5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(木) 初夏と言えば...

ざっくり隠してみた木曜日。だって更新する気が全く無いし(ぉぃ

世間はすっかり初夏の陽気ですなぁ@東京
黄金週間開けてからの会社への服装、すっかり上着を着なくなりましたよ。
で、こんな陽気になった訳ですから、恒例の屋外呑み関連イベントが目白押しな訳でして.....

5/13-5/14 タイ・フェスティバル 代々木公園イベント広場
5/17-5/21 けやきひろばビール祭り さいたま新都心
5/18-5/21 ベルギービールウィークエンド 山下公園
5/20-5/21 OKINAWAまつり 代々木公園イベント広場
5/26-6/04 沖縄めんそーれフェスタ 池袋サンシャインシティ
5/27-5/29 例大祭 新宿花園神社

これら以外にも色々と超私的イベントも色々とある訳なので、嬉し楽しき今日この頃でする。





●5月12日(金) ototen

とりあえず体裁を整えてみた金曜日。

大昔は「オーディオフェア」。
いつしか「オーディオフェスタ」。
そしていまや「音展」ですか。いやはや、なんというかですなー。

そんな音展、去年までのお台場から有楽町の東京国際フォーラムに会場を変えてでの開催ですよ。
正直お台場のあそこでは何をやっているのかがまるで判らない様な立地条件と思われでして、何でこんな辺鄙な所を選んだのかと事務局の精神を疑ったくらいだったのですが、今回の会場はインターナショナルオーディオショーやラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンと同じ会場ということで、下克上にあったかの様な...ゲホンゲホン。

つーことで、昨日の日記にも書いた通り今週末はタイフェス参戦がデフォな訳ですが、こちらのイベントも是非馳せ参じねばなー、な気分の今日この頃でする......あ、会社のプリンターに送り込んだ事前登録票打ち出すの忘れてた....





●5月13日(土) 雨のタイフェス

終わり良ければすべて良し、な土曜日。

さてさて、やって来ましたよ、黄金週間後最初の週末が。
そう、この週末は毎年恒例「タイフェスティバル」の開催日なのですよ。なんだかんだで待ち焦がれてしまっていたでする。

開催数えること今回で18回目とのことで、最初の開催は2000年。おいらが初めてタイフェスに訪れたのが2001年。時の流れは早いものでする。
ちなみに2001年のそれは、発売になったばかりiBook(DUAL USBモデル)が渋谷のとある雑居ビルにて展示会されているのを見に行った時に、渋谷駅構内に貼ってあったタイフェス告知ポスターを見て初めて知ったというものでありまする。ええ、当時はそんなに情報拡散の術ってありませんでしたしねぇ。

で、事前の情報やらなんやらをかき集めた結果、初期インプット情報はこの様になったんでする。

・休憩所が去年よりも大幅に減った模様。
・天気は土曜日は一日雨で、日曜日には回復する模様。

これらの事から、タイフェス常連達による開演前からのテント下の休憩所の争奪戦が例年より激化するものの、日和見的なヒト達は天気の回復するであろう日曜日に集中するだろう、ということから、タイフェス突入日は土曜日で、且つ席確保のために早めに現地入りすべきであろう、と言う結論に至った次第でありまする。

で......

ウマかったー

朝の8時半前に現地入りして席を確保し、まったりとタイ料理を堪能の図でありまする。
やっぱりこういう料理は人数居た方が楽しいでするなぁ。

ちなみに写真の料理は右から時計回りで「PARABKAOの『焼きダックライス』」「プリックタイの「タレ−パッポンカレー』」「アロイチャンの『エビ春巻き』」でござい。
これら以外にも「BAAN TUMの『パッタイ』と『ソムタム』」や「バンコック・ラララ・ピーナッツ・ポニー食堂の『カオマンガイ』」などなど、書ききれないくらいの料理を堪能し。満足満足であった今日この頃でする。





●5月14日(日) 音展2017

あっという間の日曜日。

ここ数年のお台場での開催から東京国際フォーラムへ会場が変更されての開催となった「音展」に行って来たデスよ。
やはりお台場開催というのはわざわざ行くという意味では負担が大きくて、よほどの魅力的なコンテンツが無いと行く気が出ない感じだったですよ。つーか、おまいがそれ言っちゃまずいだろう、とかw

まぁさておき、お台場での開催と比べれば見た感じの動員量は大きく改善したと思われでして、関係者の皆さんもホッとした事でしょう。

超私的には、大昔はオーディオショーと言えばお金を払ってでも観に行きたいショーでして、それから比較するとインターナショナルオーディオショーはマイナーなイメージがあったのですが、いまやその混雑ぶりはすっかり逆転した様に思われでして、下手したら真空管オーディオショーにすら負けているのではというのが正直な所だったりしまする。

で、今回の音展はどうだったかと言うと、会場がインターナショナルオーディオショーと同じという事で、雰囲気もそっくりに思われだったのは致し方ない所ですが、ポータブルオーディオの試聴が結構あったため、フロアによっては意外に静かだったり、ハイレゾの訴求がインターナショナルオーディオショーよりも顕著だったりと、展示内容の差異はありましたな。
というか、如何にハイレゾコンテンツを再生するのかという機器の訴求に寄りがちで、音楽を如何に楽しめる機器かという主張が弱く感じたのは気のせいでしょうか。どうも「ハイレゾ=いい音」という図式前提で進んでいる気がするんでするよねぇ。なにか違うという気分でモヤモヤした気持ちになったでする。

つーことで、最後の最後くらいにレコードの音を聴いて、ちょっとだけホッとしたのはナイショの話の今日この頃でする。





●5月15日(月) 山菜の時期

メインの仕事がなんにもできなかった月曜日。弱った....

