11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(月) 買うと出る法則

とりあえず投げれた月曜日。

先週末にリビングの掃除をしていたら、無くしたと思っていたデジタルカメラのGXR用バッテリーが出てきたですよorz
でも、出てきたバッテリーを見てみたら、ほんの少しだけ膨らみが出ていたでする。

今回のバッテリーは、実はFUJIのデジタルカメラX-S1に付属していたもので、GXRと同じものだったんでする。で、そのFUJI銘柄品が膨らみ始めていた、と。

つーことで、これはひょっとして寿命もそれほど長くないのでは、なので今回新たに買ったのは少し長い目で見たら正解だった、と思っておこうそうしよう、な今日この頃でする。





●12月12日(火) 知られていない?

あっというまに時間が過ぎていく火曜日。

ある意味ショックだったことが先週末あったんでするよ。
「おまえは当事者だから分かっていて当然だが、他人は知る由がないのだぞ、酒マックよ。」
なーんて言われればそれまでですが、それにしてもコンシューマとして世に出て結構経つのに....ですよ。

えーと、天球カメラによる360°写真のことなのでする。
先週末の忘年会で、土曜日にはiPad miniで撮影して保存しておいた南の島の360°写真をグリグリしてもらったら、そこかしこから驚嘆の声が上がり、日曜日にはTHETA S本体を持ち込んで生撮影したら隣に座っていた職業が料理人の方は衝撃のあまりフリーズしてましたし....えー、みんなそんなに知らないのぉ?

ということで結果的に自分の行動範囲にて天球写真の布教活動をしているように感じてしまった今日この頃でする。





●12月13日(水) もう?まだ?

ああ、なんか切ない水曜日。

なーんか調子悪いんでするよ。
動いたり動かなかったり。
先週末は電気は入るけど全く動作しない、とか。

や、5年ほど前に購入したダイソン製ハンディ掃除機のDC34モーターヘッドのことなんでする。

最初のうちは良かったのですが、とある時からバッテリーは充電されているはずなのですが、動いたり動かなかったり。
そして購入後2年弱でモーターヘッドが回らなくなり、でも2年保証が付いていたのでこれは無償で交換。
で、先週末の掃除の時にうんともすんとも言わなくなってしまったんでする。

ううう、バッテリーかなー、それとも致命傷?買い換え?なーんてことが頭の中をぐるぐると回り、まずは様子見ということでACアダプタをつなげっぱなしにしておいたのを、昨日の夜に外してスイッチを入れてみたところ......何事もなく動きやがった。

とはいえ購入後5年弱。週に2回程度の掃除でそのたびに充電してきたのですから、そろそろバッテリーも寿命に近いのかなぁ、と思いつつ値段を調べたら6480円なりと思ったほど高くなかったので帰ったらもうちょい様子見てポチしようかなー、と思ってみる今日この頃でする。





●12月14日(木) 移転関連?

頭フル回転な木曜日。

生ってなんだよ生って。修正修正、と。

そうそう、先週末の土曜日の朝、正月用の食材含めて築地場外へ行ってきたのでするよ。
買ったものは毎年同じような食材たち。でも先週末は両日とも飲み会が設定されていたので、お惣菜は買えず。ちぇ。

で、そこでちょっと驚愕だったことがありまして、それは築地移転問題に絡むのでしょうが、おいらがいつも買っていたお店で閉店したと思しきお店があったんでするよ。ちなみにネタはちりめんじゃこ。
いやー、これは痛い。まじ痛い。スーパーで買うとちりめんって結構高いのですが、築地で買えば量が多いですが値ごろ感があるので時たま買っていたのですが、よもや無くなるとは....

これで築地市場が移転完了することになったら、果たして築地場外はどうなるやら...いやはやな思いの今日この頃でする。





●12月15日(金) 8

いろんな意味で共有できた気がしてしまった金曜日。

映画「Star Wars episodeVIII」、ついに公開ですな。
前回のEpisodeVIIがもう2年前の事で、あぁ、そういえばあの頃に手術のため入院したんだっけねぇ、とStarWarsと手術の話がくっついてしまっておりまする、超私的に。

今回のを観に行くかどうか、ちょっと迷っておりまするが、やはりおそらくどこかで観に行くんでしょうな。
でもその前に復習をしてから.....かな。

すでに2ちゃんねる辺りではネタバレな話題満載のようなので、そこんところは見ないようにしておかねば、な今日この頃でする。





●12月16日(土) 週末に重なる行幸

目的果たせて何よりであった土曜日。

毎年カレンダーができると、ついついチェックしてしまう日があるんでするよ。
果たして今年は週末にかかっているかなぁ、と。

それが昨日〜今日開催の「世田谷ボロ市」なんでする。毎年12月と1月の15・16日開催なのでする。

地方の物産から衣類、雑貨、骨董品、宝飾品、まな板に仏壇などなど...滝に渡る品揃えは観ていて飽きないでするよ。

で、数年前くらいから個人参加の陶器の作家さんをチェックするようになりまして...

