1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(木) 上げて解決?

気がつけば木曜日。

えーと、昨日のおいらの日記はひどいっすね。
やっぱり朦朧として書くといかんですな。

で、もう少しまともに書きますと、おいらのモバ用MacであるMacBook AirはしばらくのあいだOSをMarvericksで運用していたのですが、対応アプリやら何やらの関係でちょっと前にEl Captanにしたんですよ。そう、アイコン類がのっぺりとした漢字Talkの頃のような(ぉ
ですが思うところあって、昨日OSをmacOS Sierraにあげたんでする。最新メジャーバージョンの一個前というのが何ともビミョー。まぁ、一番安定版という事でv.10.12.6にしたわけですよ。

なぜ上げたか。理由はただひとつだったんでする。

おいらはモバマック上での表計算ソフトとしてMS exelの代替えなるOpen OfficeのCalcを使っているのですが、使っていてひとつだけどうにも耐えられない事象が発生していたんでする。
それは、セルへのインライン入力に於いて、ある一定文字数を一気に入れようとすると、とある文字数から途端に挙動がとてつもなく遅くなる事なんでする。入力はおろか変換までクソトロくなるんでする。きー。

で、いろいろと調べていたところ、ひょんな解決方法を見つけたのですよ、諸兄。
それがOSをSierra以降にするというものだったんでする。まじか。

や、Open Officeは2014年ものなので、どう考えてもOS縛りなんて考えられないのですが、実際に試してみたところ、本当だったんでする。今までのアレが嘘のように快適になったんでするよ。
つーことで、とりあえずこれで行ってみよう....となった今日この頃だったのでありまする。はい。





●1月12日(金) 奴は突如として...

まじか........な金曜日。

奴は忘れた頃に姿を現すんですよ。
そう、気を許すと突如として現れるんですよ。

今日金曜日、実は仕事を定時に終えて白馬に向かう算段をしてあるんですよ。
定時まで残り1時間、さてあともうちょい検討をしますか.....と作業場でPCに向かい始めたところへ同じ部署のSがやってきて「プリンターサーバが電源落ちてるんだけど...」と部内のPCの取りまとめも行なっているおいらに語りかけてきたのですよ。はて?

事務エリアに戻ってプリンタサーバ機をみたら確かに電源が落ちている。
おもむろに電源キーを押してみた。シーン.....(ぇ
周辺機器を全て外して再度電源キー押し......シーン.....(汗
サーバ機をラックから降ろして自前の電源タップに接続してでんげ(ry

まじか、電源故障かー。

PCを開いて内容の状況確認もしたいが、それよりは代替えのサーバーを立ててプリンター作業を滞らないようにせねば、ということで作業場に置いてきたNotePCを持ってきてラックに急遽セッティング。
えと、ドライバードライバー....と、こういう時に限ってインストーラーCD-ROMが見つからないときたもんだ(狂

プリンターメーカーのサイトにアクセスしてドライバーをダウンロードし、インストーラー....がうまく立ち上がらん(発狂
別のPCで落としたインストーラーだとうまく動かなかったようで、代替えサーバー機で落として解凍したらうまくインストールができた(一筋の光

そして共有設定をかけて、クライアント側からアクセスができることを確認し、テストページ印刷も完了。ひー。
部内メンバーへ状況の説明とプリンターの仮の切り替えの連絡メールを打って、その場にいたSに上長へは念のために状況の報告をしといてと伝えて、自分のPCを落として帰宅準備開始。

「プリンターサーバが電源落ちてるんだけど...」と声を掛けられてから、代替え機を設置して動作確認し、部内へ展開完了、ここまでで1時間で何とか凌いだでする。
まったくもって用事がある金曜日に限ってトラブルが発生するというマーフィーの法則は本当に勘弁してほしい今日この頃でする。





●1月13日(土) 白馬でもモルゲン

今年もシーズンが始まったですよ、な土曜日。

つーことで今シーズンもやってまいりました、長野県白馬村へ、スキーを楽しむために。
でも、まずは朝の景色から楽しむ、それがおいら的なお約束でありまして...

あさー!!

朝、さのさかスキー場方面を見上げてみた、の図でする。さのさかのモルゲンロート、なんてね。
いい週末を感じた瞬間、な今日この頃だったですよ、はい。





●1月14日(日) 行かねば!

いいのよ、なんだけど、でも、行かねば、な日曜日。

この週末、長野県の白馬村さのさかエリアに滞在してきたけえさき@酒マックでする。
今シーズン、営業が危ぶまれたさのさかスキー場をメインにスキーを堪能してきたのですが、いろいろと思うところがあったわけですよ。

シーズン突入1月中旬の日曜日、しかも好天に恵まれた今日、なのに....なのにですよ、人が居ないんですよ、さのさかスキー場に。こんなに素敵な雪質でこんなに楽しいバーンなのに。

こんなに素敵なのに....

つーことでお昼過ぎのさのさかスキー場ですよ。もうほぼプライベートゲレンデすよ。週末なのに。
マジで来シーズンの動向が危ぶまれる気がしてならない今日この頃でする。来月も訪れる予定なので、その際もガッツリ楽しまなければ。





●1月15日(月) 雪没

びっくりするくらいに眠かった月曜日。

THETA Sを持ち込んでの白馬さのさかスキーツアー、予想以上に楽しくて仕方がなかったですよ。
Go Pro用のアタッチを工夫してTHETA Sを頭に取り付けて滑っている最中を動画で撮影したり、だだっぴろい誰も居ないゲレンデのど真ん中で天球写真撮ったり、ああ、なんて楽しいんだろう、としみじみ思ってみるとか。

で、午前中に端っこまで行って撮影を楽しみ、その後また麓方面に戻る最中、だだっ広いエリアに出たので思わずTHETAで撮影してたりしたわけですよ。
バックパックに入れておいたTHETAとiPad miniを取り出して撮影してまた戻して....なーんてことをしていたらうっかり手が滑ってiPad miniは哀れ雪の上へ。

あ”ーーーーーーーーーーー!!

