9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(日) 日本酒の日

思い切り楽しかった日曜日。

10月1日は日本酒の日だそうな。
なんでも日本全国で日本酒イベントが行われているそうで、おいらの住む東京でも様々なイベントがあるそうで、今年はおいらもその手のイベントの一つに参加することになったんでする。

日本酒ゴーアラウンド

『『日本酒の日バッジ』を付けて、みんなで乾杯しよう!日本酒の楽しさを広めよう!! というイベント』だそうな。

ええ、おいらもバッジを付けて東京・阿佐ヶ谷の街を闊歩してきたですよ。
つーか、おいらの呑み仲間から半月ほど前にお誘いを受けまして、そこで初めてこのイベントを知ったという感じだったりしまする。

今まで呑んだことのない蔵元のお酒、行ったことのなかったお店、楽しい1日であった今日この頃でする。





●10月2日(月) チェコはちょこっと?

現実逃避楽しき月曜日。

土曜日はインターナショナルオーディオショー、日曜日は日本酒ゴーアラウンド、それぞれに行ってきた日記を書きましたが、実はそれだけの週末ではなかったのは事前の日記にもしたためた通りでござい。
色々とありましたが、まずは書いておこうそうしようだったのが「チェコフェスティバル」ですよ。

開催地がKITTEの地下1階ということで、「ん?」と思ったのですが、果たして予感は大当たり。会場の何とも手狭でグルメ系の種類の少なさよ、と。
や、代々木公園で開催される様な大々的なイベントの様にダラダラ過ごす様なイメージは持っていなかったですが、それでもちょっと...ちょっとだけ淋しかったでする。

だって、食べ物系がミートローフプレート1種類、ビール2種類、ワイン数種類.....以上、でしたからね。
まぁ、日本でフツーに過ごしていると縁があまり見当たらぬチェコネタで軽く楽しき時間を過ごせたのは良かったですが、もっとガッツリも試してみたかったなぁ、と思う今日この頃でする。

つーか、小池田マヤ氏著「鳴く蝉より鳴かぬ蛍が身を焦がす」に出ていたチェコ料理が気になっていたから、というのが本音で、それらが一個も無かったのが何ともはやだった、というのが本心だったりして。





●10月3日(火) 思い出してしまった

ええ、それやるのー、で、やりきるのに4時間掛かった火曜日。マジ勘弁。

普段の晩酌はスタートが第3のビールである「麦とホップ」シリーズでスタートし、奥さんと二人で500cc缶2本と350cc缶2本呑んだ辺りで甲類焼酎の炭酸割りでグダグダと。これがおいらの晩酌の定番なのですが、最近ちょっと困ったことが出てきたですよ。

や、ちょっと前についついうっかり気まぐれで、スコッチのバランタインを買ってしまい、久々に自宅で呑んだのですが、やっぱりうまいなぁ、と。水割り、炭酸割り、お湯割り、どう呑んでうまい。それに比較すると甲類焼酎は....さすがに比較するもんじゃないんですけどねぇ。
で、今は自宅にホワイトホースがありまして、これもいい感じペースで減ってきておりまする。まずいまずいよぉ。

つーことで、今後の版借用のお酒ラインナップ、どうしてくれよう、と自問自答している今日この頃でする。

あ、安ウイスキーはダメですよ。あれは悪酔いするのが判っているので。





●10月4日(水) 役者揃い始める

またかよ.....であった水曜日。もうね、あきれるしか無いね。

今日は中秋の名月だそうですが....会社で手空を見上げれば曇り空....あぁ....
や、それよりも風が強くって寒かったでするよ。気温はそれほど下がっているようでも無いのにね。

おかげでウォーキンスしながらのポケGoで手がかじかんじゃいましたよ(そこか

まぁさておきでする。

そうそう、少し前の日記に書いた我が家の寝室オーディオ構築プロジェクト、こーんなものを買ってみたですよ。

はたして.....

