5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(日) 鯖の世代交代か?

結構キツかった日曜日。30km程度だったのに。

今朝、リビングで作業がてら音楽を流していたのですよ。いつもの様に別部屋の鯖Mac上のiTunesを使ってリビングに対して。
そしたら、途中でいきなり音がブッツリと止まったんでする。あれー。

リモートで鯖Macに繋げたのですが、挙動がビミョー....うーん、再起動.....ん?んんんん??

散々やった結果:FireWireがご愁傷様になった模様でする。

そう、音楽ファイルを置いてあるドライブはFirewire接続のドライブに全て置いてあったんですが、それが全部認識出来なったんでする。試しに日常使っている別のMacBookProにドライブ群を繋げてみたら認識出来たので、クロは鯖MacのFirewire端子ということでする。うがーーー。

さてさて、どうしようかなー、という思いに立たされてしまった感じの今日この頃でする。





●5月22日(月) ああ、これがあの...

ああ、なんかやるせない気分の月曜日。

先週末の土曜日に湘南へ回線を堪能しに行ったのは日記にも書いた通りですが、サブのネタも実はあったんでする。や、おいらもそこにもネタがあったのか、とある意味驚き。
今回の行脚はけえさき夫妻と、けえさき奥さんの仕事場の友人二人の合計4人行脚だった訳ですが、うちの奥さんグループの方はなんと全員「御朱印」を押しに巡る事が好きな様でして、今回の湘南行脚もそれを組み込みたいとの事だったんでする。
メインで行ったのは紫陽花で超有名な「長谷寺」でする。もっとも紫陽花の季節ではまだ無かったので、混雑ぶりはほどほどだった模様。

で、江ノ島での食事後に江島神社の御朱印をもらい、腰越辺りをブラッとした後に長谷に移動して長谷寺訪問。御朱印待ちがあったのですが、1時間弱の滞在で長谷寺離脱。
その後は再び江ノ島経由で帰宅となる予定だったのですが、長谷寺から戻る途中に別のちょっと有名な神社があったので、そちらも行ったのでするよ。

その神社とは「御霊神社」でして、ここは漫画「海街Diary」の3巻に登場した所でありまして、ああ、ここがそうなんだ.....と思いひとしおだったりしまする。
まぁ、それまでも長谷寺に行くために降りる駅をあえて極楽寺駅にしたり、極楽寺坂切通しを抜けて来たり、力餅屋でお菓子食べたりと、「海街Diary」好きならば鉄板なるスポット巡りをしてた訳で、その意味で御霊神社に辿り着いたのはある意味必然だったかもしれないでする。

ああ、そういう意味では御朱印はおいら的にはどうでもいいんですが、「海街Diary」巡りはまたやりたいなぁ、と思う今日この頃でする。





●5月23日(火) ようやく10.3へ

ああ、まだ火曜日........

3月に出たiOSのマイナーアップデート....にしては大鉈振るったとも思えるアップだった10.3ですが、さすがにファイルシステムの変更というネタにビビっちゃいまして、アップデートを躊躇っていたのですが、10.3.2まで上がって来たので週末にアップデートしてみたですよ。

見た目の所では大きく変わった様には見えなかったですが、アップデート完了後の最初の設定で「2ファクタ認証」なる認証があって、これがちょっとメンドーでしたね。
認証番号を確認出来るスマホもしくはケータイの番号を入れるというものだったのですが、最初よく判らずに自宅の固定電話の番号なんかを突っ込んじゃって、その後電話が鳴ってチョト驚いたでする。や、その後にケータイの番号に変更して、無事設定は完了しましたですけどね。

つーことでアップデートして丸二日間使っていますが、特に問題なく使えているので良しとしますか、な今日この頃でする。





●5月24日(水) 下を見たらキリが無い

あああ、もう水曜日か。

ここ最近、週末なんかの夕方くらいに、思わず赤提灯のお店についつい吸い込まれてしまう傾向が強いけえさき@酒マックでする。ストレスでも堪って... いるんだろうなぁ(汗
で、この10年くらいは、東京・中央線/西武線辺りを中心に勢力をメキメキと伸ばしている「四文屋」なる赤提灯チェーンに身を委ねる事が多かったのでする。
一回に掛かる費用は軽く3杯ほど飲んで、おつまみ2〜3品頼んで、大体1500円でお釣りが出るくらいかな、と。

ただ、とある時から席料を取る様になり、さらにそれまで内税だったのが値段据え置きで外税となり、実質的に1500円と少し出るくらいの雰囲気になって来たんでする。まぁ、それでも気さくなお店の雰囲気故に通っていますがね。

そして、ここ数ヶ月の間においらにあらたな吸い込まれ先を見つけてしまったんでするよ。
その名も「晩杯屋」なる立ち呑みチェーンのお店でして、少し前から激安の立ち飲み屋として一部の飲ん兵衛は足繁く通っている様な感じだったようでする。そんなお店がおいらの行動範囲に出来たものですからさぁ大変。