雪まみれになったiPadを必死に救い出し、周囲についている雪や水分を払いのけ、えーとえーと、あと何すればいいんだっけ?と軽いパニックに陥りつつ、まずは電源切らなきゃ、と思って電源キーを押したらクリック感がない。スリープにも入らない(滝汗

うわー、電源キー周りに水が入ったーーーーー。
仕方がないので電源キーが下側になるようにバックパックに入れて、しばし放置。

小一時間後にレストハウスで確かめたけど、まだ挙動が怪しい。
再びバックパックに入れてスキーを楽しみ、その後宿に戻って荷物を整え、帰宅準備ができたあたりで再チャレンジ。電源キーは....あ、クリック感が戻りつつある感じ......ほ。

つーことで初滑りでいろいろとドキドキになってしまっていた今日この頃でする。





●1月16日(火) 何とかなって有難き

色々と襲い掛かられている気がする火曜日。

今朝、仕事場に着いたあとなんかおかしいなぁ、と思って自分のメガネを外して見たのですが、左のアームがどうにもぐらつきが大きい。
なんだこれ、としげしげ見てたら......

うあーーーー、アームを留めているフレーム部分にクラックが入っているー。

なんですとー

これはマズイ。とっとと直さねば。
つーことで会社帰りにメガネ屋さんに寄ってきたのでする。ちなみにこのメガネは和真さんで誂えたもの。イマドキの安売りメガネ屋でない理由は、ここの遠近両用メガネ用レンズの出来が良いという話を聞いていたからでする。

で、会社最寄りの店舗(八王子店)に本日の営業終了まで50分というところで飛び込み、事情を話してみたのすが、あいにく同じ色で同じサイズのフレームはないとのこと。あいたたた。
ダメ元で「近隣の店舗で合致するフレームを置いてあるところなんてないですかねぇ」と聞いてみたら、なんと探してくれるとのこと。
ややあって、色違いのグレー品ならば高尾店にあるとのこと。色も確認したら許容範囲っぽかったので、お願いして取り置きしてもらうことに。

八王子店の方に丁重に送り出していただき、山歩き以外にはまず行かない高尾駅にて下車。そして高尾店は21時まで営業とのことで営業終了45分前に店に凸完了。
そしてブツを見せてもらい、一も二もなくゲット。ほ。

や、おいらの場合は極度の近視なのでメガネは片時も手放せないわけでして、今回はマジでマズイと思い、今後はカバンに予備のメガネを仕込んでおこうそうしよう、と思った今日この頃でする。和真さん、ありがとう。





●1月17日(水) 古いは悪?

久々にいじると意外と忘れて居ないことに気がついた水曜日。

そういえばモバ用MacであるMacBook AirのOSをEl Capitanにしてから、いくつかのユーティリティソフトが動かなくなって、ちょっと寂しい思いをしておりまする。
ひとつが「Tinker Tool」。これはおいら的にはDockを下側の右端に寄せるためのツールであったのですが、それができなくなってしまったでする。
で、もう一つあってそれは「ASM」なるユーティリティでする。これはメニューバーの右端に、Mac OS 9時代の「アプリケーションメニュー」を再現するもので、アプリの切り替えやアプリを隠すのに使っていたのでする。

こういう便利ソフトが使えなくなる仕様変更があるから最近はずっと古いOSにとどめていたのですが、そうなるとイマドキそのものが使えなくなるということで、泣く泣くイマドキOSを使っている今日この頃でする。





●1月18日(木) いつもどれかが一緒

さてさて、どうなるか、な木曜日。

今朝、東京都下エリアには猛烈な濃霧が発生しましたな。
自宅を出た時にはまるでそんな気配はなかったのですが、ずっと中央線の中で寝てて、八王子駅についたらあらビックリの霧模様。

まっしろけっけ

これ、会社のそばで撮影したものですが、いやー、白かった。

ちなみにこの写真はいつもカバンに入れているFUJIのXQ2で撮影したのですが、昼食時に食堂へカメラを持っていって、いつも一緒に食事しているYさんにもみせたのですが、いつもカメラを持ち歩いていること自体を驚かれてしまったことの方が、おいら的にもちょっとビックリだった今日この頃でする。





●1月19日(金) 空っぽ

ああ、ついに.....な金曜日。

久々に長かった正月休みが終わり、さのさかスキーツアーも堪能し、1月の大きなイベントが先週末で終わったわけですが、そのアクティブさに対して今週に入ってからはその落差でちょっと空虚な感じでありまする。
イベントロスとでもいいましょうか(は?
なんか、こう、燃え尽きた感じなのでしょうかね、これって。

とはいえ、今週末の土日とも予定は入っているので、今夜はゆっくり休んで週末に備えるとしますか、な今日この頃でする。





●1月20日(土) 今年も行きました

歩いて歩いて楽しき土曜日。

本当は先週末から始まって居たんでするよ。
ですが、スキーツアーと被ってしまったので、スキーを優先したのですが、心引かれる部分が大いにあったのもこれまた事実。
そんな訳で、この週末は思いの丈を吐き出してみたということで.....

買いすぎたー

東京・新宿の京王百貨店で開催中の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」にてゲットしてきた駅弁たちでする。
つーか、いい歳こいた壮年夫婦二人でこの数はありえないっすな。

とはいえ、何とか行けてよかった、と溜飲が下がった思いの今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.