デジタル入力対応の中華デジアン「FX Audio D302J+」降臨でござい。
フツーならば手を出さないかもですが、一応日本人監修の元の中華デジアンとのことですので、信頼性はまだマシかな、と。そして何よりもデジタル入力があってこの販売価格(7,980円)ですので、まぁお遊び用としてもいいかな、と。OPアンプ交換式となっているので、その辺りもおいおい楽しんでみようかな、と。

で、エージングもせずにいきなり鳴らしてみたのですが.....MacをソースにUSB接続ですが、まぁ元気のいい音が出ますね。これならばデスクトップオーディオならばいいかもですな。
や、一応リビングのLS3/5aにも繋いで確認したのですが、分解能がちょいイマイチっぽくて、でも明るい感じ....ということはオペアンプ交換とシールドの追加で追い込めそうですな....つーか、いつやるんだよ、おいら。

まぁこれであとは鯖Macとの接続だけだなぁ、と未だのんびり構え中の今日この頃でする。年内には終わらせたいなぁ。





●10月5日(木) 悩んでいる時が楽しい

ということでやることが一気に無くなった気がする木曜日。

日曜日の山行のレポート、ようやくヤマレコにアップ出来たですよ。
やはり日曜日の山行はレポ作成の時間がアレでするよ。とほほ。

おっと、昨日の日記に書いた中華デジアンの件、OPアンプはヘッドホン用の様ですな。ヘッドホン出力は使う予定がないので、まずはOPアンプは外しちゃおうかな。
となればあとは......うーん、出力のLCフィルタを弄ってみるかなぁ。

や、まずは一通りセッティングを決めなければだな。そのためにも今週末の連休.....またしても予定満載だよ、おいら。

つーことで、寝室オーディオ構築プロジェクト、自分のせいで遅々としてしまっている今日この頃でする。





●10月6日(金) 「歩く」を選べること

ほとほと疲れた金曜日。

いやはや、今朝はやられますた。や、朝の通勤のことなんですけどね。
おいらはいつも朝は6時40分台の中央線に乗って、会社にはほぼ8時に着く、というルーティーンなのですが、今朝はそのルーティーンがものの見事に崩れたんでするよ、電車都合で。

電車にはいつもの様に乗れて、席も確保し、音楽聴きながらウトウトしつつ移動していたら、3駅進んだ所でアナウンスが....

「線路内立ち入り云々.....」

はぁ、また遅延か....と中央線で遅延は珍しくないので、そのまま再びウトウトと.....
動いては止まり、動いては止まり......で、ようやく復旧してフツーに動く様になったけど、乗換駅に到着したのがダイヤから15分遅れで、乗り換える予定の電車は既に行ってしまっており、時刻表通りならば8分後に次の電車が来るので列に並んでいたのですよ。
しかし、次の電車が入線して来ないなぁ....と思ったらここでまたアナウンスが(ぬぬ?

「異音発生により確認のために.....途中駅を20分遅れで.....」

なんですとー。
しかもその電車はまだまだ先にいるとのことということ....ということは、この先更に遅延するな.....

「歩くか」

瞬時に判断して、会社最寄り駅まで歩くことにしたですよ(電車だと4分の区間)。
ザクザク歩いて30分くらいで会社に到着。うっすら汗模様になったですよ。

そしてこの判断は果たして正しかった模様。
何でも電車はさらに遅れて結局25分遅れで入線。これでもかという詰め込み状態でケンカも勃発していた模様。
そんな事で疲れるよりも、ウォーキングで汗をかいた方が何倍も良いですしね。

