1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(月) 2018年あけました

ああ、なんとか明けたよ、な月曜日。

あけましておめでとうございます。

謹賀新年

今年もゆるりとよろしくお願いいたします。





●1月2日(火) 箱根駅伝往路

ああ、なんてすてきな火曜日。






祝・東洋大学 箱根駅伝往路完全勝利!!




最後詰められてドキドキしたけど、往路完全勝利はすごく嬉しいでする。1区の1年生が特によかったっす。
復路も頑張ってほしい今日この頃でする。





●1月3日(水) 初餅

そうか、今日は水曜日、か。

お正月に備えて年末にとある作業をしたんでする。
いつもなら奥さんの実家から送られてきたり、市販品のを使っていることが多かったのですが、今回は自前で用意してみたでする。

結構難しかった

....お餅っすね。
や、数年前に懸賞で当たった東芝製のホームベーカリーがあるので、これの餅作成機能を使って作ってみたんでするよ。

予想以上にドロドロの仕上がりになっちゃうんですね、これ。
でも、これはこれでいいなぁ、と思って来年もこれでいってみよう、と思った今日この頃でする。





●1月4日(木) 登り初め

A作戦、ですか、な木曜日。

昨年末の登り納めな山行のレポート、ようやくヤマレコにアップできたですよ。
なかななに感慨深い山行になりましたよ。いい納めですた。

と、感慨にふける間もなく年が明けて新年会続きの三が日、胃腸もすっかり弱まり、ヤマレコレポートも書きあがり、では...ということで今年初登りということで、高尾トクトクブックのスタンプをゲットがてら軽く登ってきたですよ、高尾山に。詳細はこのあと作るレポに委ねますが。

まず1回目

つーことで高尾山頂にて、の図でありまする。
このあとは高尾山の裏側から作業道を使って日影沢に降りて、あとは旧甲州街道と国道20号を伝って駅まで戻ったです。ですが、ドラマはそこからもあったのでする。

JR高尾駅前に戻りGPSを止めて、北口ロータリーに面した高尾トレッカーの宿り木「あさかわ食堂」ののれんをくぐり、登り初めの祝杯を上げに行ったのですが、カウンター席はかろうじて1席だけ空いていたので詰めて座らせていただいたのですが、カウンター席には顔見知りのトレッカーさんが居て会話に入らせていただいたりとか、隣り合わせたご婦人(Y=80)とも会話が弾んだりとかとか、グループでテーブルを囲むのとはまた別の、酒飲みならではの濃い時間を過ごすことができたですよ。正月早々これは嬉しかった。

つーことで、年明け早々良い雰囲気を味わえて大満足であった今日この頃でする。





●1月5日(金) 本当の休暇期間?

ああ、まだ休みがある嬉しき金曜日。

本来ならば今日がおいらの勤め先の仕事始めの日なのですが、おいら有給を取っちゃいましたので、まだお休み継続中でありまする。ビバ、連休。
や、そもそもはおいらの所属している大ボスが休み取ると言い出して、そしたらボスも取ると言い、そしたらお前らも取れ、ということで休みに相なったともいう。我が部署的には超珍しい事態でする。

まぁさておきでする。

そうそう、昨日行ってきた登り初めな高尾トレッキングの山行レポート、山レコにアップ終わりましたよ。超久々に登った日に上げ終わり。
つーか、昨日の日記を上げた後の夜中に打ち込み終えて上げ堕ちたのでする。まぁ連休でないとこれはできないでするなぁ。おかげで今朝はゆっくり寝させて頂いたでする。

年末・年始進行がようやく終わって、これでようやくのんびりまったり休暇期間に突入したなー、な感じの今日この頃でする。





●1月6日(土) 見えすぎて嬉しき

ああ、今日は行けなくてごめんなさい、な土曜日(は?

