、端子とプリント板をシリーズ抵抗で繋げているのですが、Rch側の抵抗のプリント板側の端子が折れていたんでする。まじか。
半田ごてを取り出して、繋げ直しましたら、無事に音が出ました。やた。

ああ、こういう時だけは、自分が電子機器の技術者である事を、しみじみとありがたいと思った今日この頃でする。





●8月5日(金) ロゴ変わってた

やっとなんとかなった、な金曜日。

おいらの所有するカバンの多くが、とあるブランドに集中するという状況になって幾年月、そのブランドとはアウトドア用品で有名な「deuter」でありまする。
どれだけ持っているかを洗い出してみるテスト。

・通勤用バックパック(GIGA、28L)
・日常用ワンショルダー(TOMMY)
・日常用バックパック(小)(STRAβE、25L)
・日常用バックパック(中)(TRANCE ALPINE、30L)
・山歩き用バックパック(中)(FUTURE、28L)
・山歩き用バックパック(中〜大)(FUTURE PRO、36L)
・ウエストポーチ

これ以外のカバンは別のブランドな訳ですが、これ以外といっても旅行用ショルダー(大)・旅行用ショルダー(中)・通勤用ショルダー・スーツケース(中)・スーツケース(大)くらいなので、deuter軍勢に比べれば些細な感じでする。

で、先週末に日常用バックパックをリプレースしたのですが、とある事実に改めて気が付いたんでする。

知らんかった...

deuterのロゴが変わってたー。
左が今までので、右が新しいのでする。いつ変わったんだ....
つーことで、新たなロゴとともにな日常となった今日この頃でする。





●8月6日(土) 果物の季節

ああ、楽しかった土曜日。

そろそろ季節到来でする。
しかし、まだビミョーに早いかも?
だけど、ひょっとして.....

季節キター

梨の季節キター!!
とはいえ、東京あたりでは梨のシーズンは8月中旬以降らしいのですが、種類は少ないけど8月上旬にはシーズンに凸している品種もあるそうで、今回購入した梨もそれだそうでする。品種は「夏のしずく」なる早生の品種、梨の名産地である稲城地区で買ってきたでする。

味の方ですが、甘みはちょっと控えめで、スッキリした瑞々しき味わいだったでする。これはパクパク食べちゃう系ですな。
一番のお目当てである「稲城」は今月20日くらいから出荷するらしいので、再来週くらいには再訪せねば、な今日この頃でする。





●8月7日(日) 3年ぶりのマモノは?

あぁ、分かる人と一緒に見て楽しみたいなー、な日曜日。

3年ぶりですよ、嬉しくって仕方がないでする。
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の開催が。朝からワクワクものでしたよ。

で、今回の自宅での見物のスタッキングはこんな感じでござい。

新しい見方

TVでJ-Sportsでの中継を、MacでTwitterの追っかけを、iPadで現状のリザルトを、そして昼間からのあるこほる。嬉しい時間が一日中でする。

さぁ、ゴールまで残り1時間20分、レース早々にマモノさまが降臨しましたが、日が暮れてきて再びマモノさま降臨なるか、ドキドキしながら観戦継続中な今日この頃でする。





●8月8日(月) マモノ現れた

ああ、動いたので、実質夏休み突入気分な月曜日。

昨日開催された「鈴鹿8時間耐久ロードレース」ですが、やはり現れましたよ、鈴鹿8耐名物のマモノが。現れなくていいのにねぇ。

レース開始から7時間経過の18時半、全車ライトオンの指示が出て....以前はここでライトが点かないというマモノのジャブがよく出たのですが、今年はそれも無さげで一安心....としたらとあるコーナーでクラッシュの映像が.....2台クラッシュしてて、その1台がなんと3位走行中だったYART YAMAHAの車両。まじかー。

結果、修理せざる得ない状況となったYART YAMAHAチーム、残り1時間で表彰台から引き摺り下ろされることに、あぁ...
リザルトは7位となってしまいました。

それにつけてもHRCの走りは敵ながらあっぱれだったでする(敵?
特に今回のマシンのテストライダーも務めていた長島哲太の走りでする。もう一言で行くとステディそのもの。惚れ惚れするくらいのステディだったでする。神掛かっていたといっても過言でないくらい。

まぁそれはさておき、久々の鈴鹿8耐でヨシムラが3位に入った事を素直に喜び滝今日この頃でする(そこか





●8月9日(火) ひょっとして健康?

ああ、あと1日だ、な火曜日。

今日も今日とて在宅勤務。
しかしふと考えたんでするよ、在宅勤務の日の生活ルーティーンを。
ここ最近は大体こんな感じで流れてまする。

05:00 起床 トイレ行って洗顔など
05:30 早朝ウォーキング開始
06:30 帰宅しシャワー浴びる
06:45 朝食 その後トイレ
07:15 仕事の準備開始 その後は時間まで2度寝
07:45 在宅勤務開始
16:50 在宅勤務終了
17:00 ウォーキングがてら買い物
18:00 帰宅 その後荷物整理など
18:30 本日2度目のシャワー その後日記打ち込みとかとか
19:30 晩酌開始
23:00 就寝

1日2時間程度のウォーキングし、三食しっかり摂って、睡眠時間もそこそこ確保、そしてアルコール摂取は夜になってから(そこか)、なんかとてつもなく健康的に思えてきた今日この頃でする。





●8月10日(水) 21号降臨

ついに突入した水曜日。

スキー仲間で呑み仲間でオタ仲間でもあるとある知り合いから、LINEにてとある情報が寄せられていたんでする。
その情報について、行動しようかどうかちょっと思い悩んだのですが、さらなる情報をゲットしてしまい、結局は躊躇無くダイブしてしまいました。

買った。早く読みたい。

オーディオのムック本である「ステレオ時代」の最新号でする。
知り合いからは特集の一つを挙げてネタを振ってきたのですが、超私的にはそっちではなく「LS3/5A拾遺」なるネタに心奪われたでする。なんたって家で使っているモデルですからねぇ。

つーことで早々にヨドバシで手配掛けて、さっき引き取りに行って、心ワクワク状態な今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.