3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(金) 12個求めて始まる

まだ終わりが見えない金曜日。

年度が変わりました。
身の回りも色々と変化するわけですが、まぁそれはさておきでする。

で、今年も始まりましたよ、京王線主催の「高尾山トクトクブック」の配布が。昨年よりもかなりボリュームが少なくなっての登場でする。

無事ゲット.

今回はコロナ禍によるスタンプを押しに行けない状況の発生を考慮し、12個スタンプコンプリートでピンバッジゲットではなく、その半分の6個スタンプでもピンバッジゲットの権利を得られるそうな。まぁ、そんなことお構い無しに12個コンプリートを目指しますけどね。

とりあえずは、初めの一歩を踏み出せた気がする今日この頃でする。





●4月2日(土) これで終わり?

ああ、来週か再来週か、悩む土曜日。

寒の戻りで、ちょっと冷え込み気味の東京でするな。
でも、着衣さえ気を付けておけば、風が収まればそれほど寒さを感じなかったでするな。

ああ、いい...

つーことで、毎年超私的にプチ花見をしている桜の木でする。
いい感じに見えますが、実は結構花びらが散ってきていて、萼だけの花もたくさん出てきていたでする。

ああ、これで都内における下界のお花見、終了かなー、な今日この頃でする。





●4月3日(日) 確かに色が戻った

あー、これで下界のは終わりかー、な日曜日。

ある意味待ち焦がれた時期が来たでするよ。
それにハマったのが去年の夏、幾度となく試して、ほぼひと月に1回近い頻度で作業しているのですが、それなりのモノとなっているように感じまする。

なにがか、それはジャム作りでする。もうどハマり中。
今までの作ったジャムは、ブルーベリー、梨,はっさく、りんご、夏みかんと言ったあたりで、梨は確か3回でりんごのも3回作ったかな、と。梨やりんごのジャムは旨いですよ。旨いからハマったという。毎朝食べるヨーグルトに掛ける、という使い方オンリーですがね。

で、なにが待ち焦がれたかというと、そろそろ出て来始めて来ているんですよ、名残のイチゴが。そう、いちごのジャムを作りたくて仕方がなかったんでする。
それはなぜか。漫画「きのうなに食べた」にて、いちごのジャムを作る描写を見て、ものすんごく作りたくなったんでする。一度抜けた色が戻る、というのを見たくて。

で、今日作ったのですが、いちごのジャム作りは中々だったでするよ。時間が掛かるというあたりで。

これが.... これが → こうなる こうなる

ジャムを作るには、まず材料となる果物を洗って水分取って切って、規定量の砂糖をまぶして果物内の水分を浸透圧で外に追い出して、煮詰める、という感じですが、この浸透圧がなかなかクセモンだったでするよ、いちごは。
だって、上の写真の左の状態から右の状態になるまで、今回のいちごの場合、6時間ほど掛かったんでするよ。朝食後に仕込んで、煮詰め作業に移れたのが夕方という。いやはや。

まぁ、とりあえずは無事に作り終えたので、明日の朝がちょっと楽しみな今日この頃でする。





●4月4日(月) 桜行脚中

とりあえず動かしてみた月曜日。

あああ、結構酸っぱかった。そっか、小さいから素が酸っぱめだったか。次は30%でなく50%だな。
こうしてみんなハマっていくんだなー、と。

まぁ、さておきでする。

東京の地に於いては、昨日〜今日と雨模様ですなー。
下界のソメイヨシノもこれで散らしとなって、今週末は枝垂れ桜あたりが見頃ですかねー。
そうすれば、来週末くらいには山の上の桜も見頃かなー、と。ああ、楽しき桜行脚。あ、宴はしてないですよ。ピンで楽しむ、ですよ。

つーことで、なんだかんだで今年も桜を楽しんでしまっている今日この頃でする。





●4月5日(火) 来週は...

え、そっちもですか、であった火曜日。

ああ、東京エリアの天気予報、来週が軒並み傘マークですよ、アニキ。
これでは山の上でのお花見が.....

おいらのここ10年くらいの感覚からすると、下界のお花見が終わってから10日〜2週間後くらいが、山の上でのお花見タイミングという感覚でして、その意味ですと来週中旬〜週末がジャストだったんですが....

