TOPページへ→
2017年9〜10月のページへ→

けえさき、南の離島へ逃避行・台風に翻弄されまくる日々 2017[八重山(黒島)・沖縄本島(那覇)日記]



そいつが出てくるまでは当地は南風が穏やかに吹く日々でよかったんでするよ。
ですが直前に発生した台風21号により、当初は有人島最南端である波照間島へ行くつもりだったのを、直前に船の航行が安定している黒島に変更したんでする。断腸の思い。
とはいえ、遂に今年も行くところまできたですよ、八重山諸島に。

と、この時点で今後見に降りかかる不幸なぞ知る由もなかったわけですが、ま、それも一つの南への旅行である、と。
ということで今年も始まりました、南の島への逃避行2017でござい!!


●10/24(火) 東京から那覇、そしてまずは石垣へ
1、やっと始まる 2、空からアクセス 3、遅れる
4、本当の始まり(石垣島へ)
●10/25(水) 石垣から黒島へ,そして滞在記のスタート
1、石垣2日目・朝(石垣島ホテル「ククル」の朝食) 2、島は大変だ 3、やっと始まる
4、会えて満足(黒島でのシュノーケリング) 5、憧れてた空
●10/26(木) 黒島滞在2日目
1、朝の楽しみ 2、いつもの突撃(ry(民宿「のどか」の朝食) 3、今日の仲本海岸
4、晩餐のちユンタク(民宿「のどか」の夕食)
●10/27(金) 黒島から石垣、そして那覇へ
1、金曜が始まる 2、おいらを支えるアレとは 3、出会いと別れ(黒島との別れ)
4、あれば買うでしょ 5、まだ?まだなのだ。(牧志公設市場にて) 6、連絡来たる...(悪夢の始まり)
●10/28(土) 那覇、そして悪夢の始まり
1、還できるか? 2、最後の...とはならず(那覇のホホテル「ルートイン泊港前」の朝食) 3、来てても行く
4、ここならでのお昼ご飯 5、帰還できるか?-2
●10/29(日) 悪夢からの脱却、そして日常へ
1、伸った...か? 2、無事に動き始めた 3、伸った
4、プレミアムを享受 5、そして日常へ...
●10/30(月) おまけ
帰ったら広げる




●10月24日(火)-1 やっと始まる

ついに始まった火曜日。

実は、本当ならば昨日の23日からだったんでするよ。
ですが台風21号が日曜〜月曜と本州へアタックしそうだという予測だったため、どうしようかと悩んだのですが、そもそもそんな状況だと電車すらもぁゃιぃと思ったので、思い切って日にちを一日後ろにずらしたのでするよ。

で.......

今年も始まりました

つーことで、今年も始まりました南の離島への逃避行。
紆余曲折しながらのスタートでありますが、とりあえずスタートを切れたですよ。

今回もまた荒れそうな予感がしますが、まぁ行けるところまで行ってみようかなという所存な今日この頃でする。





●10月24日(火)-2 空からアクセス

ようやく離れた火曜日。

せっかくの台風一過な東京はどんより模様でしたが、空のヒトとなって雲の上に出れば真っ青なお空とご対面ですよ。
いやー、何度来ても気持ちいいですなぁ。

まずは上空へ

で、これがまたイマドキなのですが、この回の日記はなんと飛行機の中からアップロードですよ。ちょっと驚き。
航空会社はJALで機体はB777-300でする。

いやはや、時代が変われば変わるもんでするなぁ、と毎年のように沖縄に行くようになって17年目の驚きな今日この頃でする。

ちなみに転送速度は......

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/10/24 15:54:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70.14Kbps (8.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 39.17Kbps (4.73KB/sec)
推定転送速度: 70.14Kbps (8.76KB/sec)

という結果でした(測るな





●10月24日(火)-3 遅れる

ドキドキの火曜日。

那覇空港にようやく着きました。この時点で25分遅れ。乗り継ぎ時間は定刻通りだと45分なのでもうドキドキですよ。
結局那覇空港に着いて到着口に出られたのが次の便の定刻10分前。間に合ったかー!!!