フツーでしたら見えないんだけど、今日に限って見えて嬉しい、というものってありますよね。
ありがちなのが都内からの富士山。判っているヒトは意識して見ていると思われなので、結構な確率で見ていると思われですが、そうでないヒトはナカナカと思われと思っておりまする。
だって、高尾山頂に登って「え?あれってひょっとして富士山?あれって富士山?」とパニクっているヒト、結構見かけますからねぇ。

そんな奥高尾トレッカーなけえさき@酒マックですが、おいらにもそんな景色はあるのですよ。ある意味僥倖。

見えたー

判ります?
これ、実は奥高尾の景信山から見た筑波山なのですよ。おいらも年に1〜2回しか見たことがないのですが、今日登ったら見えたですよ。キャホー。
他にも多分、多分なのですが男体山と思しき山稜も見えて、テンション上がりまくりだったですよ。

過去に登った山やコースを他のエリアからそれを認識できたりとか、いつものコースから遠くのコースが判ったりとかとか、山歩きは歩けば歩くほど新たな楽しみが増えていくものだなぁ、と思った今日この頃でする。





●1月7日(日) 時間は有限なんだよ

こういう時に住んでいる地の利を頼もしく思った日曜日。

東京に居ながら山の上から日の出を愛でる山行、昨日無事敢行、そのレポートもヤマレコにアップ完了ですよ。
概略は昨日の日記にも書いた通りですが、行く前は今年はどうしようかなぁ、と思ってしまうくらいにほんのちょっとだけ時間的にキツイ山行ですが、実際に行くと「ああ、やっぱり来なきゃなぁ...」と思うあたりが都合のいいというかなんとやら。

まぁさておきでする。

正月休みも最終段階、この年末年始の期間に動く時と動かない時の差がすごく大きいいので何となく判ったのですが、動く時は動くという気持ちが最初からあるのでガツガツ動けて気持ちいいくらいなのですが、何もプランを立てていないと体ってなかなか動けない感じになるようでダメダメな状況に陥りやすい感じっぽい、というのがここ数日間で感じたところでありますよ。

年齢的にはまだまだ現役なおいらですが、いつしか訪れるであろう引退という現実、その時に何をする・したい・やりたい、そういう事をきちんとしておかねばなぁ、と思う今日この頃でする。





●1月8日(月) インターフェース悩む

やること...やりきれていないんだよなぁ、な月曜日。

デジタルカメラで撮影した画像ファイル、鯖マック上のHDDに保存してあるのですが、おいらがデジタルカメラを初めて手にしたのが1998年。そこから保存に保存してきたデジカメ撮影ファイルもついに450MBまでいきまして、保存用のHDDもパンパンになってきた模様でする。

新たにHDDを先日購入して、場所を確保する作業を先ほど終えて、今ガシガシとバックアップから復旧をかけているところでする。

作業詳細はまた後ほどまとめて備忘録的にまとめておく予定でするよ。
とりあえず、保存スペースは1.5倍ほど拡張させておいたですが、レガシィなインターフェースと今時のインターフェースが共存するという環境の面倒くささを、ここにきてしみじみと思い悩んでおりますよ。
次の機会にはその辺りをまとめて見直さなくちゃだなー、と思い始めたのですが、財布事情もあるのでいろいろと思い悩み始めた今日この頃でする。





●1月9日(火) 全65個

なぜこのタイミングで....な火曜日。

なにやらJR東日本では「機動戦士ガンダム スタンプラリー」なるイベントが始まったそうですな。
うちの奥さんが嬉々としながら台紙を持ち帰ってきておりましたよ。自分の分とおいらの分を。

さて、どこまでのめりこむか、ちょっと思案中の今日この頃でする。
まったくもってなおっさんホイホイですが、とりあえず山手線圏内は自転車メインで回ろうかな(違





●1月10日(水) w

ああぁ、水曜日。

メインで使っているMacのOSをようやく今時近くまで上げた。
でも、効能がよくわからなかった。

さらにちょっと前のアップデートが(見た目の変化が)あまりに大きかったので、この辺りの変化はあまり気にしなくなってきた気がする今日この頃でする(本当か?






←2017/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.