11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(金) やはり今年も無い?

予想以上だった金曜日。

一昨年までは12月になると日々楽しみだったんでするよ。
ですが、去年は結局無くて残念だったんでする。
その旨を展示会で中の人にも伝えたので、さてどうなることやら、だったんでする。

結果:今年もLINNのハイレゾ音源フリーダウンロードのChristmas Giftは実施されていない模様...orz

ちぇ。





●12月2日(土) 行った者だけのご褒美

歩いたー、な土曜日。

12月入って最初の週末、しかも好天。となれば.....だけではない一日でした。

10月中旬から始まっている「高尾・陣馬スタンプハイク」ですが、天候の悪化とその後の予定の関係でスタンプハイクしに行くことができていなかったのは、ちょっと前の日記にも書いたとおりでありまする。
「秋」のスタンプハイクなので11月末で終わりだと思っていたのですが、台紙を見てみたら期限は12月17日までとのことだったんでするよ、実は。

おお、これは行かねば。これが多分ラストチャンスだ、と思いまして、早起きしてスタンプハイク1dayコンプリートしに行ってきたですよ。

結果から言えば、無事に1dayコンプリート出来たですよ。
詳細はこれから作るレポートに委ねますが、それにも増してなというところで........

小仏峠から景信山に至る尾根伝いから望む都心方面と、その手前の右側の山稜が高尾山系で左側が北高尾山稜でする。見事に紅葉していましたよ。
奥高尾トレッキングでは定番の縦走コースの道すがらなのですが、それでもそれなりの体力必要なルートゆえに、この景色を見たおかげで今日1日頑張れた気がする今日この頃でする。





●12月3日(日) 12月はこうでなくちゃ

久々に足にキタ日曜日。

昨日の高尾・陣馬スタンプハイク1dayコンプのレポート、ヤマレコにアップしたですよ。
いま日曜日の夜ですが、ひざの周辺にいまだ違和感アリアリでございますよ。筋力不足かなー。

さてさて、12月に入り、あれの季節に突入ですよ。そう、ナイトイルミの。
おいらの住処の近所にもあちこちにもナイトイルミをしておられる個人宅があちこちにありますが、これを見るとああ年末だなぁ、と思うですよ。
先日も12/1の金曜日の朝に何もない状態を見ながら通過した個人宅が、夜に仕事帰りに通過してみたら、見事なナイトイルミが出来ていたりとかと、ああ師走なんだなぁと思った次第でする。

つーことで、つい先日に現実には秋を堪能したはずですが、周りを見渡せばすっかり冬の様相であったことに気が付いた今日この頃でする。





●12月4日(月) 年末だけが理由ではない?

やること満載の月曜日。

あああ、昨日の日記でリンクミスですよ。
半分寝ながら書いたのがアダになったという。ということで修正修正。

そうそう、思うところあってネットで色々と買い物勃発中ですよ。

まず、愛用のデジタルカメラGXR用バッテリーが1つどうしても見当たらず。外出時に撮影していてバッテリー切れが一番悔しいので、何はともあれポチ。Yahoo!経由で輸出用のやつが安く出ていたので結果オーライ。
次に10月くらいにようやくオープンすることが決定した白馬さのさかスキー場のリフト券の早割りチケット、とりあえず2回行くことを見越してポチ。
あと、今月末用のアレなナニ用の良さげなものを見つけたのでポチ。

リアルワールドでも、2週続けてお酒買い出ししたり、ユニクロでベーシックな服を買いだめしたり、年賀状用のインクを買い足したり、あぁphenixのファミリーセールの案内なんかも来ていたりとか、そうだ築地に買い出しも行かねばとかとか、正月酒を今回はどうしようなどなど、色々と物入りの時期になってきた気がする今日この頃でする。





●12月5日(火) 初めての×××

ああ、爪が割れた火曜日。

会社の知り合いの方がつい先日ガラケーからスマホに買い換えたそうです。伝で知りました。あの人の年齢は確か53歳くらい。
スマホ的なものを初めて自分のものにしたとのことで、ああ、その手のものを手に入れたら恐らく誰もが通る道をするんだろうなぁ、とそのことを教えてくれた方と生暖かい目で見るが如く盛り上がりましたよ。

片っ端から無料アプリを入れてみるとか、ゲームにハマるとか、まぁ人それぞれでしょうが、こう....なんか自分の場合は初めてその手のものを手に入れたときのことを懐かしく思った出する。
ん?iPod Touchのことじゃないですよ、HandspringのVisorのことでするよ(そっちか

あの当時、かなりマジにはまり、確か3台くらい買い換えましたっけねぇ。

恐らくあの時代にあれはまだ早すぎたと思われですが、今になってあの手のブツに対して時代がようやく追いついた気がする今日この頃でする。ん?そういえばWizというのも使っていた気が.....





●12月6日(水) 上げる?