ああ....

あう.......乗り継ぎ便も遅延っすか。
まぁおかげでこの日記を書く時間ができたというものでする......うあ、案内が放送された....アップは宿からだなー。
ということで、那覇あたりをまだウロウロしている夜の6時過ぎな今日この頃でする。





●10月24日(火)-4 本当の始まり

着いたー、な火曜日。

本来の出発日だった月曜日を台風のために一日遅らせ、
火曜日の昼前に自宅を出発し、
出発便混雑により遅れ気味に羽田を出発し、
さらに到着便混雑により予定時刻より30分遅延で那覇空港に着き、
さらにさらに、搭乗員の問題で乗り継ぎ便が40分の遅延。
泣きっ面に蜂で、奥さんの預けてあったスーツケースに破損が生じたとの案内....
疑心暗鬼の中、定刻を40分遅れで到着しましたさ、石垣島。

で.................

お や く そ く 

荷物を宿泊先に置いて、何はともあれ夕食でする。今年も来ましたさ、超私的石垣島の魚系居酒屋の凄さナンバー1のお店「えいこ鮮魚店」に。
ここはなんといってもボリュームがサイコーでして、今回は刺身盛り合わせ500円、マグロ酢味噌和え550円、そして島豆腐の厚揚げ350円、これを生ビール・泡盛3合で大人二人お腹いっぱいでする。

ああ、ようやく来たんだなー、という実感で胸いっぱいの今日この頃でする。





●10月25日(水)-1 石垣2日目・朝

さぁ、今日から本編に突入ですよ、な水曜日。

八重山滞在二日目、ある意味今日が本当の意味での滞在初日になる感じでありまする。
まぁ、何はともあれ腹ごしらえですよ。

ここでは最近パン食が定番

石垣島での滞在先であるホテル「ククル」での朝食バイキングの結果でする。
フツーならばご飯にゆし豆腐の味噌汁なんてーのが一般的なのでしょうが、ここでは地元のパン屋さんの食パンがいい感じなので、ここ数年滞在するといつもパン食になっておりまする。

つーことで八重山滞在記、本格スタートでござい。





●10月25日(水)-2 島は大変だ

そうだよ、今日は水曜日なんだよ。もう週の半ばなんだよ。

今回の石垣ステイ、とある理由によりホテルのプランをお昼過ぎチェックアウトにしてありまして、それまでの間にとっとと買い物をしようと考えておりました。や、そう思いつくに至ったのは実は先週末の土曜日にフライトの変更をした時なんですけどね。
で、石垣島ステイの際のここ最近の定番は、ホテルで自転車を借りて沖縄地スーパーである「かねひで」と「サンエー」に行って現地もののお買い物をすることなのでする。や、お土産も買いますよ、一緒に。お土産屋で買うより安いですしね。
でで、今回も行ってみたのですが、そこにあったのは......

ああ、そうなのね

先日の台風21号の影響でしょうか、あちこちに欠品が見受けられましたよ。たとえば納豆とか。
まぁ、その手のものは買うことはないのでここではスルーでありましたが、石垣島というちょっと大きめの島でさえこうなんだから、コンビニすらない彼の島たちはもっと大変なんだろうなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月25日(水)-3 やっと始まる

ああ、やっと来たよ、やっと帰ってこれたよ、な水曜日。

計画を立て始めたのがだいたい今年の5月末くらい、エアを押さえたりし始めたのが6月初旬、すべての予約を押さえたのが8月初旬、だがしかし台風21号の影響で予定を大幅見直ししたのが出発2日前。
そしておいらの目の前に広がる景色が....

