3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(水) 繋がらない場所

なんとかこれで行けそうだ....な水曜日。

今日も今日とて会社帰りの東京・中央線内で日記打ち込み隊のけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
モバイルWIFIルータのお陰で移動途中もネットチェキラが出来ますよ、と。

....なのですが、とあるポイントだけ妙に繋がりが悪場所があるんでするよ。

それは、「JR国分寺駅 中央線上りホームの後ろから2両目辺り」なのでする。

一昨日、帰りの中央線で人身事故喰らって国分寺駅で30分くらい止まっていたんだけど、 その時は後ろから3両目に座っていたんだけど、ネットには繋がる。
で、反対側のホームに止まっていた一つ前の電車が動きそうだったので、そっちの車両の後ろから2両目に移動したら、途端に繋がらなくなったと言う。

NTTdocomoのサイトに繋がらない場所申告機能があるので、今度時間を作って申告してみようかなー、と思う今日この頃でする。





●3月2日(木) そういえば来なかった

とりあえずくぐり抜けれた木曜日。

3月に突入したものの、おいらの呑み仲間な友人達はまだまだSKIシーズン真っ最中。
されどおいらは、お花と山歩きの季節に移行でござい。

と、思ったものの、そういえば今シーズンは来ていないんでするよ。
毎年行っているスキー場である「白馬さのさかスキー場」の優待ハガキが。

先シーズンは雪が少なくてオープンが遅くなり、ハガキ自体も大幅に送れながらも届いたのですが、今シーズンはついに来ず。えー。
経営母体が数年前から変わったことが、ひょっとして影響があったのかなぁ。しおしお。

つーことで、さのさかスキー場の行く末に関して、色々と心配になって来た気がする今日この頃でする。湖向かいのヤナバもダメだったしなぁ。





●3月3日(金) 雪の星空

そうか、今日はひな祭りか.....参加したこと無いけどなー、な金曜日。

先週末のスキーツアー、天気に恵まれましたので、思わずこういう写真も残してみたりして。

思わず見惚れる

夜の空に輝いていたオリオン座でする。
都内でもオリオン座を認識することは出来るのですが、そのオリオン座の中にこれだけの星が含まれている所までは見えないですからねぇ。これはナイスでする。

つーことで荷物になってしまいますが、それでも三脚を持ち込んで良かったと思う今日この頃でする。





●3月4日(土) 12ヶ月の12日間

言われて気が付いた土曜日。

さて、今年も年度末がやってまいりました。
そして今日はその年度末最初の週末。ええ、このネタにもそろそろ飽きましたでしょうがお付き合い下さいませ、高尾山トクトクブックのスタンプゲットの日であり、今日がそのスタンプコンプリートのお祝いであるバッジゲットの日なのでありますよ。パチパチ。

と言うは簡単ですが、それなりの苦労もしたですよ、書くと色々あるので知りたい方はおいらを呑み屋に召還して下さいまし(ぉ

ゲットー

つーことでこの一年間の苦労と成果でござい。やー、うれしー。

来年度もするかどうかはまだ決めていませぬが、今はこのささやかな幸せを噛みしめている今日この頃でする。





●3月5日(日) そこまで要らないか?

ついに手にしてしまった日曜日。

昨日の高尾山トクトクブックコンプリートのバッジゲットな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。春の訪れを感じた山行だったです。

さて、昨日の夜ですが、久々に外食だったんですよ。(除:赤提灯)
おいらの奥さんは実の叔母と仲が良くてですね、年に数回食事しに行っているんですが、おいらもそのご相伴にあずかることが多いんでする。そして昨日もそうだったんでするよ。

で、今回のお店は新宿のブラジル料理屋「バルバッコア 新宿店」だったんでする。
メニューはシュラスコ料理とサラダバーのコースのみ5200円。飲み物はフリードリンクかアラカルト。今回はフリードリンクの一番安いコースで2200円。合計税込みで一人8000円なり。これを高いと見るか手頃と見るか、胃袋とのご相談という感じだったでする。

超私的結論:ウマかったが食べ放題でお腹一杯になるまで食べるのは苦痛だし量的にもCP比は個人的にイマイチ。なので、多分もう行かない。

まぁいいとこの牛肉なのでお安くないのは判っているものの、正直サラダバーにあるもので十分満足出来そうな気がした今日この頃でする。





●3月6日(月) ワイン?

