3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(火) 欲しいのに無い?

あ.....危なかった.....な火曜日。

さてさて、ひょんなことから家庭内AVシステムの4K化を考え始めてしまったけえさき@酒マックでする。
我が家には4K再生が可能な機器としては、S社のBDプレイヤーがあるにはあるのですが、それ以外の4K対応機器がないのでありまするよ。

まずTV、これが2013年発売のプラズマTVだもんで、まだ4Kがコンシューマー製品に降りてくる前で、当時の最先端は3Dだったという。
で、次にAVアンプ、購入したのが2016年ではありますが、この時に中古で購入したP社製のブツでして、生産年は2011年。ああ、もう4Kはおろか3Dすら(ry

つーことで、我が家にて4Kを観るためには、テレビとAVアンプのリプレースが必須なわけでして、とりあえずは古い方であるAVアンプのリプレース候補を探してみたんでするよ、新品で。

もうね、愕然でするよ。世に売られている機種が、ここまで減っているとは思わなかったでする。
今回、リプレースするかどうかは別にして、候補としてあげた機能は以下の通り。

・4Kパススルー
・Dolby Atoms対応
・Coaxデジタル入力付き
・7.1ch以上
・実勢価格で10万円前後

これがですね、本当にないんでするよ。
や、まるで無いことはないのですが、それでもメーカーとしてはDENONとマランツとヤマハくらいしかないんでありまする。

というかですね、P社とO社の没落が大きいでするな。もう絶滅危惧種なんですかね、AV機器を嬉々として買う人って。
仕方がないので中古でいい出物があればリプレースしようかなー、とネットを彷徨ってみる今日この頃でする。





●3月2日(水) 3月はどっち?

これでサイは振られた、かな、な水曜日。

さてさて、3月に入りましたな。
友人たちはまだウィンタースポーツ華やかしだそうですが、おいらはすでに春のステージに突入でするよ。

とはいうものの、この現状では大手を振っての行動はあれなので、以前の日記でも書いた通り、ささやかにね、って感じでする。

そして今年の東京の桜の開花予想、先月からあまり変わっていない感じでするな。
開花予想日が3/22ですが、これは標準木の開花予想ですから、おいらの住む武蔵野の地においてはここからさらに2〜3日くらいずれ込み、満開の予想もそれに従って後ろにずれる、ということは今年のおいらにとっての桜の満開時期は4月に入って最初の週末、かなー、と。

その前に、裏高尾の梅もちゃんと開花したら愛でに行かねばだし、ほらやっぱりおいらはもうすでにウィンターシーズンではなく、春到来なんだなぁ、な今日この頃でする。





●3月3日(木) 共有は楽しい

あっちも案内きた。今週末は大慌て確定な木曜日。

友人たちと旅行に行ったり呑みに行ったりした際に、おいらは写真をよく撮影するのですが、以前はYahooのBoxを使っていたんでする。
ディレクトリ構造みたいな使い方ができたので、「元ファイル」「縮小したファイル」「ファイルを全部まとめて圧縮したファイル」なんて種類のファイルを作って、それぞれを別フォルダに保存して...なーんてしてたんでするが、数年前にBoxは廃止になってショボーンだったでする。

で、いまどうしているか、友人が使っているということもあって、Google Photoに辿り着いたでする。
アルバム作って共有かけて、その共有したアルバムのURLを展開するという、いたってフツーの使い方でありますが、とてつもなく有用なポイントが一つあるんでするよ。

THETAの360°の天球写真、ブラウザで360°状態をグリグリできるというものでする。
や、Yahooの時には合わせてTHETAのアプリも紹介する必要があったんでするが、今は何もしていなくて楽チンになったでする。