こちらのお店、色々とシステム化して効率化を図る事でコストを下げて、結果的に安い立ち飲み屋となっているようですが、何たってビックリはチューハイ1杯250円だわ、まぐろブツが200円だわ、おかげでウうまく選べばお酒3杯おつまみ2品で1000円ポッきりでイケるんでする。これは有り難い。

つーことで、おいらもお店の思惑通りにまんまと網に掛かってしまった気がする今日この頃でする。

でも、今夜は四文屋に行きますけどねw





●5月25日(木) 呑んで楽しき

色々と後味悪き木曜日。

つーことで昨日の夜は仕事帰りに奥さんと落ち合ってもつ焼き「四文屋」へしけこんできたですよ。
おいらは月に1〜2回くらいコソッと軽く呑みに行っていますが、奥さんは滅多に行かないのですが、嫌いかと聞かれれば大好きという感じの様ですが滅多に自分から行きたいとはいわないのですが、昨日はなにかフラグが立ったようで、おいらがノー残業デーという事もあり、行ってきた次第でする。

普段のおいらのしみったれた呑みと違い、奥さんと行く場合はがっつりと食べ物も頂くので、お値段もフツーの居酒屋よりちょっと安いかなー、レベルになっちゃったりしまする。まぁ、致し方無し。

ちなみに昨日はというと....

・ホッピーセット + ナカ3杯
・焼酎1杯
・生ビール1杯
・サワー2杯
・串焼き6種類13本
・他おつまみ3品

....を頼みまして、ここに席料と消費税が加わって合計5300円ほど。一人2500円強。
安いと見るか、フツーと見るか、ヒトそれぞれでありますが、この値段ならばチェーン系のいわゆる居酒屋に行く気がしなくなるなぁ、な気分の今日この頃でする。





●5月26日(金) ネット接続が前提?

よもやの結末な金曜日。

お仕事の関係で職場でUSBオーディオインターフェースを購入したんでするよ。RolandのUA-55なるモデルを。
で、ホストとなるWindows PCを接続....の前にドライバードライバー、と。
付属品のCD-ROMに入っているドライバー情報を見るとWnn7/8用となっていて、Win10用ではない模様。なのでRolandのWebサイトを見てみたのですが....

Win10用のドライバーは機器を接続した時にネットから自動ダウンロード/インストールするとのこと。えー。

というのも、このPCは色々なアプリを入れたくないのと、基本的にスタンドアローンで動かす事を想定していたので、会社のイントラに入る申請をしていなかったんでするよ。
だもんで、必要になる様なアプリやらなんやらは別のPCで全てUSBメモリにコピっておいて、そこからインスコする様にしていたのですが、これでは手も足も出ないでする。
(仕方がないので自前の環境を使って事無きを得ましたけどね。)

いやはや、そんな世の中になっていたんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●5月27日(土) 10数年ぶりの

やっぱりいいなぁ....であった土曜日。

呑み仲間繋がりで去年知り合ったMクン、その時から「ツーリングに連れて行って下さいー」といわれてたのですが、なかなか実行に移せていなかったのですが、ようやく行く事になったのでする。
連れて行かなかった理由は簡単、山行やら花見やらイベントで土曜日がことごとく潰れていたからですが、今日は夜に呑み会だけが入っていたので行ったのでありまする。(実は技研公開に行きたかったというのはナイショ)

超久々のカイカン

ということで、青梅街道をひたすら西へ、そして途中で曲がって山の中へ。
10数年ぶりに行ってきましたよ、奥多摩周遊道路。

昨日の雨で路面が心配だったのですが、かなり乾いて来ていて、気持ちよく走れた感じですよ。

ちなみにMクン引き連れ....については、彼はかなーり初心者だったという事でペースが上がらずゆったり...というかかなり遅い展開だったですが、まぁおかげで燃費もかなりいい感じに伸びて、満タン法で12km/Lくらいいった感じだったので、まぁこれはこれで良しとしよう、であった今日この頃でする。





●5月28日(日) 避けて行ける

色々盛り沢山だった日曜日。

この週末、毎年恒例の東京・世田谷のNHK放送技術研究所で開催された技研公開2017に、今日行って来たデスよ。
日曜日の昼間という事で混雑を危惧したのですが、思ったほどの混雑ではなくて何よりだったでする。
内容詳細はテキトーにググって頂くとして(ぉ、今年は別の意味での検証をしたので、そちらの方がおいら的に有意義だったでする。

おいらの住処のある杉並エリアから技研に行く場合、フツーだったら新宿まで中央線で行き、小田急線で成城学園前で下車して向かうか、自転車で環八を南下し世田谷通りで右折して向かうのが一般的なのでしょう。
時間効率からすると、自転車で向かうのがおいらの場合ヨロシイのですが、いかんせん環八をずっと自転車で進むのは正直ストレスが結構感じていたので、今回は住宅街の中を進むルートを模索したのでする。

