3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(水) 300とは!

プチ忙しき水曜日..........あれ?

そいや本チャン番組がようやく始まりましたね、グレートトラバース3
今度は日本三百名山を全山尽力踏破だそうな。すごいっす、プロアドベンチャーレーサー田中陽希。

2年以上を想定しているとのことなので、関東接近は今年の秋以降かなー、楽しみだなー、とすでにワクワクが飛び火している今日この頃でする。





●4月12日(木) 週末ならば自宅から30分

またか.......だった木曜日。

そうそう、先週末の日曜日に辛いもの食べたさで四川フェスに行って来たのですが、会場が新宿だったっということもあって、四川フェスから離脱後、ヨドバシに寄りつつ彼の地にも行って来たですよ。

Apple Store 新宿

オープン直後の日曜日の夕方だったため、店内は非常に混んでおりまして、ですがとりあえず店内をぐるっとして来たのですが、一つ気になったことがあったんでする。

「あれ?Genius Barはどこ?」

そう、渋谷や銀座ならば専用のカウンターがあって、そこで受け付けてもらえることができるのですが、新宿にはその手のカウンターが見当たらなかったんでする。
多分ですが、専用のカウンターではなく店内ならばどこでも受け付けてくれるのでは....と思ったのですが、今回はそれは確かめなかったでする。

もっとも何かあった場合、新宿はけえさき宅から一番近いApple Storeなので大いに期待している、でもお世話になる事態には陥りたくない、と、どっちやねん!な今日この頃でする。





●4月13日(金) ブツは来たけど...

おっと、今日は13日の金曜日だ。

先週くらいに尼でとあるブツを購入したのですよ。
尼からの直送ではなかったので、到着見込みが4〜5日くらいのばらつきがあり、最短では今週アタマくらいの遅くとも今日到着だったのですが、とりあえず昨日ブツが届いて安堵の息だったんでする。

なのですが、尼の注文履歴を見ると未だに「4月13日までにお届け予定 」となっており、まだ発送していないことになっているんでする。

や、こちらとしてはブツが無事に手元へ届いたからもういいのですが、システム的には発送した旨を発送側が尼に連絡しないと、入金したお金が発送側に行かないようになっているとのことらしいのでする。まぁ、そりゃそっか。

ですが、このままナシのつぶてもアレだと思ったので、「出品者に連絡」を使って「ブツは届いたけど尼のサイト上は未発送になってるでよ」なる意味合いの連絡を入れておいたでする。
はてさて、この週末で何らかの展開があるか、とりあえず静観してみようそうしよう、な今日この頃でする。





●4月14日(土) 最後はキツかった

シメはあそこだよね、な土曜日

さて、4月になったということで今年もアレが始まってましたよ。
アレが始まったということでアレをナニする某も発生するわけでして、それを実行して来たでするよ。

今回はここが終着点

つーことで今回もやりました、「高尾陣馬スタンプハイク」の1dayでのコンプリートを。
おいらに縛り付けた条件は......

・歩くルートは一筆書き。
・起点はJR高尾駅
・ゴールはJRの駅

本当はスタートとゴールをJR高尾駅にしたかったのですが、今回使ったコースで相模湖駅近くに来た時点で午後4時半で残りが12kmあることに気がついて、ああ、ごめんなさい今回はここで終わらせます、となった次第でする。

そしてJR高尾駅で一旦下車していつもの食堂に顔を出したら、いつものヤマレコの人たちとの邂逅があって、ああ今日も楽しい1日だったなぁ、と思った今日この頃でする。





●4月15日(日) 大人だって縁日

こんなにも違うもんだと思ってしまった日曜日

ふー、昨日行ってきた高尾陣馬スタンハイク1dayコンプな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
足に未だに違和感ありありでござい。つーか、今回は一回道をロストしたかとドキドキだったでする。

まぁさておきでする。

東京・杉並エリアの阿佐ヶ谷、中央線沿線の駅の一つでする。
そして駅を中心にいくつかの飲み屋街がありまして、そのうちの一つに「一番街」なるのがありますが、ここでは年に数回「大人の縁日」なるお祭りがあるのでする。

その手のお祭りが好きなおいらは結構前から顔を出しているのですが、件の呑み屋街のお店に通常営業時に行ったことは殆どなくて(お気に入りのお店はあったのですがご主人他界で終了とか)、どうしても外様な様相を拭きれなかったんでする。

それがこの数ヶ月で風向きが変わってきたんでする。

この呑み屋街でどうしても気になるお店が一店あったのですが、とあるタイミングで天気の悪い木曜日に奥さん引き連れて訪店してみたんですよ。
そうしたら、天気の悪い週の半ばに来店した事を店長さんが喜んでくれて、色々と話し込み、近々に予定しているお店主催のお酒持ち寄り呑み会に誘っていただきまして、そこにおいらお気に入りの日本酒を持ち込んだらみなさん相当気に入ってくれたようで、一気に打ち解けさせていただいたのでする。

そんなわけで、今回の大人の縁日は、そのお店に席を固定してプラプラするという、非常に濃い参加が出来た次第でして、ああ、ようやくおいらもこの飲屋街の一員になれたんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●4月16日(月) 4.4じゃないのに?