つーことで、先日のちょっとした写真を展開したら、友人から360°カメラ写真にイイねが帰ってきて、ほんのちょっとニヤニヤしてしまった今日この頃でする。





●3月4日(金) 3つとも同じ

ギリギリまでやばかった金曜日。

賛否両論の新型コロナのワクチン接種、そしてさらに意見が分かれるブースター接種、本日、おいらコンプしてきたでする。
もっとも、色々と考えるところがあって、3回目は1,2回目と同じファイザーにしたでする。

接種したのが今日の12:30ごろ、そしていま6時間ちょっと経過、平熱、打ったところ触るとじんわりするくらいでする。

前回は接種後24時間後に副反応が出たのすが、はてさて今回はどうなることやら、な今日この頃でする。





●3月5日(土) 実はLもある

やってきた週末、早速セッティング....ううう、6が死んでいたという事実が.....な土曜日。

ちょっと思うところがあって、一念発起して(...そこまで大袈裟ではないか)、今日のお昼過ぎから作業を開始し、けえさき家の某場所がこんなことに....

揃い踏み

リビングのAV機器のスタッキングでするが、まぁこんな機材を現役で使っているヒトは日本広しとはいえ、ほぼ皆無ではないか、と。

上から順に「iVDRプレイヤー」「4KBDレコーダー」「HD DVDレコーダー」でござい。
特に下に2機種は、10年ちょっと前にHD DVD/BDのどちらが覇権を握るか、ということで競い合ってた機類ですので、それが長い時を経てここに邂逅...なんかしみじみしちゃいまするな。

つーことで、Pana製のレコ機は初めてなので色々と戸惑いつつも、イマドキのBDレコ機のサクサクさ加減にほんのちょっと感激している今日この頃でする。





●3月6日(日) 捨てきれない

ああ、あれはぶっつけ本番だなぁ、な日曜日。

新型コロナウィルス用ワクチン3回目接種後、丸2日間経過、副反応は接種箇所の鈍い痛みが今朝くらいまで軽く残っていたくらいで、発熱等の他の症状なし。

....
.......
...........

おいら、GG確定っすか(苦笑
変な副反応が出て苦しむよりかはいいんでしょうが....なんか....ねぇ。

まぁ、さておきでする。

先日の日記にも書きましたBDレコ機の導入の件、この週末に接続をとりあえず終わらせますた。
とりあえずと書いたのは、他にももうちょいネタがあったのですが、そこまで手が届かなかったので、というところでする。

で、実際どうなったか、こんな感じになったでする。

こうなりますた

おお、燦然と輝くLD機のアナログ接続(は?
つーか、かなりデジタル化が進んだものでする(しみじみ

まぁここまで簡素化が進んだのもHDMI規格の恩恵に他ならないわけでして、ちょっと感慨深い想いの今日この頃でする。





●3月7日(月) 欲すると売るとは違う?

3日過ぎたのでとりあえず連絡入れてみた月曜日。

昨日の午後、うちの奥さん引き連れて某百貨店で開催中の物産展に行ってきたでするよ。
狙いはご当地の食材関連で、手に入れたいものがあれば買って来よう、というものでする。

結果:想定外に売っていた味噌関連商品のみ購入。これは正直嬉しかった。他は全滅。

まぁ確かに、現地からの輸送費を考えると、利潤が高いものを売りたいでしょうから、自ずと持ち込まれた商品の種類は限定されるでしょうが、ここまで欲しいものがなかったのはちょとガッカリでする。
ひょっとして売り手さんは、おいら達消費者が本当に欲しいと思っているもののことを、あまり気がついていないのではないのか、なーんて思わず勘ぐってしまったほどでする。ああ、薄焼きが....

つーことで、もうちょっと落ち着いたら、現地まで足を運んで、あれやこれやな買い物したい衝動に駆られてしまっている気がする今日この頃でする。





●3月8日(火) 朝から...