毎年いまの時期くらいに、おいらの奥さんの実家から送られてくるのですよ、山菜という僥倖が。
東京で買うとほんのちょっとでいいお値段のものも、向こうからすればそこいら辺に生えている、といった手合いでしょうか。
今年は先週の金曜日にブツが届いていたのですが、その日はおいらは呑み会が入っていたので、次の日の土曜日に満喫したんでする、こんな風に。

頂きました!!

ドーンと角皿に乗っているのはメインのタラノメで、天ぷらにして頂きましたよ。多分食べきれないであろうから友人を召還しておきましたが、ちょうど良い分量だったでするよ。(実際にはこの3倍くらいの量あったんでする)
そうそう、この角皿も先日の益子陶器市で買って来たものだったりしまする。

ああ、遠く彼の地に住む義父さん義母さん、ありがたく頂戴いたしました、な思いで一杯の今日この頃でする。





●5月16日(火) Firefoxが...

色々と解決させてみた火曜日。つかれたぽ。

おいらのメインWebブラウザはFirefoxでして、且つ企業向けのESRというタイプを使っているのですが、ここ最近挙動がどうにもきになってしまう事が多くて... なのでするよ。
特に会社環境でなのですが、タブをいくつも使って複数のサイトを開いている状態にすると、かならずウィンドゥが黒画になって挙動がとてつもなく遅くなったりするんでする。これはFirefox再起動で解消するのですが、一日に何回も再起動するのはさすがにストレスでするよ。
そして最近では動かないJavaを見かける様になり、 検索したらIEやSafariを使えという記述が出て来て、はぁ?でありまする。ちなみにその現象はWindows版のみ。Mac版では出ていないでする。出たサイトはTSUTAYA discasのサイト。はて。

ツールを使ってでの同期機能を思い切り使っているのでFirefoxは使い続けたい所ですが、こうも厳しい状況が続くと今後どうしようかなぁ、とちょっと迷っている今日この頃でする。





●5月17日(水) 電気は大事

ざっくり隠してみた木曜日。だって更新する気が全く無いし(ぉぃ

あああ、MacBookAirのバッテリーが上がってたorz
なのでこの日記は、iPad上のテキストエディタで入力していまする。ああ、物理キーボードじゃ無いので打ちにくいのぉ。

今日は色々とバッテリーが上がり気味/上がってたでする。MacBookAirしかりモバイルWifiルーターしかり。何やってるんだ、おいら。

まぁ、今日はノー残業デーなので、ゆっくり帰宅して、まったり晩酌でもして、英気を養うとしますか、な今日この頃でする。





●5月18日(木) 期限注意

久々の21時越えとなった木曜日。明日は....キビシイ....

社用で電子機器などの機材を買うのによく使うショップがあるんでするよ、サウンドハウスという。そう、少し前に一部で話題となったあのサウンドハウスでする。
安いし対応いいし、ということで自宅用の機材購入に利用していますし、先日もUSB関連の機材を購入したのですが、とある事だけは要注意だという事を知ったのでする。や、実害はあまり無いんですけどね。

このショップもイマドキの世間の流れでポイント制を導入していたのですが、昨日同じ部署の後輩から教えてもらったことがあったんでする。
それは、ポイントは30日間しか有効でないという事でする。えー。フツー1年じゃないのぉ?

うむむ、前から交換しようと思っていたケーブルをいい機会だからこれでゲットせねば、な今日この頃でする。





●5月19日(金) 残り100MB切った

色々と頑張ってかなり手を付け始められた金曜日。

おいらのモバ環境である「モバイルWifiルータ+DMM格安SIM+MacBook Air」と「So-net 0SIM+iPad mini cellular」の2環境ですが、So-net 0SIMはご存知の通り1ヶ月500MBまでは無料で使える訳ですが、先日の段階で400MBを越えてしまいましたよ。えー、なんでー。
むー、今月は黄金週間があって外出が多かったのと、ポケGoも少し頑張ったからかなぁ、と自己分析でする。や、冷静に分析していないで対策しろよ、と。

とりあえずDMMモバイルの方はまだ残りが結構あるようなので(今の段階で今月残り500MB)、しばらくはiPad miniはモバイルWifiルータに繋げてしのいでおこうそうしよう、と思った今日この頃でする。





●5月20日(土) 湘南行脚

フライ買って大正解だった土曜日。

今年はちょっと様子がおかしいんでする。
黄金週間の前半まではなんとか...という雰囲気だった様ですが、そのあとぐらいからは顕著におかしい感じだったんでする。

湘 南 シ ラ ス 、 大 不 漁 状 態 の 様 な ん で す る よ ぉ ( 泣

ということで、今年も逝って来たでする、湘南へ海の幸を堪能しに。
ですが、案の定いつもシラスを買っている網元の店舗二つを巡ってみたものの、生シラスは収穫無しとの事。ショボーン。

とはいえ、このまま引き下がる様なアレではないので.....

生、キター

とある食事処にて生シラスゲットでする。
そして今回はこの食事処の名物でもあるアジフライも堪能し、ああ、ようやく初夏のイベント一通り終わったなぁ、な気分の今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.