そうしたらですね、引けたのですよルートを、千歳通りを活用する事でうまく引けたんでする。これならば環八使った場合と比較しても時間的にはあまり変わらず、今回は片道40分ほどくらいで行けたでする。

うん、これは使える。技研公開に限らずあっち方面に向かうルートとして使えそうだなぁ、と思った今日この頃でする。





●5月29日(月) 鯖Macその後

ああ、壊れたー、な月曜日。

けえさき家の各種ファイル置き場なる鯖MacことMacBookPro(2010)のFirewireポートが壊れてどーしよ、な件はこうなりますた。

いさぎよく入れ替え

周辺に色々とおいてあるのはスルーして下さいまし。
ということで、新たに中古のMacを購入しました。Mac mini(Mid 2010)でありまする。何でこんな古いのにしたか、それは簡単、スノレパが動く最後のMac miniだからでする。おかげでCPUがC2Dというのがアレでありまする。

まぁ、デジカメ画像やらなんやらのファイル管理と、iTunesのリモート機能による音楽再生がメインの使い方ですので、これでまぁよいかな、と。
あとは、普段の形態音楽再生機であるiPod Touch(2G)の母艦でもあるので、変にOSを新しくすると、そっちとの連携が怪しくなるかもなので、しばらくはこの状態を維持かなー、と思う今日この頃でする。

【けえさき家のMac状況】
けえさき用メインMac:MacBook Air(2012モデル) OS X 10.9.5
けえさき用サブMac:MacBook Pro(2011モデル) OS X 10.6.8
けえさきヨメ用Mac:Mac mini(2009モデル) OS X 10.6.8
けえさき宅AV用Mac:Mac mini(2011モデル) OS 10.9.5かな?
けえさき宅鯖Mac:Mac mini(2010モデル) OS X 10.6.8





●5月30日(火) 見えなかった謎

ということで久々に30越えが確定した火曜日。ん?今月って最初の1週間休みだったよなぁ...

昨日の日記に書いたMac miniですが、実はちょっと大変だったんでする。
買った先はOA機器のリサイクルなどを手がける業者からでして、ヤフオクにその商品を色々と出している一つをおいらが買った訳でする。

届いて軽くセッティングして起動させてみたら問題なく起動し、OSインスコ後の設定画面から始まったんでするよ。なんか超久々。
で、次々と設定をして行く中で .....おかしい、Ethernetが見えてこない。無線LANは見えているのになぜかEthernetだけが見えない。
試しにUSB→Ethernet変換機をかましてEthernetに繋いだら.....問題なく接続出来た......えー、悪いのはMac mini側ですとー。

と、ここまでが先週の水曜日のお話。

状況報告だけを早々に業者に入れて、平日は帰宅が遅いので検証を先週末の日曜日にやった訳ですが、何をやってもEthernetが見えてこない状況は変わらずだったので、本来やろうとしていたことを前倒しですることにしたでする。
それは、いままで鯖運用していたMacBook ProのHDDをMac miniに移植することでする。なんたってOSのメジャーバージョンが一緒の個体で、しかもCPUも一緒のC2Dですので、何も疑うこと無くの移植だったのでする。
そしてMacBook Proに於いてはフツーにEthernet接続での運用をしていたので、これでだめだったら本格的にハードを疑わなくてはならなくなってしまうということでする。

結果:呆気なくEthernet接続が出来たでする。ほ。

つーことでなんか雲につつまれた様な結果となってしまった訳ですが、とりあえず今回は結果オーライにしておこうそうしよう、な今日この頃でする。





●5月31日(水) 今日までだった

ああ、まだ水曜日......でも、もう水曜日....

先週末、バイクで奥多摩を堪能したというのに、大事なことを昨日の夕方まですっかり忘れていたですよ。
それは.....軽自動車税の納税ですよ。これ今日までだったんでするよね。危ない危ない。通勤の道すがらのコンビニで収めて来たでする。

RG250ガンマ:3600円、チョイノリ:2000円

うーん、増税になってから2年経ちましたが、額は低いとはいえやはり何ともはや、な気分でするなぁ。だって、増税前は2400+1000で3400円で済んでいたのが、いまは上記の通り合計5600円。1.6倍ですからねぇ。大増税でするよ。

つーかいまの税制だと原チャリも90ccのバイクも同じ税額なんでするよねぇ。
これならば乗り換えちゃうというのも考えたくなりまするな、90ccに。もっともほとんど月に1〜2回の買い溜め時か、週末のちょっと遠い所のパン屋への朝の買い出し時にしか乗らないので、荷物をがっつり運べる仕様の自転車を作って、それで運用ということも考えなくちゃなのかもなぁ。

うーん、とりあえずは自転車のカタログ、チョイと見てみるかなー、な気分の今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.