とりあえず方向性が決まった月曜日。

少し前の日記で酒マックサイトのアップロード用FTPアプリのFileZillaで更新しようとしてもタイムアウトしてしまい、アップがなかなか出来ないとブツブツ言っておりましたが、ふと思ってDrag Thingに登録してあるアプリを見渡してみたら、以前使っていたFTPアプリのTransmitが残っていたので、久々に使ってみたのですよ。

あっけなく繋がって、あっけなくアップできたでする。

むむむ、おいらの持っているTransmitはバージョン3.7で公式にはTigerまでの対応なのですが、なぜかSierraでも使えてしまっているので、背に腹は変えられないのでしばらくはTransmitのお世話になりますか、な今日この頃でする。





●4月17日(火) 目標10種類

予想外に寒くなった火曜日。ちょと失敗。

山歩きレポート共有サイトであるヤマレコにレポートをあげるようになってもうすぐ6年。
そしてこの1年くらいで一気に顔見知りの方が増えてきて、嬉し恥ずかし楽しき今日この頃でする。

そんな先週末の山行でも、フィニッシュの食堂でも知り合いの方とバッタリ会いまして、その人たちのレポが昨日上がってきたのでみたのですが、これがすごいレポだったですよ。
何がスゴイって花の百名山高尾山ならではのお花の種類と同定の量でする。

今回のおいらのレポに載せたお花の数はせいぜい20種類ちょっとで、あげ忘れたお花が2〜3種類、見かけたけど撮影していないお花が数種類、ということでおいらは頑張ってどうにかこうにか同定できたお花は30種類程度だったのですが、このスゴイと感じたそのレポではなんと65種類のお花を同定したんでする。これは超びっくり。

で、さらにさらに、この時期はスミレのお花が数多く咲くのですが、今回の山行でおいらが同定できたスミレは「タチツボスミレ」「ニオイタチツボスミレ」「エイザンスミレ」「ケマルバスミレ」「ニョイスミレ」「オカスミレ」の6種類だったのですが、そっちも16種類と超強烈だったでする。

つーことで今週末は友人引き連れてまったりと歩きに行く予定なので、もっとつぶさにスミレの花を探してみようそうしよう、と心に誓った今日この頃でする。





●4月18日(水) 壊れた?

多分あれで大丈夫と思われな水曜日。

おいらも参加させてもらっている知人主催の白馬エリアへのスキーツアー、常宿であるとある民宿には大部屋があって、そこには大型の液晶テレビが設置されているのでする。
それを利用して、おいらは時たま映像作品を持ち込んでMacとテレビを接続して楽しんだりしているのですが、そこで必要となるのがminiDisplayポート→HDMI変換ケーブルなわけでする。

自宅でも時たまMacBook Airでネット接続してでの動画をテレビに映すためにこのケーブルを使っているのですが、先日もネット配信のアニメ(異世界居酒屋のぶ)を見ようとしたら、Mac上では当然見られるのですが、テレビとうまく繋がらなかったんでする。
で、テレビだけなら色々と要因が考えられるのですが、AVレシーバー経由でもダメだったんでする。
(他のHDMI接続の機器は問題なし)

うう、変換ケーブルがいかれた?まじか....

つーことで、これから会社帰りに途中下車してケーブルを買いに行かねば、な今日この頃でする。





●4月19日(木) 犯人はお前だ

ああ、胃の調子悪き木曜日

昨日の日記の続きでする。
miniDisplayポート→HDMI変換ケーブル買ってきたです。

選んだ理由は値段

買ったのはエレコム 変換アダプタ miniDisplayPort-HDMIでする。
選んだ理由は名の通ったブランドで且つ安かったからでする。

で、昨夜早速接続チェックしたのですが、電光石火で絵が出ました。つーことで以前から使っていたアダプタが壊れたのが確定。

夏に向けて色々とネタがあるので、これでアイテム復帰は喜ばしき今日この頃でする。





●4月20日(金) Quantum化

一気に時間ができた気がする金曜日。

先月とある買い物をしたときに、短納期をお願いしたかったので無料試用の尼のプライムを利用してみたのですよ。継続する気は無いけど。
で、1ヶ月限定とはいえ、せっかくプライム会員になったので、その恩恵を少し拝まさせてもらおうと思って、ここ数日間プライム会員特典のビデオを堪能させてもらっておりまする。みているのは「ゆるキャン」でござい。

で、実はほんのちょっとだけ紆余曲折があったので、備忘録がわりにメモ。

おいらのモバ用Macにインスコしてあるメインブラウザはあいも変わらずFirefoxなのですが、色々な経緯があってバージョンを「ESR 52.7.3」にしてあったんでする。
や、最新版で行くならばノーマルFiredfoxで59.0.2が最新のようですがね。

で、件のプライム会員特典のビデオですが、なんとしたことかFirefox ESR 52.7.3だと見ることができないから、最新版のFirefoxにしろとのメッセージが出たののですよ。なんですとー。

まぁ、仕方がないので今まで使っていたFirefoxは名前を変えて残しておき、最新のFirefoxをインスコしましたら、無事にビデオを見ることができましたとさ。
やー、ネット経由でこういう映像作品を見られるって楽しいっすねぇ(今更

つーことでプライム会員の無料の期限が明日までなので、さてどうしようかなー、とほんのちょっとだけ不穏な空気が頭をよぎっている今日この頃でする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.