そして結局会社にはいつもより35分遅れで到着し、ヤレヤレであった今日この頃でする。





●10月7日(土) 雨のち暑い暑い

みんなして嬉しい嬉しい土曜日。

10月最初の土曜日ですよ、諸兄。
そう、毎年恒例の勝沼ぶどうまつりの日が来たでござい。

その混雑ぶりと大幅料金値上げで行くことを躊躇った時もあったですが、いまではこのタイミングでしか呑めないワインを堪能するイベントとして、超私的に欠かせないイベントに感じる様になったですよ。
つーことで、天気が危ぶまれましたが、フタを開けてみれば足元はちょっとアレな所もあったですが、お昼くらいには暑いくらいの好天になりまして、ワインさらりと1本空けてしまったくらいに気持ちいい様気になったですよ。

そして今年もバックパックとキャリアをフル活用して大量にワインを仕入れて心充足せし今日この頃でする。





●10月8日(日) 高尾ビアマウント

ああ、休みの日ってなんてステキ.....な日曜日。

おいらの奥さんの要望に付き、今日は10/15まで営業している高尾ビアマウントに行って来たデスよ。ついでに軽登山も
8時に歩き始めて、旧甲州街道から日影沢に入り、小仏城山登頂後は一丁平でパノラマ景色を堪能し、頂戴混雑の高尾山頂をスルーしてゆるっと合計3時間歩いてビアマウントに凸でする。

ジャストでしたー

とてつもなく気持ちいい空間でびぃるぷあぁ、でござい。
ハートランド→レーベンブロイ→プレモル→ハートランドとビールを矢継ぎ早の楽しみ、そのあとはワインのソーダ割り→ハイボール...と散々呑んだくれ、天気も上々、満足満足であった今日この頃でする。





●10月9日(月) 今年はこんだけ

ブツは揃ったけどいつやろう....な月曜日。

昨日の高尾ビアマウント堪能なる山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ、っと。

一昨日の勝沼ぶどうまつり、超私的にはほぼ現地でしか買えない様なワインの購入がメインの目的になっており、その為にでかいバックパックとキャリアを持参する様になりました。
で、今年はどんなだったかと言うと.....

今年はこれだけ買った

左側から、麻屋のデラウェア新酒・大和の晩酌ワイン・大泉の勝沼の地ざけ・蒼龍の赤セレクト・まるきの甲州2016・サッポロの甲州スパークリング2015・ダイヤモンド酒造のデラウェアビネガーでござい。いやー、買った買った。

で、麻屋とビネガー以外は山梨県内のとある酒屋さんでネット通販で買うことも出来なくはないのですが、やはりこういうのはワイナリーの方とお喋りしながら買うのがいいんですよねぇ。
つーことで、すでに半分くらい減っている右から5本目のお酒、おそらく今日で呑み切っちゃうんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●10月10日(火) 緊急車両通過

気が付くとやることがたっぷりになっていた火曜日。この2週間、大変だー。

そいうえば今日は10月10日、大昔は体育の日だった日ですな。なので今日が平日というのは未だに違和感がありまするなぁ。

そうそう、先週末の高尾への山行、何やらスゴい状況に遭遇したですよ。
高尾ビアマウントでのんびり呑んでいたら、突如として騒々しい音が下の方から聞こえてきたので、見てみたら1号路を救急バイク2台が登ってきたんでするよ。
ははぁ、どこかで怪我人でも出たのかなぁ、と思ったです。

以前も、高尾山を奥高尾側に降りた所で救急バイクが来ているのを見たことがありまして、その時にはその先のもみじ台で骨折の治療を受けているヒトが居たんでするよ。
なのでまた怪我人かなぁ、と思っていたら.......今度はレスキュー隊を乗せた緊急車両が立て続けに2台。マジか。
さらに数分後、今度はパトカーまでもががが。なんですとー。
そして最後は救急車までもがご登場。あわわ。

これは数人レベルでの滑落もしくは将棋倒しが発生したのでは、と勘繰ってしまったでする。何事も無ければいいのですが....

つーことで、おいらが主に山行するのは近場の低山ばかりで手軽は手軽ですが、気を抜いていい訳では無いので、次の山行に向けて気を引き締めねば、な今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.