どーん

これが八重山諸島の石西礁湖の海の色ですよ。これは何度見ても心を奪われてしまうでするよ。
ああ、やっと帰ってこれた。ちょっと考えていたのとは違う状況になっちゃったけど、帰ってこれたよ、八重山の海に。

つーことで心の洗濯本格始動の今日この頃でする。





●10月25日(水)-4 会えて満足

今回はこれで十分かも、な水曜日。

八重山に来たからには海ですよ、諸兄。
ええ、東京あたりでは日によっては朝の最低気温が10℃くらいまで下がっていますけど、八重山はまだ海イケますよ。
とはいえ、台風21号が抜けたあたりから風向きが南から北に変わったと思しき八重山地方、暑さはそんなにない感じでする。でも、でもですね....

逢えてよかった

つーことで黒島の名物海岸である仲本海岸でシュノーケリングしてきたですよ。
で、さんざん探して見つけたですよ、ニモの巣を。うれしー。合計3匹ほど居た模様でする。

気温はまだ30℃近くあり、水はまだ冷たくないとは言え、北風ビュービュー吹いているため体感温度は結構低く感じたので、だいたい40分ほどで水から上がってしまった今日この頃でする。





●10月25日(水)-5 やっと始まる

ああ、濃密な水曜日。

石垣島で買い物三昧し、
黒島に渡り、
海を堪能し、
ポケモンGoなんかもしちゃったりし、
ゆんたくでまったりし.....

そのうえ.....

まーまー見えました

星空なんかも堪能しちゃって、濃厚な1日を過ごせてとても楽しき八重山日々な今日この頃でする。
あ、なお写真の中央やや右下のモヤモヤっと見える星たち、これが「昴」だそうでする。へー、





●10月26日(木)-1 やっと始まる

正念場の木曜日。

おはよー!

朝ーーーッ!

沖縄県・八重山地方の黒島に朝がキタ.....んだけど、海から昇る太陽は拝めず。がっくし。
さて、今日もいい1日でありますように。





●10月26日(木)-2 いつもの突撃(ry

さて、今日は何しよう、何もしないのもいいなぁ、な木曜日。

今回の黒島に於ける投泊先はここ最近の黒島滞在の定番宿「のどか」さんでする。
なぜここを選ぶか。

・ゆんたく(振舞泡盛)がある。
・宿自体がキレイ。
・民宿ゆえに安い。
・自由に使える自転車が用意されている。
・宿のオトーサンとオカーサンの人柄がいい。
・仲本海岸が近い。

といったところで、さらに食事はというと....

今年も始まりました

いわゆる沖縄量とは違うんですが、量もそれなりにあってなかなかウマイ。
これで鳩間島の「いだふに」さんの様に生ビールがあれば完璧だよなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●10月26日(木)-3 今日の仲本海岸

ついに始まった木曜日。

今日の石垣地方、潮位カレンダーからすると海が一番引くのが早朝4時ごろで次が夕方の4時過ぎとのこと。
しかも夕方のそれはフツーの時と比較してあまり引かない様なイメージの様なんでする。要は黒島1のシュノーケリングスポットである仲本海岸に海のプールができないということでありまする。ちぇ。
ということで、まずは一番潮が満ちていると思しきお昼くらいに海を見に行ってきたですよ。

んー、いい色だ。

うむ、素敵な海の色だ。これで風がなければサイコーなんだけどなぁ。
つーことで今日の海遊び、どうしようか思案にくれている今日この頃でする。





●10月26日(木)-4 晩餐のちユンタク

とりあえず落ち着いた木曜日。

八重山地方・黒島滞在3日目、今日の海遊びは結局は水着に着替えることなく、海岸線を散策するにとどめたでする。天気がイマイチだったのが大きな理由、とだけかいておきましょう。
それだけですが、これはこれで結構楽しくて、潮が引いた仲本海岸は浜を伝って隣の海岸まで行ける感じでしたしね。結局1時間くらいブラブラしちゃいましたよ。

浜遊びが終わった後は自転車こいで港に行き、売店で黒島土産を愛で、宿に戻ってゆったりしてたでする。

で、定刻19時になれば....

