1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(月) 今年も見送り、か

予想外にやること満載だった月曜日。

職場からの帰宅にて利用しているJR東の中央線、人身事後で大幅遅延で車内混雑でするよぉ。
かろうじて席を確保できたので、こうして日記を打てている、と。

まぁさておきでする。

ああ、そういえばあと1週間で2月も終わりですな。そして春がすぐそこに、ですな。
そうなると気になってくるのが、桜の開花予想でありますが、こんな状況ですので今年も大勢を集めての花見は出来そうも無いですなぁ。ぐすん。

で、今年の開花予想日、東京に於いては3/23〜25くらいとの事だそうで、満開は3/31あたり。ほー。
では人を集めての花見は諦めて、超私的な花見を4/2(土)、って感じかもですな。ああ、CISSのファミリーセールと丸被りだ(謎文

つーことで、今年も超私的なる花見を、やる気満々になってきた今日この頃でする。





●2月22日(火) 変えまくってみる

終わったーーーーー!な火曜日。

中華製イヤホンにハマりまくって約2ヶ月、いい加減そろそろ落ち着きたいところですが、まだもう少しネタが続くのでありまする。
イヤホン本体は1月末から運用を始めたKZのZSN Pro Xでほぼ固定となっておりますが、問題はケーブルでする。

このイヤホンを買ったと同時に購入したケーブルに速攻で交換してある程度満足していたのですが、このケーブルが結構派手でして、あと少々太いので取り回しがちょっとアレだった、ということで新たなケーブルを手配してみたでする。

さぁ、どうなる?

一気に3本買い。
左がTRN製のOCC線のケーブル、真ん中がTRN製の銅線に銀メッキ掛けたケーブル、一番右がKZ製のOFC線のケーブルでする。基本安ケーブルなれど、一応アップグレード品ね。

真ん中の銀メッキ品はまだ試してないですが、超私的には一番右のOFC線を使ったケーブルが耳に合った感じでする。太くておおらかな感じが。取り回しも悪くないでする。

つーことで、今日から運用を開始していますが、次のタイミングまではとりあえずこれで行ってみようと思う今日この頃でする。(次?





●2月23日(水) 休みの日だって大変

週中が休みって結構嬉しき水曜日。

職種にもよるとは思うのですが、週の中日の水曜日が祝日ってのは、超私的に非常に楽チンに感じまする。
まぁそんなお休みの日でしたが、一日中ワタワタしてしまったでする。ちょと疲れますた。

6時起床。準備整え1時間半ほどのウォーキング。
8時ゆったりと朝食。
10時、確定申告の書類と格闘開始。
13時、昼食にカレーとパン。
14時、スーパー3軒にて買い物。量がちょっとあったので都度帰宅。
16時半、買い物完了。
17時、買っておいた夏みかんを使ってのジャム作り開始。
19時、ジャム完成。
19時半、晩酌スタート。
<今ここ>

なんかとてつもなくせわしなかった今日この頃でする。





●2月24日(木) そろそろか?

とりあえず取得申請してみた木曜日。

けえさき家のAVシステム、レコーダーがかなり古くてですね、そろそろリプレースかなー、とも思い始めたでする。
(HD DVDが終焉を迎えた頃に購入した、と言えばどれだけ古いかが判るでしょう。)

きっかけは先日放映された映画「私をスキーに連れてって」が4Kで放映されまして、知り合いがその画質をべた褒めしましてですね、それならばその画質を見てみたいと思ったからでする。

で、4K放送を録画したBDを観るのに手っ取り早いのが、同じレコーダーメーカーの4Kチューナー搭載モデルを使う、と言う事だそうでして、現行の4K対応のBDプレイヤーではほぼほぼ観ることができないそうでする。おーまいがー。

つーことで、やだけどパナのBDレコーダーを色々と調べ始めた今日この頃でする。





●2月25日(金) 夜中のわっぱめし

結局当初より45分も伸びてしまった金曜日。

仕事を終わらせ、ひたすら移動し、色々な期待を胸に、まずは当地にて腹ごしらえなぞ。

へー、こんなのもあるんだ

しゅうまいでお馴染みの崎陽軒の「わっぱめし」をアテにびぃるぷはぁ。
そして、夜はコンコンとふけていく今日この頃でする。





●2月26日(土) 巡礼?

一生忘れられない景色に出会った気がする土曜日。

つーことで、こんな景色を愛でてきたでする。

ああ、やってきたんだなぁ...

往年の名スキー映画の撮影地に行ってきたでする。もとい、行った先が撮影地だったでする。
もっとも、実際の映画で使われていた建物は取り壊され済みだったそうで、それがちょっと残念なり。

やー、予習・実地確認・復習、と色々な意味で堪能できた今日この頃でする。





●2月27日(日) 4K揃えるべき?

5時間か、な日曜日。

この3日間で、気温差30℃以上を味わったけえさき@酒マックでする。この暖かさはびっくりでする。
このまま春に....ということはないんでしょうが、春近し、は間違いはないようでするな。

まぁ、さておきでする。

そうそう、友人から4Kで焼いたBDをもらっちゃいましたよ。再生環境がないのに。ううう。
つーことで、彼の環境と似たりな機材を....彼の機材は標準的だしなー.....と色々と思うことしきりな今日この頃でする。





●2月28日(月) 還付額

ポチした、出荷案内キタ、セッティングは週末だな、な月曜日。

そうそう、先週末に確定申告してきたでするよ。

もっともおいらは会社員ですので、通常ならば確定申告なんてのは不要なのですが、今回は奥さんの方が治療費が結構嵩んだとのことで、数年ぶりに申告してきたでする。
ですが、おいらはマイナンバーカードを作っていないので一般的なe-Tax処理が出来ないので、手っ取り早く紙に出しての申告と相成ったでする。

で、本人確認用資料にはマイナンバーカードと運転免許層のコピーが必要...なのですが、マイナンバーカード申請書のコピーでなんとかなったので安堵の息でする。だって、それがダメならば住民票の写しを発行してもらいに行かねばだったしね。

つーことで、夫婦合わせて1年間に支払った治療費の実費が16万円弱で、還付額が5700円ちょい....まぁ、そんな感じだよなぁ、と思った今日この頃でする。もっとも奥さんはその少なさに驚いておりましたがね。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.