仕方がないので、1週早めちゃおうかなー、山桜はダメだろうけど、ソメイヨシノならば可能性が高いだろうし。
つーことで、急遽なので焦りながらも準備をしなければ、な今日この頃でする。





●4月6日(水) WKWK?

どつぼにハマり中の水曜日。

また政府が変なこと言いだしてましたね。
GoToならぬワクワクですか。誰ですか、こんなアタマの悪い言葉を持ち出した輩は、って感じでするなぁ。

こんなシステムを回すために、また要らぬ人手を掛けて、その財源が税金ですか。
つーか、制限がワクチン3回接種者、ってことは感染に恐れを抱く人が多いってことと思われですから、そんな外出をするだなんて、ねぇ。

むしろワクチン接種回数に応じて割り増し料金にすればいいのでは?
政府が観光関連に対して指示を出して、そういう料金体系にしないといけない、的な。ルールを破ったら営業停止とかね。

まぁ、そんなおいらですが、この状況下ですと今年も南の島はまだ遠いかもなぁ、と思わず遠い目をしてしまう今日この頃でする。





●4月7日(木) 1号?

やっぱり来週も行こうかな、と思う木曜日。

来週の東京エリアの天気予報、時間を追うごとにコロコロ変わりますなー。
数日前はずっと傘マークだったのに、今現在は晴れたり雨が降ったりのコロコロと変わる予報ですな。

これ、恐らくですが、アイツのせいでする。そう、ついに現れたんでする。

台風1号のタマゴ

日本の遥か南の海上に、熱帯低気圧が発生しておりまして、これが来週あたり日本列島を脅かすと思われでする。
つまり、こいつの動向次第で天気は如何様にも変わってしまう、ということですな。日々スパコンが吐き出す情報がコロコロ変わっていると思われ。

つーことで、台風シーズンに向けて自宅の対策を今週末あたりしなければ、な今日この頃でする。





●4月8日(金) 八重/枝垂れ

とりあえず形になった金曜日。

今日は、行動範囲内では散ったソメイヨシノの花びらで、地面が覆われている感じだったでする。
残った花びらも散りまくっている感じだったですな@東京エリア。

それとは入れ替えに、今度は八重桜が咲き始めた感じで、となれば枝垂れ桜もいい感じになって来ている、はず。

そういう意味では、今週末はソメイヨシノではない桜でお花見を楽しめそうな気がしますな。

もっとも、八重桜や枝垂れ桜の大きな木なんて、そうそうないでしょうから....とは言え、おいらの行動範囲内に一箇所だけ枝垂れ桜の並木道があるので、この週末はそちらを散策しに行って見る木満々な今日この頃でする。





●4月9日(土) 山の上、想定以上

帰りたくない感満載だった土曜日。

おいらの昔からの呑み仲間さんたち、その後はSKI仲間ともなり、そしてここ数年は山歩き仲間ともなりまして、いい感じにみんな壮年になっておりまするよ。
で、ここ数年は陽気を見合わせて東京近場の低山を山歩きしに行っておりまして、今日はまさしくその1日だったでする。山の上のお花見ハイク。

や、状況を考えると、ナイスタイミングは来週末と読んでいたのですが、来週は天気が荒れそうなので、致し方なくこの週末に面子を招集して、馳せ参じて来たでする。

結果:行って大正解。いい感じに満開の桜の木々を愛でることが出来たでする。

ああ、いい...

奥高尾、もみじ台から一丁平に向かう山道すがら、ソメイヨシノが満開ですよ、アニキ。お酒が止まりせ(ry
なーんて、戯れ言をFBに書き込んでいたらですね、且つて一緒に仕事していた知人がニアミスなコメントを入れてくれまして、なんとなんと、この先の小仏城山で逢瀬ですよ。超ビックリ。なぁ、N君。

ああ、なんて楽しき嬉しき山歩き、であった今日この後おrでする。





●4月10日(日) 桜行脚の終わり

週末2日は短いと思う日曜日。

先週末に近所でのソメイヨシノの今シーズン最後の花見をしたので、この週末は枝垂れ桜かなーと思って、近場の枝垂れ桜の隠れた名所へ行ってみたでする。

もう下界は終わりですな

ああ、もう葉っぱが出て来てしまってて、枝垂れ桜のシーズン、もう終了ですなー。
でもでも、なんだかんだで今シーズンの桜、超私的には十分堪能できたと思われですので、これでいいのだ、な今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.