夕飯もうまかったー

民宿「のどか」さんの今晩の食事でござい。
左上の煮物にコーレーグースがよく合うんだな、これが、てな感じでしてびぃるぷはぁでありますよ。
そうそう、前回(一昨年)までは無かったのでと思うのですが、冷蔵庫に冷やしてある有料ビール(オリオン)が350缶だけでなく500缶も置いてくれる様になっていて、これはちょっとしたことですがありがたかったでする。
夕飯の際、350缶だと物足りないなx、でも2缶目まで行くとなると、うーん、と思っていたので、ナイスですよ。

そんな夕食の後は、宿の振舞泡盛を呑みつつ同宿の方たちと他愛の無いおしゃべり時間でして、結局解散したのが午後11時半であった今日この頃でする。





●10月27日(金)-1 金曜が始まる

ああ、もう金曜日か。

今日も朝から天気がイマイチでしたので、早朝散歩は日の出を諦めて近場の海とかをブラブラ散策するにとどめたですよ。そして宿に帰ってくると....

これが「のどか」さん全景でする。
なんでもこの辺りの離島の民宿にしてはファミリー客が多いそうで、フツーは1人旅の旅行者が多いそうな。ふーん。

つーことで八重山日々4日目がスタートした今日この頃でする。





●10月27日(金)-2 おいらを支えるアレとは

いったいどんだけ飲んだんだろう、と思う金曜日。

沖縄の民宿において、「ゆんたく」という名のおしゃべりタイムが非常に楽しく大切な時間であることは超私的に理解しているところでする。
要は同じ様に南の島を志向して、海が好きで、民宿が好きで、というヒト達しか居ないので、会話が大盛り上がりするわけでする。

そんな盛り上がりを下支えしているのが.......

ありがとうございます

左が宿泊者ならいくら飲んでも構わないという、石垣島産の泡盛「請福」と「八重泉」、右のタンクは麦茶でする。
ええ、おいらは毎晩この泡盛を呑みながら同宿の人たちと語らうわけですよ。麦茶は泡盛の割材に使ったり、海に行った時の飲み物にしたりなどなど。

これでいて、1泊2食ついて一人6000円でお釣りがくるというのはとても有難いところでありまする。
感謝感謝な今日この頃でする。





●10月27日(金)-3 出会いと別れ

お別れの時が来る、な金曜日。

水曜日のお昼過ぎに島に着き、海遊びに星空堪能、島散策にゆんたく、ほんのちょっとポケモンgo(ぉぃ、そんな南の離島での日々もついにカウントダウンでする。
「のどか」のオトーサン、楽しいお話沢山ありがとう、オカーサン、料理美味しかったでする。
そして同宿した愛すべき旅人達、みんなまた何処かで会いましょう!!

また来るよ!

さよなら、ではなく、また来るよ!黒島。





●10月27日(金)-4 あれば買うでしょ

ああ、もう金曜日か。

さて、石垣空港に到着したです。そう、これから八重山から飛び立つのでする。
そんなさなか、売店を物色するのが楽しみでありますが、今回も思わずニヤリとしてしまう景色に出会えたですよ。

ニヤニヤ

ついにこの手の商品にも進出してきたですよ、「おにささ」が。出会えて嬉しき。つーか、買った。
地元のヒトにとってはいつものブツなのでしょうが、おいらのような外の人間にとってはこういうものが空港で買えるというのは非常によろしきでする。
つーことで、併せて呑み物(琉球ハブボール)もゲトしたので、意気揚々と出発でする。