やらなければなんだけど手がつかなかった月曜日。

三寒四温で徐々に春の様相を感じつつありますな。明日からは冬型気圧配置でまた寒くなるっぽいですが。
ですが春の準備というものもそろそろ考えねばならぬ訳でして、そうなると真っ先に考えなきゃなのが桜のお花見でござい。毎年最低でも2回実施しますんで、その2回のを考えておりまする。

1つ目はおいらが幹事の会社呑み仲間メインの花見。2つ目が行きつけの酒屋主催の花見でありまする。
おいら主催の方は基本路線に変更は無いつもりなので日にち決定後の召集令状を出してアテを少し考えるだけでいいのですが、もう一つの酒屋主催の方が路線変更が入りそうなのでするよ。

日本酒メインの酒屋なのですが、今年の花見はなんとワインをメインにしようという話をしているんでするよ。なんですとー。
この酒屋花見はアテを各自持ち寄るということで、けえさき家は奥さん実家の自家製梅干しを使ったおにぎりを毎年持ち込んでいて、去年はそれにプラスしてお稲荷さんも持ち込んで大好評だったので、何事も無ければ同じ路線で、と思っていたらこの変化球。やー、どうしよう。

つーことで春分前ではありますが、既にアタマの中はお花事情で満開な様相の今日この頃でする。





●3月7日(火) 安定してほしい

なんか慌ただしかった火曜日。

おいらのモバイル生活のキモであるモバイルWIFIルータ「LG製L-09C」ですが、予てから調子が悪い時がありまする。
具体的には表示上はアンテナがバッチリ立っているし、Macとも接続が確立しているのに、Macからネットに繋がらないとか。

仕方がないのでステータスを確認とばかりにブラウザからWIFIルータに入ろうと思ったのですが、入れない....えー。

こんな時には大抵こうするのでする。
電源ON状態→いきなりバッテリーを外す→数秒待つ→バッテリー戻す→起動→解決(ぇー

接続確立状態であっても勝手に再起動が掛かることも時たまありますし、なかなかの暴れん坊でござい。
むー、去年バッテリーを新品に交換したばかりだから、次にバッテリーが弱くなったら買い替えかなー、と仄かに思い始めた今日この頃でする。あ、また再起動掛かった。





●3月8日(水) 水曜日でなければ...

結局終わらなかった水曜日。

会社上司の事務用PC、いまだにWindows VISTAだったのですが、サポート終了のアナウンスを受け、アップデートすることにしたんでするよ。直属の上司ではないのに、おいらが作業を請け負うことに。えー。
ちなみにアップデート先のOSはなんと未だにWindows7。社内システムとの絡みで8以降に上げることのアナウンスがまだ来ないというナントヤラ。

コーポレートでのライセンス追加購入というカタチとなり、ライセンスが下りたのでメディアにインスコ用ISOイメージを書き込み、アップデート準備完了。これが今日の午前中。
件のPCで作業を開始した所、インスコのためのCドライブの空き容量不足を言われて、ディスクのクリーンアップをするもまだ足りず。これが午後イチ。
やむなくCドライブの圧縮を実施完了。これが午後3時くらい。ちなみに並行して自分の仕事もやっております。
そして上書きインスコ開始し、互換性チェック、ファイルと設定などのコピー、メディアから必要なファイルの抽出、実際のインスコ...ここまで午後5時半。
最後に設定類の書き戻し...... がなかなか終らない(泣

ちなみにおいらの勤めている会社、水曜日は定時退社日に指定されており、定時が午後5時45分。午後6時半以降残っていると、次の日に総務から居残り者リストが廻って来るというシステムがあるため、なんとしても6時半までに会社を出ねばならぬのです。申請書出すまでの作業じゃないと言われる様な作業ですしね。

設定類の柿戻しが...終わらん、終わらん.....終わったー。ここで午後6時20分。
ん?残り85%?.....インスコ一時ファイルの削除......あああ、もうだめー、帰るー。ここで午後6時25分。

つーことで明日の朝からまた作業再開となってしまった今日この頃でする。





●3月9日(木) 祝・金メダル

もうちょい...もうちょいな木曜日。

いやいや、やりましたね、スキーモーグル世界選手権スペイン大会で日本人が初の金メダルですよ。
しかも金を取った堀島選手、まだ19才っすよ。どこまで伸びて行くか楽しみでありまする。

しかし実際の競技の動画を見たのですが、フツーモーグル競技というと正面かスタート地点からの映像がほとんどだと思うのですが、今回は選手と並行して動くカメラもあったようで、滑降して行くさまを真横から見れたのは面白かったでする。
で、件の堀島選手の滑走ですが、まぁハンパ無いスピードで滑り降りて行き、あのスピードからエアに飛び出して行くのは、絶対どこかおかしくないと出来ないと思いましたよ。
しかもコーク1080とかナニソレ何が起きたのとか、そんだけ飛んでても着地が無茶苦茶安定していたとかとか、見ててホレボレしちゃいましたよ。

つーことで冬季オリンピックに向けて楽しみが増えて嬉しき今日この頃でする。





●3月10日(木) ケータイ忘れた

完全じゃないけどなんとか切り抜けた金曜日。

ということで今朝自宅を出る際にケータイ電話を持って出るのを忘れるという。
会社の中にいる時は時間が判らない以外は特に問題がないのですが、一歩外へ出ると奥さんとの連絡とかでちょっと困ってしまいまする。
仕方がないのでiPod Touchを急遽Gmailマシンとして運用中でござい。

しかしこうやってケータイを忘れると気が付くのは即時性の高いSMSにすっかり体が馴染んでしまっていることでする。
昭和の頃は一体どうやってみんなと意思の疎通を図っていたのか、遥か忘却の彼方でありまするよ。

つーことで、今は裏でブラウザにてGmailチェックをしつつ、日記を打ち込んでいる今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.