意外と落ち込むもんだと思った水曜日。

今年の夏にフラフラっと購入したiPad mini4 cellularモデルですが、トコロテン式にそれまで使っていたiPad mini2 cellularモデルが余ったわけですが、実はしばらく奥さんには買い換えたことを黙っていたんでする。まぁ、あえて喋るネタではないですがね。

ですが、ひょんな事で買い換えたことをちょっと前にカミングアウトして、そして今年の逃避行にて奥さんはスマホ的/タブレット的なツールの必要性を思い切り感じたようでして、そして先週末に体裁を整えたiPad mini2を奥さんに引き渡したんでする。

で、ふと思ったのですが、奥さんに渡したiPad mini2は初期化して渡したのですが、はて、iOSのバージョンはいくつだったかな、と。

というのも、奥さんが現在使っている母艦はMac mini(Late2009 C2D/2.26GHz)なので、仮にiOSの方が新し目だったらMac側のOSもアップさせなきゃだよなぁ....んーと、El Capitanまでは上げられるのか。でもいきなりEl Capitanだと見た目が結構変わったからもう少し前のバージョンにするかなぁ、なーんて捕らぬタヌキ的な思いが頭をよぎりまくっている今日この頃でする。





●12月7日(木) 皿だけでは不十分?

最後の最後にやられた気がする木曜日。

先週末の高尾・陣馬スタンプハイクの1dayコンプリート、体へのダメージが思った以上に大きかったでする。
明くる日曜日の日記に「ひざの周辺にいまだ違和感アリアリでございますよ」とありますが、実はその数日後まで引っ張っていたんでする。

まず月曜日、左足のふとももの膝に繋がるあたりの両側が痛くなり始め、それは火曜日まで続いたんでする。
それが治りかかったら今度は左足のふくらはぎが膝に繋がるあたりに痛みを感じ、これが水曜日いっぱい続いたんでする。で、ようやく今日になって違和感がほぼなくなったわけで、結局トレッキング後4日間も痛みを引きずっていた感じだったんでする。過去最高かも。

ディープな山行時には膝のお皿を保護するようにテーピングをしているのですが、ひょっとしたらそれだけでは済まなかったのかも、なーんて思った今日この頃でする。春先までには解決させなきゃなー。





●12月8日(金) でも純正

とりあえず前に進んだ気がする金曜日。

数日前の日記に書いた愛用デジタルカメラのRicoh GXR用バッテリー、紛失に伴いにポチした件、ブツが届きましたよ。

へーへーへー

ちゅーことで、正規品ながら海外向けラベルという、非常にアレな物でありますが、とりあえず充電も出来て使用上も一発目は問題ない感じでする。
ちなみに購入したサイトによれば.....

RICOH 純正 バッテリー DB-90
※海外向けラベルですが、国内向けと同様に使用可能です。
※カメラ本体標準同梱品の為、箱と説明書、メーカー保証書はありません。

とのこと。
これの互換バッテリーも使ったことがありますが、寿命が純正品より短かった気がするのと、使い続けるとカメラの起動に支障をきたしたことがありましたので、できれば純正品に頼りたかったのですが、超私的に渡りに船な物だったように思いまする。

これでしばらく安心できる....かな? な今日この頃でする。





●12月9日(土) 島仲間

堪能しまくれた気がする土曜日。

奇跡の出会いというものは本当にあるものでする。
そもそもは去年の南の島への逃避行が始まりだったのでする。
八重山諸島の鳩間島の民宿「いだふに」、もう3回くらい泊まりに行っています。そこでたまたま同泊だった方と色々と話が盛り上がる、ここまではよくある話でありまする。

翻っておいらの日常の場である東京、先月初旬に鳩間島の唄者である加治工さんのライブが東京・目黒の沖縄料理屋で行われまして、おいらも久々に唄声を堪能してきたのですが、ライブもほぼ終わりに近づいた頃にとあるテーブル席に見たことのある人がいることに気が付きまして、よくよく思い出してみると鳩間島で同宿だった方だったんでする。
話しかけてみたところ、向こうもおいらのことを覚えていてくれておりまして、意気投合して連絡先の交換をしたんでする。

そしてつい先日、その方から連絡が来たのでする。

「島好き島仲間忘年会があります。是非お越しください。」

ぬおー、これは気になる。場所が自由が丘ということで、おいらの守備範囲外であはりますが、これぞ縁というもの。行かねば。
ということで今日、馳せ参じてきたでするよ。

島好きゆえに語る会話は旅行ネタだらけ。まさしく民宿でゆんたくしているような気分になったでするよ。
ああ、こういう出会いと繋がりってあるもんなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●12月10日(日) 酒仲間

落ち着いて対処したけど、最後はちょっとグダグダになってしまった日曜日。まだまだだな。

昨日は南の島で出会った島仲間との忘年会。飲み物はオリオンと泡盛。アテは南の島の料理で大満足。
翻って今日は地元の酒屋主催の呑み仲間たちとの忘年会。飲み物は日本酒オンリー。アテは魚主体の和のメニューでこれまた大満足。

でも、こんなに濃い会を2日続けてだなんて、幸せすぎな今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.