さらばだ、八重山

さらば、八重山。また来るからね。





●10月27日(金)-5 まだ?まだなのだ。

さてどうなる?な金曜日。

えーと、八重山なる石垣空港を出発しました。
そして到着しました....那覇空港に。そして今日は那覇ステイ。羽田へのフライトは明日28日.....えー、台風22号が来ているのにかよ>酒マック。

や、昨日の時点で台風の影響でフライトが危ういのもわかっていたのですが、その時点で金曜日の那覇→羽田便は全て満席でありまして、便を押さえることができなかったんでする。
そしてせっかくなのですから思い切りその状況に身を委ねてみようかな、と(ぉぃぉぃ

そんなわけで予定通りの行動を...まぁ、取らざるを得ないわけでして....

ジタバタしても仕方ないので....

那覇の国際通りから少し入ったところにある牧志公設市場で、1階の魚屋で魚の種類と調理方法を見繕ってもらい、それを2階の食堂で調理してもらって頂く僥倖でする。
これをまずはオリオンビール生で始めて、その後は泡盛の水割りで堪能するお決まりパターンでありまする。今回初めて「タマン」なるお魚をいただいたのですが、煮付てもらったら身はホクホクで顔の周りはプリプリで超うまかったでする。

明日はどうなるか判らないけど、とりあえず今はこうして楽しいのだから、まずはこれでいいのだし仕方ないのだ、な今日この頃でする。





●10月27日(金)-6 連絡来たる...

魔の金曜日....か。














明日おいらが搭乗予定だった那覇-羽田便、欠航が決まりました。














さぁ、どうなる、おいらの今後(泣





●10月28日(土)-1 帰還できるか?

伸るか反るかの土曜日か。

さてさて、本来ならば今日の午前10時くらいのフライトで那覇から羽田に移動だったのですが、昨晩ANAからのメールでその便が台風により欠航が決まったことを知ったのでする。
やばい、と思ってANAのサイトで便の変更したのですよ。で、同じく今日の午後6時過ぎの便があるとのことだったので、それに変更したんでする。

はー、やれやれと思って昨晩そのまま酒喰らって寝たのですが、明け方早めに目が覚めたので色々と情報収集していたところ、再びANAから連絡があり、土曜日は1便以外は欠航が決まったとのことだったんでする。えー。そんなー。

.......orz.......としてても仕方がないので再び今度は日曜日の便に切り替えるべく検索したところ、日曜日の夜便ならば取れそうだと判ったのでポチしたんでするよ。
でも、ん?と思って別の方法で検索したところ、早朝便で空きがあることが判明。うおおお、それ乗る乗るー、と思ったのですが、欠航便に対する変更は一回までとのことだったする。でもでも諦めきれないので、別途その便を予約して、予約画面をMacBook Air上でキープしたままにして那覇空港に向かったんでする。これがだいたい朝の6時10分頃のお話。

ゆいレールは始発が6時チョイからで動いていたものの、まだ便数が少ないために那覇空港に着いたのが6時40分過ぎ。急いでANAのチケットカウンターに行ったところ、そこにはすでに10組くらいの待ちが出来ていて、結局自分の番になったのがそれから1時間チョイ。

やっと自分の番になったので、Macの画面を見せつつ状況を説明し、変更の変更でしかも直行便ではなく乗り継ぎ便への変更だったのですが、台風による変更なので特例が適用されるとのことで、その場での発券とはならなかったものの、就航当日に発券していただけることを確約していただき、ホッとしたのでする。朝から疲れたー。

ですが、ここからまた大変でして、朝イチにホテルを出た時にはまだ天気はそれほどヒドくはなかったのですが、午後8時くらいには暴風雨状況となっており、ゆいレールも午前8時半以降は運休になるとの案内が。マジかー。

いやーん

ですが、ずぶ濡れになりながらもなんとかホテルに戻れて安堵の息な今日この頃でする。うむ、山用具サイコー。(上着とバックパックは山用だったのだ)