買ったー

右側があきる野市在住の作家さんによる萩焼きのお猪口、左は益子陶器市でもお会いした作家さんによるヒラメをモチーフにした小皿で、手前のは干し魚をモチーフにした箸置きでする。
と、こうして着々とお猪口と小皿が増えていく気がする今日この頃でする。





●12月17日(日) 季節来たる

行ってよかった日曜日。

数日前にテレビのニュースでどうやらその時期が来たようだということを知ったんですよ。
ですが、この週末は年賀状の作成に時間を割く予定だったので、ああまだ我慢か....と思っていたんですよ、昨日までは。

なのですが、奥さんが「行きたいなー」と言い出し始めまして、ああ、これはなんとか時間を工面して行かねばなのかなぁ....と思い始めたが昨日の夕方あたり。
予想気温と天気予報を眺めて、では行くか!と相成った結果....

逢えたー!!

ということで、奥高尾のこの時期の珍現象、「シモバシラの華」でござい。
高尾山のさらに奥のエリアに何箇所か観られる場所があるのですが、1箇所目はダメで2箇所目もダメ、当初は次の3箇所目まで行ったらそこで引き返して帰ろうということにしていたんですけど、次がダメだったらさらに奥へ行こうと思い始めていたんでする。

ですが、3箇所目でようやく発生しているのを見つけることができて、予定通りそこから引き返して満足な気持ちで下山できて嬉しき今日この頃でする。





●12月18日(月) Bookmarkが.....

なんとも微妙な気がする月曜日。

今朝、仕事場へ出社し、PCを立ち上げて、ん?なんか違和感が.....あー、なんかBookmarkが崩れ....というか順番がめちゃくちゃになってるー。なんだこれー。

ということがありまして、よもや思ってカバンの中からMacBook Airを出してチェックしたらこちらも同様にメチャクチャに。何が起こったんだー?

おいらはインターネットブラウザに相変わらずFirefoxを使っておりまして、同期機能を使って会社のPC/個人使用のMac類/iPad miniのBookmarkを同じにしているのですが、なんかどこかでこれが狂った模様でする。
おそらくはFirefoxに実装されているSync機能が何かしでかしたのでは....

ということで、会社PCを調べたらBookmarkの履歴が残っており、それで先週末のデータで上書きしてみたところ、とりあえず修復できた模様。
続いてアドオンの同期機能であるXmarksでサーバー上のデータを見たのですが、ローカルデータとサーバーデータの同期がどうも取れなくなっているようで、はて?であったのでする。

で、色々と調べたところ、どうやら不要なデータを取らないようにと組み込んだアドオンの「Local Load」と「Request Policy」あたりが悪さしてXmarksの動作を阻害しているような感じだったようでする。

で、無事にサーバーに上げておいた仕事場PC上のBookmarkでMacBook AirのBookmarkを上書きして、なんとかこうして復旧できて安堵の息の今日この頃でする。





●12月19日(火) さのさか

気がついたらもう夜になっていた火曜日。

東京はここ数日冷え込んできましたのぉ。
おいらの勤め先である八王子あたりでは市街地でもフツーに霜柱が立っているのを見ることができたですよ。冬ですのぉ。

そうそう、冬といえばスキーですな(強引
おいらが友人のフォローのおかげで毎年遊びに行けているスキーツアーのメインゲレンデである「白馬さのさかスキー場」も、先週末に一部のコースのみでありますが無事にオープンできたようですな。感涙。
1月に行われるであろうツアーに向けて色々と準備せねばですよ。

今年の初秋の頃、存続が大いに危ぶまれたさのさかスキー場ですが、これで無事にスキーシーズンを迎えられるということで安堵の息の今日この頃でする。





●12月20日(水) 年末年始はお酒がいっぱい

テレテレなる水曜日。

さて、2017年もそろそろ押し迫ってきたですよ。
ということは年末年始用に色々とお酒を用意する必要が出てきた時期ということでもありますよ。

ということで、備忘録代わりにどんなイベントにどんなお酒を合わせるつもりかを書き出しみるテスト。

クリスマスイブ:泡の洋物
大晦日:日常用でちょっといい日本酒
元旦:友人が来る予定になったのでいい日本酒と泡の日本酒とちょいとよさげなワイン
2日:友人宅で新年会の予定なので泡の和物
3日:自宅で宴会の見込みなのでいい日本酒。
4日以降:いつも通りに戻る、かな?

ということで、泡系とワイン系がまだ未着手なのでそろそろ買い出しに行かねば、な今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.