9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(木) 週末予定アプデト

時間が足りないけど聴講してよかった木曜日。ああ、でもでも....

過去の日記を振り返ってみたら、ここ数年は今週末に「インターナショナル―ディオショー」が開催されている様なので、今年はどうかなーと確認してみたら、今年は来週末開催の様ですな。
おお、今年はナマステインディアと被らなくて済みますよ。ナイス。

つーことで、行動予定アップデート。

・ナマステインディア(9/23〜24:代々木公園)
・国際交流フェスティバル(9/24:井の頭公園)
・チェコフェスティバル(9/28〜10/1:KITTE)
・インターナショナルオーディオショー(9/29〜10/1:国際フォーラム)
・勝沼ぶどうまつり(10/7:勝沼一帯)

こうして着々と週末が埋まっていく今日この頃でする。





●9月22日(金) 本当に暑さ終わり?

いきなりハシゴを外されて色々ロスな感じの金曜日。

暑さ寒さも彼岸まで....ということでお彼岸の週末に突入でするな。
でもでも、今週末は屋外イベントがあるので、まだ暑さは残って欲しいものでするのぉ。

しかしそんなアレな気持ちとは裏腹に、いま太平洋岸を通過中の低気圧が東に抜けると、北からの高気圧に覆われるという予想天気図が出ているので、暑さは期待出来ずサラッとして涼しき日々がこの後くるんだろうなぁ、と予想出来まするな。ちぇ。

つーことで季節はおいらの想いとは別にズンズン進んで行っている気がする今日この頃でする。





●9月23日(土) ナマステな週末

思ったより距離が伸びていなくてアレレ?だった土曜日。

さぁ、いよいよ今年の秋の週末なるイベント巡りな日々の始まりデスよ。みなさま財布のご用意はいいですか(ぉ
つーことで馳せ参じて来たですよ、手始めにこの週末に代々木公園で開催の「ナマステインディア」に。身も心もカレーに捧ぐべく(大袈裟

ガチで行ってみた

この手のイベントと言いますと、どうしても5月のタイフェスが頭をよぎってしまう訳でして、そんな訳で今年のナマステインディアはついつい開宴時刻よりも前に現地入りしてみたら、拍子抜けの状態だった訳ですよ。これ、11時の段階での会場の雰囲気でする。ヨユー過ぎ。
だもんで、宴会エリアの場所取りも超余裕で出来て、カレーなんかも色々と余裕で確保出来て、ああお腹一杯とばかりにお昼過ぎに現地から離脱して満足満足であった今日この頃でする。

ちなみに今回は5個1000円のレトルトカレーを3ヶ所で購入してみたですよ。新規もあって楽しみでするー。





●9月24日(日) 三鷹で国際交流

なかなか難しい話だよねぇ、と身に凍みてよく判った気がする日曜日。

去年、ポケモンGoでポケモンを追っかけて井の頭公園をウロウロしていた時、突如として開けた広場の先でとあるイベントが開催されているのを目の当たりにし、でもイベント自体は閉会の時を迎えていたもののまだ開いている露店をいくつか回ってみて、その楽しく思えたかもしれないそのイベントを知らなかったことを大いに悔いた去年、今年はガッツリ行ってみたですよ。

三鷹国際交流フェスティバル

なんでも三鷹国際交流協会なる団体が三鷹から世界へ、という旗印の下に活動しているそうでして、いわゆるイベント屋や大使館系のイベントとは違う、アットホームでフレンドリーなイベントでして、すっかりおいらはまったりしてしまったですよ。
今回はブラジルのソーセージやアンデスの鶏料理、インドのサモサ辺りでぷはぁしたですよ。ナイス。

偏食や食わず嫌い、偏見や思い込みなどといった...なのかな、な感じで自分の守備範囲以外の食に対して猛烈に拒否するヒトを時たま見掛けますが、こういうイベントを見るとなんてもったいない、としみじみ思う今日この頃、來年はもっとガッツリ行きたくなったでする。





●9月25日(月) 解放は危険

突貫で作り上げてみた月曜日。

ウーム、土曜〜日曜と昼びぃる堪能し過ぎたせいか、今朝は体調がイマイチだったでする。呑み過ぎ注意。
やはりあれですな、呑む時間がたっぷりあると、普段時間の制約があってゆっくり呑めない状況からの解放で、ついつい呑み過ぎちゃう感じなのかもですな。(普段:夜の10時頃帰宅し就寝する0時くらいまでが晩酌タイム)

そういう意味ですと今週末はまだ大丈夫そうでする。土曜日は午前中歯医者で午後はインターナショナルオーディオショーとチェコフェスのハシゴなので。ただ、日曜日がお昼から日本酒イベントに行くことになったので、そちらが非常にナニですな。

つーことで朝の体調悪化もすっかり回復した今、おいらの晩酌自宅で待ってろよ、な今日この頃でする。





●9月26日(火) 気が付けばパンパンだった

作り始めて判るこの半年の凄まじさが、な火曜日。

先週末位から超私的に色々と用事なりイベントが入りつつある状況と言うのは、ここ最近の日記でもチョイチョイと書いておりますが、なーんかスゴいことになっているのでは...と思って年内のイベントの情報を調べましたよ。
そしたら、少なくとも今週末だけでもエラい事になっていることが判ったでする。
以下、今週末開催予定のおいらの気になるイベントでござい。

開催中-10/15:ビアマウント@高尾山
開催中-10/03:北海道物産展@新宿小田急
開催中-10/01:イタリア展@新宿伊勢丹
09/28-10/01:チェコフェスバル@JPタワーKITTE 地下1階
09/29-10/01:インターナショナルオーディオショー@国際フォーラム
09/29-10/15:横浜オクトーバーフェスト@横浜レンガ倉庫街
09/30-10/01:井草八幡例大祭
開催中-11/26:実物大ユニコーンガンダム立像@お台場
10/01 :日本酒ゴーアラウンド@阿佐ヶ谷、他

うわ、うわわ、うわわわー。
いくつかは来週末以降に持ち込め... なのだけど来週末もまた別のイベントが.....