●10月28日(土)-2 最後の...とはならず

たぶん、きっと、安心できる....はずとなった土曜日。

一連の手配を終えて、ホテルの連泊の手配も終わり、安堵の息で朝食ですよ。

こうしました

ということで那覇での投泊先であるホテルルートイン那覇泊港で朝食ですよ。
このホテルを選ぶ理由が、国際通りからそれほど遠くなく、ゆいレールの駅(見栄橋駅)からもまぁま近く、スーパーマーケット「ユニオン」が近く、最上階には大浴場があるからでする。

ということで、ようやく食事が喉を通る様になってホッと一息の今日この頃でする。





●10月28日(土)-3 来てても行く

入った、なら行く、な土曜日。

台風22号の影響で朝からビュンビュン吹き付ける暴風雨状態の沖縄県・那覇エリア、ですがお昼前には台風の目に入り、びっくりするくらいの穏やかな天気になったんでするよ。
しからば少し外に出るか、ということで近所にある「とまりん」(離島桟橋ターミナル施設)や国際通りあたりを散策してきたんでする。
ですが、最後の方は台風の目が外れかかってしまい、再び暴風雨の影響を受けつつホテルに戻ってきたのでする。懲りないやつだ。

ですが、あえて行ってみた価値は超私的に大いにありでして.......

そうだよねー

那覇の国際通りから脇に伸びるアーケード街のうち、地元民向けと思しきお店が連なるエリア、案の定みなさん休業にしたようでして(昨日地元民に確認済み)、歩いているのは観光客くらいなもの。
でも、国際通りから伸びるアーケード街のうち、観光客向けと思しきお店が連なるエリアのお店はかなり高い確率で営業しており、観光客も結構いた感じでありまする。ただし、聞こえる言語がどう聞いても大陸の言葉だらけというのがそのオチ。

つーことで、ああやっぱりそうなんだ、ということを確認できたので、特に買い物もせずホテルに舞い戻った今日この頃でする。





●10月28日(土)-4 ここならでのお昼ご飯

まぁ、これも一つの醍醐味とでもいうかなんとやら、な土曜日。

以前から那覇滞在の際は、いつもビジネスホテルを利用しておりまして、理由は安いからということと、民宿的なものは離島で堪能しているから、というところでありまする、
で、朝食はホテルのを利用しておりますが、夕食とかなるといつもは公設市場、もしくは居酒屋ということになるのですが、時たまですがこういう景色にもなったりしまする。

結局こうなるわけで

近所のスーパーやら市場やコンビニで購入したお惣菜をアテにぷはぁ、するのでありまする。
そう、今回泊まった見栄橋駅近辺ですとそれが可能なんでするよ。しかも台風通過中だというのに営業していたスーパー「ユニオン」は偉い!!

つーことで今日も地元お惣菜にありつけて嬉しき今日この頃でする。





●10月28日(土)-5 帰還できるか?-2

もうおいら疲れたよ、土曜日。







欠航便で変更した明日の早朝便が、これまた欠航となったと連絡がきたですよ。もうどうしろと。
別の振替え便をなんとか設定したけど、もう疲れたぽ。





もう、ネタとしかいいようがないっす(泣





●10月29日(日)-1 伸った...か?

正念場の日曜日。

沖縄からの脱出作戦、まだ解決していないでする。
土曜日午前中の那覇-羽田便がダメになり、切り替えた同じ土曜日の夜の那覇-羽田便もダメになり、それならばととりあえず空いていた日曜日の夜便を抑えたあとに再チェックしたら今度は日曜日早朝の福岡空港経由便に空きがあってそれをゲット。しかし、それも前日土曜日の夜に欠航が決定。もういや。

それならばとまたしても別空港経由便で探したら、今度は午後便で伊丹空港経由の空きを見つけ、それを確保。とりあえずここまでが昨日の夜までのお話。

そして今朝の早朝3時過ぎ、ふと目が覚めて最新の天気とフライトの状況を確認したのちに、念のために那覇-羽田便の空きの状況を確認したところ......