頭が考えることを拒否し始めていた火曜日。

今朝、通勤で電車に乗っていたら、なんとしたことかの人身事故発生。乗っていた電車の止まっていた駅の5つ先の駅で発生。まじかー。
車内放送で、運転再開まで50分ほどかかるとのこと。まぁ、中央線ならば妥当な時間でする。いつもだいたい1時間弱なので。

さぁ、おいらどうする。このまま再開まで電車の中で待つか。それとも振替輸送を使って少しでも先に進むか。
数分間考えた結果、振替輸送を試してみることに。

結論:恐らく大した差はなかったかもしれなかった。

まずそのまま再開まで待っていた場合。
再開まで40分。再開後はなかなか先に進めないはずなので、目的の駅までいつもならば40分ほどだが、恐らくその1.5倍は掛かっていたと思われ。なので+60分。
合計100分以上掛かっていたと思われ。

で、今回ん振替輸送を選んだケース。
バスにて別の会社線まで移動で35分。別の会社線で乗り継いで目的に駅まで移動、電車待ち10分+電車移動30分+乗り換え15分+電車移動5分。
合計で95分。

つーことで次にこんなことがあれば(残念ながらこの路線は度々起こる)、今度は振り替えせずにじっと待ってみるか、な今日この頃でする。





●3月9日(水) 正規のラス1?

マジか、であった水曜日。

世の中色々と流動的でする。
今から遡ること10数年前、ここまで日本のメーカーの没落は考えられなかったでするよ。

なに感傷的になっているんだよ、と言われるとアレなんでするよ、イマドキなBDレコ機を購入して4K再生のプレッシャーを受け始めて、自宅の環境もそろそろ色々と見直す必要があるのかなぁ、と思い始めた今日この頃、それでは今使っているプラズマTV内に残っているコンテンツを退避させなきゃなぁ、と思ったわけですよ。

日立製のプラズマTVですので、コンテンツをTVの外に追い出す手段は限られているわけでして、例のアレが必要にあるわけですよ。そうカセットHDDの「iVDR」が。
最後の製造会社であるmaxellもすでに製造を終了しており、残るは流通在庫のみ、と。だもんで、退避用の予備として1つ用意しておこうかな、と探していたんでする。

高ぇ。流通在庫、すげぇ高ぇ。足元見やがって、くらいに高ぇのがあるですよ。
かろうじて2業者くらい定価より安く売っているところはあったのですが、それでも一番流通していた最後の頃から比べても倍とまでは行かないまでも、かなり高め。

で、念のために本家本元のmaxellを覗いてみたら、定価よりほんのちょっと安くですが、白いiVDR-sが売られていたので、まぁ何かあれば本家の方が安心だよなぁ、と思ってポチしてみたんでするよ。とりあえず1台。

無事に購入処理も終わったので、もう一回販売ページを見てみたところ.....そこには「在庫切れ」の文字が.....マジか、さっきポチったのがラス1だったのか。

つーことで、今週末は色々と退避活動に専念かなぁ、と思う今日この頃でする。





●3月10日(木) もはや愛玩ではない?

ああ、そういうことだったのね、やっと解った木曜日。

先週末の早朝に近所をウォーキングしていた時、なんかすごい景色と出会ったんでする。
おいらの住居からちょっと歩くと、梅の木があちこちに植わっているエリアがあるので、そこを狙ってた時だったのですが、とある紅梅の木だけ花がたくさん散っている木があったんでする。

ああ、紅梅は咲く時期が早い個体があるからねぇ、なーんて思いつつその木に近づいたらデスね......

もっと居た

梅の花目当てに群がるワカケホンセイインコ(と思われ)でする。
この写真のトリミングしたエリアで4羽だけですが、木全体にもまだまだ居て、近くの電線にももっと止っていて、かなりの数がいたでするよ。

軽く調べたところでは、飼い鳥として海外から持ち込まれた個体が逃げ出して野生化して、かなりの勢いでその数を増やしているとのことでする。

自宅近所で外来種による何某がこんな形で目見えて、色々な意味でびっくりだった今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.