ああ、週末のお休みは3日は欲しいと感じている今日この頃でする。





●9月27日(水) 寝室音楽再生プロジェクト

有意義だったけど...なんdなけど....な水曜日。

実は先々週の月曜日、体調を崩して午後帰宅して床に伏せっていたのですが、その時に寝室で音楽を流しておくのにiTunesの共有機能を使って鯖Macの音楽をミニコンに接続させたiPad上で認識させて再生しようとしたのですが(寝室にはAir Play対応機がないため)、いかんせんリスト化に時間がかなり掛かり、ヤキモキしたのでする。結局諦めてCD再生に切り替えちゃいましたが。

でも、これは逆に言えば共有機能ではなくAirPlay機能を使える機器を寝室に持ち込めばいいんだよなぁ、と心密かに思っていたことが実際に障害となって出てきた訳でして、やれやれとばかりに寝室オーディオシステムの新たな構築に動き始めたでする。

構築しようと思うシステムの仕様。

・鯖Mac内音楽再生はAirPlayを利用。
・CD再生はあまり考えない。
・スピーカーは以前作った自作SPを利用。
・ミニマムサイズシステム。
・お金は(出来れば)あまり賭けない。

つーことで色々と調べ始めている所ですが、そうそうこの調べている時間が楽しいんだよなぁ、な想いの今日この頃でする。





●9月28日(木) 半月経って比較

自分のやってきたことの量に改めてビックリな木曜日。

今夜から土曜日の朝まで、奥さんはお出かけとのこと。なんでも仙台の方に遊びにいってくるんだそうな。
ああ、上期末で仕事がパンパンのおいらにはこの時期の平日休むだなんてありえないっすよぉ。

今夜と明日は一人待ったり晩酌ですな。ああ、明日はプレミアムフライデーだ。会社帰りは呑みに行ってこよう。ストレス発散のために。

まぁ、さておきですする。

そうそう、半月ほど前に完成してリビング用スピーカーとして活躍し始めた自作バックロードホーン型スピーカーですが、そろそろ落ち着き始めたかなぁ、と思って久々にもともと使っていたLS3/5Aとの比較をしてみたですよ、先週末つくらいに。晩酌がてら。

自作の方は元気がよくてノリノリな音楽を鳴らすにはいい感じなのと、箱のサイズ感から来る低音感がLS3/5Aよりも優れていることから、クラシックのフルオケなんかにも良さげですな。
翻ってLS3/5Aの方はですね、とある所に関しては自作スピーカーに圧倒的な差異がありまして、それはスピーカーを意識させない音場感だったですよ。
こう、音が空間にポツンと浮かび上がる様な雰囲気は絶妙でして、女性ボーカルをしっとりと聴きたい時には圧倒的にLS3/5Aかなー、てね。

つーことで自作スピーカーの方は、もうちょいエージング掛けてどう変わるか、それはそれで楽しみである今日この頃でする。





●9月29日(金) 金曜定時退社どう過ごす?

しばらく何もしたくない衝動にかられた金曜日。

つーことで今日はプレミアムフライデーですな。
おいらが会社で所属している技術本部は方針でプレミアムフライデーは定時退社がルールなので、仕事でホロホロの体ですが会社をあとにしたですよ。

さて、今夜は奥さんも居ないし、明日は土曜日だし、焼き鳥屋か立ち呑みか大衆居酒屋か、それともイマドキな肉バルもいいし、ビアバーと言うのもあるなぁ....と妄想尽き果てぬ金曜日の会社帰りな今日この頃でする。





●9月30日(土) 今年のヨシノ

目まぐるしかったけど充実であった土曜日。

以前は5月頃のイベントだったけどここ最近はすっかり9月下旬のイベントと言う雰囲気になった気がする「インターナショナルオーディオショウ」ですが、嬉しきことに今年は週末イベントとのバッティンフ数が少なかったので(バッティングはしている)、久々にゆっくりと見て聴いて話してくることが出来たでする。

色々な意味で圧巻だったのがLINNのシステムで、あとはCHORDの新機種もスゴかったでする。
ですが、今年もやってくれたですよYOSHINO TRADINGが。

ここ数年、超弩級のアナログシステムで目から鱗剥がれまくりさせられ、去年はスチューダーのオープンリールテープコンサートでイマドキのハイレゾナニソレおいしいの的に思わされ、はてさて今年は?であったのですが....

なにそれその....

今年もオープンリールテープによるコンサートをやってたですよ。
1960年代の録音モノですたが、まぁ何とも生々しかったこと。そしてビックリなのがヒスノイズが皆無だったところですな。
で、本当に一番ビックリだったのは両端にセッティングされたスピーカーですが、これ、現代に完全復刻されたLS3/5aを縦に2台置いてパラ駆動。そしてそのレイアウトはツイーターが中心に来る様に上側は上下逆にしたバーチカルツインというところですよ。

我が家にも当時モノのLS3/5aはありますが、この会場で聴いた様な芳醇な低音感は出ないですよ。もうね、LS3/5aの可能性を改めて感じさせられた所でありまする。

ただ、この会場で使用していた新品のFalcon Acoustics製LS3/5aですが、ヨシノトレーディング扱いでペアで38万円とのこと。うはー、手が出ねぇよぉ。
ですが、いつかは....と思うことが大事なんだよね、そうだよね、と自分に言い聞かせてみる今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.