うぉー、プレミアムシート2席空きが出たー。とりあえず押さえたー。
国際線でブッキングの関係でエコノミーを購入したのにビジネスにアップしたことはありましたが、自らその手の席を購入したのは初めてですよ。

ただ、この時点ではまだ台風による欠航した便の振替え便を押さえた状態でのさらなる変更を狙った予約ですので、この振替えが本当にできるかは空港に行ってチケットカウンターで交渉しなければな訳で....さぁ、行けるかどうかヒヤヒヤものの今日この頃でする。





●10月29日(日)-2 無事に動き始めた

さぁ、ここからが始まりですよ、な日曜日。

予約した便が8時フライトで、それまでに振替え処理を終わらせなければならない、ということを考えると、一刻も早く那覇空港に行ってチケットカウンターで交渉しなけれなばならないのは自明の理、となればどんなに遅くとも那覇空港までの足であるゆいレールの始発(見栄橋駅6:01発)に乗らねばならぬな訳でして.....

どうしても撮影しちゃう

つーことで始発まだ20分前のゆいレール「見栄橋」駅にて電車待ちですよ。
つーか、まだ駅が空いていないのに10人くらいの旅行者が待っていましたし、始発のゆいレールは満員電車状態でしたよ。まぁ、台風直後でキャンセル待ちを狙うとすればこうなるんでしょうけどね。

南の離島への逃避行、いよいよ終盤のクライマックスな今日この頃でする。





●10月29日(日)-3 伸った

うおぉぉぉーーー〜、な日曜日。

とったどー!!

マジ、がんばったさ、今回は。

はひぃ、これでようやく帝都に帰れるどー。
しかも超私的に国内線では初めてのPremiumクラス(ANA表記)の利用。さてさてでするよー。





●10月29日(日)-4 プレミアムを享受

もう放心状態の日曜日。

朝からバタバタ状態で朝食も摂らずに那覇発羽田行きのANA便に搭乗ですよ。
でも、朝食抜きだったのは理由がありまして....

量は少なめでした

ANA国内便のPremiumクラス席には機内食がついてくるからなんでする。でも量が少ないなー。
で、アルコール類も無料でついてくるので、ついついスパークリングワインと白ワインと赤ワインを堪能しちゃいましたよ。おかげで2時間の飛行時間があっという間に過ぎてしまった気がする今日この頃でする。





●10月29日(日)-5 そして日常へ...

怒涛だった日曜日。

南の離島への逃避行を開始したのが10/24(火)。
予定では10/28(土)の午前中に帝都期間だったのが、台風22号接近による飛行機の欠航を合計3回喰らい、でもなんとか.....本当になんとか便を見つけて那覇から出ることが出来、羽田にたどり着いたがの10/29(日)のお昼前。
そこから羽田から空港バスに揺すられ自宅近くまで戻り、駅からはタクシーで帰宅。

荷物をほどいたら疲れのせいかリビングで昼寝落ち。

ああ、ようやく帰宅出来た.....これにておいらの今年の逃避行終了でするー。





●10月30日(月) 帰ったら広げる

気がつけば月曜日。

南の離島への逃避行も紆余曲折しながらも完了し、今日からまた日常が開始でありまする。
台風の影響があったことも知ってか、職場では何人からか「よく帰ってこれたね」と言われましたよ。そりゃそうだよなぁ。本当に綱渡りだったし。

ですが、そのおかげで我が家にはこれだけの恍惚なるモノたちで溢れたわけでして....

今年はこうなりますた

石垣島で購入したものが大半で、残りは那覇でチョイチョイと購入したお土産でする。基本的に自分たち用。
これでしばらくは楽しめそうな気がする今日この頃でする。まずは今夜は泡盛をいただきますか。







Copyright (C) 2017 Keesaki Web.